スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

memo to self -- on roses (fall, 2010)

Category : my list of roses
my list of roses

[open field roses]

Blush Noisette (Noisette)
Crepuscule (Noisette)
Bourbon Queen (Bourbon)
Eugène E. Marlitt (Bourbon) … or 紫燕飛舞 (china?)
Duchesse de Montebello (Gallica)
Cardinal de Richelieu ( Gallica)
Felicite Parmentier (Alba)
Madam Plantier (Alba)
Rose de Rescht (Damask)
Alberic Barbier (Rambler)
Ghislaine de Feligonde (Rambler)
Francois Juranville (Rambler)
Clotilde Soupert (粉粧楼) (China)
Duchesse de Brabant (Tea)
Butterscotch (CL)
City of York (CL)
Climbing Summer Snow (CL)
Felicia (HMsk)
Colette (Shrub, Semi-climbing)
Acropolis Romantica (FL)
Rhapsody In Blue (FL)
Orange Mother's Day (Pol)
Rosa Multiflora (Wild Rose)
Yume Otome (夢乙女) (Miniature, CL)
(unknown rose) pink (Bush rose)
(unknown rose) pink (Wild rose)


[container roses]

Louise Odier (Bourbon)
Comtesse de Barbantane (Bourbon)
Pavillon de Pregny (Noisette)
Madame Alfred de Rougemont (Noisette or Bourbon-Noisette)
Belle de Crecy (Gallica)
Rosa Gallica Officinalis (Gallica)
Sophie's Perpetual (China)
Zoe (Moss)
Leda (Damask)
Dortmund (CL)
Nahema (CL)
Felicite et Perpetue (Rambler)
Laure Davoust (Rambler)
William Morris (English Rose)
Strawberry Hill (English Rose)
the Ingenious Mr. Fairchild (English Rose)
William Shakespeare 2000 (English Rose)
Troilus (English Rose)
Margaret McGredy (HT)
Verschuren (HT)
August Renoir (HT)
Fanfare (FL)
Soleil du Monde (FL)
Margaret Merrill (FL)
Ruru (るる) (FL)
Strawberry Crush (FL)
Iceberg (FL)
Lutin (Miniature)
Mimi Eden (Miniature)
New York Forever (Miniature)
(unknown rose) pink (Miniature)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

嗚呼・・・横文字がならんでるだけで
頭痛くなる私(笑)
頑張って 読んだよ~~~^^

もう種類 ふやさんでも良いと思う(笑)
ってか・・・私 もっと買っても良いかな~♪
バラの家の苗色々 予約開始~~ってメールが来てていいな~~いいな~~って感じなの(^^)

Nahemaっちゃんとか~~~どうかちら~~♪とか・・・

花あじさいさん~、ナエマ姫、いい匂いだよ~♪

ナエマ、いいよ~
花後にしっかり剪定すれば、巨大化を抑えられます。
基本、大きくなるつるバラだけど。
すっごくいい香りですよ。ピンクもいい色だよ~!

いやぁ、もうね、数は増やせません(涙)。
広い庭ほし~。前のお家が庭だったら~…仕事やめないと
庭の手入れできない…やめると生活できない…この場所で精一杯(笑)。
なので、少しバラは入れ替えましたよ。
地植えのオールドローズを2本抜きました。
もう1本、夢乙女も抜こうかな、と思ってるの。
3年前に、な~んも知らずに買って植えたバラで、
ミニのつるバラなんだけどモヘア糸みたいな枝。
伸びてるんだけどね…。花が小さすぎる。
後、鉢バラのER、ウィリアムモリスも誰かもらってくれないかなぁ…と
思っているところです。
鉢植えだとけっこう数が増えても気にならないもんだ、なんだけど、
書き出すと、ひょえ~、こんなにあるんだ、と思います(笑)。

すごい。何がって?
ここまで、正確にカウントしているところが。
几帳面な性格なんですね。
maoさんの有能な仕事ぶりを垣間見ちゃった気がします。

オリーブさん、B型なので

お気に入りのことには、几帳面になるのです(笑)。
それ以外は、かな~りいい加減です。
(って、さすがに、鉢植えが増えたら、
メモしておかないと名前を忘れそうです…)
クリスマスローズは、去年はいろいろ買ったので、
ちゃんとラベルをつけたつもりが、
ほとんどどっかにいっちゃって、葉を見ただけではわかりせんっ。
この冬、咲いてくれないと困るな~。

あら もらってあげるのに・・・って 遠いか(笑)
今ね~~なんかバラのネットページから離れられなくて 危ないんです・・・。
うち 敷地が50坪ない位なのに・・・
狭いのに・・・狭いのに・・・植えたいの~~(笑)
もう少し 冷静に 悩みたいと思いますが 発作で
ぽちっとしちゃったら 報告にきますね~(爆)

花あじさいさーん、遠いよね…

離れてても、車で2時間ぐらいの距離だったらお届けしたのにぃぃぃ。
ナエマちゃんだって、あげてもよいのにぃぃぃ(笑)。

場所はね、作ればあるのよっ(あはは)。
私、家の北側のユキヤナギを抜いて、
すでに一本植える場所確保してある!
今、鉢植えにしてあるのは、すぐに目に入る場所に置きたいから、
別のバラを考え中です(苦笑)。
ね、ね、探せばあるのだ~!

スゴッ!
鉢だけでも31ある!
冬の植え替えは、毎年ですか?
2年に一度でも大仕事ですね。

実は、改名いたしまして「カイシー」から「静か」になりました。
今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

静かさま♪ 一気に増えたの…

去年から今年にかけて増えてしまったんです(へへへ)。
なので、去年の植え替えは、それほど大変ではありませんでした~。
でも、株を抜かないで、半分だけ替えたものもあるし、
(バジルさんから教えてもらいました。
バジルさんブログに載ってますよ~)
6月頃に買ってその時に鉢増ししたバラは、
手をつけずだったので…この冬は大変かも…(苦笑)。
少しずつやります~。鉢のサイズダウンも考え中だから、
楽しみながら…(笑)
非公開コメント

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

