スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

2回目の抗がん剤

Category : ねこ


6月21日 月曜日、ルッパ2回目の抗がん剤投与ができました。
血液検査の結果、白血球は7600。やった~合格。
1週間 (正確には9日間) 延期した甲斐がありました。

抗がん剤は、電解質を点滴で落としながら、
点滴のライン(チューブ)の途中から、
注射で10分から15分かけて、カルボプラチン という 薬を入れます。
ルッパの体重から計算すると、60mgを投与したいそうですが、
脂肪を体重に含むか、という問題があり(苦笑)、
前回は、脂肪をひいた分、50mgを投与しました。
少なめの量でも、下痢が2日半ほど続き、
まるまる2日、食欲ほぼなし、だったので、
このままの量でいくか、あるいは、もうちょっと減らすか …
先生方も、悩みどころらしいです。

今回は 手術もあったということで、
白血球の数も5週で7600へ戻ったので、
もう一度 50mgにして、様子をみることになりました。


lippajune23b.jpg

しかし … 一難去ってまた一難 …

点滴のルートとして確保していた前足の血管が
太くなっているのだそうでして…。
血管壁が厚くなってしまったのだそうです。
抗がん剤による、炎症だそうです。
先生も、これは予想外だなぁ、と。

えーーー、どうなるんですか?

次は、もう片方の前足で、そこで2、3回やっているうちに
炎症を起こした方が、もとに戻るかどうか …
戻らなければ、後足?
後足から静脈点滴をするのは、けっこう大変らしいです。

えーーー、どこからもできなくなったら、どうするんですか?

とは、聞けませんでした。
きっと、何か方法がある、と 思うことにしました。

ルッパは 恐怖を感じると、攻撃にでるタイプではなくて、
じっとじっと、その恐怖が去っていくのを、
丸くなって、小さくなって、我慢してしまうタイプです。
診察の時も、点滴の時も、肉球が冷や汗で ジトジト になって
じっとじっと、ほとんど動かず、しょぼん としてしまいます。

幸い、抗がん剤の投与には、このじっとしていてくれる、っていうのは
なかなか 都合がいいようで、先生方もやりやすそうです。

こんな猫 は あまりいない

と まで言われてしまいました。
でも逆に、先生方は、このことを心配してくれます。
具合が悪くても、耐えてしまう。

私が、そのサインを見逃しちゃいけないんだなぁ。

2回目 投与後 3日目。
まだ 食欲はあるようです。
ただ、少し便秘気味になってきました。
前回は、便秘気味になった後、下痢が始まり、食欲が落ちました。
今回も そのパターンかな。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Comment

よかったですね。
肉球の血色もいいし、よくがんばりましたね。
お姉さんをひとりじめして、ちょっと甘えん坊さんの顔してます。
maoさんもお疲れ様でした。

オリーブさん おはようございます!

オリーブさん 甘えっ子です!

もともと甘えん坊なのに、最近は
甘えん坊度がアップですね。
子猫はもらってこれません…。
ルッパちゃん、ずっと末っ子だったし。

今回は、まだ食欲もあるみたいです。
これからかなぁ。変化がでてくるの。

るッちゃん・・よく頑張りましたね^^
maoさまもお疲れ様・・。
お家に帰ってやれやれ・・ホッとしている様子・・。
ゆっくり、おねんねして欲しいものですわ・・v-343

それから・・
したの記事の
門扉にライオンの顔の取手
我が家にも確か・・・ライオンの顔の取っ手があったような・・・。
時代の流行でしょうか?^^;

お疲れ様でした。
よく頑張りましたね^^

るっちゃんは耐え忍ぶコなのね、けなげだ~(涙)
でもね、
反動でやさぐれないようにたまには発散したほうがいいよ。
とルッパ様にお伝えくださいませ。

maoさん、ルッパちゃんお疲れ様でした。

ルッパちゃん、良く頑張りましたね。
偉い!偉い!

白血球、凄く上がりましたね! 良かったですね。
やはり副作用が辛いですね。
でも食欲があると言う事で良かったです。

血管のお話、海は手術中と翌日の2日間づつの点滴だったのですが、
回数が多かったので血管が弱ってきていました。
ルッパちゃんはおとなしいのですね。
抗がん剤の時はじっとしてる方が良いと聞きました。

「がんばったよー!」のルッパちゃん、
仔猫のようで可愛い^^
副作用がでませんように!


violetta さん こんにちは!

え?violettaさんのお宅にも、ライオン?

> 門扉にライオンの顔の取手
> 我が家にも確か・・・ライオンの顔の取っ手があったような・・・。

あるんですか~? あれ、たぶん、当時の流行だったのかも、ですね。
っていうか、似合う家ならいいと思うんですよ。
うちみたいに、グレーの瓦屋根、(引っこ抜いたけど)マキノキ、サツキ etc
さらに、ガラガラドア … なんでライオン? でしょ~(爆笑)。

るっちゃんは、最近、気配を感じるようになりました(苦笑)。
私は、かなり悟られないように、と思っているんですが…

カイシーさん こんにちは♪

カイシーさん すでにやさぐれてたりして…

これが少なくとも、後10回は続く予定(続いてほしい…再発なしってことだし)
と思うと、ちょっと気が遠くなります…。
何事もなく、過ぎてくれる、なんてないような気がするし。

時々、モーレツな 噛み噛み攻撃に合うのですが、
あれって、やさぐれてきたから(笑)? 

茶々にゃんさん こんにちは!

茶々にゃんさん 少しでも効いてくれれば…です

なんとか2回目に、漕ぎ着けました。
白血球が、けっこうちゃんと戻ったので、
それはとってもよかったと、ほっとしています。

> やはり副作用が辛いですね。
> でも食欲があると言う事で良かったです。

たぶんこれから落ちてくると思うので、
食べれるときは、とにかく食べていいよ、と
お皿には ご飯、の状態です(苦笑)。

> 回数が多かったので血管が弱ってきていました。

人間も同じですよね。
何回も同じ血管が使えなくて、
あちこち ブスブス針で刺されて…
ルッパには、かわいそうなことを、と思う気持ちもあるんだけど、
それより、これが効けば、という気持ちの方が強いです。

いつまでも 赤ちゃん顔、なんですよね。
おねーさん顔に、なりませんね。
亡きココは、子猫の頃から、ばーちゃん顔、だったけど(笑)。

るっちゃん 治療できたんですね。
しょぼんと 頑張ってるるっちゃん~想像して涙でちゃいました(T-T)~
maoさんも お疲れ様でした。
また 同じような感じで下痢とかでるかな。。。
心配です。
少しでも 体が楽になりますように・・・。

るっちゃんお疲れさまでした。
治療出来て良かったですね、そしてこれからも継続治療するぞ!
るっちゃん我慢強い…のももちろんだけど、知らない人へ遠慮ぎみ?
maoさんへはきっと全開突撃なんでしょうね。
いますね、そういう猫さん。
治療、慣れるのは難しいでしょうけど、「大丈夫だよ」と教えてあげたいですね。

花あじさいさん こんばんは!

花あじさいさん、ありがと~(涙ぽろっ)

かわいそうなんですよ~。しょぼんっ ってしているの。
診察台のはじっこに、前足2本、ひっかけて下を向いちゃうの。
床を覗き込むみたいに。我ながら、胸きゅん ですよ~(涙)。
でもね、この治療が効けば…って思う気持ちの方がたくさんで…。
我慢させちゃてます…。

今日も、食欲ありました。
ちゃんと食べてくれたので、よかった~。

fukorinさん こんばんは!

fukorinさん ルッパは人見知りっこです~

ココもエトナも、すっごくお客さんが好きで、
愛想もよかったのになぁ。
ルッパはダメですね。愛想ないし(苦笑)。

> 治療、慣れるのは難しいでしょうけど、「大丈夫だよ」と教えてあげたいですね。

そうなんです。怖くないんだよ、って教えてあげたい。
みんな、るっちゃんの味方なんだよ、ってわかってくれればいいのにな。

maoさんこんにちは☆

るっちゃん、がんばったねぇーー><)!!

というか、投与の量にもまた、脂肪のことが絡むとは。。。。
脂肪を体重に含むか否か。。。。

さすがるっちゃん、はずしませんね!
わたしはるっちゃんの脂肪が大好きです!

るっちゃんは、我慢しちゃうタイプですか。
ちっちもそうです。
肉球じっとり、緊張しすぎると、口からはよだれがだらだら。。。。

それでも、わたしが傍にいるときはそれですむのですが、
先生だけになると、時に、けっこう、「やる」みたいです(笑)

「飼い主さんがいるときといない時と、だいぶ違う」
といわれたことがあります(汗)

るっちゃんの抗がん剤は、麻酔なしですね。
うらやましいですー。

ちっちも一時、便秘になりました。
お薬をあげようかな、どうしようかな、と迷った頃、自分で出してくれました。
抗がん剤、少しずつ慣れてくるといいですね。

先生が細やかな処置をしてくれる方のようなので、
なんだか大丈夫な感じがします!

ゆうさん こんばんは!

ゆうさん ルッパの脂肪が好きだなんて…(感涙)

ゆうさん~、うちのかかりつけ医ですが、
かなり笑わせてくれます。院長先生じゃなくて、
もう1人の先生なんですけどね。(あ、院長も笑えるけど)。

> 先生だけになると、時に、けっこう、「やる」みたいです(笑)

やっぱり不安なんですよ。おねーちゃんがいれば、
我慢もできる。でもいないと、がんばって攻撃!
ルッパは、いてもいなくても、固まる(苦笑)。
最初の手術の時、麻酔、切れてるはずなんだけど、
動かないのよね~って笑われましたから…トホホ。

> るっちゃんの抗がん剤は、麻酔なしですね。

安定剤、打ったのですね。
負担、大きいよね。できればしたくない。
ホントに、肉腫をうらむしかない。

> 先生が細やかな処置をしてくれる方のようなので、
> なんだか大丈夫な感じがします!

ありがとう。院長は 動物福祉関係の運動もしている方なので、
一番にその動物のことを考えてくれます。
なので、飼い主さんたち、けっこうしっかり怒られてますよ(苦笑)。
(私も、怒られたことがあります…笑)
でも同時に、すっごく大雑把なところもあるんですよね。
だから、画像診断は、麻布に行こうかな、と。
ま、画像に写ったからって治療方針が変るわけじゃなくて、
私の覚悟が具体的になる、ってことだけだから、
不必要にストレスをかけないってことを考えると
積極的にレントゲンを撮らない、かかりつけ医のスタンスも
理解はできるんですけどね…。ビミョーです。
非公開コメント

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

