スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

返り咲きのギスライン

Category : rambler


(写真は大きくなります~)

たくさんたくさん、株いっぱいに咲く花は、
来春のお楽しみ、と期待をしてもいいでしょうか。
treasure trove に 憧れて、でも、狭い庭なので諦めて、
それでもそれでも … と 雰囲気の似ているバラ、
ghislaine de feligonde ギスライン・デ・フェリゴンデ を 植えました。
春からどんどん伸びて伸びて、秋になり、ぽつんぽつんと返り咲き。
春よりも、オレンジが濃いですね。
そして、退色するスピードも 春より ちょっとだけ ゆっくりです。

先日、村田ばら園で、ギスラインが咲いているよ、とお話したら、

えーー、咲いてる?

ばら園では返り咲きがないようで、
これは、一季咲きだね、と話していたところだったとか。
植えた場所、そこの環境によっても、違うのですね。

冬の誘引が楽しみな ギスライン …


clotildeSP10oct09.jpg

秋の粉粧楼、1番目の花。
ピンクが濃くでてきました。
夏の終わり、少し株が疲れ気味のように見えたけど、
黄変した葉の後には、元気な葉がどんどんと。
蕾もたくさんついています。これから、たくさん咲いてくれそうだよ。

やっぱり、あなたは、この場所で いいね~
春の花は、リハーサルってことで、大目に見ることにしましょう。


iceberg10oct09.jpg

フロリバンダのアイスバーグ も 咲き始めましたよ。
蕾もたくさんあります。猛暑でも、元気だったアイスバーグ。
つるバラではないけど、大きくなりますね。
私の背丈より、大きくなってます。

冬は、少し強めに切り戻します。
鉢も、13号から10号へと、サイズダウンしようかな。
うちの鉢は、どれも大きすぎるような気がします。


nobara_hips10oct09.jpg

野バラ、挿し木をいただいて、2年になります。
今年の花は、まだ少なかったのですが、それでも残しておいた花がらに
ヒップができて、色づいてきました。うれしい~。

今年は、よく伸びて、枝もたくさんになりました。
来年は、きっと真っ白に咲いてくれると思います。
そして、秋は、真っ赤になってくれると期待します。

野バラの誘引も、今から楽しみ …

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

秋のバラ出てきましたね♪
一期咲きだと思っていたら返り咲きって! 
蕾みも沢山付いて、
よほどお宅の居心地がよかったのでしょうね^^
ギスラインやさしいオレンジで素敵ですね。
今日2株、ポチしてしまったけれど
もう少し早くこのお花見てたらな~~

鉢のサイズダウンって始めて聞きました。
株の様子にもよるでしょうが、
その手があったか!

きれいな色ですね。

誘引の勉強もされたんでしたね。
わたしは、実地研修は、遠いので止めにしました。
誘引が楽しみですね。

静かさん~ まだちょっと夏の顔のバラですね~

夏の猛暑は、かなりキツかったと見えて、
他にも2つ、3つと咲いているのですが、
花がキレイじゃないのです。
花びらが整ってなくて、だら~ん。
肥料もしっかりあげているつもりなんですけどね。

ギスラインは、夏から秋に、ちょっとだけ咲くみたいです。
ところが、ばら園では全然咲かないんだそうです。
返り咲くなんていうほどじゃないんですけどね。
ぽつん、ぽつん、です。でも、それでもこのオレンジは綺麗ですよ。

大鉢で育てると、やっぱり大きくなるので、
今年は数鉢、サイズダウン予定です。
鉢が大きいと、動かすのも大変だし、場所もとるし…。
大きい方がいい、なんて思い込んじゃって。

オリーブさん、ちょっと遠いですか…

実習は、またレクチャーとは違った面白さがありました。
でも、朝、早いんですよね。
横浜でも、ちょっと遠いですか?

レッスン内容によっては、単発で受講したいな、って
思っていたのですが、12月の横浜…うち、工事真っ最中で、
何がおきているか、想像がつかないし、
やっぱり無理かなぁ~って。
いよいよ、始まります。防音工事。

わ~~~いい(^^)
花つきいいですね~~♪
返り咲きってお得感いっぱいですね~~~~

いい色だな~~~私もなんかお迎えしようか・・・いや狭いし 来春考えようか・・・悩み中(--;

でも10月くらいに 迎えるのが良いって 雑誌で小山内先生も言われてたしな~~(と人のせいにする・・・)

冬の作業もだけど もう春の花が楽しみです~~!!

花あじさいさん、迎えるなら秋!

一季咲きのバラの場合、たとえ長尺苗でも、
年が明けてから、よりは、前年の秋(10月まで)に
植え付けて(鉢でも地植えでも~)、根をしっかりさせた方が
(もう一伸びするし)春の花付きが違います。
実体験~だよ(笑)。
この前予約した苗も、本当は今、買えたらいいんだけど、
四季咲きの、特にブランドローズは、売り切ればっかりだから、
春まで待たないと…でした~。
お目あてが、今、手に入るなら、その方が、春のお花がたっくさん♪
だと思います~。

お~~返り咲きましたか・・・
横浜にはお山から苗が来ていますよ~~
誘惑の甘い罠です。

12月の教室、、お聞きしたら・・・
「晴夫の言うことは変わらないです、、
ご自分のお庭に教材がいっぱいあるのですから・・」と言われました。

バッキーさん~、お山から…

マチルダが来て、私を待っています~~(笑)。
お迎えにいかねばっ!

> 「晴夫の言うことは変わらないです、、

おもしろーーーーい(爆笑)。
奥様らしい。あはは。
そして、ホント、商売っけないですよね。
そっか~、言うことは変らない、か。
いや、私もきっとそうだろうって思ってました(笑)。
だから、毛呂山農場で実習すれば、
誘引するものも違うからいいかな、とか
(あそこ、パーゴラっぽいのがあるんですよね)
思ったりもしたんですよ。でも、朝早いしな。
ちょっとドライブだしな~。

maoさん
お兄様が・・・・
おっしゃっていました。

バッキーさん、げげっ みゆきさんでしたか~

ま、妻も兄も、人物をよぉく知っているってことで(笑)。
お兄さま、私、密かにファンです(笑)。

マチルダ、お迎えにいかにゃー。

いいなぁ~ ローズヒップ!
バレリーナ様の最終目標はココ!!
来年の秋には みれるかなぁ~♪

メアリーさん こんばんは!

ローズヒップ、楽しみですよね。
私も、来年の春の野バラ満開を楽しみにしているんです。
バレリーナのヒップ、野バラと似ているのでしょか。
葉の雰囲気が、野バラと似てるな、と思いました。
非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

