スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

take me to the sea !!

Category : ひとりごと


(ヨットの写真は大きくなります~)

昨日、京浜急行の三崎口から すぐの 三戸浜 へ行きました。
何をしに? ヨットに乗りに!

かかりつけの動物病院の院長先生が、アウトドア派な方で、
厚木に畑があって、野菜作りをしていたり、
ヨットに乗ったりすることは、以前からよくお話を聞いていました。
9月の頭に、臨時休診の日があって、翌日、点滴に行ったら、
病院の前に テントが干してあったので、

「先生~ キャンプ行ってきたんですか~?」
「病院のみんなと犬を連れてヨットに乗ってきたよ~」
「ワンコも乗るんですか~?」
「乗るんだよ~、連休にまた行くけど、乗りますか?」
「えぇえぇ~! いいんですか~?」
「お友達も誘ったらどう?」

なぁ~んて話になり、ちょうど、その週は、
母が休薬中ということで、比較的、出かけやすいし、
行く行く~! と 連れて行ってもらうことになりました。

で、ヨット、と聞くと …
おぉぉ~優雅~豪華~
なんて響きがありますが、そういうヨットではなくて、
レースも開催されるサイズのカタマランです。
ホビーキャット(hobie cat) という船だそうです。
(私、先生~どこのマリーナに停めてあるんですか?
なんて聞いてしまいました・苦笑)

続きは 追記にて …


hobbiecat2_sep19.jpg

海は大好きだし、スキューバダイビングをやるので
(しばらくお休みしていますが…)
この手の遊びには、ウキウキしちゃう~。
さて、お友達 … 誰を誘う?

ちょうど、飼い犬くんをプールデビューさせて、
そのために、ツーピースの水着を買った、という mamiさんが頭に浮かび、
お誘いを。二つ返事でOKしてくれました。
(mamiさんは、着物友達なんですが・笑)

行く前は、先生の言う「ヨット」はどんなものか想像がつかず、
濡れてもいい格好、とは言っても、まさか、泳ぐ なんてないよね …
ところが、前日に、水着を持ってきてね、と言われたので、
これは、かなり濡れるな、と判断。
水着むき出しっていうのは、もう年齢的にキツいから(苦笑)、
スキューバで着る水着の上に、ラッシュガードと短パン(ボード用)を持参。

… 大正解

優雅な船遊び とは 真逆の、体育会系、スパルタ船遊び となりました。
つまり … よく、ヨットのレースで、方向転換をする時とか、
一斉にクルーが船の逆側に移動したり、
ヨットから体を 海と水平ぐらいに乗り出したりするのを見ますが、
あれをやったのでした!! ハーネスをつけるので、
そのまま どぼん と落ちることはありませんが、
ハーネスつけても、腹筋やら背筋やら、運動神経の是非が試される(苦笑)。

きゃーー~ なんて なんともぶざまな格好になったり
「ここを握るんだ、ここを~!」
「先生~ そこに手が届きませんっ!」
とか
「足で 踏ん張れ~!」
「 … … 」(ハーネスに振り回され、左右に振り子のようにふられている)
とか
「移動、と言ったら、向こう側へ動くんだぞ … 移動!」
「… … 」(必死に マストの下から移動する)
「早すぎる~!」
(え? 移動って、言ったじゃんっ!)
とか

そんなことを何回か繰り返すと、
足の踏ん張り方もわかり、移動のタイミングもわかり、
海がとっても穏やかな 初心者日和だったこともあり、
すっごく楽しくて、とっても気持ちいい~!

いるか が 登場したら、サイコーなのですが、相模湾だしね。


aokidvm_sep19_20100920165936.jpg

気持ちのいい風の中、観音崎の灯台やシーボニアマリーナ を 海から眺め、
戻ると、ヨットクラブの皆さんで BBQ。
この日の朝釣ったというカマスを焼いていただきました。

おぢさんたち は 焼く人。
女性陣は食べる人。(写真はありません・笑)


aokidvm2_sep19_20100920165950.jpg

院長先生です … 古希 まで 2年とは思えない体力!
でも、4,5年前、心筋梗塞で大変だったそうで、
それから、食べ物やお酒とか、注意なさっているみたいです。

少しお腹に入れたら、今度はディンギーに乗りに行く人がいて、
みんなが、誰か一緒に乗ってこい、っていうので、挑戦してみました。

そして、更なる体育会系体験をさせていただき、
「沈」からのリカバリー練習にも挑戦しましたが、
ディンギーに這い上がれず撃沈(もうこの年じゃ、無理無理っ)。
頭から どぼん、と ずぶぬれになりました。


hobbiecat3sep19_.jpg

海へでていく、hobie cat …
この日の相模湾は、透明度もよく、水も暖か。
こんなにキレイな海なんだ、と、ちょっとびっくり。
朝9時出発で、車で1時間ちょっと、10時ちょっと過ぎには到着。
こんなに近いところに、こんないい海があるんだ、と 嬉しくなりました。
近くに、ダイビングスポットもあるらしく、
いろいろなことが落ち着いたら、また、海へ通うことも始めたいなぁ … と
思わずにはいられなかったです。

海遊び、最後はメンバーの人が持っているモーターボートで、カマス釣りへ。
あっと言う間に時間が過ぎて、帰宅は 8時でした。
よく 遊んだ~。
そして、今朝、鏡を見たら、いつもより顔色が良かった~。
海に浄化してもらったのでしょうか(笑)。

是非是非、また行きたいっ。

Comment

完全にスポーツのヨットだね!!
大学の時の友人が ヨット部だったので その体育会系なのは良く分ります(笑)
でも すごい楽しそう~~^(^^)

かかりつけの先生 元気ですね!
まだまだ 現役で頑張っていただかなくちゃ!!
ですね~♪

アウトドアな遊びも良いですね~~♪

おーワイルド!
かわいいヨットですね。

ねえねえ、maoさんが、イナバウアーみたいになっている写真はないんですか!
見たいです。見たいです。
おじさんと焼きカマスの写真じゃなくって・・・

花あじさいさーーん、久しぶりの更新になってしまいました

スポーツのヨットでした~(笑)。
でも、海も凪凪~だったので、
楽しい体育会系でした。

院長先生、元気ですよ~。
普段から、鍛えているから体力あるんだなぁ~。

オリーブさん、おぢさんばっかりですみません~(笑)

イナバウアー写真、ないんです~。
おぢさん…(おじぃちゃん・苦笑)の写真ばっかりで、
あはは、今回はお許しを!

ヨットといえば

優雅なものと、期待してました(笑)
なかなかの、ハード系だったのですね。筋肉痛は大丈夫?(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
海なんて、何年行ってないだろう???海は見てるだけでも精神的に癒されるんだよね~~♪
でも、楽しそうな様子、充実した休日でしたね。
日焼けしたのでは(_≧Д≦)ノ彡☆♪

ヨット乗りの動物病院の先生、素敵です!

先生、かっこいいですね!

maoさんも楽しそう☆☆☆

ヨットはわたしはいつも波の上から
眺めてるだけなのですが、
やっぱり優雅に見えてました。

でも、競技としてのヨットだと、
なんかくるっと回ったり、飛んだりするって
聞いたことがあって。。。。

いつかmaoさんも。。。。!?

バーベキューもおいしそう。。。。
食べるだけが最高です!(笑)
ほんと海を満喫されてて、羨ましい☆
わたしの波乗り仲間は
面倒くさがって、バーベキューとか
あまりやりたがらない><

ヨット。
サーフィンとはまた違った楽しさが
ありそうで、興味津々です!
また楽しいご報告をお待ちしてますね!











すごく楽しそう!
お母様や老猫たちの看護で夏はどこにも行けなかったって言ってたから
久々の合宿バカンスよかったですね~♪
私だったらハード過ぎて 「話が違うーー; ̄ロ ̄)!!」って半泣きしそうだけど
すごい!ついていけてる!楽しんでるし!
アクティブmaoさん発見です^^
ハチマキのおじさんが先生でなくて少し安心しました(笑)

ゆうさん、サーファーだもんね♪

院長先生、かっこいいですよ。
車じゃない時は、バイクで海まで行くそうです。

たくさん、豪華なヨットも、クルーザーも浮かんでましたよ~。
でも、モーターついてなくて、風で走る方が好みかな、って
思いました。いやぁ、私は、バリバリなマリンスポーツは
苦手なので、適度な体育会系ぐらいで(笑)。

10月に、また連れて行ってもらえるかも、なので、
レポートできるかなぁ。

カイシーさん、ちょっとだけ、想像したのと違った・笑

楽しかったですぅぅ。
さぁ~やってみよう~みたいなノリで、
あれよあれよ、と、ヨットにのり…みたいな。
クラゲもでてなくて、海もキレイだったので、
楽しさ倍増でしたよ。

話が違うじゃーーーんっ!
と 突っ込むスキなく、訓練に突入しました(苦笑)。

レッドさん~私も海は久しぶりだった~

海、私も何年ぶり…かなぁ。
あんまり人がごちゃごちゃいて、
水もいまひとつ、な所は苦手なので、
ダイビングをお休みしたら行かなくなったんだけど、
この海は、キレイで気に入りました!

日焼け … しましたよ。
ローション塗ってもね、水の上ではあんまり意味ないよね~。

おぉぉ!ステキな時間を過ごされましたね♪
たまには色々忘れて、楽しい時間を過ごさないとね。
院長先生、アウトドア派で、お元気でいいですね~
maoさんも凄く楽しそう♪
文章から伝わってきます^^
おばさんはヨットは無理だけど、バーベキューが食べたい(笑

楽しいイベントでしたね~♪
ヨットと聞いたらやっぱり石原裕次郎系のヨットでしょって思うけど、こっちの方が楽しそう♪
全くの海オンチなんですが(^^;)、この94511号は何人乗りくらいなんですか?2人くらい?
あ、1人かな?
最近運動不足だから、読んでのけぞった気分でもうお腹いっぱい、満足です(笑)

茶々にゃんさん、久しぶりの外出らしい外出!

夏の間、どこにも行かなかったので、
ちょっとした休暇気分で、気分転換になりました。
まぁ、先生は、またヨット…と
奥様にひんしゅく気味だったようですが(苦笑)。

浜でのBBQは気持ちがいいですね。
BBQも、最後な数年前…?
なので、すべてが久しぶり体験でした~。
猫たちのご飯、気になったので、
帰る前に電話をいれて、老猫無事、を確認しました(笑)。

fukorinさん、ヨットもいろいろ~

風の穏やかな日だったので、
もっとのんびり乗ることもできる状態だったようですが、
初めてだったから、一連の作業を体験させてくれたようです(苦笑)。
水がヘーキだったら、このヨットは気持ちいいことこの上なし、だと思います。
犬だって乗っちゃうぐらいだし。

4人ぐらいまで乗れるみたいです。
でも、大人が4人乗ると、ちょっと重たいみたいで、
スピードがあまりでないみたい。
1人じゃ操縦できないんですって。
レースは2人でやるみたいです~。
非公開コメント

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

