スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の妖精

Category : miniature/polyantha
lutin10july24.jpg

(click click for larger photos!!)

リュタン が 返り咲いています。

しかし … 毎日毎日、朝から猛暑 …
こんな気温の中、薬剤散布をするってどうなの?
明け方、日が出る前の時間をねらわない限り、無理でしょ。
朝 7時だって、もう遅いような、そんな気温ですよね。

というわけで、今週は、散布を予定していた週だったのですが、
うどん粉は落ち着いているようですし(気温が高いしね)、
黒星は幸いでていないので、見送ることにしました。
代わりに、この春は、お天気があまりよくなかったせいで、
活性剤散布のタイミングをずっと逃していたので、
猛暑が続く間、アグリチンキ散布を定期的にやることにしよう~!


lutin10july24b.jpg

(リュタン アップで … ボタンアイ が かわいい~♪)

尺取り虫 (ホソオビですよね) が あちこちに登場しているので、
殺虫剤を撒きたい気もするのですが、地植えのつるバラは、
もう手が届きません、ってぐらい繁りまくっているので、
薬も万遍なく届くのは無理。手が届く範囲なら、とりあえず
新芽だけ、スプレータイプの薬剤で シュシュッと。
病害虫発生時には、アグリチンキの濃度を500倍ぐらい、と
いうことなので、今週は 2回、500倍で散布をしました。

朝8時にスタートしたけど、汗びっしょりですよ…。
ついでに朝のお水やり も して、終了後 シャワーです。
その後は、朝寝したい気分でした(苦笑)。


shakespeare10july24.jpg

ER、ウィリアム・シェイクスピア2000 です。
二番花の最後の花です。
秋まで しばしのお別れ。


luppajuly24.jpg

さて … 抗癌剤投与後 3日目のルッパちゃん …
今回は、副作用が でてます。
今日の昼間、3回も うえっ うえっ うえっ … 。
あぶく 吐いてました(かわいそう)。
便も、下痢ではないですが、けっこう軟便。
食欲も、落ちてます。ただ、全く食べてないわけではないので、
シリンジご飯はちょっと様子を見ようと思ってます。

老猫ディン の 薬をもらいに病院へ行ったので(ステロイド服用中)
吐き気止めのことを聞いてみたら、
食べたものを吐いているわけではなければ、
ちょっと様子を見てもいいでしょう、でした。
たぶん、この2、3日が一番調子が悪いと思います。
なのにね~、エアコンを入れている私の部屋にいないんですよ。
隣の、人がいない サウナのような部屋にいるんです。

謎だ … 。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

るっぱちゃん、早く副作用がおさまるといいですね。気持ち悪いのでしょうね。
うちの猫たちもエアコンを入れると暑い玄関に行ったり、ひざの上で暖まろうとします。
こちらは、くっつかれると暑くてたまりません。

それにしても、植木鉢の朝夕の水撒きが朝晩たいへんです。一雨欲しいですね。

こんばんは~^^

リュタン さま!!綺麗~~!!
アップで拝見いたしましたわ!!
花形に特徴があるのですね・・。
とっても美しい子ですわね^^
ボタンアイが可愛い~!

わたくし、実はこの子によく似た子を大阪で仕事だったときに難波の駅近くの小さなお花屋さんで見かけましたの・・。
あの時は仕事の衣装やら楽譜やらが重い日でつれて帰ることが出来なかったのですわ・・。
あの後本当に後悔しちゃったの・・。
その後通りかかりましたときにはもう無くて・・・・。
リュタン って名前だったような気がいたします・・。

るっちゃま・・。
副作用が出てしまったのですね・・。
ああ・・この暑さの中、可愛そうに・・。
あと2~3日の辛抱でしょうか?
るっちゃん・・頑張れ~~e-418

今回は大変ですね。副作用少しでも収まればいいけど・・・
うちのくらも、クーラーで涼んでは、日向ぼっこの繰り返し。ワガママ全開です・・・
吐き気は、体力使うからなあ~心配です。
ガンバレるっちゃんフレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー

この猛暑でもバラは咲いているんですね~
羨ましい気持ちで 花いっぱいの庭園を想像しています。
何時も綺麗な写真のUPを楽しみにしていますよ^^
 ところでルッパちゃん、辛そうでかわいそう!
全く人間と同じ副作用があるのですね~
私自身がそんな副作用の経験をしているので、
辛さがよくわかります。
 頑張れ!! ルッパちゃん

私もmao さんと同じ・・・・
暑くて暑くて、薬剤散布も見送りまくり

尺取り虫もいっぱい・・・
夕方少し蚊取り線香とともに出まして
見つけ次第、蚊取り線香を押しつけるという虐待行為をしております。

シュートも伸びまくりで、なにがなんだか??
縛る元気もわきません。

ルッパちゃん、暑い中副作用はたいへんそう。
お大事に・・・

オリーブさん なんででしょうね、冷えるのかなぁ・笑

ルッパさん、今日もダメダメです…。
うえっ とはなっていないようですが、ちょこっと食べて終了~してます。
甘えてくるので、やっぱりちょっと調子が悪くて不安なんでしょうね。

> それにしても、植木鉢の朝夕の水撒きが朝晩たいへんです。一雨欲しいですね。

雨降って欲しいですね。地植えのバラも、へろへろです。
朝シャワ始めました。バラの上から 水まきしてます~。

Violettaさま、絶対おススメ!

リュタン、かわいいですよ。
花びらも、ボタンアイも、超キュートです。
かなりのお気に入りバラです~。

> あの後本当に後悔しちゃったの・・。

今からでも、お迎えを!(笑)。
小さい鉢で とってもかわいくまとまりますから、
場所もとらないし、いいですよ~。

> あと2~3日の辛抱でしょうか?

応援ありがと!ございます。
はい、あと、2-3日すると、落ち着いてくると思います。
水曜日で1週間なので、その頃には食欲も戻るんじゃないかな、と。
暑さもあるから、ダブルパンチですね、きっと。

レッドさん~、今回は辛そうよ

甘えてくるから、たぶん、変な感じで不安なんだと思う~。

> うちのくらも、クーラーで涼んでは、日向ぼっこの繰り返し。ワガママ全開です・・・

やっぱり、冷えるのかな。暑い所、けっこうヘーキでいるよね。
暑いって言っても、風通しのいいところを選んでいるのかなぁ。

machikoさん バラは強いです~

猛暑でも、蕾をどんどんつけてきます。
危機を感じると蕾をつけるらしいので
(子孫を残そうとするんですね、きっと)
負担増になる前に、と、最近を摘んでいます。

> 何時も綺麗な写真のUPを楽しみにしていますよ^^

ありがとうございます、うれしいです~

> 全く人間と同じ副作用があるのですね~

本当にそうなんです。
全く人間と同じ。白血球の減り方も同じです。
machikoさんも、こういうタイプの副作用を経験なさっているのですね。
うちは、今、母もルッパと同じ、抗癌剤治療中なんです。
吐き気や、だるさ、ルッパと同じ~と言ってます。
どれくらい辛いか、これは経験したことがなければ、
イメージも難しいらしい…です。
みんな、がんばれ! です。

バッキーさん、この暑さじゃ散布イヤだよね…

薬害もでまくりそうな気がするんですもの…。

> 見つけ次第、蚊取り線香を押しつけるという虐待行為をしております。

そうそう、思い出してしまった…
由季野では、チャッカマンで カメムシを
じゅっ と 焼き殺してます(苦笑)。
あそこ、すっごいカメムシでるんです。

> シュートも伸びまくりで、なにがなんだか??
> 縛る元気もわきません。

バルビエのシュートが、
まるで メドゥーサの髪の毛のように
触手を 伸ばしてます(笑)。
ゆれる姿は、まさに メドゥーサ!

ルッパは、結局
今朝から 小さい缶詰を半分食べたきり…
今日は、シリンジご飯をあげた方がいいかな、って
思ってるところです。
がんばれ る~! と 思ってます。

るっちゃん、ガンバ~!!
やっぱり副作用が出ちゃうときもあるんですねぇ
ここしばらくの尋常じゃない暑さも、追い打ちを
掛けているんでしょうか(^_^;) ワンちゃんだったら
ライオンカットで乗り切ることもできますけど、
ネコさんは…

るっちゃんの名前の由来i-195びっくりです!
ウー〇ールー〇ーに似た子猫時代って…是非当時の
写真を見たいです。きっと今と同じく癒し系ですねv-392

バジルさーーん、暑さと副作用で ヘロヘロ る~♪

> ウー〇ールー〇ーに似た子猫時代って…是非当時の
> 写真を見たいです。

見たいですか?見たいですよね~(笑)。
けっこう笑えます(苦笑)。
プリントしてある写真なので、近々、
写真屋さんで、データ化してもらいます。
この夏の間に絶対!
ココと一緒に写っているのなんて、かわいい~んですよ(飼い主バカ)

るっちゃん!!今回は、副作用でちゃいましたか・・・。
早く治まると いいですね。

暑いしね~~~でも・・・クーラー利いてない部屋がいいだなんって・・・(--;)不思議だわ~~。


返り咲きのバラ 可愛い!!けど・・・暑いですよね・・・。
うちも バラ咲いてるけど・・・写真撮る気にもなりません・・・。

るっちゃん、少しずつでも体調に良い兆しがあるといいのですが…いかがですか?
特に嘔吐は全身使ってだから体力使っちゃうし、暑いしダブルパンチ(>_<)
見てるだけっていうのは辛いですね。
早く回復するよう祈ってるよ!ガンバレ!ってるっちゃんに伝えて下さい。

花あじさいさーーん 不思議でしょ。

猫って、人間より体温高いから、
暑いと、しんどいと思うだけど。
副作用のせいで、体温が下がるから、なんて思ったりもしましたが、
昔から、暑い場所、ヘーキなんでした。体質?(笑)

> うちも バラ咲いてるけど・・・写真撮る気にもなりません・・・。

うちもひどいです。リュタンぐらいかな。
さすがのミニバラも、色もあんまりキレイじゃありません。
この暑さじゃね。

fukorinさん る~に言っておきました!

今回は、結局下痢はしなかったのですが、
食欲がすっごく落ちました。昨日の夜から、
階段ダッシュなどしているので(これが意外とキレ味がいいんです・苦笑)
体調も戻りつつあると思うのですが、
食べている量は少ないし、ドライフードしか食べてない。
前回は、ドライフードは見向きもしなかったのに。謎ですね~。

活性剤散布ご苦労様でした。
本当に暑い日が続くのであまりお庭で頑張りすぎないで下さいね^^
リュタン、 咲き始めが☆したいで可愛い!!
それにダリアのようにツンツン花びらもいいわ~^^

るっちゃん暑いうえに、うえっ うえっ うえっ(ダジャレじゃないよ)は辛いですね。
早く副作用が治まりますように(祈)
うちもクーラー付けるといつの間にか部屋を出て玄関のマットの上でごろんとしてます。
何なんだ~???

カイシーさん リュタンはおススメミニバラです!

朝、10時までが限界です…
週末の午前中は、バラと遊んで終わり。
家族から文句がでます(苦笑)。

> リュタン、 咲き始めが☆したいで可愛い!!
> それにダリアのようにツンツン花びらもいいわ~^^

咲き始め、かわいいでしょ。
花の雰囲気が違うんですよ。
ホント、このバラはかなりおススメ度が高いです。
色も、写真よりもっとピンクが濃いんです。
すっごくいいですよ!

> るっちゃん暑いうえに、うえっ うえっ うえっ(ダジャレじゃないよ)は辛いですね。

昨日も うえっ てました(トホホ)。
でも、階段ダッシュをしているので、
めちゃくちゃダルいわけじゃないのかなぁ。
聞いてみたい、だるい?って(笑)。

> うちもクーラー付けるといつの間にか部屋を出て玄関のマットの上でごろんとしてます。

冷えすぎるんですかね…。
謎~!
非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。