スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

残暑お見舞い申し上げます

Category : other flowers


9月目前、ちょっと忙しくなってきました。
あぁ~、夏も終わりだな、まだ暑いけど。

今週は、母親の調子もいまいちでして、
けっこう振り回されてしまいました(愚痴)。
るっちゃんと、同じ病気(ワクチン誘発性じゃないけど・笑)で
同じような治療を受けています。
お薬投与直後の調子が悪くて、だいたいそれが2週間ぐらい続きます。

それが過ぎれば、すっごく元気なんだけど。

というわけで、今日は ブーゲンビリアの写真を。
枯れ枯れになったハーブは、切り戻しました。
バラは、摘み忘れた蕾が咲いてしまっていますが、
夏剪定を前に、もう咲いちゃってください…と放置。
ERのトロイラスを新苗で買ったのですが、
けっこう背丈が延びてしまって、しかも、1本立ちに近い状態。
この新苗、夏剪定と称して、けっこう切り戻してもいいのかな…。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Comment

お母様、お見舞い申し上げます。
ゴロゴロすごしていても中高年には、厳しい夏でございます。あー熱い。おなかの調子も悪いし・・・

うちのバラは、どれもこれもヒョロヒョロふらふら
1本立ち、2本立ちです。
切って枯れこんでしまったら・・消滅しそうです。
台風が来たら、根元からポッキリいきそうだし。
かといって花も付きそうにないし・・
どうします?

こんにちわ

いつまでたっても暑くて、早く涼しくならないものでしょうかねえ。
ブーゲンビレアの花色は涼しそうで、いい感じですね。
お母様お大事にしてあげてください。

オリーブさん、ありがとうございます!

母は、元気なんですよ~。病人とは思えない…(苦笑)。
でも、この暑さ、熱さ、これはキツそうです。
病人じゃなくてもキツいし。

うちのほぼ1本立ち トロイラス、半分ぐらいまで切ることにしますっ!
(すでに1mは超えている…まっすぐ上に伸びてしまって)
秋の花は見れないかもなぁ~と思っていますが、
(となると、春は蕾を摘んでいたので、今年は花が見れない)ま、いっか…。
それから、開脚状態なのが、私が接ぎ木をした ソフィさん。
2本の枝を、バレリーナのストレッチのように開脚させています。
これも…どうしましょう~…

ネコビーバーさん、こんにちは!

ブーゲンビリアって、今、いろんな色があるのですね。
これは、たぶん、ブライダルピンク、というわりと
普及しているものだと思うのですが、
オレンジ色のものを見たことがあって、欲しいなぁ、って思いました。
でも、すでに3鉢もあるし…。

お母様 悪いですね~暑いしね・・・
お大事になさってくださいね!!

ま~また「バラ」仲間が 増えたのね~♪
そりゃ 楽しみだ~~^’(^^)
ブーゲン いいよね~私は、もう家に取り込めないし
うちは、結構寒いので 育てる気は ないんだけどね。

放置したまま 花がさくのも一興て感じだよね~
今朝 気づいたんだけど・・粉粧楼 ツボミついてるよ・・・あははは~♪

この残暑いつまで続くのでしょうか?
ご高齢の方には、本当に辛い今年の夏でしたね。
先週、母のお友達(一人暮らし)が熱中症で救急搬送されたと聞きました。
うちの両親もめだかの世話に夢中になり、倒れないかと心配です。
お母様どうか涼しいお部屋で快適にお過ごしください♪
ブーゲンビリアの透明感がすごく綺麗です!

少ーしだけ涼しくなったかな?っていうだけで、もうすぐ9月とは思えないくらいまだ暑いですよね。
ウチではデュセスドモンテベローが2本立ちくらいです。
このバラ、すごーくお行儀いいですか?
まっすぐ上に伸びる枝、開脚ってなに?な枝ぶりです。
黒点で上の方にしか葉っぱがないので、シルエットがスタンダード仕立てです(^^;)

ブーゲンビリア、ちゃんと見たことないんですが、しべがお花みたい?ですか?
あ!まわりはガクなのかな?

お母様、大変ですね。
今年の暑さは尋常じゃないので堪えますよね。
お母様、お大事に!
そしてmaoさんもご自愛下さいね。

ブーゲンビリア、優しい色で可愛いですね♪
暑い日に、涼しげです^^

花あじさいさ~ん♪

ブーゲンビリアも、ハイビスカスも
冬越しに気を使いますよね。
鉢を大きくしちゃうと、中に入れられないし。
うちもブーゲンは、鉢増ししてしまったから
もうリビングは無理。
玄関の中に入れたりして、ダメもと管理だなぁ。

> 今朝 気づいたんだけど・・粉粧楼 ツボミついてるよ・・・あははは~♪

粉粧楼、うちも、けっこう咲いてるよ~。

カイシーさん♪

今日(土曜日)も、朝から暑いです~。
私の友達のお父様も、熱中症で入院しましたよ…。
いかんですよね~。
どうも、エアコンは体に悪い、っていう考えがあるから
使わないでいたらしいです。
部屋の中でも熱中症…怖いですよね。

fukorinさん♪

木曜日の夜は、おや、涼しい~♪と思いましたが
昨日の夜は、また寝苦しさ復活でした。
もう~、やめて(苦笑)。

> ウチではデュセスドモンテベローが2本立ちくらいです。
> このバラ、すごーくお行儀いいですか?

うーーーーーん(笑)、なんとも言えない(爆笑)あはは。
上にすっと伸びますが、細枝なので、背が高くなると倒れ込みます。
倒れ込むと、そこからサイドシュートがバンバンでてくるので、繁ります~。
うちは誘引するので倒している枝があるから、そこからのシュートで
繁りまくってるよん。
モンテベローは、花数を多くするように誘引をするとかわいい花が
たっくさんついて楽しいと思います!

> ブーゲンビリア、ちゃんと見たことないんですが、しべがお花みたい?ですか?
> あ!まわりはガクなのかな?

そうそう、まわりはガクらしいですよね。
中心が、小花模様のお花みたいで、かわいいんですよ!

Re: タイトルなし

茶々にゃんさん♪

もう~うちは、癌家系?(苦笑)
亡きエトナは大腸癌(でも切除でその後、再発なしだったんですよ!)、
ルッパは、例の腫瘍、んでもって母…
って家系っていうのは変ですね(笑)。

るっちゃん、なんとか4回目終了しました。
先生から、血管がでないから、もう今回で抗癌剤終了か…なんて言われて
ダメーーーー、なんとかしてください~、とダダをこねてきました(笑)。
やっぱり1年はやりたい…です。
非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

