スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二番花が美しい

Category : miniature/polyantha
CSoupert10july04.jpg

(please click for larger photos)

Clotilde Soupert … 粉粧楼 の 二番花が とってもかわいく咲いています。

今年も、春の蕾は ボーリングしてしまって、
どれも開ききることはありませんでした。 (5月の粉粧楼の蕾 は コチラ)

去年もそうだったのですが、たくさんつくけど
丸玉のまま、切ることになる蕾 … これを見ると、

抜いてやる~っ

と思うわけです。鉢上げして、雨にあてないで管理しようって。
(でも、湿気でもダメみたいで、ベランダで育てている方も、
開かない、と嘆いていらっしゃいます…)
2株植えてあるので、鉢上げしたら、ここにスペースがどーーん、とできる(笑)。


CSoupert10july05.jpg

でもでも … 二番花が、そして、秋の花が、きれいに、かわいく
咲いてくれて、香ってくれるのを 見てしまうと、

やっぱり この場所がいいよね~ と 思うのです(苦笑)。
(で、季節は巡る…)

雨にあたっても、気温のせいで乾くからですか?
梅雨とはいえ、関東地方、ずっと降っているわけじゃないから?
春よりも、状態がいいんです。多少花びらが茶色になるけど、
ちゃんと開いてくれます。(去年もそうだった)

道路沿いの花壇だし、四季咲きで、それほど大きくならないバラ。
色は、薄いピンク~白 がいい、となると、やっぱりこのバラが
一番条件に合うんですよね。

来年も 同じことを思うこと、間違いなし。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

育てるのって大変だよね。特に気候の変動が左右するし・・・
ゲリラ豪雨にあわないように祈ってます。
せっかくキレイに咲いたんだものね♪

うちのマサコ・イグランティーヌも
去年まで、全く花付きも色も悪く、今年で
抜いてやる!と決心したら、香り・色・花付きも
見たことが無い位咲いています。

不思議です。
うどん粉病だらけだったのが・・・村田先生のご指導のたまものかしら。

>抜いてやる~っ
思う思う(笑)
でも7月の二番花がこれだけ綺麗だったら上出来、いやいや上管理だと思います。
ウチは二番花の方がひどいボーリング…ミイラ男のようなお顔のままダメになりました(^^;)

そういえば うちも二番花が咲き始めてますね(^^)
また 嬉しいですよね~~^^

そうそう~~毎日 病院で義母に付き添いしてる間 ずっとバラの栽培の本(NHK出版の~)読んでるので なんだか詳しくなったよ(笑)
で・・・またあれ買おうとか 思ってしまうから いけないんですが・・・以前 我が家の挿し木のピンクのツルバラ~(バレリーナに似てるけど バレリーナより花が大きく バレリーナは四季咲きだけど これは一季咲き~もしかしたらこれ??ってのがありました。) もう少し 調べて 花の大きさとか写真を見比べてみるけど ブラッシュ なんだっけ??とかなんとか 生育旺盛なタイプで よく当てはまるので これかも~~~^^
と思うのが あります~~♪

私も、薄ピンクの粉粧楼欲しいな~~~~^^;

レッドさん こんにちは

レッドさんも …

くらのすけ プラス、ベランダでお花を育ててみるのはどう~(笑)?

ゲリラ豪雨はたまりません…
花が全部叩かれちゃって、折れちゃいます(涙)。
でも、強いものは、そこから這い上がるのよね~ 

オリーブさん こんにちは!

オリーブさん、やっぱり お薬はある程度必要と思います~

抜いてやる~!
と思うと、こりゃまずい、と 花が奮起するのかな(笑)。
殺気を感じちゃうとか。

> うどん粉病だらけだったのが・・・村田先生のご指導のたまものかしら。

やっぱり、上手に薬を使うことは、結果として減農薬になると思います。
キレイに、たくさん咲いてもらうには、ある程度必要ですよね。
粉粧楼のうどんこは、今年は ほぼナシ、と言ってぐらいですし、
うどん粉女王と呼ばれているらしい、ミニバラのミミエデンも、
出始めに対処したら、それっきりです。

fukorinさん こんにちは!

fukorinさん、うちもミイラ男ふう、いるいる~

ダメなバラは、ひどいもんですよ、二番花。
花びらの数が、半分ぐらいになっちゃって(笑)。
やっぱり、四季咲きバラであっても、春と、秋、一度ずつの花が
見事ですよね。後は、がんばって咲いてるけど、許してね、って
言っているみたいです。

花あじさいさん こんにちは!

花あじさいさん、それは …

ブラッシュ・ランブラー ですね♪
伸びるよ~、ランブラーはすごいっ。
お化けバラ? なんて言えちゃうぐらい伸びちゃうと思う~。
花後に剪定したってなんのそのっ!ですね。

かわいい花。可能性あると思う~、ブラッシュランブラー。
後は、原種が自然交配されてしまったとか。
うちの 姫子ちゃんも、名前あるはず、と探してみたのですが、
近い花はあっても、ビミョーに違う…。
そしたら、原種交配で名前のない野バラはたくさんあるって
お教室の先生が。そういう可能性もあるかも、ですね。
で、それはそれで楽しいかなぁって思ってます。他にないぞ~って(笑)。

> 私も、薄ピンクの粉粧楼欲しいな~~~~^^;

かわいいよ~、秋は特に。とってもいい香りだよ~。
頬ずりしたいっ、って思うような、ベビーピンクのグラデーションです。
春のボーリングさえ覚悟できれば、ホント、おススメ♪
えへへ おそろ おそろ~♪ 

そうそう~~多分それ!!!と思う!!(^^)
今日は もう朝から 病院行ってたから ちょっと早め(6時・・・)に帰ってきました~~~

うちのそのピンクのツルバラくれたお家は、すごい茂ってるよ~~毎年 すごい綺麗~って思ってたら うちもあっという間に茂ってしまった・・・・

同じ団地の家→近所の主人の実家→挿し木の枝で我が家に届く~^という感じですが~~^^


ちょっと落ち着いたら 粉粧楼お迎えしようかな~♪(^^)

花あじさいさん おはよう~!

花あじさいさん お義母さま、いかがですか~?

暑いから、病院も、つきそいにはちょっときついよね。
病院の温度が高めだし(患者さんたちパジャマだしね)
バテないように、ファイト!

ピンクのつるバラ、実はなるのですか~?

> ちょっと落ち着いたら 粉粧楼お迎えしようかな~♪(^^)

是非是非、かわいさは、満点以上ですよ。
樹型も、いい感じなんだよ~
基本的に、丈夫だし(うちの粉粧楼、黒星はでない)
(あぁ、ボーリング…)

こんにちは^^
薔薇、素敵に育てられてますねー!
私も過去何度か挑戦しているのですが(鉢植えですが、、)
病気になったり姿が乱れたりで
なかなかうまく育てられませんでした☆
また挑戦してみようかな。

鈴さん こんばんは!

鈴さん、遊びにきていただいてありがとうございます!

是非是非、バラ育て、また挑戦してみてください。
育て易いバラ、っていうのは確かにあるんですよ。
病気にも強くて、あまり枝暴れもないものっていうのも。

今日の キューピーちゃんも、めちゃくちゃかわいかったです。
写真も、ホント、素敵です。
鈴さんの写真の雰囲気が、とっても好きです!

コンバンワッ♪(*・∇・)从(・∇・*)♪

キレイに咲いてますね~♪
これだけキレイに見事に咲いてくれたら…抜けませんね~"((・m・))"ぷぷぷ

我が家は今年は一気に暑くなったからか…まともに咲いてくれないのが多いっす!!
花もちが悪いので見逃す事も多しなんです…
せっかく咲いてくれても、気付けば終わりかけってのが多くて、写真も撮れません~(TT▽TT)ダァー
まだ咲いてくれないのも数本あります
もぉ秋に期待しよっと…
と云ってたら寒さが早くやってきたりして~(・・A;)あせあせ

すごいっ!まるで一番花のような咲きっぷりですね。
粉粧楼は春より秋の方が、色がくっきりして好き
なのですが、maoさんちの様にこう言う優しい色で
咲いてくれたら春も良いな~v-10

これだけ茂ってくれたら、地植えも良いかも…ウズウズ

ラキシアさんこんばんは!

ラキシアさん コンバンワッ♪(*・∇・)从(・∇・*)♪

粉粧楼は 2番花以降がいいですね。春1番は、ホント 悲惨っ。

> せっかく咲いてくれても、気付けば終わりかけってのが多くて、写真も撮れません~(TT▽TT)ダァー

わかります~。関東地方も、今年はおかしな雨の降り方で、
春の大好きなオールドローズの時期は、雨 雨 雨 … ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ
絞りのオールドローズ、きれいな写真は撮れませんでした。
2番花も、ダメダメ~なバラもけっこういます~。
秋に期待!ですよね。

バジルさん こんばんは!

バジルさーん、一番花はもっとついてたーー(涙)

うん、でも、2株植わっているから(笑)。
なので、たっぷり なんです。
2株植えることができるのも、ポリアンサだからですよね。

秋の色は 言うことないですよね。
中央部のピンクの濃さが、なんとも言えません。
でも、春の、パウダーみたいな色も、かわいいんですよ。
だから、一番花咲いて欲しい~。

> これだけ茂ってくれたら、地植えも良いかも…ウズウズ

ボーリングの覚悟、それが大切!(笑)。
来年は、傘さし 実行するかぁ~(今年は、メゲた…)

こんばんわ♪

遅コメ失礼します~♪

バジル様のブログを読んでから
こちらに来たのですが、
もしかしたら、2番花の時期には
葉がすっかり大きく展開しているので
少々雨がふっても 葉が雨をはじいて
株元の土がたっぷり湿ることがないのかも!

おさはち先生も、粉しょうろうは
水をやる週間がない時代のバラだと
おっしゃってましたし
高植えして乾燥させるくらいがちょうどいいとおっしゃってました。

多くのバラが 2番花はいまひとつなときに
こんだけ咲いてくださったら嬉しいですよねぇ!

粉粧楼さま、かわいいv-10

メアリーさん、テキサスの粉粧楼の写真はすごかった~!

なるほど~!!
上からの水だけじゃなくて、下からも…。
でもそうかも~しれないですね。
乾燥を好む花。テキサスのバラ園で咲いている粉粧楼の写真を見たことがあるんですが
え? 同じ花?ってぐらい しっかり開いていました。
上からも降らないけど、下も乾いてますよね、テキサス。

今年は、絶対に天気にやられているって思います。
中途半端なタイミングの悪い雨っていうか。
なので、2番花、かなり調子悪いです~。バタースコッチも
去年の2番花の方がたくさんでした。

その中でも、奮闘したのが粉粧楼。
一番花がひどかったから~ 名誉挽回をねらったのかなぁ(笑)。
非公開コメント

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。