
Category : スポンサー広告

himeko rose and flowers in summer

Category : species
himeko10july15.jpg

姫子ちゃん が 返り咲いてます。

思い起こせば、去年の梅雨。
コニファーの株元に、あれ? これバラじゃない? と 見つけた小さな蕾。
父方の祖母からもらった バラだと思う、と 母が言い出して、
あまりにも、窮屈で陽のあたらない場所がかわいそうで、
消えてしまう前に、Rescue the Rose: Project HIMEKO 発動!(大げさ…)

梅雨時期の移植は、その後の水やりに気をつければ、
翌年の花数を減らすことがない(夏~秋に、切った分の枝は取り返せるから)
という ことなので、移植を決行。ついていた蕾はダメになりましたが、
夏の間にぐんぐん伸びて、秋にポツンポツン、そして春には
たくさん咲いてくれました。

春の 姫子 は コチラ (2番目の写真です)。


rurimatsuriJULY.jpg

夏の花 … うちの庭では、鉢植えの花が多いです。
ブーゲンビリアもそうだし、この ルリマツリ も。
水色と白、同じ鉢に寄せ植えをしました。
もう一株、水色がありますが、それは ローズマリーと一緒に植えてあります。
秋まで 咲いていてくれるので、嬉しいです。
満開になるのは、もう少し先かな。


lilyJULY.jpg

夏の花、地植え組 は、やっぱり ユリ。
カサブランカは 終わりましたが、これから まだ待機中の ユリがけっこういます。
今朝、八重咲きオニユリが 開きだしたので、週末には、
くるんくるん な 花を 写真に撮れるかな。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

どれも、虫食い跡もなくきれいですね。
我が家は、もう、どの花も旅行に行ってる間に
ぼろぼろです。
ヨトウ虫やら尺取虫オールスター勢ぞろいで
追いつきません。
くじけそうです。

きれいだね~

お花畑みたい♪ここ2.3日の雨は大丈夫ですか?
関西は警報続きの毎日です。
今日の帰りも、ビショビショv-404
お花に影響ないといいけど・・・

姫子ちゃん、可愛いですね。
私もラヴェンダードリームに似てる~と思ったけれど、違うんですね。
名無しのバラさんは、クレマチス以上に判定は難しいですよね。

地面のない私は、カサブランカをお庭で育てるのが一般的って知りませんでした。
ブロ友さんのお庭にカサブランカが…って驚いてたら、他の方のところやmaoさんちにも!
ゴージャスです(^m^)

春の姫子ちゃん覚えています^^
その節は失礼なコメントいたしました m(_ _)m
お変わりもなく可憐なご様子でようございました(笑)

ルリマツリとても爽やかです。
水色のお花って我が家にはありませんが、
清涼感がこれからの季節にぴったりですね♪

オリーブさん 虫、いますよ、います~

今朝、ベランダから庭をみたら、
ベランダの柱にゆわいているオールドローズの葉っぱが、
スカスカ網のようでした。うぅぅ~、チュウレンかしら…。
でも、とって確認する時間なく、出勤しました。
3連休は、殺虫剤を加えて、薬剤散布しなくちゃ、です~。

レッドさん、お花畑になるぐらい広いところだといいなぁ~

ここのところ、関東はあまりしっかり降らないんですよ。
なので、逆に、鉢植えにお花にはしっかりと水やりをしないと、なの~。
梅雨があけると、1日2回はかかせないよーー。
(出勤前に、あげないと、だ)

fukorinさん、ラベンダー・ドリームに似ているでしょ…

似ているんですよ…。でもね、どう考えても、祖母が、
花屋でバラを買う訳がない…。ラベンダー・ドリームが、
野バラ系とバレリーナの交配だし、バレリーナって、
ツクシノバラとよく似ているじゃないですか。
だから、やっぱり、野バラの自然交配かなぁって思うんです。
株元は、接ぎ木してはないんですよ。挿し木で増やしたか…。
祖母の家の裏は山だったし(かぶとむしといたし)、
ご近所にだって、バラ苗を買うようなお宅はないし(苦笑)。

> 地面のない私は、カサブランカをお庭で育てるのが一般的って知りませんでした。
> ブロ友さんのお庭にカサブランカが…って驚いてたら、他の方のところやmaoさんちにも!
> ゴージャスです(^m^)

球根、一度植えたら、ほぼ放置(苦笑)、なので、
今年は、たくさん、分化しちゃって、花が咲かないカサブランカもいました。
ユリは、蕾の状態で切り花しても、最後まで咲くから、
お部屋に飾るにもいいですよ~。

カイシーさん、すっごく強いですよ、便所バラ・笑

すっごく強いですよ。虫寄らずだし(苦笑)。
日陰でも強い、ってことですよね。
なので、薮バラ、なんですよね。

> ルリマツリとても爽やかです。

花期が長くて、びっくりだったんです。
お隣のお宅で、キレイに咲いていて、すっごく欲しくなって。
花がぺたぺた、くっついちゃうんだけど(粘着性があるのです)
宿根だし、冬には枯れ枯れになって心配になりますが、
バラの季節の頃から、元気になってくるんです。
たくさん咲くと、爽やか華やかですよ~!

姫子ちゃん 可愛いですね~~^^
雨が多かったから 今 我が家の庭は かなりやばいですよ・・・
放置だったし・・・(^^;)

百合が ポロポロ咲いてくれると いいですね(^^*)

花あじさいさん~ こんばんは!

カサブランカ第二群が咲き始めそうです~。
でも もうバラは秋までさようなら~かなぁ。
夏の間は、蕾は摘んでしまおうって思っているんですけど…

姫子ちゃんは、ぽつりぽつり、真夏でも咲いてもらおうかなぁ

こんにちは♪
うちは・・百合が終わってしまいました・・^^;
手間がかからないし・・花は豪華だし・・
もう少し、種類を増やそうかな~と、今は・・
思っています♪(笑)^^
ルリマツリ・・やっぱり、白も良いですね~♪*^^*!

bunrumamaさん こんにちは!

時間差で植えたせいか(ねらったわけではありません・笑)
カサブランカ第一軍は終わりましたが、
その後のカサブランカが開き始めました~。

> 手間がかからないし・・花は豪華だし・・
> もう少し、種類を増やそうかな~と、今は・・

ホント、そうなんですよね。
そこに咲いているだけで、存在感があるし。
植えっぱなしでもいいし
(って、本当は球根を掘り出した方がいいのでしょうけど)
うちも、毎年、種類(数も)が増えていきます~。
非公開コメント

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

