スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

秒速ノックダウン!

Category : other flowers
yae_oniyurijuly18.jpg

(八重咲きオニユリ が 開き始めた~)

タイトル と この写真は全く関係がないのですが …
昨日の夜までは、庭のご紹介を、と思っていたのですが、
どうしても、これは 書かなくてはっっ! と 使命感に燃えています!

いつもコメントをいただく、マイミクさんの オリーブさんから
コガネムシ退治には、ゴキブリ退治スプレーがすごく効く、ということを
教えていただきました。
朝、夕方、バラを見て回ると、花粉だらけになりながら
恍惚状態で お食事中の コガネムシ …
コガネベビーの被害は、知るに恐ろし 見るに悔し … ですよね。
できれば、被害は少なくしたい。
お教室でも、コガネムシはどうしたら? の質問はよくでるようですし、
解決策なんてないから、先生も

飛んできますからね~

んじゃ、コガネトラップは?

いやぁ~、逆に集めてしまうってことですよ … ね。

ぐらいのコメントしか、しようがない。
(これがまた、村田先生らしくて微笑ましい…)
見つけたら、捕殺! これしかないわけですが、これがまた大変。
モタモタしているうちに 飛んでいっちゃうし。
手でつかんで モゾっ なんて動いたら、
ぎゃーーっ なんて落として 逃げちゃうし … 。


blancajuly18.jpg

(咲き始めた カサブランカ 第二軍)

オリーブさんから 教えてもらった情報を胸に(大げさ・笑)、
クリエイト(我が地区にたくさんある ドラッグストア)へ走りました。
キンチョールブランドのゴキスプレーがなくて (オリーブさん使用)、
アースからでている ゴキジェットプロ ノズル付き(ここがポイント、ノズル付き!)
を 購入。成分は同じです。

昨日夕方、バラではなかったのですが、
ベコニアの葉っぱを バリバリ食べているコガネを発見。
よしっ と ゴキジェットプロ を シューーーっ

秒殺コロリっ

へ? これで終わり? そのまんまの形で 転がってしまいました。

まぁ、私が庭で目撃するコガネの数は、極々一部なので、
出会ってしまったら 仕方がない、ということで 殺生は許してもらうことにします。


yurijuly18.jpg

(名前があったし、地面にタグもつけておいたけど、
もはや わからなくなってしまった … )

で、今日の記事のメイン!!
なんとっ、今朝、まさに、さっき、
小さな鉢だけお水をあげようと外に出たら
玄関柱に誘引してある ナエマの鉢に、
なんとなんと、ナエマの株もとに、ゴマダラ~ がっっっっ。
しかも、チップの中に潜り込もうと、体を横にして、
頭をつっこみ、勢いよく もぞもぞ もぞもぞ …

ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ 

ここ何週間か、何匹が見つけては捕殺していた
小さい ゴマダラーではありません。
大きい。まるまるとしたゴマダラー。
これ、中に潜って、産卵するってことでしょーーー。

どーしよ、どーしよ。
えーー、この大きいのを手で掴むには、まだ抵抗が。
落とすかもしれないっ

「次は ゴマダラカミキリだ … 」
オリーブさんの 言葉が 耳に届きました。
我に返って、ゴキジェットとティッシュボックスを取りに部屋へ。

戻ってみても、まだまだ 勢いつけて、もぞもぞ もぞもぞ

シューーーーっっ

秒殺 ご臨終。

すごい … ゴキジェットプロ。
こんなふうに、その時に遭遇することをは、
それほどないんだと思うのですが、運を天にまかすにしても
少しでも確立を高くするために、ゴキブリスプレーは
大変役に立つ と 確信しました。
(同時に、ゴキブリ殺虫剤って、劇薬 … すごすぎるっ)

オリーブさん、素晴らしい体験を共有してくださってありがとうございます!!

いやぁ~、今朝のゴマダラ退治は、心臓がドキドキした~

P.S.
あ、それから、どこかに書こう書こう、って思っていたこと最後に …
バラの虫ホイホイ ですが、これは もう 二度と使わない、と決めました。
1ヶ月ほど前ですが、バラの枝に登ろうとして、trapされてしまったのでしょう。
トカゲが まっしろになって ぶら下がっていました。
ドキドキしてしまいました。

必要な分だけ 必要な時に。薬剤散布も、コガネやカミキリも … 。

でも、薬ではない(という) この粘着力のすごいものは、
そんなに簡単に効果は落ちません。3月に塗って、6月の時点でも、
まだ べっとりつきます。
バラゾウムシ、なんて うちは全くかからなかった。
結局、バラゾウムシは、見つけたら手でつぶし、やられた茎は切ってすぐ処分。
使い勝手も悪いし、私は、虚しさだけが残りました … 。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Comment

maoさんこんばんは♪
ご無沙汰しております。
ユリの皆さん、本当に美しいですね~☆
我が家には1株も植えていないので欲しく
なってしまいました(^v^)
花持ちがよく、すっとした姿が涼やかで
バラとはまた違う魅力がありますよね。

昨日、パウダーブルーのスイレンを
見つけて心惹かれている私です。
どうしようかな~~(笑)

早速お試しいただき、しかも、大物をしとめられたとは、すばらしいお仕事をされました。
私までうれしいです。
ちょっとかけただけで、一瞬で駆除できるし
その後、コガネムシとか寄ってこないようです。
多分、お隣の庭でお食事してくれるみたいです。

ゴキジェットの威力は絶大ですね!
てか、それを掛けられても逃げられる奴らの生命力って一体…v-12

コガネトラップは、かえって呼び寄せる…たしかにそうですね(^_^;) 
ただバジルんちの場合、学校は高確率で地産地消型なので、大変魅力的です。

yoshimiさん~ こんばんは!

お久しぶりです~。って、私も、遊びに行っては
そのまま帰ってきてしまって…。
でもいっつも、あーー、素敵だな、と いつかまねっこ…を
夢見ています~。

> 花持ちがよく、すっとした姿が涼やかで
> バラとはまた違う魅力がありますよね。

まとめて植えるより、ぽつんぽつん と
狭い庭だから、ぽこっと顔をだしている雰囲気が好きで、
あちこちに 植えてあります(笑)。
ヤマユリが好きなのですが、まだ球根が小さくて、
今年は無理でした。

> 昨日、パウダーブルーのスイレンを
> 見つけて心惹かれている私です。
> どうしようかな~~(笑)

スイレン鉢には、何か一緒に泳がせちゃったりするのですか~(笑)?
一時、憧れたのですが、水の管理が私はマメにできなさそうなので
あきらめちゃいました…。
でもいいですよね~。

オリーブさん ガッツポーズです!

でもでも … あんなふうに株もとにいたってことは、
私の知らないところで、他に産卵されているバラがあるかも。
そして、ナエマも、実は産卵後だったりして…。
と思うと、もっと真剣に、カミキリ対策はしないといけないのかも。
で、バイオリサっていうのを見つけたので、
これを使ってみようか、と思っているんですが…。

バジルさん、たしかに…

何がって、ゴキブリの生命力…。
そういえば、核の冬が来ても、ゴキブリだけは生き残るんですって。
(そんなことを言っていたテレビ番組を見たことがあります)

> コガネトラップは、かえって呼び寄せる…たしかにそうですね(^_^;) 
> ただバジルんちの場合、学校は高確率で地産地消型なので、大変魅力的です。

トラップに入ったコガネは、どうやって処分するんだろう…
生ゴミ(燃えるゴミ)扱いですか~?(笑)
私は、それが気になって気になって … (苦笑)

コガネムシは親も困りますが幼虫は植物の根っこを食べてしまいます。
鉢植えが多い庭では大変です。ゴキブリジェットが効くのですか。今度試してみます。

花育てるのも

私には絶対無理な虫退治が必要なのですね( ̄▼ ̄|||)
ムリムリ~~昨日も家の中にこがねむしが飛び込んできて、悪戦苦闘の上外に逃がしました。
床掃除の粘着性のコロコロを片手に引っ付けと思って戦って・・・
そうしたら、なまいきに、こっちに向かって来るんだよヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
まあ、ひっつかずに柄のところに止まってくれたので助かりました・・
下手にテープに引っ付くとはがさなきゃ・・(°◇°;) ゲッ
そんなこんなで、私は育てるより愛でる事に徹します(苦笑)

種蒔くんさん おはようございます~

幼虫、困ったものですよね…。
親は見つけたら捕殺、これしかないので、
ゴキブリジェットは活躍してくれると思います。
ノズル付きがいいですよ。!

レッドさん、そりゃやめておいた方がいいか(笑)

キレイに咲いて欲しいと思ったら、虫退治はね…。
そりゃ虫だって、必死だからレッドさんに攻撃を挑む!
でも私も、巨大ムカデを部屋の中で見た時は、
腰が引けました…。

素晴らしい 仕事ぶりに今 感動しながら読んでいます(T0T)
かなりの 効果でしょうね~~♪

ってか・・・我が家では 結構 常識でしたが・・・
実家の父が 愛用していて そのままうちでも 当たり前につかってたよ^^
効くよね~(^^)

花あじさいさーーん、常識だったのですかっ!

知らなかった~!!
いや、去年、コガネムシに、キンチョール(ハエ&カ用)を
かけてみたことはあるんです。効果なし!ってことは
体験済みで、まさか、ゴキスプレーがこれほど効果あり、とは
知らなんだ~!!

非公開コメント

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

