スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

second Strawberry Hill of the season

Category : english roses


(please click for larger photos)

今頃ですか~? なんですが、english rose ストロベリー・ヒル 二番花なんです。
5月、ココが星になった頃に、春の満開を迎えたこのバラ。
たくさん咲いて、キレイだったのですが、雨続き と ココのことで、
写真をちゃんと撮りませんでした。
シュートがしっかり伸びた先端に花を咲かせたので、
お隣の駐車場へ入ってしまい、花後、かなり短く切り戻したのです。

そうしたら … 時間がかかった~ かかりすぎっ。


stHILL10july31b.jpg

NHK出版の イングリッシュローズのすべて によると(立ち読み…笑)、
ストロベリーヒルは、暖地では 二番花以降はあまり咲かない、とか。
去年、二番花が終わった苗を、割引で買ったのですが、
秋の花なんて、3つぐらいしか咲かなかった~。
今年は、残暑厳しい、ということなので、
ひょっとして咲かなかったりして…。

今年は、フェンスに誘引したのですが、これは大正解でした。
シュートもたくさん出て、来春の準備は大丈夫みたいです。
このERは、つるバラとして扱った方が良さそうです。


おまけ その1

lutin10july31.jpg

まだまだ咲きます、リュタン。
(clickして見てもらった方が、花がはっきりしてます。)


おまけ その2

dean10luly31.jpg

どーして … お風呂場のお水が好きなのか。
そして、この行為は、ココが急速に悪くなった頃と同じ。
お風呂場で、ココが呼ぶのか(苦笑)。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

まだパソコンの電源切ってなくて、遊びに来ました~♪
あ~~今日ね 実は 今日も休みでね~掃除機掛けたり
洗濯したり~しつつ~~また遊びに来たの♪(^^;

あれこれ マット洗ったりして 今日は 3回も洗濯機まわしちゃった~^^

テーブルクロスも変えちゃったし~~^^

で・・・二番花 良い感じで 咲いてますね~♪
うちも ルノアールちゃんかなピンクで花びらフルフルで咲いてるよ~今~~^^

リュタンも 可愛いな~~~

ラプソディインブルーも 欲しかったんだけど・・・今暑いし 在庫なし~って なってって断念・・・(良かったのかも。。。もう置き場ないもん~~~♪

ニャンズには、風呂場の水は 人気ですよね(^^)
うちも 水を怖がらない辰さんには、大人気スポットですよ~
風呂場は、ひんやりして涼しいし 水もあれば快適だし いいのかもしれないですね~~♪

花あじさいさん、今日は、私もパソコン抱えている・笑

今日は、バラの薬剤散布をしたんだよ~
朝、5時半スタート!
で、二番花の写真を撮ったのだ~!

> うちも ルノアールちゃんかなピンクで花びらフルフルで咲いてるよ~今~~^^

うちのルノアールちゃんは、バッサリ切りました~。
ちょうど1週間前かな。もう秋までダメかなぁ。

> ラプソディインブルーも 欲しかったんだけど・・・

ラプソディインブルーは、夏は弱いみたいですね。
枝枯れしたところもあって、3本ぐらい切りました。
葉っぱが落ちる、ってことも聞いたんだけど、
それは大丈夫かな。でも、成長がとまっている感じがしますよ~。

お風呂場の床にたまっている水も好きだよね。
ルッパもよく ぺちゃぺちゃやってます。

あ、そだそだ…
ドラゴンボールは、読まなかったし、見なかったの~
わっからない~ (苦笑)。
鳥山明といえば、キーーン♪ んちゃ♪ バイちゃ♪

あははは~~私もドラゴンボールはアニメはあんまし見てなくて どんどん話が複雑になって さっぱりわかりましゃえん~~^^;

アラレちゃんね~~うん 分かる分かる~~♪

(((((( 8-【* ̄∇ ̄】ノ”こんばんわぁ~♪

ストロベリー・ヒルちゃん、キレイに咲いてますね~♪
我が家のはもぉまともに咲かなくなったので、蕾が出来たら切っておりまする~!!
気付かなくて大きくなってしまったのは、咲かせて即切っておりますがヾ(▽^;)ゞうへへ
我が家はどうも暖かくなるのが遅いせいか、春シッカリ咲かなかったので、もぉ秋に期待なのです~!!
明日は雨の心配もないから、私もそろそろ薬剤散布しましょっっと♪

お風呂場の水が好きな子っていますよね~!!
うちも実家の子はお風呂の水ばっか飲む子がいますよ~
(で、時々浴槽に落ちたりもする…(-。-)ボソッ)
私のにゃんこは、6畳+10畳の2部屋がエリアなもので、風呂へはいけませんので飲みません~
ただ、わんこは…
せっかく水入れに毎日入れ替えてあげてるのに…何故かよく雨水のたまったのを飲んでおります…( ̄~ ̄;)ウーン・・
美味しいのかしら…
ちなみに我が家は水道ではなく、井戸水です~(* ̄m ̄) プッ

フェンスに這わせてたお花ですよね!
あの時も赤いバラとのコラボが素敵でした。
こうしてアップでみると透明感があってキレイだわ~♪

ネコちゃんお風呂場の水、
大好きですガァァァー!
暑い夏にはあらゆる処に桶やボール置いてみて~^^
くんくんペロペロ飲みます飲みま~す(笑)バイちゃ♪

ディンさん、お水に手を入れる癖ありますか?
でも普通の飲み方もしてるみたいですね。
ウチのにゃん子、手を浸して手をなめてしか水を飲まないんです。
どんな飲み方でもいいんだけど、接水量が少ないんじゃないかな~と実は心配で。

↓術後2ヶ月検診無事クリア、おめでとうございます。
るっちゃん、動きつつも無表情(笑)、丸いお顔可愛い♪
るっちゃんみたいな猫さんは、猫と何匹か暮らしたことのある人の方が向いてる?と思います。
甘えて遊んで飼い主さんの膝で眠る天真爛漫な猫…じゃない猫(と感じているのですが…)。
イイ意味で味わい深い猫さんだと思います(上手く伝わるかな~?)。
私大好きなんです(^m^)

ストロベリー・ヒル・・可愛い色合いですわね^^雰囲気はとってもお洒落・・・e-420
ERは深く切ると咲くまで時間がかかるそうですわね・・。
我が家のエヴリンも半分以下にカットしましたら・・やっぱりその後咲きませんの・・。
大きいままのほうが良かったのかもですわ・・。
リュタンさまは、グラデーションが出て綺麗ですね・・!!
葉っぱも美しく、観賞価値がありますわねe-349

お風呂場で呼ばれるとドキッとしますねね・・。
夏の暑いときはお水遊びなのかしら?


おはようございます~

ストロベリー・ヒル、四季咲き~返り咲きで花つき良いはず
なんですが、栄養を伸びる方に使うことに決めたんでしょうか。
『四季咲き』って書いてるバラでも、伸びるタイプは
切るのをやめたら花をつけなくなるんですかねぇ(^_^;)
うちのパピ・デルバールも、枝が短いうちはよく咲いて
いたのに、伸び始めたらピタッ止まっちゃいました。

リュタン良く咲きますね~葉が密だから、ハダニにやられやすそうな
気がしますが、フサフサですね(^◇^)

ラキシアさーーん、なぜか、みんなお風呂が好き

今の時期の二番花なので、なんとか…っていう感じですよね。
それにしては、がんばってキレイに咲いてくれたと思ってます。
春の方が当然、1つ1つもキレイだったんですけど。

> (で、時々浴槽に落ちたりもする…(-。-)ボソッ)

お湯はってないんですよね。入ってたら、大変ですよ~!!

> せっかく水入れに毎日入れ替えてあげてるのに…何故かよく雨水のたまったのを飲んでおります…( ̄~ ̄;)ウーン・・
> 美味しいのかしら…

野生が騒ぐのかな(笑)。
ディンも外へでてた時には、バケツの水を飲もうとしているところを何度か見ているので
飲んでいたんだと思います。ココも、迷子の1週間は、水たまりとか飲んでたのかなぁ

カイシーさん、そうです、フェンスのバラです~

このバラをフェンスに這わすのは正解でした。
アーチだと、高いところでしか咲かなかったかも…。

んちゃ♪ それでは、あちこちに水ボウルをおいてみよう~と。

fukorinさーん、ルッパも手洗い猫

ディンは、そんなくせはなくて、
水道から流れる水が好きで飲むんですね。
で、手を洗ってからお水を飲むのは、ルッパです。

http://cocomao.blog89.fc2.com/blog-date-20090221.html

でも、手を浸しただけでお水終わり…は気になりますね。
ウェットごはんを食べていれば、かなりの水分はとれてる、って
かかりつけ医はいいますが…。ウェット食中心?

> るっちゃんみたいな猫さんは、猫と何匹か暮らしたことのある人の方が向いてる?と思います。

はいはい~、確かにそうかもしれないですね。
ルッパは、基本、超甘えんぼうなんですよ。
だけど、ココがいたでしょ。ココが女王様で、
自分が甘えたい時、甘えている時は、ココが邪魔に入るんです(苦笑)。
私にくっついて寝たいけど、ココがいるから、足もとで我慢とか。

それで、たぶん、遠慮しちゃうことを覚えちゃったのです。
我慢しちゃうし。なので、今、夜は必ず私にべったりくっついて寝るんですよ。
(ココがいないから・苦笑)
昼間は私がいないから、私の部屋でじっとしていて、たま~に、
リビングに降りてくるみたいで。
モミモミ猫なんですよ~。赤ちゃんみたいです。

その辺の加減は、たぶん、何年か猫と一緒に暮らしている人だと、
はは~ん、このコは遠慮猫だな、ってわかるかもしれないですよね~。

violettaさん、やっぱり…

> ERは深く切ると咲くまで時間がかかるそうですわね・・。

そうなんですか~。なるほど~。けっこう深く切ったんですよ。
すっごく時間がかかりましたよ~。
なんだか、すっごく納得してしまいました。

リュタンは、私、かなりお気に入りなんです。
もう1株欲しいぐらいです。

バジルさん、枝がよく伸びるです!

ストロベリー・ヒル、去年、夏からものすごい勢いで伸びて
枝をまっすぐにするのも限界で、仕方なく倒したら…
はい~、お決まり通り、バンバンそこからでちゃって。
で、みなさん、このバラをどう仕立てているのかな、と検索したら、
とあるHPに辿りつき、その方が、低めのフェンスに誘引して、
素晴らしい花付きを獲得していたんです。
で、これだ~!と思って、今年はそれをやったら…春はすごいっ。
しかし、伸びるんだ、枝が。で、切り戻したら、時間かかるんだ、花が。
NHKの本では、暖地では秋はあまり花がつかないってことが書いてあったので、
今年の秋は、ちょっと観察してみます~。

maoさん~~~^^
今 maoさんのFC2コメントのメッセージとともに
バラの家からメールが来て、今日 発送したそうです~♪
思ったより 早いんで 明日か明後日には 届きそう~~^^仕事で留守だけど・・・。

今日ね 姑の病院付き添いで 仕事休みにしてて・・・病院の駐車場(天井なしの青空パーキング)に 車止めてたら めちゃんこ暑い・・・。
車の温度計・・・車焼けちゃって 42度になってたよ~~
今季 最高気温~~^^;
でも 走ったら 外気温になるんだけど やっぱり暑くて 36度でした・・・(^^;
帰宅して 庭でなにか・・とおもったけど やる気にならんです~~~~(@-@)バラが来たら 頑張る!(笑)
ノアゼットさん・・・私も どっか地植えにします~♪

花あじさいさーーん

コメントのお返事が遅くなりました~
で、ってことは、粉粧楼、届いてますね、ますね~
見に行きます~って blogにアップされているかなぁ。

車の中って、はっきり言って、今、地獄…
非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。