スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伸びます 伸びます~

Category : making my rose garden
frontJULY26.jpg

今日の写真は、お見苦しく、恥ずかしい、ボーボーな姿のバラですが、
clickしていただいた方が、どのくらいの伸び具合か、
そして、バラクラで参考にしたい、と思っていた
庇へのバラの誘引が、どんなふうになっているか、
見やすいと思います。どうぞ、clickしてみてくださいませ。

グリーンの線が バルビエ
向かって左端から 伸びてきているピンクの線が ジュランビル
まっすぐ上へ が ナエマ
小さく上へ が ローズ・ドゥ・レッシュ

さすがランブラー …
バルビエは伸びる、伸びる、そして伸びる … あはは、つい笑っちゃう。
2週間前に、庇の木の部分にネジをつけて、
そこに、伸びた枝の先端を 結んだのですが、2週間の間に、
玄関柱を下へ下へ … と 進んでいます。
この下へ向いた枝先を、真横に持っていきたいのですが、
うちにある脚立(3段)では、私は庇に届かないっ!
ネジの取り付けは、友達に手伝ってもらったのですが、
このド級の暑さの中、あーだ、こーだ、と
私の我がままにつきあってもらうのも気が引けて …
で、5段の脚立を買いました!
なので、明日、お休みなので、使ってみようと思ってます。

ミモザの影から、鉢植えのジュランビルも、
その触手を伸ばしてきています。
小さめの鉢なんですけど、伸びますね。とってもしなやかな枝です。
ジュランビルは、この場所に冬に地植え、と思いましたが、
当初の予定通り、北側に植えることにしました。
夏から秋まで、ここで成長してもらいます。

ナエマは、四季咲きが強いし、
9月頭の夏剪定で、切り戻します。
この柱の中間ちょい上ぐらいで、止めてしまった方が
花と香りが 楽しめそうです。


frontKULY26b.jpg

サイドから …
バルビエ、そのシュートは、まるでメドゥーサのよう(苦笑)。
風に揺れる触手が、時々 私の おデコを直撃します。
いてっっっっ と その場で固まる私。 やっぱり メドゥーサだ。
このシュートも、結束しないと、私がいない夕方のお水やりを
やってくれている父親から、ブーイングがでそうです。
(夏のボーナスお裾分け作戦の効果も、それほど長く続かない…)

実は、我が家の地域は、厚木基地の米軍機発着の騒音対策の
防音工事指定区域になっていて、今年は、その順番がまわってきました。
3月に申し込みをして、順調に手続きが進み、先週、防衛庁から
間取りと申し込み内容の確認に、担当の方が来ました。
早く行けば、秋には工事がスタートできる、ってことでしたが、
そりゃ~早いっ! バラをはずす12月開始にして欲しい、と
工事を依頼する工務店に頼みました。私の仕事もお休みに入るし。

うちには、介護度2 の母がいるので、
玄関扉も直してもらえるそうで、ここは直したいと思っていたので
ラッキーなのですが、けっこう工期もかかりそうです。
2ヶ月 … 。ひょえ~、猫たち、大丈夫かな、心配だ。

窓枠から全部取り替えることになり、壁面も塗り直しなので、
当然、針金も全部はずします。足場もかかるし。
その際に、大変なのは、この伸び放題の バルビエと、
同じく、ぐんぐん伸びている、東側の シティ・オブ・ヨークです。
壁から外して、枝をくるくる巻きにして、工事が終わってから
針金張って誘引 … 考えるの、やめよ … なんとかなるよ。


おまけ ↓

lutinJULY26.jpg

日差しがかなり強くて、ピンクが飛んでますね~
明るさをマイナス3ぐらいにしてあるですが、
それでも こんなに白くなってしまいました。
夏の花ですから、春より薄いピンクなんですが、
それでも実際は、これよりもっとかわいいピンクです。

リュタン(リュータン)、かなりおススメのバラです!

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

ワッサ、ワッサと伸びてすばらしいーー。
絵になるーと思っていたのに。

オーノーv-1212月が想像しただけで恐ろしい。
全室の窓に工事が一気に入るのですかね。
リフォームの音でパニックになるから
大きいケージが必要かもしれませんねえ。

うっほほ~~~いい(^^)伸びてる~~♪
楽しいな~~♪ こんなに育って~~(^^*)

あ・・工事ですか??そりゃ2ヶ月は ちょっと考えちゃいますね~猫も バラも(笑)

うちも昨年 外壁工事したときは 初日の足場組みの音で 辰とふうちゃんはんもうパニックでしたよ~(茶とらんは まだ生まれてなかったけど~^^)

でも・・・音には 慣れると思いますよ^^
うち・・・私でもうるさいな~~って思うのに ふう&辰は 窓越しに 工事のおじちゃんにつききりで すかり仲良しになってましたもん(--;)
おじさんが 一人でなんかしゃべってる??って見に行ったら 辰とふうちゃんが うんうんっておじさんの話聞いてるの・・・うちの子が 変わってるのかな??
普通は 逃げるのかしら???

本日2度目のコメントでございます。(決してひま人間ではございません)
少しお邪魔だけさせて頂くつもりが、
るっちゃんのいたずらかと思わせるへろへろ矢印の山と衝撃的な記事!
5段脚立まで買ってネジ・針金取り付けて苦労して誘引したのに、
秋には工事が入るってーーー!!
ひゃ~~どーするの?
maoさん宅の1階の窓周りや壁ってかなりの割合でバラが這ってるんじゃないですか?
足場も架かって資材なんかの置き場もいるし
鉢なんかは隅ーのほうに追いやられるのでしょうね!

んー…そうですね考えるのよそ…なんとかなるよね(???)

工事ですか・・・

大変ですね。その間バラに影響が出ないといいけど

でも、いつもきれいなお花見せてくれて・ペコリ(o_ _)o))

るっちゃん、調子どうですか??

 オオー!緑が目にまぶしい!
そのうち蔦ならぬ薔薇屋敷になりそう…ちょっと羨ましい風景。
ホント、バラってたくましいですね~
秋バラ見られるのでしょうか…。

 工事は足場組み立ての時がうるさくて大変なんです。
その後、大きな音さえしなければ、猫は楽しんで現場監督していますよ。
そう、ケセラ~セラ~♪でね…^^

オリーブさん~ v-12でしょ~

実はバルビエはまだマシなほうで、
東側アーチに誘引したブルボン系オールドローズが
すごいことになってます。
上を向いて咲いちゃうから、アーチには不向きだってことが証明されて
やっぱり、移植かも…。

> 全室の窓に工事が一気に入るのですかね。
> リフォームの音でパニックになるから
> 大きいケージが必要かもしれませんねえ。

やっぱりケージが必要ですよね~。
あった方が安全かも。
とくに、今いる3匹はみんなビビリ。
一足先に逝ってしまったエトナとココは、
音も人も全然気にしなかったのになぁ。

わぁ・・maoさまのところはすごいですわ~。
やっぱりランブラー実力発揮ですわね!!
ナエマも伸びましたわね・・^^
我が家のナエマは今年鉄砲虫に入られて下株をかなりコンパクトにしましたの・・。
1つ枝が枯れました・・(;;)
他のこも伸びすぎて邪魔な部分をカットしたり、なんだかハチャメチャです・・。
maoさまのところは、また来年、お花で覆われそうですね^^
来年のお庭を創造しては・・ドキドキv-10
楽しみです^^

花あじさいさ~ん ウハハ♪でしょ~

伸びると…笑っちゃいますよね。
んでもって、笑っちゃうほど、伸びるんです、ランブラー。
もういいんじゃない?って思うんですけど、
まだ伸びますよね…。

> おじさんが 一人でなんかしゃべってる??って見に行ったら 辰とふうちゃんが うんうんっておじさんの話聞いてるの・・・うちの子が 変わってるのかな??
> 普通は 逃げるのかしら???

亡きエトナとココは、辰さま&ふうちゃん系です。
だけど…残された3匹は、超びびり。
るっちゃんなって、超が4つぐらいつくビビリ。
私の部屋が自分の居場所になっているから、
私の部屋の工事中が一番心配ですね。
今から ドキドキ …

カイシーさんっ またまた お上手っっ!!!

> るっちゃんのいたずらかと思わせるへろへろ矢印の山と衝撃的な記事!

笑わせていただきました(笑)。
あはは~、へろへろ矢印、まさに、る~のいたずら書き!

> maoさん宅の1階の窓周りや壁ってかなりの割合でバラが這ってるんじゃないですか?

地植えで、壁面に這わせてあるのは、
このバルビエと、シティ・オブ・ヨークだけなのです~。
後は、鉢植えなので移動はできます。
つくづく、この春に地植えにしないでよかった~って思ってます。
(工事になるような予感がしたんですよね~)
壁面のつるバラは、冬には全部はずして、枝の整理と誘引のし直しは
するから、それはいいんですけど、針金が…。
ま、一部、枝の重さではずれちゃったところがあるから、
そこはやり直さなくちゃならなかったので、ま、いいか、と。
私だけでは無理なところもあるので、
そこは、ばら園ガーデンサービスのお力を借ります!

庭も大変だけど、部屋の中のクロスも張り替えだそうでして、
中の片付けの方が、怖いです… ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ

レッドさん~ 冬は大丈夫なんだよ~

うん、なので冬をねらって作業をしてもらいたいの~
冬は、葉っぱを落として枝の整理とかするから、
ちょうどいいのです~。

> るっちゃん、調子どうですか??

今回は、ドライフードしか食べませんっ
元気ですよ~。でも、ちょっとお腹がへっこんだ
(ってか、そうなると、たるむ…)

machikoさん~ 目指せバラ屋敷・苦笑

…屋敷は無理か(苦笑)。屋敷になるには、広さが超たりませんっ。
でも、壁面が緑になると、涼しい感じは確かにするかも、です。
グリーンカーテンの壁面版。緑化に貢献できるでしょか(笑)。

> ホント、バラってたくましいですね~
> 秋バラ見られるのでしょうか…。

壁面のバラは春だけですが、
鉢植えや、玄関柱のバラは四季咲きなので
10月に咲きますよ~。
色も濃くなり、香りも濃くなり、秋の花もなかなか、です。

>  工事は足場組み立ての時がうるさくて大変なんです。

どうやら、足場組み立てが問題なようですね。
私が家にいられるようにしなくちゃ、です~。
ビビリっこ集団だし(苦笑)。

violettaさん、えーーー、ナエマちゃんがっ!

テッポウムシにやられてしまったのですかっっ。
なんと、先日、私も、まさに産卵準備、いやもしかしたら、
産卵しちゃったかも、その現場を見てしまって…
ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ
おがくずがでてこないかどうか、要注意ですね。
でもviolettaさんのところのナエマ、小さくなってもがんばっているのですよね。
また秋に、ちゃんと咲いてくれますよ!
強いバラですし。

無事に工事を乗り切り、春に咲いてくれますように…です(祈)

おぉぉ~!凄く伸びて、誘引が大変でしょうけどステキ!
でも2ヶ月の工事も大変ですね。
ネコさん達もお花達も大変。
家も外壁塗りなおした時に足場を組んで音はあまりしなかったけど、
2匹でキョロキョロしてました。

↓ルッパちゃん、体調はいかがですか?
吐き気は辛いでしょうね。
前回は何もなかったのに、その時の体調や気候なども影響するのでしょうか?
何も言えない子達だから、シュンとしてたら心配ですよね。
ルッパちゃん、頑張ってね!

[玄関]・▽・)ノ おはようございます♪

今日も暑くなりそうですね~!!
(まだ扇風機も使わなくていい位ですけど♪)
連日の猛暑、maoさんもるっちゃん達も大丈夫ですか~?
今年は残暑も厳しいみたいなので、人間もにゃんこも要注意っすね…

バラさん達すっごいですね~!!
シュートのパンチは確かに痛そう!!
でも、こ~やってはわしてると涼しげに感じますね~!!

…って、工事が入るのですか~
これだけの子を育ててるし、にゃんこは居るし…
なかなか大変そうですねぇ…
私も昔アパートに住んでた時に、下水道工事が行われ、トイレを水洗にするとなった時に…悩んだ末に別れた彼に御願いして工事が終わるまでにゃんこ3匹連れて住まわせてもらいましたよ~(´ー`A;)ヒヤリ・・
(その彼はその時は他県にずっと出張中でした)
知らない人がドカドカ入ってきたり、音がするのって、恐れの子は本当ストレスたまりますもんね~
maoさんちの長い工事…
1日でも早くすむといいですねぇ…
ってまだ始まってもいませんがヾ(;´▽`Aアセアセ

茶々にゃんさん、まだまだ伸びます…

陽当たりのいい場所なので、伸びがいいのかもしれません…。
2ヶ月工事、私も聞いてびっくりしました。
壁のクロスも張り替えで、キレイになるのは嬉しいけど、
考えると頭が痛いです…。だから考えません~(笑)。

> ↓ルッパちゃん、体調はいかがですか?

抗癌剤後、1週間になります。
吐き気はおさまってきたみたいです~。
でも食欲が、やっぱり少ないです。
まだ便も軟便なので、それもあるのかな。
ちっちちゃんのこともあり、そしてめいちゃんも…
なんだか、やるせない気持ちで いっぱいです。

ラキシアさーーん、なんとっ 扇風機もいらないっ!

連日猛暑で、人も動物も植物も、ヘロヘロです~。


> 私も昔アパートに住んでた時に、下水道工事が行われ、トイレを水洗にするとなった時に…悩んだ末に別れた彼に御願いして工事が終わるまでにゃんこ3匹連れて住まわせてもらいましたよ~(´ー`A;)ヒヤリ・・

きゃはは~、そりゃ ヒヤリ(笑)。
でも、助けてもらえればすべてOK!
私も、別れた彼に、引っ越しの車をだしてもらったことがあります。(あはは)

2ヶ月後が春だったらどーしよ。バラの誘引… どきどきします(苦笑)
非公開コメント

calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。