スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結んで結んで 冬を待つ

Category : making my rose garden


今日も、バッサバサを写したものですが、
写真は 大きくなります(苦笑)。

火曜日は お休みだったので、バラ作業に1日を費やすことにしました。
まず、バルビエの枝をなんとかしなくては、だし、
東側アーチの バリエガタ・デ・ボローニャ付近も 結束しなくては。

あまりにひどい状態で、beforeの写真は撮ることすら頭にありませんでした。
なので、after の写真で(笑)。
パイプアーチは、枝の中に隠れて、見えませんね。
向かって右、ピンク囲みの中には、ボローニャと、野バラの枝が混ざってます。
オレンジの屋根が 東側のお隣なのですが(家より少し低くなってます)、
そちらへ アーチ上から伸びたシュートが 流れてしまっていたので、
ごっそり戻して、まとめました。

手前、緑の枠の中は、デュセス・ド・モンテベロー。
これも、枝が倒れこんでいたので、ごっそりまとめて結わきました。
アーチの下がやっと通れるようになった(笑)。
このアーチの向こう側には、シティ・オブ・ヨークがあって、
さらに、夢乙女と野バラが植えてあります。
(もちろん、ボローニャの枝も繋がっています)
夢乙女も、随分と立派なシュートをだしているので、
来年は、夢乙女と野バラをアーチにして、ボローニャは移植か、
または、アーチ下のフェンス、左右に枝を渡すぐらいにするか …
花首がかなりしっかりとしたバラなので、
アーチに誘引しても、全部真上を向いてしまい、下からは花が楽しめません。
私の部屋からベランダに出て、下を見ると、そこに 絞りのバラがいる…。
それじゃぁね~ … 。ボローニャは、フェンスか壁面がいいと思います。


deck.jpg

ウッドデッキでは …
鉢植えの レダが、これまた 伸びる伸びる。
冬の誘引をどうしたらいいでしょか。
このままだと、上にしか花がつきませんよね。
ベランダの支柱にぐるぐるまくには、ちょっと支柱が細いんです。
何かいい方法はないかな。冬までに 考えようと思います。
ベランダの柵へと結んだのは、アーチの奥から伸びてきている
シティ・オブ・ヨークのシュートです。
窓周りに誘引してあった枝ですが、伸びて伸びて、行き場がなくなったので、
一度はずして、前へ持ってきました。
手すりのあたりから、空中へ飛び出してきている枝は、
このまま真っすぐ上へ伸ばすと、屋根を直撃するので、
しかたなく、横に倒しました。

バラ以外にも、オリーブとか紫陽花とか、
デンドロとか、鉢植えが処狭しと置いてあるので、
その良さを発揮できずにいる、かわいそうな家のウッドデッキです。


barbier_summerkessoku.jpg

それから …
メドゥーサのような 宙に揺れるシュートを まとめた バルビエの姿(笑)。
すっきりしました~。

5段の脚立はすごい!
私の手が届く範囲が、ぐっと広くなりました。
おまけに、安定性がある。3段より、上に乗っていて怖くない。
足がしっかり開くからでしょうか。

ここまでやって、ちょうどお昼前、一度休憩を入れて、
夕方4時ごろから、次の作業に入りました。
この写真にも、白いテープが写ってますが、その作業です。
そのことは 追記にて … 

naema_bio.jpg

先日、ナエマの株元に、モゾモゾと動く巨大ゴマダラーを見てしまってから、
カミキリムシのことが気になって気になって、つい …

バイオリサ

なるものを、ポチっとやってしまいました。
(バラに適用はありませんので、リンクは貼らないでおきます。
興味のある方は、検索してください~)
みかん農家が、よく使用するらしいもので、
即効性があるわけではないので、使い始めの時期としては、
もう少し早い方がよかったみたいです。
ま、試しにやってみます。

株元&その他、枝分かれしているところに テキトーに。
直射日光がダメなので、後で、この株元が隠れるように、
ミニバラの鉢を動かしました。

微生物農薬でして、ここに体をくっつけたカミキリムシは、
カビ菌にやられて、ミイラになってしまう … そうです。

業務用サイズなので、100本入り(苦笑)。
50本ずつ パックされています。
しかし、保存しておくのがけっこうやっかいで (5℃)、
これは使い切ってしまわないとダメだ …
バラお教室仲間の バッキーさんに連絡をしたら、
使いたい、とおっしゃってくださったので、
後日、お届けすることになりました (近いし♪) 。
これは、1人で使い切るのは大変。分けると言っても、
粉粉なので、比較的、近くのバラ仲間で
分けることをしないと、けっこう面倒くさいです。


richelieu_bio.jpg

ここは、リシュリュー卿を誘引してある、名前のわからない樹。
株元だけじゃなくて、この樹にもつけてみました。

テープ1枚で 株元&枝の分岐位置 あたりにつけることができます。
大きく育ったつるバラなら、数カ所つけるといいのかな。
バタースコッチには、テープがあまったこともあり、あちこちにつけました。

お隣の家では、コガネムシだけでなく、
カミキリムシにも 入られて、かなりの鉢バラが枯れているので、
けっこう飛んでくるエリアだと思うんです(多摩だしね…)。
近くには、薮というか、森というか、山というか … もありますし。
けっこう効果あり、というブログ記事を見ましたが、どうでしょう~(笑)。
年々効果がでてくる、ということですので、
来年は、もう少し早い時期に巻いてみたいと思ってますが。

とにかく、あまらせないように、と あちこちに使いましたが、
それでも10枚ほど残ってしまいました。
サランラップにくるんで、ジップロックにいれて、
さらにレジ袋にいれて、テープでとめて冷蔵庫に入れました。
冷蔵庫で保管するには、10本がいいところです。
それでも、使用期限が年内ですから、秋になったら、
また ちょこちょこっと巻きますか … 。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

むむ・・新兵器登場ですね。
暑いのに、よくがんばりましたね。
炎天下、はしごで尊敬します。

私は、我が家の前だけ雑草が生えているので
除草剤をかけて、速効で家に入りました。
ああ、庭も雑草だらけ・・・

こんにちは~
こんな暑い時に作業して大丈夫でしたか~?
↓もこの記事も、maoさんちプチジャングルのよう。
夏のつるバラを制する者が、春の見事な開花を勝ち取るんですよね!
アッシュ1本くらいで困ってたらダメですね!
そうそう、モンテベロー、可愛い♪と思って今春新苗でお迎えしてたんです。
わー、お揃いだった、嬉しい~♪
でも…これも伸びそうですね(^^;)

今年初めてゴマダラ見たけれど見失ってしまって。
ちょっと忘れかけてました(^^;)
株元のチェックちゃんとしないと。
バイオリサ、効果強力発揮だといいですね~

ぐるぐるぐると、大変だおぉ(゚ロ゚屮)屮
好きだから、苦にならないんだろうけど、大変そうだな~この炎天下・・・あぢ~~
バラのお手入れ&お肌のお手入れも忘れずに(笑)
もう、35度超えにも、なれちゃいました。
30度で涼しいと感じるくらいですから。
熱射病にご用心!!

新しい武器 登場ですね~♪
効果があるといいな~~(^^*)
それにしも すごいことになってる・・お庭(笑)

うちは 狭いから ここまではないな~でも・・・・
 多分 ブラッシュランブラーさんのバラ・・・踊り狂ってるの・・・何とかしなくちゃね~~~

余ったの・・・隣の庭にもまいたらどうでしょう??(ダメか・・・人の家だし・・・)

♪⌒ヽ(*'-^*)こぉ~んにちわぁ~

暑い中、maoさんはシッカリ頑張られて…スゴイっすね~!!
私も見習わねば(´ー`A;)ヒヤリ・・
でも、暑い日は本当無理なさらないで下さいね~!!
倒れちゃいけませんから…

あのメドゥーサのようになってたのが、随分スッキリしましたね~♪
私だったらパンチされてもそのままにしそうヾ(▽^;)ゞうへへ
って、放置過ぎるから我が家の植物は駄目なんでしょうねぇ~( ̄~ ̄;)ウーン・・

ヾ(*゜ο゜)ノオォォォォーーー!!
新兵器登場っすね!!
コレで大丈夫なんですか~!!
成果?みてみたいなぁ~♪
我が家もゴマダラーは見るのですが、まだ被害は出ておりませぬ~

暑い中の作業ご苦労様です。
見事に伸びまくってますね~!
お隣さんがうらやましぃ…
辛い作業は全てmaoさんで、バラが咲いたら自分ちの2階から見放題なのね。
玄関廻りすっきりしてます。
庇の下へもいい感じで這ってますね♪

昨夜はカメラのこと詳しく教えていただき有難うございました。
教えていただいたHPは即効「お気に入り」行きになりました(笑)

オリーブさん、来年は6月ぐらいから一緒にどうですか?

効果はどんなものか…
効果有り、という記事を見たので試してみます。
カミキリ虫をターゲットにした微生物農薬ですから、
他の虫は、大丈夫みたいです。
アメリカには、コガネベビーをターゲットにしている
微生物農薬があるんですよね。
菌だそうです。

> 炎天下、はしごで尊敬します。

お昼前まで限界でした(苦笑)。
雑草もひどいですが、もう、見ないフリ。
夏休みのどっかで、ちょっろとムシろうかな。

fukorinさん、ジャングルになりつつあります…

9時スタート、11時半あがり、これでなんとか…。
あとは、4時すぎスタート、これでなんとか…。
真っ昼間は無理です~

> 夏のつるバラを制する者が、春の見事な開花を勝ち取るんですよね!
> アッシュ1本くらいで困ってたらダメですね!

切っちゃダメ…、と唱えていると、
切っちゃダメハイ な 精神状態になってきて、
ボーボー繁るのを見ていると、ウハウハしてきます(ビョーキ)。
切るの1秒、伸ばすの1年ですから、もう見た目は関係なく、
とにかく結束してます。多すぎる枝の調整は 冬に。

> そうそう、モンテベロー、可愛い♪と思って今春新苗でお迎えしてたんです。
> わー、お揃いだった、嬉しい~♪

おそろ、おそろ~♪ モンちゃん、かわいいですよ~。
そして、すっごく好い香り。大好きです。

そして、それなりに、伸びます(笑)。
バイオリサは、成虫が出始める頃から使うのがいいらしいので、
もうちょっと遅いかもしれないんですけどね。
お隣のバラは(鉢も地植えも)、毎年やられているので、
避けたい~。

レッドさーん、大変だったぉぉぉぉぉ~

炎天下、帽子かぶり、首にタオルをまき、
長袖、ジーンズ、靴下はいて…ヤブ蚊対策。
汗が滝のように流れます。意外と気持ちいいのよ。

> バラのお手入れ&お肌のお手入れも忘れずに(笑)

そうなの~。肌がヒリヒリしてきちゃって、やゔぁい~
パックしないとね。

花あじさいさん、アーチの上がボーボー

バイオリサ、半分期待します(笑)。

> それにしも すごいことになってる・・お庭(笑)

アーチの上がね、すごいんですよ~
ここに ボローニャを植えているのがそもそもの間違いだから。あはは。

>  多分 ブラッシュランブラーさんのバラ・・・
>踊り狂ってるの・・・何とかしなくちゃね~~~

やっぱりぃぃ~、ランブラーは、しなやかだから、
踊りもしなやか~ … なんてわけにはいかなくて、
けっこうすごいことになっちゃいますよね。
とにかく、今は、枝をなんとかまとめてまとめて~

> 余ったの・・・隣の庭にもまいたらどうでしょう??(ダメか・・・人の家だし・・・)

いや、実は、お声をかけてあげようかと(苦笑)。
私がやってさしあげますからって。
もうお隣のバラは、はげちゃびん になってます…。

Re: ♪⌒ヽ(*'-^*)こぉ~んにちわぁ~

ラキシアさーーん ♪⌒ヽ(*'-^*)こぉ~んにちわぁ~

頑張っているっていうか、やらないと、ブーイングおこるっていうか、
ストレス発散っていうか(笑)。

> あのメドゥーサのようになってたのが、随分スッキリしましたね~♪

ランブラーは、枝が扱いやすので、簡単に留まるんですよ~
しかし問題は、いつそれをやるか…面倒くさいから(苦笑)。

> 私だったらパンチされてもそのままにしそうヾ(▽^;)ゞうへへ

私だけだったら、おそらくそのまま(笑)。
しかし、お年寄りがいるもんで、すぐに、文句を言われるし、
危ないとか、バラを心中する気はない、とか。

> コレで大丈夫なんですか~!!
> 成果?みてみたいなぁ~♪

おみかん農家さんでは、けっこうな効果みたいです。
2-3年って継続して使うことが大切らしくて、
ま、そうやって、個体数が減っていく、ってことなのでしょうね。

カイシーさん、そうかっ

お隣のベランダからも、上向きボローニャが見るのかっ!!
なんとっ!!
って、うち、そういうのが多くて、道路脇花壇に、
酔芙蓉が植えてあるのですが、巨大化しちゃって …
道路を挟んだ家の方に、ベランダからたくさんの花が見えますって。
下からはあんまし…(苦笑)。

> 教えていただいたHPは即効「お気に入り」行きになりました(笑)

あのHPは、たぶん、私たちが、こんなふうに撮ってみたい、って
いうのを、できるように説明してくれているので、
すっごく参考になります~。
ほんわか写真、撮りたいですよね。
非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。