スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動くこともありますよ~

Category : ねこ
luppa_stairsb.jpg

あたしって ひょっとして みんなから
いっつも ゴロゴロしかしてないっ って 思われてるんじゃないかな …

って ちょっと気になったから
今日は、特別サービスで お昼間だけど、
階段を降りてみたよ。

ねーねー、 maoちゃん …

luppa_stairs.jpg

ねーねーねー、 maoちゃん …


luppa_stairsc.jpg

ねーねーねーねー、maoちゃん …

見えますよ、ここから。


luppa_door.jpg

リビングにはいる時には、
あたし、あんまり みんなに 見つかりたくないの。

あっれ~? いたの?

っていうのが、好きなの。

(飼い主の ひとりごと は 追記にて)
dean_july30.jpg

1匹から始まり、5匹と一緒の生活にまでなったけど、
5月にココが星になって、とうとう 3匹との生活になっています。
ルッパ は 8月で 13歳。そして、この写真のディンは、17歳になっています。

老衰で、ココよりも先に逝ってしまうかな、と思っていたけれど、
低空飛行で がんばっています。
神経質なコで、自傷行為があり、股をなめて、むしってしまい、
因幡の白ウサギ 状態に。エリザベスカラーで対応をしていたけれど、
ご飯の時にはずして、つけ忘れたりすることがあって、
同じことの繰り返しになってしまい、結局、オムツで落ち着いています。
ココが使っていた、オムツカバーを着て、
ヨロヨロしながらも、がんばっています。

ルッパも、こんなふうになるまで、一緒にいられたら…と
毎日思います。腎臓が悪くても、心臓が悪くても、
対応の仕方で、なんとか過ごしていけるけれど、
その命の限定が はっきりしていると、胸が締め付けられます。

避けることができるリスク
減らすことができるリスク

そういうものであれば、できるだけそうしたい。
ただでさえ、動物と一緒の生活には、何が起こるかわからない。
腫瘍以外にも、気をつけなければ命取りになる疾患はたくさんあります。

免疫不全のコは、外へ行かなくても感染症の危険は大きいでしょう。
その場合、毎年のワクチン接種は必要かもしれない。
そうであれば、接種位置を考えてもらえばいい。
肩甲骨や腰骨周辺ではなく、足に打ってもらう。
(アメリカでは、この肉腫のことがわかって以後、
後ろ足に打つことが多いそうです)
断脚をすれば、完治の可能性も高いから。1本失っても、猫は大丈夫です。
飼い主が ちょっと知ることで、減らせるリスクはたくさんある。

なんだか、ちょっと、せつなくて。
ちっちちゃんが星になり、めいちゃんに再発がわかり、
そして … ルッパだな、と、正直なところ、そう思います。
それが現実だから。ネガティブに考えているわけじゃなくて、
ただ、それがこの腫瘍の現実なんだな、って思うんです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Comment

すごい。
みんな長生きですね。
maoさんと一緒なら、ルッパちゃんも長生きします。
腫瘍が、maoさんの念力v-222で消えてしまうでしょう。

るっちゃんが 移動してる~~~(^^)
うんうん~^^元気だね~♪
嬉しいわ!!

今は 3ニャン暮らしなんですね。
ディンさん なかなかのイケニャンですね~17歳かあ~暑いから 体調管理が 気を使いますね。
寿命は病気では 変わらないって 思います。
るっちゃんは、きっとちゃんと るっちゃんの蝋燭がなくなるまでしっかり 頑張ってくれるはずです(^^)
長生きして くれたらいいな~そう願うばかりです。

今日ね・・・剪定が 進まなかったの・・・(T-T)
明日 できるだけ頑張ります!!

ネットで薔薇の家で 検索中・・・。
他でもいいけど・・・粉粧楼 欲しいな~って・・・
カオスな庭 なんとかしてからでしょって 言われそうだけど・・・^^;

可愛いですね、ルッパちゃん!

 我が家は猫を育てるのが初めてなので
今まで本とにらめっこしながら17年きました。

 今年になり頓に老いを感じ、先々が少々不安…
急変する事もあるので獣医さんと仲良くするのも
必要かな、と思っています。
また、maoさんのブログで勉強させてもらいます。
今後とも宜しくお願い致します^^

ディンさん頑張ってますね。
カイも若いときからお腹を舐めすぎてまったく毛がなくピンクの地肌丸出しです。
う~ん思いたくはないけれど…やっぱり神経質なのですかね。
でもね最近何か、
薄っすら…ほんと薄っすら産毛っぽいものが生えてきてビックリウレシ!
不思議です!!
リアップ使ってないのに自然に生えてきたの
カイも頑張ってるんだな~って褒めてあげたい♪
るっちゃんも頑張ってるね!(褒々)
アクティブるっちゃんいいよ~~どんどん披露して~~♪

高齢猫との生活色々大変だろうけど、頑張ってね。
るっちゃんも、写真で見ると病気なんかぜんぜん感じさせないのにね(o・ω・))-ω-))うん
病気も、吹き飛ばせたらいいのになあ~
くらのすけは、朝から自分の要求ばかり言ってきて困り者です。くらのすけも、応援してるからね♪
ほら、くらのすけも応援メッセージいいなさい!!にゃお~~~~~ん(がんばれといってる様子です)

オリーブさん~ 18歳超えはなかなか難しいなぁ

うちの5匹で、一番長生きの可能性を感じさせるココ(図太いヤツなので)が
18歳になったところだったので、つくづく、18歳を超えるって
大変だなぁって思います。ネットとか見てると、
20歳超える猫が、たくさんいそうだけど、
なかなか…とかかりつけ医も言ってました。
ルッパさん…まぁ、あなたは、最初から 儚気だったしね(苦笑)。
5歳ぐらいで死んじゃうんじゃないか、と最初は思っていたので、
それからしたら、確かに、長生きしてるね~、るっちゃん、です(笑)。

(ありがとうございます…元気がでます)

花あじさいさん~ る~も動きます・笑

意外とね、階段ダッシュとか早いんですよ。
お腹が揺れるけど。

> ディンさん なかなかのイケニャンですね~17歳かあ~暑いから 体調管理が 気を使いますね。

ここ1ヶ月でぐっと弱りました。
老猫は、ぐぐっと弱くなって、またそのまま少し、そしてまた ぐぐっと弱くなる。
そんな感じです。人間と同じかなぁ。

> るっちゃんは、きっとちゃんと るっちゃんの蝋燭がなくなるまでしっかり 頑張ってくれるはずです(^^)

うぅぅ(涙)。花あじさいさん、ありがとう。泣けてきた。

> 他でもいいけど・・・粉粧楼 欲しいな~って・・・

バラの家 の 苗は、総じて良さそうですよね。
村田ばら園は、八ヶ岳にファックスか電話か~。
しっかりした苗が届きますが、見た目はちょいと雑ですよ(苦笑)。
粉粧楼、今買って、秋の花…かわいいよ~♪

あ、本 … 村田本でおススメ、復刻版もですが、
つるバラのすべて(講談社)。
これは樹形図も載っていて、かなり、バラづくり教室の内容に近いです。

Re: タイトルなし

machikoさん、17歳ばんざい!

>  今年になり頓に老いを感じ、先々が少々不安…

17歳を超えるぐらいで、ぐっと弱ったな、と感じると思います。
そこからのケアで、また維持できていくんですよね。
かかりつけ医は、猫は まず15歳を目指す、15歳を超えたら、次は17歳、
17歳を迎えたら、後は、その猫の生命力って話してくれました。
生命力の手助けを、ちょっとしてあげることができればいいな、って思います。

> 急変する事もあるので獣医さんと仲良くするのも
> 必要かな、と思っています。

かかりつけ医は、あった方がいいですよ。
血液検査はして、一度レントゲンも撮った方がいいです。
心臓肥大とか、腎臓のこともわかるし。
問題なければ、そのまま、何かあれば、早めの対処で
まだまだ元気でいけますよ~。
老猫は、早め対処が カギだな、と 経験から思ってます。
私の経験談が、何か参考になれば、嬉しいです~。
猫仲間!

カイシーさん ディンって ボロボロ・苦笑

ディンくん、もともと内蔵系が悪くないんですね。
心臓肥大もなくて、たぶん、心臓も強いんだと思うんです。
そうなると、体力が落ちても、がんばります。
ココは肥大がわかるのが遅かった。もっと早くに心臓の薬を初めていれば、と。
元気だったから、丈夫、と思い込んでました。

> う~ん思いたくはないけれど…やっぱり神経質なのですかね。

ディンは、すっごい神経質です。
なめちゃうどころか、むしる。
足なんて、一度、手羽先みたいになってしまって、
私はさすがに、目を背けてしまいました。

> リアップ使ってないのに自然に生えてきたの

カイシーさん、うまいっ! おもしろい!
ディンのお股も、最近はえてきた~。
リアップじゃなくて、オムツのおかげ(苦笑)

老猫万歳! みんながんばれ!

レッドさん、くらのすけなんて、まだまだ ベイビーよ。

> るっちゃんも、写真で見ると病気なんかぜんぜん感じさせないのにね(o・ω・))-ω-))うん

それが腫瘍なんだよね~。人間もそうなんだよね~。
自分の細胞の変異なんだから、うまくつきあっていければいいのにな。

> くらのすけは、朝から自分の要求ばかり言ってきて困り者です。くらのすけも、応援してるからね♪

ベイビーくらのすけ。
でもかわいい~♪
くらちゃんからのメッセージ、ルッパに届けました!

[玄関]・▽・)ノ おはようございます♪

るっちゃん、可愛い~♪
何気ないこ~ゆう姿がめちゃ可愛いんですよね~(*´m`)むふ♪
隙間からのるっちゃんがめちゃ可愛い~♪
キャッキャ“o('-'*)o”o(*'-')o”キャッキャ

ディンちゃんも…澄んだ瞳が美しい…
目力を感じますね~♪

いつまでも…こ~ゆう姿を見ていたいっすよね~

私が今まで飼った子は、実家が窓もドアも開けっぱなしなので、どうしても外出自由猫になってしまい、14歳目前で姿を消す事が多かったのです
最初に飼った子を1年と1週間で殺されてから…ずっと室内飼いにしたくて、今いる子は念願かなって完全室内飼い…
だから、今度は14歳超えを目標にしてました
でも、りっちゃまが13歳になり、今度はとりあえず15歳を目指す!!

友人の猫は18歳でも毛が抜けまくる以外は見た目18歳には見えませんでしたが、矢張り19歳になる前に虹の橋へ…
なかなか超えるのは難しいようですね…
でも…
尻尾が何股にわかれてもいいから…出来るだけ長生きしてほしいものです

>あたしって ひょっとして みんなから
>いっつも ゴロゴロしかしてないっ って
>思われてるんじゃないかな …
そ、そんなことはないよ…(目そらし)
なんとなくカーペットなるっちゃんの印象が
強いだけで、うん。

ディンちゃんのアップは、初めて見たかもです。
男の子ですか?目がキリっとしてますね。

村田さんの「ツルバラの庭」入門編と応用編・・2冊セットで買ったしまったのよ(T-T)
楽しみです・・・。
苗買うお金を 本に・・・。

小さい苗で 大きく育てようかな・・・
バラの家で 注文しようかな~って 結構前・・何ヶ月も(笑) 見てますが なかなか 庭がカオスなので 悩みところ・・・
今買って 秋の花~~なんって魅力的な売り文句~♪

ちょっと 行ってくるね~~(どこへだ・・・)

ラキシアさん、ルッパったら寝てばっかりで・苦笑

なかなか 遊んでいるところの写真が撮れないんですよ~。
可愛いですか、そう言ってもらえると、嬉しいです~!

> ディンちゃんも…澄んだ瞳が美しい…
> 目力を感じますね~♪

ボロボロなんですけど、まだ目力があるので、
大丈夫、って言われているんですよね。
でも、ホント、もうヘロヘロなんですよ~

> でも、りっちゃまが13歳になり、今度はとりあえず15歳を目指す!!

うんうん、15歳、そして、17歳超えだ~
ラキシアさん、最初の猫ちゃんのこと、胸が締め付けられます。
経験した人にしかわからない、苦しさだったと思う…。
でも、そういうことがあって、りっちゃまたちとの出会いと生活も
あるんですよね…。りっちゃま も らったんも、みんな17歳超え~!!

18歳からは、やっぱり壁は厚いな~。
どんなにフードがよくなって、病気対策をしても、
やっぱりなぁ。なので、花あじさいさんのご実家の
27歳とか26歳とかって、ゾンビ?みたいな(笑)。
素晴らしいっ!!

バジルさんっ うまいっ!

るー は 確かに、カーペット。
モー柄だし(苦笑)。
今日も、リビングに降りてきたんだけど、
いや~ん、お相撲さんみたいな腕のたるみ(足か…)
脱皮しろ~!!

> ディンちゃんのアップは、初めて見たかもです。
> 男の子ですか?目がキリっとしてますね。

男の子、心優しい~男の子なんです。
ボロボロだけど(あはは)。
ハンサムくんなんですよ~。足が長いの。
ジーンズが似合いそうな、体型です(笑)。

花あじさいさん、ようこそ 村田ワールドへ・笑

私、入門編しか持ってない~。
応用編はどんなんかな。
壁面に誘引するための、針金の張り方とか、参考になると思います~。

> 小さい苗で 大きく育てようかな・・・
> バラの家で 注文しようかな~って 結構前・・何ヶ月も(笑) 見てますが なかなか 庭がカオスなので 悩みところ・・・

ほらほら…、鉢植えって手があるじゃない。
とりあえず、鉢で置いておけば、地植えにするにしても、
そのまま鉢で育てるにしても、庭のお手入れと同時進行で(笑)。

いやーー、うちの鉢植えも整理しないと、冬の工事が…。

ただいま~~~^^

今ね・・・注文しちゃったよ(--;
盆の忙しい時季の前に花苗が届くんだわ・・・。

バラの家で~頼んじゃった~♪
いかんいかん・・・パソコンの電源 切ろう・・そろそろ・・・。
粉粧楼と欲しかったミミエデンのツルバラ買っちゃった・・・どこに植えるかしら??
ミミエデンは、ちょうど 花屋に勤め始めた頃 出来たバラで 一目惚れだったので 欲しかったのです~~♪
あははは~とりあえず買う・・後で 考える・・・実践ですね・・・(^^A・・・・・。(自爆~

花あじさいさん~待ってたよーーん♪

> ただいま~~~^^

うひゃひゃ、お帰り~ で、お持ち帰り品は?(笑)

> 粉粧楼と欲しかったミミエデンのツルバラ買っちゃった・・・どこに植えるかしら??

うひゃひゃ~、おそろおそろ~♪
ミミエデンは、春の時点では、ツルもいたの(苦笑)。
でも、我に返って、家では育てられない、と思い、
職場の秘書さんに、あげちゃったの~(押し付けた…とも言う)。
ミミエデン、ちまたで言われているほど、家では うどん粉もでず、
元気元気♪秘書さんちのツルも、元気だそうです~。

とりあえず買っとく。んで、後で考える。
なんとかなる~!!

maoさんこんばんは

いろいろとこみ上げる思いはあったのに、
なかなか言葉にすることができなくてごめんなさい。

わたしの日記が、もしかしたらmaoさんの不安を煽ってしまったのかもしれない、、、
でもそんなこと思うこと自体が、
物事を柔らかな物腰できちんと見ることができるmaoさんに対しておこがまし感情なのかもしれない、とか、

ただただるっちゃんの可愛さに、
maoさんの深い想いを感じて、
本当に言葉にすることができませんでした。

それでも
るっちゃんと同じ病気でちっちを亡くしたわたしが今言える唯一のことは、

希望を捨てないでいてほしいということ。

奇跡を信じてほしいということ。
豊かな感情をもつmaoさんだから、そんなことわたしに言われなくても、
ちゃんとわかってるとは思うのですけど(笑)

奇跡はそれを信じた人にしか
やってこないと思うのです。

るっちゃん

るっちゃんはミラクル可愛いから、きっと奇跡が似合います。

いつも応援してます。

ゆうさん ありがとう

私が、とってもやるせない、なんだかせつない気持ちを
blogにかきなぐってしまって、逆に、それを読んだ方々に、
コメントのしようがないな、って思われてしまうかな、と思ってました。
コメントはいただくなくてもいい、そんな気持ちで書きました。
前日に、ワクチン誘発性肉腫のことを書いて、それを書きっぱなしに
してしまうことに、自分でいい気分がしなくて。
飼い主さんたちに知ってもらいたい、でも、その発信の仕方を
どんなふうにしたらいいのか、ちょっと考えて、そして、
それはやっぱり、私がルッパの飼い主だから、とその立場でしか
発信できないな、って思ったんです。
なので、せつない、やるせない、そんな気持ちを一方的でも
発信するしかないかな、って。

> 奇跡はそれを信じた人にしか
> やってこないと思うのです。

ホント、そうだよね。そう思います。
そして、小さな奇跡が積み重なっていくんだな、って。
ちっちちゃんにだって、そういう奇跡はおきた。
ゆうさんやご家族の思いで、治療ができた。
ルッパも、麻布大学で治療を受けられる地域に住んでいた、
そして治療のチャンスを かかりつけ医がアドバイスしてくれた、
放射線が効いて、手術ができた(無理かもしれなかったんです)…。
術後2ヶ月が無事に過ぎた…。
これって、あの肉腫のことを考えると、もう全部奇跡(笑)。
そんな気がします。

だけど同時に、完治、寛解することが、今のルッパの状況から考えると
難しいことも事実で、「希望」の在り方を考えちゃうんです。
少しでも長く、最期までの時間が過ごせる希望、
少しでも、最期の苦痛が少なくなる希望、
そういうものなのかな、って。

ミラクル可愛い…なんて、ルッパは初めて言ってもらっちゃった!
くーーー、泣けてくるよっ!
はい、いろんなミラクルが、重なることの希望は、
いつでも持っていきたい、そう思います。
ゆうさん、力強い言葉を、ありがとう。
非公開コメント

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。