スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

朝、摘みました!

Category : other flowers
raspberry10june13.jpg

土曜日の朝に 摘みました。
二季成り の ラズベリー、インディアン・サマー。
一番手に入りやすいし、育てやすい品種です。

ラズベリーは、地下茎で増えるそうで、
狭い庭に植えてしまうと、とんでもないことになるそうです。
しまった … と 思って、引っこ抜いても時すでにおそし…
あちらこちらから、ひょい、ひょい、と生えてくるんだそうで。
強いってことですね(笑)。

葉っぱはけっこう虫に食べられてしまいましたが
実はキレイに、たくさんついてます。
もう後 2回ぐらい、収穫できそうです。


rhapsody10june13.jpg

ひょろ~ん と 伸びたシュートの先端に咲きました。
ラプソディ・イン・ブルー の ちょっと出遅れて、最後になった一番花。
二番花の頃は、梅雨明けでしょうか。
一番花は雨、二番花は暑さ … 花には酷ですね。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Comment

美味しそう~~♪(^^)
ラズベリーって。。。。すごいことになりますよね(^^;)
まあ~~しっかり収穫してくださいね~♪
いいな~~♪

ラプソディイン ブルー・・・欲しい・・・。

maoさまお久しぶりです~^^
るっちゃん・・頑張っていますね・・。

ラズベリー、インディアン・サマー・・綺麗な色合いでおいしそうですわね・・^^

我が家にはブラックベリーがあるのですが・・今が食べごろ・・。ただ、近くに薔薇を植えていますので、お薬が風に飛ばされているかもしれなくて・・・食べて大丈夫かしら?なんて、思案しているうちに真っ黒ですわ・・。
消毒後はすぐに水で流したのですが、気になるところです
わ・・。
ブラックベリーも地下で広がってあちこちからシュートがあがりますの・・。そのたびにいらないシュートをカットしておりますわ!それから、時々すっごい棘の枝があります・・。
やはり、薔薇科だから・・そんな枝もだ足りするのですね・・。

ラプソちゃん・。素敵な色合いですね・・。
下の記事も読ませていただきましたわ・・。
るっちゃん・・・頑張れ~~!!

ラズベリー美味しそう~v-10
たくさん実って、うらやましいです

うちにも山から誘拐してきた草イチゴが、庭で
勢力を拡大しつつあるんですが、実付きが悪くって…v-394
花は夢のようにたくさん咲くのですが、どれも
実にならずに干からびてしまうんです。おかしいですねぇ
山ではジャムにできそうなくらい実っていたのに

>ラズベリーは、地下茎で増えるそうで
ハイ、その通りです。とうとう、隣の専用庭に
出没したらしく、謝りに行きましたv-435

お隣さんは、『おいしい実がなるの?じゃあ、
茂りすぎない程度に残しておくわ』ですって(^o^)

おいしそうだあ~~~

花あじさいさん こんばんは!

花あじさいさん 地植えは禁物

皆様からのお言葉に、地植えにしないでよかった、と
思っております(笑)。
おいしいです~。

> ラプソディイン ブルー・・・欲しい・・・。

かなりキレイですよ。これほどとは思いませんでした。
色の変化がなかなかです。薦める、このバラは薦めますよ~!

violettaさん こんばんは!

violettaさま~ お帰りなさい~!!

きゃーー、お久しぶりですっ。
そうだ、終わったのですね~。
よかった、よかった!です。

> るっちゃん・・頑張っていますね・・。

はい、がんばってます。
私も、右往左往しながら、なんとか対処してます!

> 我が家にはブラックベリーがあるのですが・・今が食べごろ・・。ただ、近くに薔薇を植えていますので、お薬が風に飛ばされているかもしれなくて・・・食べて大丈夫かしら?なんて、思案しているうちに真っ黒ですわ・・。

食べてます(苦笑)。直接かけてないし、葉っぱは、虫食い跡だらけなので、
おそらく大丈夫だろう、と思って(笑)。
雨もたくさん降っているから、風でとんだ薬、しかも私たちが
バラに散布している量が飛ぶぐらいですから、大丈夫じゃないですか~?
よ~く、洗ってお口へぽいっ。

ブラックべリーも、そうですね。
恐るべし地下茎。ラズベリーも、シュートはかなりトゲトゲです。
痛そうですよ。

さ、violetta邸へ遊びにいかねばっ!

バジルさん こんばんは!

バジルさん、今朝もたくさん収穫!

> 実にならずに干からびてしまうんです。おかしいですねぇ

陽当たり? 山だと、木漏れ日の下だから、とか?
うちも、ワイルドストロベリーがはびこりまくって、
実もつけていますが、もう、収穫する余裕なんてありません。
踏みつけてますから(苦笑)。
でも、周辺を歩くと、ぽわ~んとイチゴが香ります!

地下茎、おそるべし ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ
すっかり抜いたと思っても、どこからか…なんて
まるで ドクダミ のようだ~

yukinoさん こんばんは!

yukinoさん おいしいし、楽しい♪

もう少し樹が大きくなれば、
ジャムにできるぐらい穫れるかな。
非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

