スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

noisette roses 二番花

Category : noisette


(写真は 大きくなりますよ~)

old rose の中でも、返り咲きしてくれる ノアゼットは
夏を迎えた庭で、貴重な存在です。
2番花の開花が始まった ノアゼット が 2つ … 

Blush Noisette ブラッシュ・ノアゼット。
1番花は、たくさん花をつけてくれたのに、
満開時は ほとんど雨でした。
雨に打たれて、房咲きの花が うなだれてました。

梅雨に入ったというのに、それほど長く降り続くことがなくて、
2番花は、写真を撮る余裕もあります!


BNoisette10july03.jpg

小型アーチにぴったりサイズという ブラッシュ・ノアゼット。
返り咲き性が強いから、その分、伸びるのも遅いそうです。
というわけで、伸びてきたシュートは、ピンチしています。
すべての蕾を摘んでしまうのは、ちょっと忍びないので、
少し摘んで、けっこう残して … というバランスで。


PPregny10july05b.jpg

Pavillon de Pregny パヴィヨン・ドゥ・プレニー です。
通販サイトから 届いた時の苗は、
これミニバラですか?ってぐらい 枝は細くて、でも
だから、小さい鉢でコンパクトに育てられるのか、って 納得。

しかし … 一番花に関しては、花をつけるというより
伸びる … 枝が伸びる 伸びる ~。
え? やっぱりノアゼットだから つる ですか?
ってぐらい 伸びてます(苦笑)。
そして、伸びた先に、蕾がつくわけです(笑)。

PPregny10july05.jpg

香りのバラ、として 知られているだけあって、
甘くそしてとても濃く、香ります。
枝が細くて、長く伸びると自立することが難しい。
今、伸びている枝は、花が終わったら切り戻して、
小さめに育てます。


おまけ♪

ERandLILY.jpg

ER の William Shakespeare 2000 と ユリ。
ユリは、コストコで たしか …
20個ぐらい入っていた球根バッグ の もの。
小さすぎて、花をつけないものもありましたが、
7~8個は、この写真ぐらいの花を咲かせてくれました。
もうけもん だった 球根です。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

梅雨の合間に、無事咲いたのですね。昨日今日と
関東圏はゲリラ豪雨みたいだけど、バラは大丈夫ですか?
いつもきれいなバラの写真みとれてます❤

おはようございます(^^)
二番花が ボチボチ~~♪
今年は 雨が多いから 花が傷んじゃったのとかも
多かったですよね~~~

ピンク百合いいですね!!
我が家は ピンクはないな~~~ピンクもいいな~~^^

小輪の房咲きは 雨にあたると
おじぎしてしまいますよねぇ~
本当にどうしたわけだか 梅雨は九州に集中してて
おかしな天気…

でも、そのおかげで ブラッシュノアゼット様の
かわいいお顔が撮れてよかったですね!

ゆりとバラのコラボ、なかなかきれいですねぇ!
同じ系統の色で、形や大きさが違うというのが
ポイントかしら? すごくいい感じ!

二番花は咲いても花が小さかったり、花数も少なく
咲いたかと思うとすぐ散ったりでなかなか上手くいきません。
これから暑さも本格的になるのに困ったもんだヾ(_ _。)
局地的に豪雨ときいていますが、
そちらは大丈夫ですか?

レッドさーーん こんにちは!

レッドさん~ 咲いたよ~!

梅雨の合間に、咲いてくれてます。
春より、数はずっと少ないけど。
でも、このポツリポツリと咲くのも、けっこう好きです。

雨が~、花を叩いちゃうんだよね。
恵みの雨、でも恨みの雨…

花あじさいさん こんにちは!

花あじさいさん~ お返事が遅くなった~

昨日は朝から夜まで激務…でした(涙)

ホント、雨って花を痛めちゃうよね。
白い花びらが、茶色くなっているのを見ると、
ちょっとがっかりします。

> ピンク百合いいですね!!
> 我が家は ピンクはないな~~~ピンクもいいな~~^^

ピンクユリ、いいよ~。
私は、ユリはピンクか白が好きです。
そろそろこのユリも終わり。
で 次は、オニユリが咲きます~(八重もいるの~)

メアリーさん こんにちは!

メアリーさん~ バラによっては今の時期の方がいいのもある~

ブラッシュノアゼットは、強いです。
うん、このバラいい! 雨にあたっても、おじきしても
メゲない強さを感じます。

雨が降り続いているわけじゃない、合間には気温もあがるので、
今、粉粧楼がキレイなんですよ(苦笑)。ルイズ・ダルザンも
ボーリングせずに咲いているし。
春の まだちょっと冷たい雨 が 花びらにはよくないのかなぁ。

> ゆりとバラのコラボ、なかなかきれいですねぇ!

ありがとうございます!
とりあえず、空いている場所に埋め込んだら、
バラの近くだった、っていう、全く計画性のない コラボです。あはは。
ユリが、ぽつん ぽつん って 点在して咲くのが好きなんです。
かたまって どわーーんっていうのより。
それで、1つ1つを、あちこちに植えちゃってます(笑)。

カイシーさん こんにちは♪

カイシーさん、二番花って難しいですよね…

春のすごくキレイに咲いてくれた マーガレットメリルが
全然ダメです。花は小さいし、雨で花びらが傷むし。
バタースコッチも、いまいちですね…。

逆に、春はボーリングで、また今年も、ほぼ全滅だった
粉粧楼が、今はきれいに咲いてます。
全部きれい、は 無理なのかなぁ~

> 局地的に豪雨ときいていますが、
> そちらは大丈夫ですか?

多摩地区は、都内のゲリラ豪雨が、今のところないんです。
せいぜい夕立程度。それもあんまりひどくないんです。
なので、雨降ったからいいか、で お水やりをサボると、
鉢のお花が へたれます…。
非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

