スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

紫陽花の季節

Category : other flowers
hydrangeaHarmony10june09.jpg


今日は バラではなくて、我が庭の紫陽花のご紹介を。

柏葉紫陽花 ハーモニー という種類です。
これが、すごいんです。
なんだこれ? っていう紫陽花なんです。
道路沿いの花壇、ミモザのすぐ下に植えてあるんですが、
一瞬 ぎょっ とします(苦笑)。
去年も、前を通る方々から、

これ … 紫陽花ですか? 

と 聞かれました(笑)。

ぼっこぼこ なんですよ。


hydrangeaharmonyB.jpg

最初はグリーンで、だんだんと白くなっていきます。
一玉を 真横からみると、
ミッキーマウスの顔みたいな形です。
鼻が つんっ としていて。

なんと表現したらいいのか、
キレイっていうよりは、第一印象は げっ て感じだし
決して かわいい~ じゃないし。

面白い

ぐらいが 言葉としては 妥当なところでしょうか。
なかなか 言葉にできない 魅力があると思います(笑)。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Comment

こんばんは。
すごい迫力のアジサイですね(゜▽゜)
ミッキーマウスの例え、ウケました(笑)
すごい発想~(笑)

maoさんの影響か?今ガリカっぽいバラが欲しくて。
リシュリュー郷も押さえたいけど、ちょっと違うところを攻めたい自分もいて困ってます(笑)
オンブレパルフェとか
ラッセリアナとか
ブルーマジェンタとか…
一季咲きで大きくなるんですよね。
…目で見て決めたい~

ハーモニーだ!!
私も 持ってます(^^)
そう~~花が普通び柏葉紫陽花より小さいのでボコボコに見える(笑)

結構 好きだけど~~笑っちゃうよね!!

面白い形だな~~って花~最近増えてるよね~~で・・・買っちゃう・・・(笑)

花あじさいさん おはよう~!

花あじさいさんのお庭と、うちはきっと似ている!

花の好みといい、緑の茂り具合といい(笑)。

> そう~~花が普通び柏葉紫陽花より小さいのでボコボコに見える(笑)

そうなんですよね。手鞠サイズが ぼこぼこ 一房についているんですよね。
へんですよね~(笑)。へんちくりん、だと思います。あはは。

大きくなるんだ、これが…

こんにちは。

この紫陽花、ハーモニーって言うのですね~♪
お花やさんで大きな鉢植え見ました。
地植えだと凄い迫力ですね!

ミッキーマウス、見えます、見えます!
私も好きな紫陽花です。
maoさんは撮影がお上手ですね!
1枚目のハーモニー、素敵です^^

fukorinさん、こんにちは!

fukorinさん ラッセリアナきれい(大きくなるけど)

母が買ったんですけど、まぁ、へんなアジサイ~って(笑)

> ミッキーマウスの例え、ウケました(笑)

なんか、ミッキーマウスとか、サイの鼻、とか
そういうものばっかりに見えてしまうんです(苦笑)

> オンブレパルフェとか
> ラッセリアナとか
> ブルーマジェンタとか…
> 一季咲きで大きくなるんですよね。
> …目で見て決めたい~

わかる、みたい、みたいですよね。
でもなかなか、うわ~っと咲いているところが見れない。
バラ園だって、そうそう行けるわけじゃないし。

ラッセリアナ、かわいいではないですか!
いいな、って思ってしまいましたよ。
ブルーマジェンタは大きくなってました(ローズガーデンで)。
キレイでしたよ!
私、ペルペチュと一緒に、将来玄関前パーゴラに咲かせたい、と
妄想を膨らませてます~!

茶々にゃんさん こんにちは!

茶々にゃんさん アジサイの園芸種ですよね

アジサイって、山のように大きくなるんですよ。
なので、地植えにすると、管理がけっこう大変です。
切り戻して、切り戻して。でも、時期を間違えると
花芽を切っちゃうし。

> ミッキーマウス、見えます、見えます!

そうでしょ、見えるでしょ~。
つんっ とした鼻先、まさに!

このハーモニー、どう撮ろうかと迷って
あっちゃこっちゃバシバシ撮りまくった中の1枚です。
でも近いばっかりじゃ、イメージわきませんでしょ。
んで、ひいてみて、「なんだこりゃ~」を実感していただこう、と(笑)。

あはは! 確かにmao様のいう通りかも♪
柏葉あじさいって いろんな形がありますよね!

うちも、今はアジサイが一番きれいです。
バラの2番花が ぼちぼち咲き始めましたが
このインターバルを埋めてくれる
アジサイって 本当にありがたいですよね♪
(とか言いながら、浮気して小さいお花を色々買っちゃったメアリーですv-411

凄いアジサイですね~v-12

一瞬、カリフラワー??って思いました(^_^;)
柏葉アジサイも、こういう品種改良されて
いたとは知りませんでした。

花と花がギューっと密集していて、花同志が
『ちょっと、そこ詰めてよ!』
『こっちもいっぱいよ。花びら少し畳みなさいよ!』
とか言っていそうですね。

メアリーさん こんばんは!

メアリーさん ミッキーマウスかサイか、でしょ。

バラと交代で アジサイですね。
バラも大きくなりますが、アジサイも。
アナベルもぐんぐん育っているし、
他のアジサイも大きくなってきました。
とりあえず、花が終わるまでは切れませんから~大きさは我慢です(笑)。

バジルさん こんばんは!

バジルさん、ぎょっとするでしょ?

そうそう、ボコボコ具合はカリフラワーみたいです。
色もそうかも。迫力あるっていうか、奇妙っていうか。
で、名前が ハーモニー … なんで?(笑)

雨が降ると、もう重さで、今にも地面につきそうなぐらい
たれてます。支柱立てていても、意味ない状態です(苦笑)。
あの花壇、バラがいるからね、肥料が行き届いているんですよ。
んで、余計に大きくなるのかも…。
非公開コメント

calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

