スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

6月の庭

Category : other flowers
snowflake0626.jpg

バラが2番花への準備中で、
にぎやかさが落ち着き、緑繁る6月です。
紫陽花が たくさん咲いています。
一番早かったのは、柏葉紫陽花のハーモニー。
続いて 同じ柏葉紫陽花の スノーフレークが咲き始めました。
あんまり大きく育ってしまったので、
今年は、横幅も背丈も、ぐっと切りつめて。
花が幾分小さいのは、そのせいもあるのかな?


fantasia0620b.jpg

色がどんどん変っていく、ファンタジア。
去年の夏、もう花が終わりの在庫処分苗を 母が買いました。
まだ色づき始めたぐらい。


fantasia0626.jpg

房によって、色が違います。
花が咲いているのが1つ。この水色がアクセントになってます。
全部開くと、グラデーションがもっときれいだと思います。


anabell0626.jpg

ポンポン玉 の ような アナベル。
大きい玉、小さい玉、小さい挿し木苗でしたが、
今年は 大きくなりました。
バラのアーチの下に 植えてあります。
アナベルの上には、クレパスキュル と コレッタ。
今、2番花がポツポツ咲いていますが、
まだやっと、アーチを登り始めたぐらい。
来年は、2番花とアナベル、一緒に楽しめるでしょうか。


anabell0626b.jpg

アナベルは、このままドライフラワーにしても楽しめるし、
剪定も、年明けなので ラクチン です。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Comment

るっちゃん、調子は如何ですか?
食欲あるなら 出るものもあるし・・・。どうかな・・・。

紫陽花~の葉が茂って庭の7割くらいに見えるこの時季・・・の我が家・・・(--;)

ファンタジア~欲しいの!!!でもね~もうね~置き場もないし・・とうじうじ考えてるうちに 職場に終わりそうな鉢が一つ・・・¥1800~結構大きいのですが~店長値下げしてくんないかな・・(笑)

うちにあるのは、祖母宅から切ってきた祖母の思い出いっぱいの青のガク紫陽花、墨田の花火、オタフク、カメレオン、ユーミートュギャザー、ダンスパーティー、未来、グレイス、テマリテマリ、柏葉紫陽花、柏葉ハーモニー、ピラミッド紫陽花、ハイドラ系は こんな感じで あと名前が分からないのが数種・・・生け花の先生のお庭の八重の紫陽花の挿し木とか、友達の家の裏あと・・の家のお庭のアジサイの挿し木とか(おいおい~~)・・・秋色紫陽花が一つあったと思います(^^)
山紫陽花は、紅、富士の滝、あとなんかな~何個かあったような・・・・紫陽花はバラより持ってると思います(^^;)この10年で グッと増えました・・・(^^;)
狭い庭のどこにこんだけ あるんかな・・・と思いますよね。

アナベルは、挿し木鉢があるけど 今年は咲かない感じですね。ファンタジア・・・どうしようかな~(^^@)

きれいです~~~~

maoさん、[玄関]・▽・)ノ こんばんわ♪

maoさんちはアジサイも華やかなのですね~♪
キャッキャ“o('-'*)o”o(*'-')o”キャッキャ
どの子も見事~♪
この子達は全部地植えですか~?

我が家はスペースがないから山アジサイが多いのですが、まだまだ小さな挿し木苗が多いので、来年に期待っすよ~
でも、昔からあると云う、大株になったアジサイだけはきっと立派に咲いてくれるはずっす(*^m^*)ムフッ
楽しみ~(o^-^o)ワクワク♪

花あじさいさん こんばんは!

花あじさいさん ルッパ、けっこう元気です!

> 紫陽花~の葉が茂って庭の7割くらいに見えるこの時季・・・の我が家・・・(--;)

紫陽花、まぢで 大きくなりますよね。
山のように大きくなるぅぅぅ~

> うちにあるのは、祖母宅から切ってきた祖母の思い出いっぱいの青のガク紫陽花、墨田の花火、オタフク、カメレオン、ユーミートュギャザー、ダンスパーティー、未来、グレイス、テマリテマリ、柏葉紫陽花、柏葉ハーモニー、ピラミッド紫陽花、

すごーーーい。紫陽花ガーデンだ!
ダンスパーティ? テマリテマリ? どんなのでしょう。検索しますっ(笑)。

> 山紫陽花は、紅、富士の滝、あとなんかな~何個かあったような・・・・紫陽花はバラより持ってると思います(^^;)この10年で グッと増えました・・・(^^;)

素晴らしい~ 山紫陽花、いいですよね。うちにも1つあります。
名前はわからない~。

> ファンタジア・・・どうしようかな~(^^@)

是非是非♪ おそろおそろ~♪ ファンタジア、きれいですよ!ね♪

yukinoさん こんばんは!

yukino の 紫陽花 は 大きい(笑)

うちの紫陽花は、由季野の紫陽花に比べると
ちび~、ってスペースが違うから(笑)。
こじんまり、でも がんばって咲いてくれてます!

ラキシアさんこんばんは!

ラキシアさん~ 紫陽花まつりになっちゃう…

> この子達は全部地植えですか~?

アナベルだけが地植えです~。
地植えの紫陽花は、他に3つあって、フツーの紫陽花が2、墨田の花火が1 です。
フツーのは、この庭に、私が来る前から住んでいるのでした~(笑)。

紫陽花は、ホント、山 になりますよね。
通勤途中の野っパラに、大きな 紫陽花の 山 が 2つあるんですけど、
毎日、すごいな~ って思ってます。
放置だから、秋にはドライフラワーになってるし(苦笑)。

ルッパちゃん、安定しているようで良かった^^
このままの調子が続いてくれますように。

紫陽花も沢山植えられてるのですね~。
maoさんのお庭は年中お花でいっぱいなのでしょうね♪
お庭があっていいなぁ~

緑とピンクの紫陽花、可愛いですね~!
まりのようなアナベルと言うのですか?
凄く立派!
本当に綺麗なお花に囲まれて羨ましい。
でも、お手入れも大変なのでしょうね。

綺麗~

とくにアナベルが。
疲れ気味だったので目がとっても癒されました~

たくさんありますね。
わたしは、目下、梅雨空と同じでどよーんとした気分です。
あじさいは元気はつらつでさわやかでいいですね。
こういうのを植えるといいのかなあ。

今の季節は紫陽花ですね~(*^◯^*)

花びらに刻みの入ったファンタジアが綺麗です♪
一色も良いけど、こういうグラデーションも
ステキ。

ずーっとアナベルが欲しいと思っていたのですが、
今日みたお店にアナベルばっかり、山のように
置いてるのを見ると、何故か気分が盛り下がり…
あれ?

宝探しのようなワクワク感も必要ってこと
ですねェ

茶々にゃんさん こんばんは!

茶々にゃんさん、今回は 食欲あり!

ルッパですが、今回は、食欲あり、下痢なし、なんですよ!
よかった~。でも、寝てばっかりなんですけどね。
(それはいつものこともでもあるから、紛らわしい…)

以前に住んでいた家には、庭なんて呼べるようなスペースが
なかったので、今のところに引っ越してきて、
ちょっとスペースができたぐらいなんですけど、
嬉しかったです。紫陽花も、園芸種がたくさんあるんですよね。
大きくなるし…。

アナベルは、西洋アジサイなんですね。
きれいです。株が充実すると、もっと大きいまんまる玉になるはず。

> でも、お手入れも大変なのでしょうね。

ストレス発散でやってます~。
すっかり、あちこち遊びにでかけなくなりました(笑)。
ま、亡きココや、ルッパのこともあったから、なんですけどね。

mamiさん こんばんは!

mamiさん アナベルいいよね~

アナベルは、やっぱり素敵だと思いますわ~。
ベランダでもイケるよ(笑)。

オリーブさん こんばんは!

オリーブさん アジサイも、数限定がいいみたい・笑

他に、地植えが 3株あるんですよ。
2株は、昔からのこの庭の住人です。
それでも1株、あげたんですよね…。

アジサイも、今、なかなかいい雰囲気の園芸種がでているから、
梅雨空さえも、ウキウキしてくるようなアジサイ、ありますよ!
ジューンブライド、っていうのが、キレイだな、と思いました。
(いや、うちはもう買いませんが)

バジルさん こんばんは!

バジルさん、ここのところ、アジサイもブーム?

アジサイも、今、人気なのですか?
すっごくたくさん、しかも、おしゃれなアジサイが、
バンバンでているでしょ。アナベルなんて、もう定番中の定番。
どーーんと並んでいると、え?って気分が落ちるの、わかります。
私、ピエール・ド・ロンサールがそうでした(苦笑)。

アナベルは、植えてみて、やっぱりよかった~って思うと思います~。
あの くす玉のようにまんまる は、やっぱり素敵ですよ~。
非公開コメント

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

