スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いたずら好きな妖精

Category : miniature/polyantha


(写真は 大きくなりますよ)

lutin リュタン (リュータン) という ポリアンサローズです。

かわいい …

去年の秋、八ヶ岳農場へ行った時にも これ、連れて帰る? と 迷ったんです。
滝ノ入ローズガーデンで植えてあるのを見て、
やっぱりいいわ~ と 思い、毛呂山農場へ寄り道したら1株あったので、
もう迷わず 連れて帰ってきました。


lutin10june12b.jpg

こんなに小さいのに、ボタンアイ なんですよ。
色も、しっかりとしたピンクなので、
遠くから見て、風景のポイントになります。

かなり デレデレ な 私 … かわいい♪ 
名前もいいですよね。響きがいいわ~。
フランスは、ノルマンディー地方の民間伝承のエルフ、
いたずら好きな妖精 の ことだそうです。

ルッパ改名するかな、るーたん、リュータン 似てるしな (笑)。
でも、先生達、呼び難いかな。リュタンちゃん。
(今だって、ルッパちゃん…って呼び難そうなのに)

というわけで … ルッパのお話は追記にて


「あら、ルッパさん 3400しかないから、ダメだ~。」
(かかりつけの獣医さんの、女の先生は ルッパさん と 呼びます・笑)

ルッパの抗がん剤、延期になりました(号泣)。
白血球が 3400 しかありませんでした。
前回の抗がん剤から 1ヶ月ですよ!
投与後 2週間の術前は、6100あったんですよ!

なんかショックで、ボケっとして帰ってきて、
後から落ち着いて考えてみたんですけど、
手術の時に、筋組織に直接 放射線を照射しているんです。
放射線治療でも白血球下がりますよね。
術後、週明けの火曜日で 3週間になります。
となると、今って、ぐっと下がった数が、回復し始める頃、
または、下がってどん底の頃 … じゃないかと。

放射線をかけていることもあって、
なかなか、体液の吸収も進まないし。
同じ腫瘍で戦っている ちっちちゃん の 飼い主の ゆうさんが、
体液がたまるってことは、白血球が戦っていることだから、
数値下がってなかったか、と心配をしてくださったのですが、
そうか! と 私は納得 してしまいました。

この2週間、体液がたまりだすと、だるそうにしていた …
これって、やっぱり、白血球が下がっていたからだ。

抗がん剤が原因で、1ヶ月経っても回復しない、ってことになると
今後の治療はどうなるのか … と 気になるところですが、
この考え方が、あながち間違った方向ではない、となれば、
抗がん剤治療を続けられる、ってことだろうし。

余裕がなくて、そこまで病院で考えられなかったし、
おまけに、血液検査だけだったら、ルッパのたまった体液、
抜いてもらってくればよかった … 。

るっちゃんは、帰宅後、すぐにご飯を食べて、
だらり~ん と 伸びきってお昼寝をして、
夕方、ねこじゃらしでちょっと遊んで、またご飯を食べて …

今も、だらり~ん と 寝ています。


montravel10june12.jpg

Anna Marie de Montravel アンナマリー・ド・モントラベル

リュタンと一緒に、連れて帰ってきたポリアンサです。
小さなコロコロっとした花が、たくさんたくさん咲きます。
満開だったのですが、この2、3日で落ちてきたので
今日は、房を切り戻しました。もう少ししたら、また
かわいい蕾をあげてくれると思います。

来週は、治療ができますよ~に …


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

lutin・・・可愛い名前。
色もかわいい~
ノルマンディーのエルフなんてね。
ノルマンディーといえば、食べ物ばかり思い出す私(爆)

るっちゃん。来週治療ができるといいね(^_^)
治療できることを祈ってます。

ココがルッパちゃんの正念場かとmaoさんの緊張が伝わってきます。
でも、ご飯は食べられないような苦痛もないようだし、お昼寝の後、猫じゃらしで遊ぶ余裕があるし、
QOLは理想的にいい感じです。
白血球が少ないと言うことは、あらゆる菌に感染しないよう清潔な環境でのんびりすごしたらいいのでしょうかね。

いろいろ、趣の違うバラコレクションも楽しいですね。

こんなポリアンサもあったのですね。
ボタンアイが可愛いわ~欲しい…

るっちゃん、「ルッパさん」って大人の扱い?(^o^)
白血球が頑張ってくれると悪い菌は減るけど、
次の治療は出来ない…ウ~ン、ジレンマですねぇ。
人間は白血球が減ったら注射で増やすことが出るそうですが、
猫さんにも出来たらいいのにね。

こんにちは。

しっかりしたピンクで、「悪戯好きの妖精」って
可愛いですね~♪

私は放射線も抗がん剤の事もあまり良く分からないのですが、
白血球が戻らなかったのですね。
でもルッパちゃん、ご飯食べてくれてるからホッとしますよね。
海はインターフェロンの注射をして、白血球が上がりました。
ルッパちゃん、来週は治療できますように!

mamiさん こんばんは!

mamiさん 響きがいいよね!

lutin って名前も、またまた魅力的なバラです♪

> るっちゃん。来週治療ができるといいね(^_^)

週に2回は病院へ行っている(苦笑)。
今度こそ!ですよ、ホント。

オリーブさん こんばんは!

オリーブさん、白血球数がすべてを決めるのかっ、です…

な~んて…大げさに言ってみたりして(笑)。
でも、何かしら、「治療」と呼べるものをしたい、って
思ってしまうんですね。まだ方法があるのなら、って。

> QOLは理想的にいい感じです。

はい、いいと思います。たぶん、穏やかだと思います。
白血球が少ない、となると、人間だったら、
風邪をひかないように、怪我をしないように、ですよね。
やっぱり同じなんだと思います。
抗生物質はそうそうに終わってしまってしまったので、
もしかしたら、あまりベランダにも出さないほうがいいのかも…

大きいバラはもう無理ですが、
ポリアンサなら鉢で育てられますから(笑)。

バジルさん こんばんは!

バジルさん、いいでしょ、このバラ!

このミニバラ、おススメ♪
鉢に植え替えたら、更にかわいさ倍増!
地植えより、かわいい鉢でこんもり育てるといいかも~。
このバラが、もう一鉢あってもいいな、って思ってます。

> るっちゃん、「ルッパさん」って大人の扱い?(^o^)

一応…大人の女性の年齢(もう熟女を超えているかも)だからでしょか(苦笑)。

> 人間は白血球が減ったら注射で増やすことが出るそうですが、
> 猫さんにも出来たらいいのにね。

病院によるみたい。そういうお薬を注射してもらって
抗がん剤している動物もいるみたいなんですよね。
とりあえず、1週間様子を見て、この先、改善されなかったら
大学病院と相談します、って言ってました。
今は、よく食べて、よく寝て(いつも寝てるか…)ですね。

茶々にゃんさん こんばんは!

茶々にゃんさん、心配事が絶えません…

海ちゃんは、手術でがんばったんですものね。
ルッパは、再発までの時間が短すぎて、
切るのはすぐに限界がくるだろうって、先生は
思ったみたいです。少しでも再発までの時間を稼ぐ、
それが目的で、放射線と抗がん剤治療を選びました。

> 海はインターフェロンの注射をして、白血球が上がりました。

そういう方法もあるのですね。
今度、白血球を増やす薬はどうなのか、聞いてみます。
非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。