スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねこの手も借りたい日 

Category : ねこ


(please click for larger photos)

朝、早起きをして、バラの薬剤散布をしたかったのですが、
金曜日の疲れが ちょっと残っていて、
ぐだぐだ、ベッドから起きる気になりませんでした。
しかーーし、先週末、出かけてしまった分、
花がらが ひどいことになっているし、
うどん粉も、ガリカ系はけっこう目立ってきたし、
伸びまくる サマースノーとバルビエのシュートを
なんとか結束しちゃわないと … だし。

るっちゃんの 手 でもいいから、借りたい …
(いや、気持ちだけ … ね)


luppa10july10.jpg

先週抜いた体液ですが、今週は たまっている感じもなく、
やっとやっと、ホントにやっと、傷口が治ったんだと思います。
毛も生えてきたし(笑)。
おトイレの後に、スーパーダッシュも 快調なので、
次の お薬まで後 10日ほど、白血球も、問題がないことを期待します。


bougainvilleaB.jpg

とりあえず、花がらを切り、虫を捕り、
サマースノーのシュートを、ゴールドクレストにくくりつけ
バルビエのシュートを まとめて …
オルラヤやバーバスカムなど、枯れたものは抜いたり、切ったり。

さて、花の写真 撮ろうかな。

バラの2番花も終わりに近づくと、庭の色が 緑のグラデーションになります。
そんな中、ブーゲンビリアのフューシャピンクが、眩しいぐらい 鮮やかです。


bougainvillea.jpg

最初に買った年の冬、外での冬越しは難しいだろう、と
リビングに入れたら、冬中咲いていました。
春に外へだしたら、サイクルが狂ったのか、
夏は 全く咲きませんでした。
この冬は、中へはいれずに、霜にだけ気をつけました。
玄関の前に置いて、寒い日は、その他の鉢と一緒に
ビニールをかぶせて管理 …

春、葉っぱは全部落ち、枝は茶色。
枯れた … ? と 心配 しましたが、
バラの1番花が咲き始めた頃、
小さな小さな 黄緑色の芽が 見え始めました。
外での 冬越し成功。

もう1つ、薄い薄い、白に近いピンクのブーゲンビリアも咲いてます。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Comment

昨日はど~~もじんねり見ていました。(笑)

シュート伸びてきましたよね~~、
もう、今年はきちんとシュートの処置をしようと
心に決めたのに・・・
どうでもいいかって感じになりそうです。

るっちゃんに調子がよさそうでよかったですね~~

次回はお立ち寄りくださいませ。

おはようございます!
るっちゃん・・・調子よいのですね!!よかった!
それと・・あんよ・・。
可愛いですわ!
猫好きにはたまりませんわ~・・e-349!!
薔薇様のシュート・・。
調子のいい薔薇は今どんどん伸びて、大変なことになっている薔薇もあります・・。
バタースコッチもサイドシュートが植えの部分に沢山あるのですが、暴れだしました・・。
それから・・ERジャネットも・・オベリスクからはみ出して、2m近く伸びていて・・
この枝をどうしていいか分からず・・。這わすところがないのに伸びてしまった枝を
切った方がいいのか悩んでいますの・・。
ブーゲンビリアが綺麗ですね!
冬越し・・難しいのに上手に育てていらっしゃいますね^^

それから・・
わたくしのブログは、只今お友達限定記事を載せていますの・・。
ハーブ園に行ったときの楽しい日記です・・。^^
前にお教えしたパスワードでご観覧いただけます・・。




るっちゃん、液たまらなくなってきて良かったねv-344
白血球も落ち着いてるといいけど・・・
写真見ると安心します(笑)

バッキーさん こんばんは!

バッキーさん 見られてしもた~(笑)

今度、ばら園へいくときには、前日までには
バッキーさんにお知らせ! しますっ。
近々、また行く(何しにいくのだーーー!)、行きたい(笑)。

> シュート伸びてきましたよね~~、

もう~ すごいすごい…嬉しいけど、どーーーしよ、です。
でも、ちょっと心配な ブルボンクィーン。
シュートが出なくて、細い枝、短く1本立ちなんです。
育ってから、地植えにするべきだったか。
お兄様には、今年1年はゆっくり様子を見てもいい、って言われたので、
このまま がんばって伸びて欲しいです。

ルッパ、元気にしてます!

violettaさん こんばんは!

violettaさん ルッパの肉球、かわいいんですよ~(主バカ)

ルッパ、元気にしています。
こういう時間は、すごくホッとします。
気にかけてくださって、ありがとうございます!

> 調子のいい薔薇は今どんどん伸びて、大変なことになっている薔薇もあります・・。
> バタースコッチもサイドシュートが植えの部分に沢山あるのですが、暴れだしました・・。

暴れん坊将軍ですものね~。うちもだんだんとその兆しが…。


> それから・・ERジャネットも・・オベリスクからはみ出して、2m近く伸びていて・・
> この枝をどうしていいか分からず・・。這わすところがないのに伸びてしまった枝を
> 切った方がいいのか悩んでいますの・・。

ERは、つる性のものが多いですよね。
オベリスクには、なかなかおさまりきらない…去年のウィリアムモリスがそうでした。
鉢植えだったので、とりあえず枝を結わいておける場所を探して、
冬まであっちこっちと移動してました。
ジャネットさまは、地植えですか?

> それから・・
> わたくしのブログは、只今お友達限定記事を載せていますの・・。

うぅぅ(涙)、パスワード、紛失してしまいました。
コンピュータを変えたので、その時に消えてしまったかも。
差し支えなければ、また教えてください…(メールフォームがあります~)
是非、楽しい記録を拝見したいです!

レッドさん こんばんは!

レッドさん、るっちゃん元気!

いつも、気にかけてくれてホント、ありがと♪
ようやっと、たっぷんたっぷんしていた体液が
なくなったみたい。長かったよね…(涙)。

> 白血球も落ち着いてるといいけど・・・

必殺サプリ2種類、飲んでます(苦笑)。
何もしないより、飼い主が納得できる、ってこと それだけですけど(笑)。

るっちゃん いい感じですね(^^)
良かった~~♪
また次のステップが できますね!!

ブーゲンがさいてますね~~いいな~~いいな~~
うちは寒すぎて ダメです~~(@-@)
結露も凍って スリガラスになる場所なので・・・

るっちゃんの手・・・・るっちゃん貸してくれるかな・・・

昨夜、PC前は家族でるっちゃんの肉球観賞会になってましたv-398

シュートの伸び始めは、『大きくな~れ』と期待を込めて
見守っているのですが、手の届かないところまで行っちゃうと
あの~そろそろこの辺で良いですよ、って気分になります(^_^;)

ブーゲンビリアの花が一杯で、にぎやかですね♪ 関東では
寒さ対策が必要なんですね。ダンナの実家方面(南紀)では
条件が合うのか年中どこかで咲いてますが、家が
襲われそうな勢いで茂ってます。

バジルさん~ ルッパの肉球、けっこうかわいいんですよ~ぷにぷに


> 見守っているのですが、手の届かないところまで行っちゃうと
> あの~そろそろこの辺で良いですよ、って気分になります(^_^;)

そーなんです。そして、せっかく、ひさしを超えたか、と思ったら、
昨晩の強風で、またひさしの下へ追いやられ、そして先端10cmぐらいが
朝、折れてました~。もういいってぐらいで 止まってればよかったのに。

ブーゲンビリアですが、部屋の中に入れて、冬中ずっと咲いていた後で
しっかり肥料をあげたら、ちゃんと夏にも咲いたはず、なんだそうです。
勝手に、サイクル狂ったから、寝かしておこう、なんて(苦笑)。

あ、枝が充実するまで水やりは控えて、っていうのは、
私は バラを育て始めた頃に、あちこちさまよっていたネット上で
よく目にしたんです。ここは我慢して水をあげない、っていう記載を。
でも、お教室で、こういうことが言われているようだけど、
お水はあげてください、特に鉢植えは、というお話があったのです。
先生は、否定をしたわけではなくて、そんな必要はない、って
(たぶん、水枯れの方が避けたいからかなぁ~?)雰囲気の話方だったので、
そういう育て方をする人もいる、って私は理解したのです~。

根拠、あるのかな?

花あじさいさん地方は、ブーゲン冬越し無理かぁ~

ブーゲンビリア大好きなんです~
5鉢ぐらいになった時があるんですが(苦笑)、
ダメになったものもあって、今は 2鉢残ってます。
無防備に外で冬越しさせたのはダメでした。
やっぱり、今夜は寒いって日は、玄関の中に入れたり、
しっかりビニールをかぶせたり。
南国の花ですもの~ね。

るっちゃんの手、においつきですよ~(爆)

るっちゃんの記事を読むたびに体調が良さそうで安心してます。
おトイレの後のスーパーダッシュがあるなら尚安心で~す。
うちのダッシュもすごいですよ、部屋から部屋へ1階から2階へ
最後は階段の手すりの上でオタケビまくり…何なんでしょうね?

ブーゲンビリア綺麗に咲いてますね。
実家の母の処でこの時期みかけますが、
まめに霜避けなんてしていたのかしら?

ルッパちゃん、お手手が・・・ 可愛い♪
こんなに可愛いお手手なら借りたいw
ルッパちゃん、体調よさそうで何よりです。
ダッシュするぐらい元気なら安心ですね^^

ブーゲンビリアって、冬は軒下ぐらいだと
外でも大丈夫ですか?
いつも可愛いなぁと思いながら、暖かい所でないとダメなのかなと思って。

カイシーさん 元気なんですよ~!

やっぱり、おトイレのあとの、ダッシュの早さ(笑)って
元気さのバロメーターになりますよね~。
よし、いいぞ、って気になります。

> ブーゲンビリア綺麗に咲いてますね。
> 実家の母の処でこの時期みかけますが、
> まめに霜避けなんてしていたのかしら?

植物って好きな場所があるっていうので、
霜よけしなくてもヘーキなところもあるんですよ、きっと。
うちは、2鉢ぐらいダメになりました。
今年は、キレイに咲いてくれてます~!

茶々にゃんさん、ルッパの調子はよいです~!

来週水曜日に、3回目の抗癌剤です。
早い…な。もう3回目 …。今月末は、レントゲンを撮ってきます。

> ブーゲンビリアって、冬は軒下ぐらいだと
> 外でも大丈夫ですか?

関東、多摩地区で、軒下OKです~。
うちは、玄関前のひさしがけっこうあって、
そこにイスが置いてあるんですが、
そのイスの下に避難させました。
イスの上にも植物がいるので、特に寒い時期は
そのあたり全体にビニールをかぶせてました。

ブーゲンビリア、かわいいですよね。
去年の夏に、オレンジ色のを見て、欲しい~と
思ったのですが、その時、ブーゲンビリアは4鉢あったので
やめました。(2つダメになってしまいましたけど…)。
すっごくキレイなオレンジ色だったんですよね~…

♪⌒ヽ(*'-^*)こぉ~んにちわぁ~

るっちゃんの肉球可愛い~♪
キャッキャ“o('-'*)o”o(*'-')o”キャッキャ
猫好きには肉球ってたまらんっすね~( ̄¬ ̄*) ジュル・・
るっちゃん、傷治ってきて良かった~♪
スーパーダッシュもしますか~"((・m・))"ぷぷぷ
我が家ではラッタンがしますよ~
りっちゃまはしません
しつこい位シッカリ砂をかけて、トイレの壁をしつこい位カシカシして(※我が家の猫トイレはフードつき)、足についた砂をピピッと払ってゆっくり出てきます~
ラッタンも見習って欲しいっすわ…
砂をかける事もしません~
(なのでりっちゃまが砂かけババァになってます)

ブーゲンビリア、キレイですね~♪
私も欲しいと思うのですが…冬越しが難しいと云うので我慢しております!!
我が家は断熱材も入ってませんので、室内も冬は寒いもんで~ヾ(;´▽`Aアセアセ
耐寒性のない子は買わないに限ります!!
なので他の方のお家の可愛い子ちゃんを見せていただくのが楽しみっすね~(*'▽'*)ニパッ

ルッパちゃん、日に日に体調よさそうで良かったですね。
私は、毎日コガネムシとゴマダラカミキリムシとの戦いです。
ブーゲンビリアは最近花の色が増えましたね。
魅力的!・・・・

ラキシアさーーん : ♪⌒ヽ(*'-^*)こぉ~んにちわぁ~

ラキシアさんの顔文字がかわいくて、コピペ(笑)


> りっちゃまはしません

りっちゃましないのですか~?
さすが、気品あるお姿に、トイレの後のダッシュは似合わない(笑)。
ふんっ、エレガントさがないのよっ、なんて雰囲気、浮かんできちゃいます。
かわいいっ!

> ラッタンも見習って欲しいっすわ…
> 砂をかける事もしません~

まぢっすか?(笑)。実は、ココがそうでした。
おいおい、砂をかけろよ、砂を!って感じ。

> ブーゲンビリア、キレイですね~♪
> 私も欲しいと思うのですが…冬越しが難しいと云うので我慢しております!!

やっぱり、冬越しが難しいっていうのは定説なんですね。
沖縄と違うもの~。
壁や塀にはわせたらステキだな、とすっごく思いますが、
無理ですね。羽衣ジャスミンもダメだったし。

今年はよく咲いてくれてます。
2鉢じゃなくて、今日みたら、もうひと鉢生き残ってましたが、
それには花は全くついてなくて、ひたすら葉っぱが繁っています。
肥料?それとも、伸びたいだけ?(笑)

オリーブさん こんにちは!

ルッパは、今週はさらに調子がいいみたいで、
よく食べます(苦笑)。
連休明けに、3回目のお薬です。

> 私は、毎日コガネムシとゴマダラカミキリムシとの戦いです。
> ブーゲンビリアは最近花の色が増えましたね。
> 魅力的!・・・・

私も、ここのところ連日、ゴマダラ殺生(苦笑)。
小さめのが、葉っぱにいるんですよ。
さすがに 手でつかむのが…(ホソオビはつかんじゃうんだけど、なんでだろ)で
ティッシュでつかんでます。
鉢植えのバラの土のうえに、コガネの抜け殻を見つけてしまって、
ってことは、その鉢には、ベビーがいたってことですよね…。
無事に大きく繁ってはいますが。やっぱり冬は土を変えないとですね…。ふぅ~
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。