スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

弾丸八ヶ岳ツアー

Category : ひとりごと
mariA.jpg

(まりちゃーーん、と呼んだら、お腹 べろん~
農場猫よ、野生はどこに … ) 

土曜日に、バラづくり教室でご一緒した方たちと、
八ヶ岳 弾丸ツアー に行ってきました。
村田ばら園八ヶ岳農場へ行き、
その後、フラワーフェスティバル開催中という
蓼科バラクライングリッシュガーデンへ (農場から1時間ぐらいでした)。

前日の夜からの雨が、どうなることか … とかなり心配で、
明け方の降り方も、こりゃダメか と思うほど。
でも、バラクラの前売りチケット買ってあるから、
絶対に行かなくちゃ!(フェスティバル期間で、かなりぼったくり値段…)
多摩地域メンバーを2人乗せて、私の運転で行ってきました。
都内からは、もうあとお二方が参加。現地集合で。

走り出したら雨も止み、高速に乗ってしばらくすると
晴れ間も見え、結局最後まで、雨の心配はいりませんでした。
でも、農場内、くまなく見るには、長靴必須。
ぬかるみの中で、なかなか写真は撮れず、
前回の八ヶ岳行きと同様 (前回はコチラ)、写真は 猫の まりちゃんで(苦笑)。


mariB.jpg

横浜のばら園にいる、ももたろうちゃんの ママ猫だそうです。
すっごく人懐っこい。しばらくお愛想してくれて、
ぷいっ と 行ってしまいました。


mariC.jpg

バラ園ではありません。農場です。
ちょっとだけ 雰囲気を。(この写真は大きくなります~)
みなさん、カタログ片手に、バラ吟味。
写真と実際に咲いている様子と、後は、病気等に強いかどうか、など
チェック項目があるようでした。

あ、これ素敵、あ、これかわいい … なんて名前?

… うちにいるじゃん。

農場の マダム・プランティエの花の色と大きさが、
うちの庭で咲いたものとけっこう違って、
えーー、こんなにほんのりピンクがのるの?
気温でかなり違うしなぁ。農場の花の方が好き、と思ってしまいました。

マダム・ピエール・オジェは やっぱり素敵な花だなぁ、と しみじみ思い、
ジュノー というバラに、これ欲しいっ!と何度も誘惑され
(大きくなります…涙)
ポンポン・ドゥ・ブルゴーニュは ミニバラだし、いずれ仲間入り …

ということで、連れて帰ってきたバラはなし。
というか、なにわいばら が 横浜で待機中です(苦笑)。

お昼過ぎまで 遊んだあとは、次の目的地、蓼科までドライブ。
バラクライングリッシュガーデン は 私には、
ふぅ~ん ぐらいな ガーデンでした (苦笑)。
これは、好みの問題なので、すごく好きな方もたくさんいると思います。
アーチや壁面を飾る、ランブラー系のバラは蕾も固く、ちょっと残念。
入り口のシンボルツリー、黄金アカシアは素晴らしかった。
滝ノ入ローズガーデンで、陽の光でキラキラしていた樹、あれは何?
という 疑問は解決。黄金アカシアだと思います。

で、バラクラでの収穫は 誘引方法。
そのことは追記にて。


barakura_yuinB.jpg

(写真は すべて大きくなります!)

我が家は、築20年以上の建て売り住宅の中古なので、
当時の建て売りのトレンドだったと思われる、
中途半端な「和」の雰囲気が ぷんぷんします。
最近の家は、庇がなくて、壁面がどーんとあるので、
バラを誘引するのに、とってもいい場所だと思います。
うちは、無理 … 1階の庇が 邪魔をするのです。

これって、なんとかならないかなぁ。
うまく、誘引できないかなぁ。


barakura_yuin.jpg

そうそう、こんなふうに、雨樋の下に枝を持ってきたいのだ。
庇下の壁面から、どんなふうにして、枝を前に持ってきているのかな。


barakura_yuinC.jpg

雨樋の下の、木の部分に釘が打ってあって、
そこから 麻ひも で 吊ってあります。
普通タイプの釘 だったり、U字型の釘だったり。


barakura_yuinD.jpg

枝の動きに合わせて、麻ひもの長さを調節してあるようです。

これ、いいかも~
なるほど、こうすれば、前に引っ張り出せる。


barakura_yuinE.jpg

これは 絶対に、まねっこ します。
玄関前 と 南側壁面の バルビエは これをやってみよ。
夏休みのお遊び計画が できました~♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

ホウ、私も去年ココへ言ってこの前で、昼ごはんを食べました。
目の付け所が違いますね。
参考になります。
麻ひもなんですね。

弾丸ツアーお疲れ様です。
雨にも遭わず
それなりに収穫もあったみたいでよかったですね。
私も今日麻紐で吊り上げた!吊り上げた!
って規模も優雅さも全然かないませんが…
枝が伸びすぎて2番花が咲くからダラーンて駐車スペースまで
覆ってくるので軒下に釘打って麻紐で何本か吊り上げてやったわ
maoさんの描いてる誘引とはかなり雰囲気違うよね~(苦笑)

まりちゃん自由でいいわ~~

お。。弾丸ツアー参加されたのですね。
ふふ・・・誘惑は色々でしたか??

マダム達は皆様マニアックな見解をお持ちですから

でも、、好みはなぜかはっきりしていて
いいと思うと、私なんかランブラーだったし・・・
ピッパママさんに全部ランブラーで・・・なんて
言われてしまい・・・はは~~は

ピッパママさんも、いいと思うと、
お庭にある色と、かぶりまくり・・・

まあ~~そんなもんでしょ~~

このドラにゃん~可愛い!!
うちの辰より 愛想いいわ!!(笑)

素敵~~♪
楽しそうなところですね(^^)
いいな~~いいな~~
今年は 忙しくって ちゃんとバラ園にも行ってないし~~
なんか 買っちゃおうかな~♪って maoさんとこ来るたびに思うのよね~(って人にせいにするな^^って)

オリーブさん こんばんは!

オリーブさん これは参考になりました!

一度、行ってみたいって思っていたのです。
アップルパイをおみやげに買ってきました(笑)。
今週末、試しにやってみたいと思っています。

カイシーさん こんばんは!

カイシーさん、思いつかなったんですよ~

朝、7時にでて、帰宅9時。
運転、1人だったので、やっぱりそれなりに疲れましたね。
運転&思いっきり遊ぶ、だったし(笑)。

軒下に釘と麻ひも、思いつきそうで、思いつかなかった~。
どこまで近い雰囲気がだせるか、ビミョーなところですが
挑戦してみます~。

バッキーさん こんばんは!

バッキーさん、私もランブラー好き♪

マダム達は、スタッフのおにいさんを、
質問攻めにしてましたよ~。
先生に、お手柔らかにお願いします、って言われてました(笑)。

ジュノー、かわいかった~。
淡い花色が なんともいえず。
大きくなるのは、ちょっと無理です~(涙)

一番欲しいのは、ペルペチュです~。
ムリムリ…駐車場スペースを改造するまでは。

花あじさいさん こんばんは!

花あじさいさん、農場は やゔぁい!!

どれもこれも、気になるバラ、になってしまって、
もう~ どれがいいやら、頭混乱!となってしまいますよ~。
でも、それが 楽しいです。

ばら園の猫たち、横浜も八ヶ岳も、
すっごく人懐っこいんですよね。
営業してんのかな。苗、かってんかーーー!って。
ね、やっぱり買わないと、って気持ちになるんだなぁ~(苦笑)。

まりちゃん・・・可愛いわ~^^
こんな可愛いにゃんこがお出迎えしてくれたら・・嬉しいですわね^^にゃんこ好きにはたまりませんわ~^^
バラクラの誘引方法・・とっても参考になりましたわ!!
お家にバラを這わすのは本当に夢ですわ・・。
でも・・我が家も・・mao様宅と同じ時代の建物なので・・
中途半端な和の香りが・・。
和のなかに、洋があったり・・中途半端なつくりなの・・。
バラを上手くは和すことが出来なくて・・。
麻ひもを上手く使ってありますわね・・。
我が家も家に這わせてみたいわ^^

弾丸ツアーお疲れさまでした。人様を乗せての
長距離ドライブは大変ですね。

まりちゃん、なんて優秀な営業部長でしょうか。
接待だけでなく、販売促進もこなすとはやり手です
(前記事も読んできました)。

庇に誘引出来れば、違った味わいがありますね。
釘を入れるには、木製の庇、という前提がありますが。
うちもベランダの天井に沿って誘引したい~

violetta さん こんにちは!

violettaさん、猫好きにはたまりません~

つい、「いないかな?」と探してしまいます。

> バラクラの誘引方法・・とっても参考になりましたわ!!

そうですか?よかった~。
私も、これを見たとき、これこれ、これよ~、って思いました。
なんてことないのですが、方法って気がつかないものですよね。
週末、雨が降らなかったら、1箇所試しにやってみます~。

> 中途半端な和の香りが・・。

violettaさんのお家、そんなことないですよ~。
うちなんて、最初、門扉にライオンの顔の取手がついていたんですよ。
ぶっとびましたよ。なんで?なんでここに ライオン?

10年後ぐらいには、もっとバラが似合う家に
リノベーションしたい~ と 夢と妄想を膨らませる日々です(笑)。

バジルさん こんにちは!

バジルさん、まりちゃんは立派です!

八ヶ岳農場の女将ってなぐらい(笑)。

> 庇に誘引出来れば、違った味わいがありますね。
> 釘を入れるには、木製の庇、という前提がありますが。

そうなんですよね。幸い、庇が木製です~。
そろそろペンキを塗らないといけない頃らしいんですが…。
古い家だし、一応家主は私なので、釘を打とうが、
針金を張ろうが、文句がでないのがラッキー(笑)。
でも、古そうだし、釘打って、割れないかちょっと心配です。

非公開コメント

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

