スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

my roses in august

Category : miniature/polyantha
pink_miniautresaug08.jpg

8月に入ったら、
お休み中だった ミニチュアとポリアンサが また咲き始めました。

暑いから、ピンクのグラデーションがでなくて、
白い花になってしまっている、ミニバラ。
でも、たくさんたくさん、咲いています。

奥に見える ピンクのポリアンサは、るる。
このバラも、本当に強くて、蕾をどんどんあげて、
そして、ちゃんと咲いてくれます。

luluaug08.jpg

るる です。
京成バラ園で 見た時は、1mぐらいの背丈はあった記憶ですが、
家では、小さな鉢に植えているので、60cmぐらいのまま。
るる は、鉢増しせずに、このままで。
秋も遅くまで咲いてくれるので、
玄関前に、ちょこん、といてもらいます。


miniaturesaug08.jpg

玄関前の 鉢バラの様子。
真ん中、るる の後ろには、背がすっかり高くなった
フロリバンダのアイスバーグ。
上の方で、咲いているので、フレームに入りません~。


pink_largeminiatures.jpg

そして …
名前がわからなくなってしまった ミニバラ。
去年は、いまひとつだったのですが、
今年は、よく咲いていて、なかなかよろしいです。
一昨年の冬、大苗で買ったのですが、
そういえば、ニューヨーク、という名前がついていたような、
そんな記憶が蘇ってきました。
(NYに住んでいたことがあって、
それで、あ、NYって名前のバラだ、
と 手にとった記憶が ぼんやりと…)

で、この花の形から推測すると、
これ、フォーエバーシリーズのような。

ニューヨーク・フォーエバー

花も よく似ているし、そんな気がしてきた(笑)。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

ミニバラ、どれも綺麗に咲いてますね。
ウチのミニバラ、ぼろんぼろんですよ~(^^;)
やっぱりポイントは、雨回避、でしょうか。
もう最近諦めて、水やりもいいかげん~ドロハネもしちゃうし葉っぱにも水かかっちゃってます。
これがいけないんだって、ですかね(^^;)

ニューヨーク、って聞いてやっぱり思い出すのはニューヨークフォーエバー。
そんな名前のバラ、あったよな~って。
きっと当たりですね。

↓いろいろ重なっちゃって大変だったようですね。
お母様無事退院良かったですね。
ディンさん、気になったら徹底的なこだわり猫さんみたい?
いや、年齢重ねると人間も一緒かな…頑固(失礼)。
バンダナとカラーで快適な生活が送れるなら、しないで済むのが一番だけど、仕方ない時もありますよね。

maoさんは、わたしより超多忙なはずが
ばらがきれいなのは、なぜでしょう?

みずみずしく見えます。
うちのバラは、見るも無残な姿です。
土も乾きすぎて、水をまけども焼け石に水。
うちのミニバラは息も絶え絶え。とほほ・・v-12

fukorinさん~ ミニバラの中でも強い品種とか?

うーーん、株の中の方の葉は、黄変して落ちてるところもありますが、
咲いているんですよね…。うちでも、よく咲くね~、と感心しています(笑)。
もともと、このミニ&ポリアンサが強い品種なのでは、と思います。

> やっぱりポイントは、雨回避、でしょうか。

玄関前でも、ここは雨があたるんですよ。
コンクリートの上なので、ドロハネ(バークチップでマルチしてあります)は
ないところなので、黒星は大丈夫です。
それに、ここのところ、まとまった雨がないでしょ。

逆に、7月末ぐらいから、毎朝、バラシャワーをやっています~。
これ、確かにいい。ハダニ対策にもなるし、
新芽がぐんぐんでてきます。

オリーブさん、特別なこと、してないんですよ

この品種が強い、そんな気がします。
あと、水やりはしっかりやっているかなぁ。
朝は、私が、バラシャワーってことで、
もう散水ホースを上から下から (笑)。
アーチの上の枝にも、どわ~っとかけて、自分も濡れます(バラシャワー参加)。
鉢バラにも同じように、かけてます。
ほぼ、毎日、やっているかなぁ。
でも、これ、いいみたい。ハダニ被害がないです。

で、夕方は、父が「仕事」としてお水をあげてくれています。

それがいいのかな?

でも、ハーブはボロボロですよ。
鉢植えミントはすべて息絶えました。

お~バラが出てる!^^
少し落ち着きましたか?

うちのミニは、ただいま蕾みぽつぽつで
暑い中咲くのはイヤだって駄々をこねてます(笑)
こんなに優秀に咲くのはきっと
maoさんの日頃のお手入れの成果でしょうね♪
るるさん可愛いです~
るっちゃんとのご関係は?

カイシーさん オレンジマザーズデイは渋ってますよ(笑)

週末は、写真を撮る余裕もでてきました!
全く咲いてない時が2週間ぐらいあったかな、そうしたら
ここにきて、ミニバラ軍団が、どわっと(笑)。
ポリアンサとミニは、蕾がつけば咲いてもらっています。
つまんでないんです~。
鉢バラは、とりあえず肥料はあげてますが、そのせいですか?

> るるさん可愛いです~
> るっちゃんとのご関係は?

このバラは、完全に名前買いです(苦笑)。
京成バラ園で、「るる」って名前を見て、
るっちゃんのバラだ~、と。
あまり状態の良さそうじゃない苗が1つだけ残っていて
(人気なのかな?)
ダメかも、と買ってきたら(夏のセール苗でした~)
丈夫になりました~。るっちゃんも、こんなふうに丈夫だといいな♪
非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

