スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディンの衰弱

Category : ねこ
この10日間、ディンの衰弱が激しくて、2.4キロまで戻った体重が、
先週の土曜日には 2.1ちょっとまで落ちてしまいました。
どんな状態になったか、と言うと、

とにかく吐く

それも、シリンジでご飯をあげた後に、
15-20分ぐらいで吐いてしまうので、
食べた分が半分ぐらいは 出てしまっているのではないか、と。
もともと、それほどたくさんの量を食べられる状態ではないから、
半分も吐いてしまうと、ほとんど食べていないのと同じ状態です。
それに、吐くという行為で、ものすごく消耗するし、脱水も起きる…。
今まで食べることができていたシリンジご飯の量を減らしてみても、
あまり状況が改善されませんでした。

自分から食べていた、スープ仕立てのウェットフードも匂いをかいで、
うえっって雰囲気(口を ぺちゃぺちゃ するんです)。

土曜日に、点滴をしてもらい、
先生から、とにかく、1回の量が少なくてもいいから、吐かないように
様子を見ながら、と言われました。

とは言っても…9月に入り、私も仕事が忙しくなるし、
昼間の時間に、マメにご飯をあげることは無理な状況です。
母の具合も、今ひとつなので、さて…どうしたものか。
心配は 尽きません~。

土曜日に、病院から戻った後は、1回の量を、今までの10mlで4本から
2本に減らしてみました。でも、吐くんだよね。
さて、どう対策をとるか…。

エトナもココも、最後の時期には、
流動食のドロドロ具合がすごく負担そうでした。ココの時は、
ある程度、固形物が入らないと便が出ない、と無理強いしてしまって
後悔先に立たず…だったので、
今回は、ちょっとリキッドだけにしてみました。
いつものクリニケアを、人肌ぐらいにあたためて、10ml~15mlを1回に。
その後、1時間ぐらいあけて、
吐き気がないようであれば、同量をもう一度。
昨日、日曜日の午後からは、そのやり方で試しています。
夜、食べさせた後、2時間後に吐き気がありましたが、
唾液みたいな状態だったので、胃に食べ物は残っていないみたいです。

嘔吐もあるし、食べている量がとにかく少ないので、
今朝も点滴に連れていきました。
やはり、消化器系の吸収機能が著しく低下しているだろう、と言う事で、
点滴を隔日にして、クリニケアだけで安定してくるかどうか、
様子を見ようということになりました。

食べた後の嘔吐の回数が多くなった場合、お水を飲ませてみて、
それを吐くかどうか、チェックするといいのだそうです。
お水を吐かなければ、食事であげているものの負担が大きいということで、
リキッド食だけにして様子を見る、そしてそれでも吐くようなら、
リキッドをお水で薄めるのだそうです。
そうすると、摂取カロリーが減るけれど、それは仕方がない…。

それでも、あの手羽先のようだった傷口は、塞がったのですよ!
後ろ足だけ、どろどろガビガビ状態なので、
洗ってあげる許可もでました。
少し様子を見て、キレイにしてあげよう。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Comment

maoさんと、ディン君の頑張りが目に浮かぶようです(泣)
少しでもディン君に負担を掛けないように、工夫されている
おかげで、吐き気が治まってよかったですね~

ココちゃんの経験が、ディン君のお世話に生きているんですね。
maoさんも、無理しないでくださいね。

たいへんですね。
もう、生きていてくれるのが奇跡のような状態のように思えます。

うちの16歳も、吐いてばかりで、ほぼ鰹節だけで生きている状態です。
もう何でもいいから、食べてウンチが出てくれたら良しって感じです。

残暑が厳しいですから、お疲れが出ませんように。

maoさん~~ほんと 次から次ぎと・・・
ディン君も頑張ってますね~。

あのテこの手で ちょっとでも 栄養を体の中に入れてあげたいですよね!!!!

この暑さもあるし~~
maoさんも 体壊さないように してくださいね!!
maoさんちの にゃんずの健康は maoさんにかかってるんですよね・・・。

でも 今までの にゃんず介護が いろんな意味で 生きてきますね!!

吐き気が 納まって ちょっとでも お口から 入れれると良いですね。
まだまだ 暑いですので maoさんも お体 御自愛してくださいね!!

バジルさん、私の意地みたい・笑

ついこの間まで、いい調子だね、って言っていたので、
この衰弱ぶりは、暑さと脱水のせいかなぁ。
9月に入って忙しくて、点滴に連れていけてなかったーーー。
今日は、まだ吐いてないので、
なんとかこんな調子で落ち着いてくれないか、と ドキドキ(苦笑)。

オリーブさん、私が怖がりなんですよね…

このまま、逝っちゃうかも、って思うと、怖くて、
何かしないではいられないんですね。
しかし、あの傷口が塞がって、先生とも、回復力はあるんだよね、
って話をしていると、まだまだ目力あるしなぁ~、と
なんとか乗り切れそうに思えてきちゃうんです。
いずれその時は来るんだけど、今じゃないなぁって。

とりあえず、朝から嘔吐が止まりました!
このまま、吐かないでぇぇぇぇぇ~ と 念じています(笑)。

吐き気が止まりますように! ( ̄人 ̄)

この夏の暑さはハンパじゃないので、多分高齢猫には辛いんでしょうね。
ましては、吐き気・・人でも吐くのは体力消耗するのに・・・くすん ( ノω-、)
少しでも、食べてくれたら、それだけで飼い主は嬉しいものね。
まおぴょんさんも、あまり無理せずにね・・・仕事持っているとこんなとき本当に困ります。
レッドちゃんのときは、いつもダッシュして帰ったのを覚えてます。不安いっぱいで・・
決して無理せずに、お世話頑張ってね。

花あじさいさん~ まだまだ続くね~

もう~次から次へと…ですわっ。
みんな、年齢が近いから、どんどん不具合が(苦笑)。
最後まで、つきあうしかないよなぁ、と思って、
なんとかやってます~。
こうやって、だんだんと時間は短くなっていくのかなぁ~。

レッドさーん、今日は吐いてないよ~

吐いてなかった~。7時半と10時にあげたけど、
吐かなかった~。

> ましては、吐き気・・人でも吐くのは体力消耗するのに・・・くすん ( ノω-、)

そうなの~。でね、かかりつけ病院の院長先生が、
「いや~、猫の中には、なんでそんなオーバーリアクションで吐くかね、って
いうのがいるんだよね~」って それはディンです(苦笑)。
もう前足を、いぬかきみたいにして、げげげっ~って(涙)。

ありがとーー。
今日は、寝る前に、あと15-20mlをあげてみます。

ディンちゃん、吐き気は辛いですよね。
お水で薄めても少しでもお腹に入り吸収してくれるといいですね。
お水っぽい方が喉通りもいいでしょうしね。
少しでもディンちゃんが食べてくれると嬉しいです。

maoさんも色々重なって大変と思います。
お仕事の間の心配も如何ほどか!
私も一日出かけるだけで心配で、用事だけ済まして
飛んで帰ってました。
maoさん、お仕事もおありですし、
maoさんご自身もお体に気をつけて下さいね。

ディンちゃん、
吐き気がおさまって、ご飯が食べれますように!
おばちゃんは何も出来ないけど、
遠い空のしたから祈ってます。

茶々にゃんさん、今日は自分でも食べてくれました!

脱水が関係しているのではないか、と思えてきました。
土曜日と、昨日の点滴と、リキッドオンリーの食事で、
少し調子がよくなってきたみたいです!

職場から、何度も電話して、
吐いてない、って聞いてます(苦笑)。
嘔吐の回数も減ってきました。
この暑さ、いくらエアコンがかかっているとはいえ、
人も動物も、「老」がつく者にとってはキツいですよね…。
非公開コメント

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。