スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仲間入り♪

Category : making my rose garden


金曜日の朝、出勤前に 携帯で撮ったので、とっても見にくい写真ですが…
新たな仲間を ご紹介♪

Madame Alfred de Rougemont
マダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモン

Pavillon de Pregny (パヴィヨン・ドゥ・プレイニー) を買って、
オールドローズで四季咲き性が強いもの って、
すっごいいいなぁ~、と つくづく思いました。
たとえひょろひょろっと枝が伸びても、花が咲いたら
ためらいなく、がっつり切り戻せちゃう。
なので、パヴィヨンも、春にはひょろひょろ背丈が伸びましたが、
今は、私の首あたりのところで花をたくさん見せてくれてます。

そんなわけで、同じようなタイプの花はないものか…と
探していて、マルメゾン、とも考えていたのですが、
マルメゾンは、雨に弱い、らしく、ボーリングしやすいらしい。
それはちょっと…家にはすでに、ボーリングプリンセスがいるし(粉粧楼)。

ふと、目に留まったのが、この ルージュモン。
どんどん蕾をあげる、ってことと、そのため、大きくなりすぎない、
そして … ピンク (笑)。
Boule de Neige (ブール・ドゥ・ネージュ) の姉妹バラ らしいですね。
ブール ドゥ ネージュ も 欲しいと思っているのですが、
とりあえず、ルージュモンから (笑)。
7号の深鉢に しっかりと植えてあったので、もう冬まで このままで。

小さい蕾と花が咲いて届いた苗、箱をあけたら、好い香りがしました。
四季咲きバラに準じた扱いで、ということだったので、
細すぎるな、という枝と、蕾を スパスパっと切って、
今は 写真より小さく、コンパクトになってます。


sophy.jpg

えーー、これも、見にくい写真なのですが…
この方は、中級バラ作り教室で、接ぎ木体験をした時の ソフィー さんです!
スタンダードの のぞみちゃん は、ご臨終になりましたが、
ソフィーさんは 、それなりに枝を伸ばし、伸ばし、伸ばし …

バレリーナの開脚ストレッチ 状態 ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ

すぐに蕾がついちゃうので、ピンチ、ピンチ、としていたら、
大股おっぴろげ~ みたいになっちゃって。
真ん中は、しょぼしょぼ 小枝休眠状態。
たぶん、ひょろ~んと伸びてる方に、
エネルギーを持っていかれているんですよね。
どのタイミングで どの位い切り戻せばいいのか、よくわからなくて、
とりあえず シュートピンチを繰り返していたのですが、
秋を前に、写真内グリーンのライン の ところまで切りました。

ソフィーズ・パーペチュアル、秋には花を見ることができるでしょうか~。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

お・・お仲間お迎えになったのですね。
えらい~~
私なんか暑さにやられてダメ。

ラレーヌビクトリアがど~~みても
ひん死状態なのですが、
直視しないようにしています。はは~~は

バッキーさん ほぼ 衝動買い…

鉢バラを1つ、叔父にあげるので(押し付ける、が正しいですが)
コンパクトに育てられるバラを~と思いまして!
先生のところにはいないバラだったので、
バラの家さんから 届けてもらいました~。
ツーエンフェウとドゥセスドゥブラバンあたりを
ばら園にて、と思ってます(抜いてもそれより増えていく…)

> ラレーヌビクトリアがど~~みても
> ひん死状態なのですが、

えーー、暑さのせい?
コガネ?カミキリ?
… あ、直視厳禁… とは言っても気になりますね…。

やる気満々ですね。
もう、私もバラも夏バテです。
いまだ毎晩2,3匹コガネムシと戦い
うちの庭は、コガネムシの死体がいっぱい転がってます。
今は蝶がたくさんやって来て幼虫がうじゃうじゃ。
もう、暑いしギブアップ。

まあ~~(^^*)
お仲間が~~(笑)

いかんいかん・・・見てたら 私も欲しくなっちゃう~♪


今は、夏ばて気味のバラさんたちを なんとかしないといけないですね~^^
ニューフェイスの 艶姿 楽しみにしています~~♪

早く来ないかな~ってつぶやいてたお花ですよね!
ようやく到着してよかったです~^^

今回は、「今更聞けないこんなこと!」パターンで
迷っていたこと思い切ってお訊ねいたします。

①ある程度の深鉢で届いたものは、
すぐに植え替えなくても大丈夫ですよね?
②葉っぱがテッペンにしかない、元気なシュートは、
下にある枝葉に合わせて切り戻してもいいのですか?

mao先生宜しくお願い致します m(_ _)m

オリーブさんっ 秋はもうすぐですよっ(笑)

四季咲きバラが少ないので、増やしました(笑)。
HTより、オールドローズで四季咲き性がいいな、と。
うれし~です!
コガネの巣となっていた樹に、集中ゴキジェットをしていたら
数が減りました。飛んでこなくなったってことでしょか?
そして、その樹、あまりにコガネの食べた跡が見苦しいので、
バッサリ切ったのですが、そのせいもあるのかな。(食べる葉がない?)

夏バテのバラ、ここにきてどっと増えてきましたよ。
一季咲きのバラです。下葉が黄色くなって落ちてます。
気温がもう少し下がれば、もう一伸びしてくれるかなぁ。

花あじさいさん~ 減ってもそれより増えたりして…

秋の大苗シーズンを前に、フライングです(苦笑)。
今すぐにでも、買いに行きたいバラもいるんですが、
月末、お給料が入ってから(あはは)。

夏バテしてますよね。盛夏より残暑で バテてる気がします。
ここは液肥の登場ですね!

カイシーさん、はい、そのバラです~

宅急便屋さん、不在表いれてくれてなくて、
翌日も、夜の到着だったので、ちょっと心配だったのですが、
土がしっとりしてて、よかった~。

> 今回は、「今更聞けないこんなこと!」パターンで
> 迷っていたこと思い切ってお訊ねいたします。

なになに~? でも私にわかるかなぁ。
私も、今更聞けないこんなこと、山ほどある~(笑)

購入したバラが、ある程度の深鉢なら、問題ないと思ってます~。
7号ぐらいだったら、冬まで余裕ではないですか?
去年、大苗で届いたミミエデンは、6号鉢で、
冬まで大丈夫、と書いてありましたよ。梅雨に植え替えちゃったけど。
ちなみに、新苗で買ったERは、ペラペラのポット苗だったので、
梅雨に入ってから植え替えました。6号の深めの鉢。
で、冬に、8号ぐらに鉢増ししようかな、と。
(それ以上は、大きくしないでおこうと思ってます~)

> 下にある枝葉に合わせて切り戻してもいいのですか?

下にあるっていうのは、この元気なシュートより背の低い
他の枝ってことでしょか?
そうだ、と言うことで … 私だったら、
他の背の低い枝と同じぐらいまで
一度に切るのが怖いから(小心者)、少しだけ背の高い状態にして
ちょっと様子を見て、問題なさそうなら合わせて切っちゃう。

うちのソフィーさんは、ためらわず、他の短い枝と
ほぼ同じぐらい(ちょっとだけ高い)のところで切っちゃった。

大ジョブ、切っても伸びるから(苦笑)。
って、バラ教室の時に、他の受講生さん(栽培経験年数は長い方でした)から
言われました。切る時は、どーんと(笑)。

… なんだか答えになっていなくて、すみません。(超大雑把…)
で、たぶん、カイシーさんがどうやって剪定しようかな、と
迷っている内容、きまぐれバラ園へようこそ、のバジルさんが
これからアップしてくださるだろう記事で、答えがわかるかも…。
今、アンケートをなさっているので(剪定の仕方の疑問点に関して)
是非、飛んでみてください~(リンクしてあります~)。
>でてきたシュートの処理
>上だけ茂って、中間のハゲた部分から新芽が …
ってあたりが、ひょっとして該当するでしょか?

お庭がすごいことになってますね^^薔薇がいっぱいで
いい香りで満たされてるんでしょうね~♪
ところで今日早速いってきましたよん。
ほとんどがストライクで参りました(笑)
で、はんなり系の小紋をお嫁にもらうことにしましたよ。こんど11月に由季野に参ります。
素敵な出会いとmaoちゃんに感謝です♪

minaboちゃん~!うれしぃ~♪

よかった~!ギリギリの連絡になってしまって、
ごめんなさいね。でも、都合がついてよかった!
そして、素敵な出会いがあってよかった~。
とっても嬉しい~♪ 由季仲間♪(笑)
素敵だったでしょ。かわいいでしょ。
もう~、全部持って帰りますっ、って言いたくなるでしょ。
由季さんも、素敵でしょ、でしょ~!

そして、是非、いつか、由季野で会いたいですね~!

こんばんは―゚。+(=゚ω゚)ノ+。゚―ッ♪

新入りちゃん、おめでとうございます♪( ・ω・)∠※
どんな子でしょうね~♪
お花楽しみにしてま~っすo((*・ω・*))o゙ ワクワク♪
しかし…ピンクなんですね(*≧m≦*)ププッ
我が家には絞りや斑入り以外でピンクはミニバラしかいないので見せていただくのが楽しみっすよ~♪
非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。