スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬害 か 黒星 か … (追記: モリスは薬害でした)

Category : making my rose garden


(わかりやすいように、写真は大きくなります~
以下2枚は、ER、ウィリアム・モリスです)

先週、日曜日の夕方に、薬剤散布をしました。
玄関前に置いてある、鉢植えのミニバラ(たぶん…NY Forever) に
黒星がでていて、気になっていたのでした。
感染している葉っぱを取り除いても、治まる様子が見られなかったので、
サプロールを使わないとだな、と思っていました。

ホソオビの数も、ハンパじゃなくなってきたので、
やっぱりここら辺で散布だな、と
殺虫剤、サプロール、オーソサイド、展着剤にスカッシュ を 使いました。

そして、先日 …

玄関の横、西側の壁面に 鉢植えで ERのウィリアム・モリスを置いてあります。
水道を挟んで隣に ジュランビル。
ジュランビルは、ここのところ2度ほど水切れをさせてしまい(鉢が小さいんです)、
その影響からか、下の方の葉っぱが、一気に黄変してきました。
そして、隣の ウィリアム・モリス … 同じように黄変してきたのですが、
そこに、黒いシミが。


yakugai2.jpg

パッと見て、あ、黒星がでた … と思いました。
なんでぇ~ 散布したのになぁ~ … ん? だよね、薬撒いたよね。
それに、ここは防犯砂利がひいてあって、その上に鉢を置いてあるし、
バークチップでマルチはしてあるし、他のバラに比べて、
黒星にはなりにくいはず…。おまけに、ウィリアム・モリスって強くって、
去年も、病気知らず、だったのです。

隣のジュランビルには、でてないしなぁ~

薬害 … は 十分に考えられるのですが、黄変してるし。


kurohoshi.jpg

これは、NY Forever の 黒星病の葉。
散布前に、目立ったところは取り除いてしまったので、
残っていた葉っぱの果ての姿。
これは、すぐに、黒星だ、と確信できますよね。
そして散布後1週間、治まっているんです。
取り残した葉っぱが、黄色くなってはいますが、増えている様子はありません。

ウィリアム・モリスだけ、なんですよね~。
春先に、オールドローズに薬害がでたのですが、その時は
気温もまだそれほどでなかったからか、
葉は黄色くなり枯れ落ちることはなかったのです。
汚れたまま、ついている状態。
リシュリューにも、少し黒星がでかかったのですが、
先週の散布で、やっぱり落ち着いているし。

黒星だったら、サプロールを散布して、
広がらないようにしたいんですが、気温高いでしょ~…。

うーーん、モリスは黒星ですか? 薬害ですか?
(それとも両方?)



****************************
追記: ウィリアム・モリスは、薬焼け&薬害でした。
詳しくは、コメント欄にて♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

結論から言って、わたしは、鉢・地面が熱くなったから、バラが、自主的に、古い葉を落として蒸散を防ごうとしていると思います。

うちは、この、猛暑の間、虫害はとても多いですが
不思議と黒点やうどん粉病とか出ません。
熱いとウイルスとか細菌が増えないのかと思ってます。
薬をまかなくても、写真のように、下のほうの葉が黄色くちらほらしてます。
薬害だと新芽がちりちりに私はなると思います。

昨日のテレビの趣味の園芸みました?
ここで、バラが枯れてきて弱る原因に、家屋の壁際の照り返しとか花壇のふちのレンガでも暑くなりすぎるといってました。
とにかく涼しいところに移動させ、枯れた葉のついた枝は切るなと言ってました。
切ったら、そこから枯れていくとか。
どうでしょうね。

うちも なってます!!
気温が高すぎなせいじゃないかな??って 思いますよ~~
こないだまで 綺麗だったのに・・・ってな ルノアールさんまで なってますもん・・・。
早く 秋になって欲しい!!切に願っています。

mao様~~、この暑い中、薬剤散布お疲れ様でした~!!

わたくしのところもそろそろ黒点が出ております。

葉っぱが落ちてきているものもあるのですが・・・今は暑くて出来ません・・(><)

薬害・・・どうなのでしょうね?
(暑い季節に薬剤散布したことが無いのです・・。)

葉っぱが落ちると薔薇様も体力的に心配になりますわね・・。

こんばんは~今日は濃ゆーいtweetでしたね
ものすごく得した気分ですよv-10

じゃあ復習ということで…
上の二枚は薬による薬焼け(黒いシミの部分)&薬害。
薬が留まった部分は重なりの部分に出ているはずなので
薬による高濃度障害の一種(薬害)と。
真っ黄色になった写真は、黒点に薬が極度に浸透して、
菌も死んだけど葉もお亡くなりに…
でしたよね?

再発防止には、まず水をあげて、バラにたっぷり吸収させ、温度を下げてから散布する。

うれしいな~セミナー一回得しちゃったv-238
maoさん、ベストタイミングにお話し振ってくれて、ありがとうございます~(^◇^)

オリーブさん~、黒星じゃありませんでした!

> 昨日のテレビの趣味の園芸みました?

はい~、先週の朝の時間に見たんです~。テキストも買っちゃった(笑)。
情報満載です。
そして、小山内先生がっっ … コメント一番下にまとめますので、参照してください!

花あじさいさん~、うん、高温は原因でした!

いろいろ詳しくわかったことがあるので、↓ を みてくださいまし♪

violettaさん~ 蒸れる場所にでてませんか~?

ちょっと蒸れて、湿度が高くなる場所が庭にありますよね。
そういう場所に、ちょろっと黒星が。
リシュリューはそういうところに植えてあるんですよ~

> 薬害・・・どうなのでしょうね?
> (暑い季節に薬剤散布したことが無いのです・・。)

お勉強をしてしまったので、↓ のコメントを是非、ご覧になってください!

コメント下さった皆様&バジルさん!

バジルさま♪
びっくりした~。ひょえ~って感じで(笑)
濃ゆすぎです~。
えーー、いいんですか?みたいな(苦笑)。
でも、すっごく学びました。バジルさん、ありがとうございます♪

何があったか、というと、
ツイッターで、きまぐれバラ園へようこそ、のバジルさんに、
blogを更新したので見てください、とツイートしたんです~
小山内先生のローズセミナー生でいらして、ご自身の blogでは、
たくさん、貴重な情報をまとめて下さっているのです。
で、この記事の写真のことを、あーだ、こーだ、と言っていたら、
小山内先生から、アドバイスをいただいてしまったのです。
(おさはち先生もtweetしていらっしゃるんですよ~)

↓ 以下、バジルさんがまとめてくださったので、もう一度。
(赤字は私が入れました。)

> 上の二枚(ウィリアム・モリスの葉)色付きの文字は薬による薬焼け(黒いシミの部分)&薬害。
> 薬が留まった部分は重なりの部分に出ているはずなので
> 薬による高濃度障害の一種(薬害)と。
> 真っ黄色になった写真(一番下のNY Forever)は、黒点に薬が極度に浸透して、
> 菌も死んだけど葉もお亡くなりに…

> 再発防止には、まず水をあげて、バラにたっぷり吸収させ、温度を下げてから散布する。

私、夕方に散布をしたんですが、外の気温は多少下がっても、
鉢の中や、バラ自体の温度は、まだまだ高い…、そこへ薬剤散布して
薬焼け&薬害 … 早朝がいいっていう理由、気温だけじゃないんですね。

で、この散布した日、私は 真逆なことをしてまして(ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ)

薬剤散布 → バラの水やり → ついでに活性剤

トホホ …


maoさん、こちらには初めまして。
今、出先から戻って、tweet拝見して
私まで得した気分、勉強になりました~。
おさはち先生のセミナー、ほんと関西まで受けに行きたいです。
関東にお見えの時は追っかけしてるけど^^
ここまで突っ込んだお話はなかなか聞けないもの。
twitterって、いいですね!

すみません。園芸の事は良く分からないのですが、
葉が黒くなる事を黒星と言うのですね。
何にもお薬巻いて無くてもなってるのがそうなんですね?
なってるのアル。。。

↓ルッパちゃんのおでこ、はじめて全部ちゃんと見せて頂きました。
ふふ。可愛い♪
抗がん剤、伸びたのですね。
無理はしない方が良いですよね。
ルッパちゃんと空と似てる所がいっぱいありそう(笑
体重も増えちゃったし。
朝起こすのも似てる^^

ルッパちゃん、食欲があって良かった。

maoさん、もし宜しければリンクさせて頂きたいのですが?

葉月さん~、いらっしゃいませ♪

そうなんです。バジルさんと、やりとりしていたら、
おさはち先生が、じゃじゃじゃじゃーーん(笑)。
よっしゃ、まかせとき! でしたね~。
説明してくださった内容も、なるほど…と、
ものすごく納得してしまいました。
バジルさんも、よくセミナーの内容を消化していらっしゃいますよね。
去年を振り返っても、黒星と薬害と、ごっちゃにしていたな、と。

> 関東にお見えの時は追っかけしてるけど^^
> ここまで突っ込んだお話はなかなか聞けないもの。
> twitterって、いいですね!

今日はつくづく、twitterってすごい、って思いました(笑)。
小山内先生のレクチャーも、是非、受講してみたい、と思いました。

茶々にゃんさん、うっっうれしいです!

リンク、是非是非、よろしくお願いします。
私からも、お願いします!ありがとうございます♪
闘病中なのに…体重が増える(苦笑)しかも、抗癌剤投与中なのにぃ。
激減されると困りますが、増えるのも…です~。
くっちゃんと一緒に、ライトを食べてがんばります!

> 葉が黒くなる事を黒星と言うのですね。
> 何にもお薬巻いて無くてもなってるのがそうなんですね?
> なってるのアル。。。

黒星とか黒点 と いいますよ。
バラの場合は、持病と言われているぐらいなんですよ。
あまりひどくなると、葉が全部落ちてしまい、
光合成ができなくなって枯れてしまう、ってことがあるようですが、
お薬を使ってなくても、枯れずに、また季節が巡って
葉っぱがでてきて、花が咲く、というサイクルを繰り返すことも
多いようです。今回の写真2枚は、薬焼けなので、
黒星は、葉の上に、黒い点々が でてくる状態です。
一番下の写真の、点々がそうです~。
家では、バラの他に、しゃくなげ の葉っぱがやられます。
しゃくなげには、薬を使ってないけれど、枯れないで
花を咲かせてくれてます(笑)。強いのかな~。

しゅ。。しゅごい・・・

小山内先生から~~(T0T)
ひでき感激だわ!!

そうなのよね~私も気を付けてるんです。
薬剤散布した後 雨とか降ると 効果ないから
早朝の晴れた日に 散布する~~それだけは 気を付けてるんですが~~~

まあ~今年の暑さは 異常だもんね~~~^^;

この暑い中 ガゼボもどきをいまから組み立てます・・・。元気が有ったら 白に塗ります・・・なかったら そのまま設置(まで いけるか?・)します・・・。頑張るね~~~

花あじさいさん~ ひでき感激だったぁ!

ミーハーな私は、ツイッターでフォロー返しをもらった時だけで
感激だったのに(苦笑)

単に、薬害だよ、じゃなくて、
どうしてそうなったか、ってことがわかるようなアドバイスだったので
なるほど~と、学びました。

ガゼボ、どうなったかなぁ。
でも、今日も、すっごく暑かった…
私なんて、ルッパとお昼寝をして日曜が終わってしまいました…

どうしてこんなに 暑いのォ~~~~~(><)
というくらい 暑かったです・・・。
ネジ8本くらい締めたあたりで 既に飽きてきたけど・・・(笑)頑張って 組み立て・・・ついでに 屋根になるところは 白の塗料塗りつつ~~~ついでに 違うのも~と 鉢置きようの台も白に塗ったりして ガゼボもどきのアーチは、8割5分出来上がって 今日は 終了にしました。
水性塗料 あまりの気温の高さに 乾くのがすごい早かったですよ~~~♪

アップするには もうしばらくかかりそうですが
なんとか メドがたちました・・・
もうね~~頭から 汗が流れるよ~~~(@-@)
私 あまり顔に汗かかないほうだったけど もう~~暑くって 暑くって~~~今年は おかしいよお~~~
でも 白い台に 花を這わせて~~~♪と妄想が広がります~(^^*)
ただ 置こうと思ってる 場所・・ちょっと整理しないといけません・・・。こないだも ちょっと頑張って 剪定して 向こうが見えるようになったんですが~~(^^;)
道のりは 遠いなあ~~(笑)

2日前からこの記事見てました。
うちのバラも葉っぱが黄色くなって散ったものも
黒星がでたものもありますが、
夏はいつもそうですし、
これだけ暑いとバラにも多少のダメージはあるからと半ば諦めていました。

本日コメントまで読ませていただき大変勉強になりました。
同時にmaoさんの追求心とtwitterまで駆使する行動力には
頭が下がる思いですヾ(_ _。)

ベィビーるっちゃんたいへん楽しみで~す♪


花あじさいさん、あぢぃよね~

でも、この暑さの中、組み立てて、色を塗ったなんて!!
お星様シールを10枚あげますっ!
(いや、私の高校生のお友達が、よくがんばりました お星様シールをくれるので・笑)

> もうね~~頭から 汗が流れるよ~~~(@-@)
> 私 あまり顔に汗かかないほうだったけど もう~~暑くって 暑くって~~~

外で何かやるだけで、滝のように流れてくるよね。
頭の地肌からも、でてくるよぉぉぉ~
白いガゼボにお花が咲く、いいなぁ~。

カイシーさん、探究心なんてもんじゃないですよ・笑

いやぁ、株もとの葉っぱが黄色くなって落ちたり、
黄色くなるどころか、真茶色になって枯れ落ちたものもけっこうあります。
黒星は、私は広がってしまうのがイヤで、一季咲きつるバラも、
もう少し、体力温存していてもらいたいので、要チェックにしているです~。
早めに対処すると、しっかり防除できるんですよ(去年がそうだったので♪)
で、今回は、株全体に一気に症状がでたので、
えーーー、黒星? と どっきりしたんです~。隣にもバラがいるし。

twitterは、偶然ですよ。ホント。
たまたま、バジルさんとちょっと時間差のあるチャットみたいに
なったら、おさはち先生がヘルプに登場してくれて。
twitterでは、バラよりも、猫のことを ぶつぶつしている方が多いですし(笑)。

金曜日に、る~のベイビー写真のデータができてきます~。
改めて写真を見て、飼い主のいい加減さが露呈しました(苦笑)。
ルッパは、6月末~7月生まれだったみたい。あはは。
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。