スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

秋の朝顔

Category : other flowers
Fsaucer_Hblue.jpg

(please click for larger photos)

西洋朝顔 が 咲き始めました。
Heavenly Blue と 今年は、もう1種類、Flaying Saucer です。

去年、夏の間に、つるが伸びて伸びて、木に絡ませたら、
てっぺんまであっという間。
そして、夏の暑さで、葉っぱが焼けて焼けて … きたない …

… と なったので、今年は、遅めのスタートで、7月末に種蒔きをしました。
ちょっと遅すぎたかも(7月頭に蒔く予定だったんだけど~)、と心配しましたが、
まぁ、いいか … ちょっと短いぐらいの伸び具合でした。


HBlue_FSaucer.jpg

上方向へ絡ませたら、咲いた後が あまり キレイではなかったのです。
真横に、バラに這わせたものが 大正解だったので、今年も。
駐車場のフェンスのバラ、ドルトムントとストロベリーヒルに絡ませています。
ドルトムントもストロベリーヒルも、秋はほとんど返り咲きしないので、
色がぶつかり合うこともありません。

まだまだ 伸びながら、蕾がどんどんあがってきています。
気温もけっこう高いし、秋遅くまで、庭に色を足してくれそうです。


iceberg_fanfare.jpg

ファンファーレ と アイスバーグ です。
どちらにも、蕾がたくさん。
お天気のいい日が続いて欲しいなぁ。

今日は、1日、庭にいました。先日購入した、
ペルペチュをポットのまま置いておいたので、それを まず鉢植えに。
東側の ミモザ(家には、玄関前にもあるんですが) に、
ものすごい数の カイガラムシ!
春の花後の剪定が、中途半端だったので、春よりも巨大化しているし。
この時期に切ってしまうと、春の花は期待できないのですが、
そんなことを言っている余裕はありません~。
玄関前のミモザは、いい感じに繁って、
カイガラムシもなし(陽当たりと風通しかな)。
1本キレイに咲いてくれればいいよね、と、
ちょっと強引に、剪定をしてしまいました。

すっきり!

そして、フェリシアのアーチの反対側に植えてある、けむりの木。
マダム・プランティエに、全然陽が当たらない~!
ってことで、大木になりつつあり、うどん粉もでてきたので、
幹の途中から、バッサリ。これも今切ると、
来年の ふわふわ は期待できません。
でも、道路沿い、粉粧楼の後ろに2本も植えてあるので、ま、いっか。
(いずれ、抜いちゃいたい…)

最後は、クリスマスローズを数鉢、北側から玄関前に移動し、
バイオポストを土に混ぜました。
花芽が見えるものもあり、うれしぃ~。
来週ぐらいから、施肥も開始します。

ところで、去年、中ぐらい苗で購入したもの3株。
4リットルの鉢(8号サイズぐらいでしょか)の下から、
根が 伸びてしまいました。地面に くっついてた (笑)。
鉢増しをしたくないのですが、このままでいいのかな … 。
したくなくても、するべきなのかな … 。
まだ、お花は一度も咲いていないんです~。
ハミ出ている根だけ、切ればいいですか?

どなたか、クリスマスローズに詳しい方、教えてくださいませ~。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Comment

クリスマスローズ~根が出ちゃったの・・・(笑)
鉢増しした方が 良いような気がするけどね(^^;

あれこれ植えてるな~~~^^;
私も 朝顔の種 もらったから来年は 植えるんだ~♪

私もうっかり放置して 切りそびれてた ミモザが怪獣のようになっています・・・(--;
なんとかせねば・・・

今日 とうとうッポチってしまった・・・1つしか買ってないけど・・・なんだっけ??(忘れとんのかい!) 白い小花の八重咲きのバラ~~愛知県の水谷農園ってところの安心のバラ苗の店てとこなの~
また 耐病性ってところと持ってない色で選んだの~我が家は 狭いので もう厳しいかも・・・庭の半分は 日当たり悪いので 宿根草やら ホトトギスやらシュうメイギクで 覆われてるし・・・(--;

嗚呼・・・買ってしまった~~^^;

バジルもクリローには詳しくないのですが
植え替えや株分けをするなら、今が適期のはず…
我が家のクリローも地面に根を下ろしちゃっているのがあって
迷い中なんです~~

朝顔、イイ感じですね(*^^)v少し遅めに撒いて
程よくからませて楽しむという手は良いかも(^◇^)

花あじさいさーーん、バラの名前…知りたい(笑)

クリスマスローズ、やっぱり鉢増し?
大きくしたくない~(苦笑)。
って、大鉢仕立てにしたくて、すでに大鉢に入っている
クリローがけっこういるの…。
株分けって、まだ一度も花が咲いてないのにしてもいいのかなぁ。
あーー、迷う。やっぱり、一回りだけ大きい鉢にしようかな。

> あれこれ植えてるな~~~^^;

あれこれ植え過ぎなのぉぉぉぉ(トホホ)。
でも、西洋朝顔は、花が少なくなる時には、貴重な色!

白い小花のバラ…耐病性あり…わっかんね~(笑)。
思い出したら、教えてください~♪

バジルさん、迷いますよね…

そうなんですよね、植え替え、株分け、するなら 今!
なのですよね。2本ほど、根っこがひょろ~んとはみ出てまして。
鉢を動かそうと持ち上げたら、ミシミシっと手応えが(苦笑)。
でもでも、一度も咲いてないんだもん~株分けしていいのでしょか?
株分けするほど、地上部は大きくない気もするし。

> 朝顔、イイ感じですね(*^^)v少し遅めに撒いて
> 程よくからませて楽しむという手は良いかも(^◇^)

どうもなんでも大きくしすぎる傾向があって(苦笑)。
今年、暑かったし、7月末でもいいだろう、って(結果 all right なだけですが)。
真夏の暑さで葉っぱが焼けることもなく、キレイでした。

ものすごくたくさんフェンスに絡んだお宅が、
出勤途中にあるんですが、(ヘブンリーブルーより、紫が強い品種)
えーーー、お化け朝顔、って感じなので、(花より葉っぱがすごい)
ほどほど がいいかな、と(笑)。
ただでさえ、ランブラーがお化けですから…。

西洋朝顔をグリーンカーテンにするために、
わたしも植えました。茎が木の様になって
大きな葉っぱで、すだれより風通しよくてよかったですが、どんどんジャックと豆の木みたいに、二階の軒下まで伸びて、手が届かなくなりそうで切りました。カイガラムシも私も困ってます。クリスマスホーリーの枝にびっしり。石灰硫黄合剤がいいと書いてあったので撒いたらそこらじゅう汚く真っ白に・・・手に負えません。

鉢大きくしたくないのになっちゃうの、分かる~(゜▽゜)
バラがどんどん大きくなっていって、ERは10号鉢に!
本当は8号くらいにしときたいのに~って。
クリロは大好き大事なの以外は6号で頑張ってもらってます。
私だったら根っこほぐしてカットして、同じ鉢に植えなおしかな。
8号サイズあったら充分でしょ!って(^^;)

オリーブさん、よく伸びますよね

上方向に伸ばさないと、カーテンにならないのですが、
そっちへ這わせると、手が届かなくなるんですよね。
で、花がらや、傷んだ葉っぱがひからびて、
なんとなく目障りになってくるんだけど、手が届かないから
どうしようもないんですよ…。
で、横に這わす…気になるところをつまめて、なかなかいいですよ。

やっぱり、カイガラムシには石灰硫黄合剤ですか…。
この春、がんばってバラに塗ろうと思って、メゲました。
ミモザだったら、花後、電信柱状態になったところへ
塗ろうかな。散布すると、真っ白になるし、金属が傷むそうなので、
刷毛で塗るのがいいらしいですよ。

fukorinさん~ そっか!

根をほぐして整理して、同じ鉢に植え替える!
そうですね。その通りだ!バラもそうですものね。
よし、週末にやってみます。

ERで8号鉢、あぁ、それでイケたらいいのにぃぃ~ですよね。
でも、小さい…ですよね。
コンパクトに育っているshakespeare 2000があって、
ちょうどいい大きさなので、このサイズ!と思ったら、
10号でした。やっぱりこのぐらい必要なのかな。

ロゼアポットの240サイズ、これ、クリスマスローズに
ちょうどいい感じがするのです~。
なので、このままのサイズで、頑張ってもらいます!

うちのお隣にも同じような朝顔さいてます。
良く似てるけれど毎年咲く琉球朝顔みたいです。
繁殖力旺盛だからと挿し芽を頂いたのに、枯らしてしまった^^;

ミモザの木が2本もあるんですか?
いいな~春を告げる黄色いフワフワ…憧れる~~
残念ながらコンクリの地べたなので植えたくても無理なのです(-o-;)
アイスバーグ 、すごく綺麗♪

朝顔のブルーが美しいですね^^
西洋朝顔もやっぱり、お昼になるとお花が閉じてしまうのしょうか?
薔薇様に蕾が沢山上がっていますね・・。
我が家の薔薇さまはこの秋はちらほら咲きですの・・。
肥料をあげすぎても咲かない・・あげないと咲かない・・。難しいですわ・・。

こんばんわ~~~
とりあえず 意外に早く バラが今日 届きましたが・・・次から やっぱりバラの家で買う事にします。
まだ ちゃんと見てないけど・・値段は 2140円のものなんですが・・・1500円前後で買った バラの家の苗の半分くらいの感じ・・・送ってきたダンボール箱が ワインボトル??って感じの箱で 無理無理に詰め込んでるかんじです・・・。
でも ま~~縁あって うちに来た子のなので かわいがってあげようと思います。
名前は「ケントつる受賞バラ 2年大株苗」でした。伝票より~~~
また アップしますね~♪

静かさん、毎年咲いてますよね!

そうか、毎年咲くのは、琉球朝顔、ですね。
朝顔より、ちょっと葉っぱが大きくないですか?
通勤途中にも、フェンス一面に、とっても厚みのある壁の
ような感じで咲いています(葉っぱの方が多い・笑)。
オーシャンブルーっていう園芸種もあるみたいですね。

> ミモザの木が2本もあるんですか?

2本、母が植えたんですよ…。
種類がちょっとだけ違うみたいです。
私は、1本で十分、と思っているんです。
大木になるし…。

ミモザ、大鉢でもイケルんじゃないですか?
大木にならずに、いいかもしれないですよ。

violettaさん、お昼でも咲いてますよ~

西洋朝顔、ヒルガオとも呼ばれますよね…たしか。
お昼過ぎ、夕方まで咲いていますよ~。
日本朝顔より、私は好きです。…って秋に咲くからという理由からですけど(笑)。

鉢植えの四季咲きバラは、けっこうたくさん蕾をつけてます。
でも、やっぱり今年の暑さの疲れが残っているのか、
花は小さめだし、去年の秋の方がキレイでした。

そして、四季咲きのつるバラ、と言われるバタースコッチは、
ポツポツ…。毎年、秋はあまり咲きません。
返り咲き程度だよなぁ、といつも思います。

花あじさいさん~ デンマーク生まれのバラなんですね

つるバラ、ケント で検索しちゃった~。
デンマークのバラなんですね。房咲きのホワイトローズ、いい雰囲気!
バラの家 の 苗は、いい苗だと思います~。しっかりしてますよね。
去年買った、パヴィヨンは、えーーー、ほそっ!とびっくりしましたが、
今ではしっかり伸びて、元気です。
細め、小さめの苗でも、立派になりますよ~、絶対!

是非、お披露目してね♪
非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

