スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

夏でもがんばるポリアンサ

Category : miniature/polyantha
mimieden10july15.jpg

梅雨もあけて、一気に夏の太陽が ガンガン!
(サンサン … なんて 表現が使えたのは、遥か昔 … )
それでも元気に咲いているのは、ポリアンサです。

うどん粉女王 と 呼ばれている(らしい) ミミエデン ですが …

うどん粉 でませんっ。
っぽく なった葉っぱが、2、3枚ありましたが、
それも いつもの薬剤散布程度で 抑えられているし、
実際、薬剤散布の回数は、去年よりずっと少ないんです。
おそらく、小さめの鉢、片手でひょい、なサイズに植えてあり、
雨が降れば、ひょい、と軒下にいれ、あ、ムレそう、って時は
またまた ひょい、と 風通しのいい場所に移す …
この可動性が ミミエデンにはよかったのではないかな、と。


lulu100704.jpg

もともと とっても強いと思われる るるバラ。

これは、2週間前に撮った写真なので、
今は、花は全部切ってしまいましたが、
どんどん 蕾があがってきます。
秋は、11月までしっかり咲いていました。
かわいいし、花の持ちもいいし、病気にもとっても強い。
虫も ほとんど よりつかない(苦笑)。
香りがないのが、残念です … 。

うちの るる猫も、この るるバラのように
病気に強い! コ なら いいのになぁ。


motrabell.jpg

アンナマリ・ドゥ・モントラベル or アンヌ・マリー・ドゥ・モンラヴェル
(Anne-Marie de Montravel) も 繰り返し 咲いています。
ポリアンサ や ミニチュアは、とにかく 楽しいです。
よく咲いてくれて、長く咲いてくれて … かわいいし。

ランブラーローズ、フェリシテ・エ・ペルペチュ の
枝変わり という リトル・ホワイト・ペット (Little White Pet) を
仲間に入れようかな~、と ほぼ 決定中(笑)。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

小さいバラは、花柄とりも、神経質にしなくとも
見苦しくないから、楽ですね。
どういうわけか、地植えにしたら、まわりの草に埋もれてしまって、私はよく枯らしてしまいます。

るるバラ様、いい雰囲気を醸し出していますねぇ~
きっと、一輪をアップにしてみると 
ちょっと物足りなさを感じると思うのだけど
株全体の表情が なんともいえず素敵です♪
鉢もいい具合に使いこまれた感があって
素敵 v-343

ミミエデン様は、鉢のメリットが生かされたのですね!
私が ピエール様と間違えたいとしのバラ…
花持ちいいし、満開はきれいでしょうねぇ~

オリーブさん 鉢植えがいいみたいです~>

ミニバラ系は、私は 鉢植えで楽しもうかな、って
思うようになりました。地植えの方がラクだから
粉粧楼も、地植えにしたのですが、
繰り返し、花をつけてくれるから、咲いている時は
よく見える場所へ移動させてます~。

メアリーさん、そうなんです~

ミニバラ&ポリアンサは、
やっぱり全体の雰囲気が 大切ですよね。
花ひとつひとつは、小さいし、それほど
インパクトがあるわけじゃないでしょ。
だから、たくさん咲いて勝負! って感じ。

るる は、京成バラ園のものは、
地植えにしてあるから、もっと大きい背丈なんですね。
鉢増しをしようって思っていたんですけど、
このコンパクトさが なかなかよくて、
もうこの大きさで、玄関前にいてもらいます~。

> ミミエデン様は、鉢のメリットが生かされたのですね!
> 私が ピエール様と間違えたいとしのバラ…
> 花持ちいいし、満開はきれいでしょうねぇ~

ももまんじゅう ですよ~
まさに、ピエールのぷっちぃ版って感じです。
つつミミエデンも衝動買いしてたんですが、
職場の秘書さんのベランダへ、お嫁に行ってもらいました(苦笑)。

梅雨もあけて益々の猛暑いやですね~!
ポリアンサ、我が家のオレンジも白雪もいい感じですよ^^
ミニバラも手を掛けてあげると何度も咲いてくれるので
今からは可愛さ倍増ですよね♪
るっちゃん共に夏も元気に乗り切って下さい (=゜-゜)ノ♪

日頃の努力が実って、こんなにきれいに咲いてる(笑)いつも頑張ってるものね♪
るっちゃん、目はどうですか?
免疫力落ちてるからかな~早く治るといいね❤
くらのすけは、すでに爆睡中┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
飼い主より、早く寝ちゃってるよ~~

カイシーさん うちのオレンジちゃんも元気!

あぢぃ~ あぢぃ~ ですよね。
でもこの暑さで、うどんことは しばしさよなら、ができるかな、と
薬剤散布をサボりたい、なんて思っています。

> ポリアンサ、我が家のオレンジも白雪もいい感じですよ^^

ホント、よく咲いてくれますよね。
オレンジコロコロコロロ、って感じで かわいいですよね。
けっこう背丈も高くなるんだなぁ、って思っているところです。

る~は、この暑いのに、ベランダにでている…
自然温熱療法なのか(苦笑)。

こんにちは~^^

ミミエデンにうどん粉が出ないのですね・・。
小さめの鉢・・。
これが鍵ですのね・・。
わたくしのところのミミエデンは
今年咲きませんの・・。
1番花、すべてうどん粉に覆われ没に・・。
2番花もまたまたうどん粉で没に・・。
3番花はチラッとだけ咲きましたが・・
しょぼすぎました・・・e-350
今は地植えなのですが・・
やはり、小さめの鉢に植え替えようかしら・・。
雨が降ったらひょいと移動できるなんて・・
それは良いアイデア・・。
この冬にまた移植してみようかしら・・。
秋は咲いて欲しいものですわ・・。

るるバラさまは夏場も頼もしいのですね・・。
アンナマリ・ドゥ・モントラベル or アンヌ・マリー・ドゥ・モンラヴェルさま・・。
白は涼しげで良いわ~
とっても可愛い~~e-266

violettaさん、うどん粉に弱いバラは鉢植えがいいかも~

覚悟をして購入したのですが、
でないんですよ…。なんでかな?と考えてみると、
やっぱり、小さい鉢で ちょこちょこ条件のいい場所に
移動させているからかな、と。

> 1番花、すべてうどん粉に覆われ没に・・。
> 2番花もまたまたうどん粉で没に・・。

あーーー、それは悲しい…お気持ち、よくわかります…。

> やはり、小さめの鉢に植え替えようかしら・・。

私、けっこうどれも大きめの鉢に植えてあるのですが、
この冬は、鉢増しじゃなくて、サイズダウンを考えています。
HTもFLも、そんなに大きくなってくれなくていいので、
こじんまり、と 小さめに、と。
(だって、もう~どれもでっかくなっちゃって、大変~)

> アンナマリ・ドゥ・モントラベル or アンヌ・マリー・ドゥ・モンラヴェルさま・・。

読み方も、いろいろですよね~。
英語読み?フランス語読み?ドイツ読み?そしてそして 中国語~(笑)。

白のポリアンサは、清楚な感じがすごくします~。

ポリアンサやミニチュアが綺麗に咲くなんて素晴らしい!
お世話&移動の賜物ですね。
ウチでは年々弱々しく、寂しくなっていってしまってます。

あれ?ペルペチュじゃなくてホワイトペットに浮気中?(^m^)
お迎えとなると、浮気じゃなくて本気ですね。
maoさんに教えてもらって、お迎えしたブルーマジェンタにいつかペルペチュを…
と頭の中のお庭で妄想してたんです。
お揃妄想、破れたり~?( ̄∇ ̄;)

fukorinさん お揃ろ お揃ろ~ しましょう~♪

> あれ?ペルペチュじゃなくてホワイトペットに浮気中?(^m^)

うんにゃ~、ふたまた(苦笑)。
どっちか、じゃなくて、両方~(笑)。
ペルペチュは、この冬にお迎えしちゃおうかと…。
ジュランビルを予定通り、家の北側にして、
今、置いてあるところをペルペチュにどうかな~って。
ブルーマゼンタはどうするべ … 鉢植えにして隣に置くかな。
(ウィリアムモリスを移動すればいいのか~)

というわけで、fukorinさん、お揃い~にしましょう~(笑)
非公開コメント

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

