スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

rumbling in the garden

Category : rambler
ghislaine10june06.jpg

rumbling できるほど 広い庭じゃぁ ないですが (笑)
3種類ほど rumblers がいます。

長尺苗 を 植え付けた、とは言っても、
植え付け時期が 春間際ですから、
前年の夏に植えたものと、花付きを比べてはかわいそうです~。

少しでも、その雰囲気を味わって、来春へ向けて 夢が膨らむ♪

Ghislaine de Feligonde
花を見たとき、やった~ と 思いました。
アプリコットとホワイトの混ざり具合、なんとも言えません。
返り咲きするそうですが、それよりも、もう今年は
本領発揮で伸びてくださいませ。
まだアーチのてっぺんまではけっこう距離がありますよ。


barbier10june06.jpg

たくさん咲いてくれた Alberic Barbier
くしゅくしゅっ くしゃくしゃっ とした花なのです。
母は、えーー、一季咲き と すぐ言うのですが、
(壁面のバラがすべて一季咲きなので)
つるバラは 基本一季咲きですから。
(来年見れるかわからない、と すぐ言うもので…)


morrisfrancois10june03.jpg

こちらは、ピンクのバラが ランブラーの Francois Juranville
西 道路側壁面 です。アプリコット色は ERの William Morris
ジュランビル、もう少し咲いていたのですが、
撮影タイミング、逃しまくりました。もったいない~。
冬に、この壁の角へ地植えにします。
(6月中に地植えにしちゃおうかとも思ったのですが、
この誘引、全部はずす気力がありません…)


滝ノ入ローズガーデンの写真 は 追記にて …
takinoiri_archb.jpg

welcome arch の ポールズ・ヒマラヤン・ムスク の
反対側に誘引してあった バラです。
…名前、覚えられませんでした(苦笑)。
ヴ…なんとか。いや、ヴ は、名前の頭じゃなかったかも。
いや、ぜんぜん違う名前かも。


takinoiri_arch.jpg

つるサマースノーと、春霞(サマースノーの枝がわりですよね…)のアーチ。
遠目に見ると、cotton candy みたいでした。
写真には撮らなかったのですが、
ピエール・ド・ロンサールもアーチに誘引してあって、
さらに、綿飴ニュアンスになってました。


takinoiri_davinci.jpg

レオナルド・ダ・ヴィンチ の アーチのてっぺんです。
バラの名前って、特に人の名前がついていたりすると
どーしてこの名前?って思ったりすることがあるんですが、
私にとっては、このバラもその1つ(笑)。
ダヴィンチと言えば、どうしても、あの ひげひげの絵が浮かんできてしまふ…。
こんなに フリルふりふり の バラなのに。


takinoiri_davincib.jpg

ダヴィンチアーチの側面。
華やかなバラでした。

takinoiri_pagola.jpg

このバラ、ネームタグが見当たらなかったんです。
ブルーマゼンタと一緒に、パーゴラに誘引してあって、
まだ蕾がいっぱいあったから、遅咲き、となるとランブラー。
ペルペチュかな?
すっごくかわいかったです。

このパーゴラに誘引してあるのを見たら、
駐車場の上に、パーゴラを作りたくなりました(笑)。
パーゴラっていうか、枠組み程度がいいかな、と思ってるんですけど。
つまり天井にたくさん渡ってなくていい。
車が隠れる全長ぐらいだとすると、せいぜい、
3本ぐらい横に渡っていればいいかな、と。
で、必要だったら、針金で間を足す。
それなら調整ができますよね~。

… と 妄想を膨らませて、ローズガーデンを後にして、
そのまま、毛呂山農場へ向かったのでした。

(その後の写真は、また次に~)


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

私も、最近、年取ると来年まで待てなくなりました。
せっかちになり、大きくなるまで待てないです。
お母様の気持ちと同感です。

パーゴラを作ってください。できますよ。
でも、駐車場は台風や雨で、くずれたら車がへこみますから、思案中です。

キャー、気が付いたらかなり更新されていたのに
見逃してしまった~

ランブラーの魅力は、大輪種とは一味違って
いい味出すんですよねぇ♪ ホワイトとアプリコットの
共演がたまりません(*^^)v

るっちゃんi-195、おねーさんは肉きゅうフェチなんですよ
そんな、画面に前足を無造作に出されたら
フニフニしたくなっちゃうじゃないですか

バラの駐車場屋根、サイコーですね~
もしかして今、maoさんちのフェンスに這わせているのを
まっすぐ伸ばしたら実現可能ですか?

オリーブさん こんばんは!

オリーブさん 確かに…

駐車場でパーゴラ崩れたら、車は悲惨ですね…。
DIYは無理だ~。自分で作らないで、プロに頼もう(苦笑)。
いつか…の夢です。でも、実現可能な夢だと思ってます~。

バジルさん こんばんは!

バジルさん~ ここぞとばかりの更新・笑

お天気がいい時に撮った写真がたまっているので、
ここぞとばかりに…。で、もうそろそろスローペースになりますわ(笑)。

> ランブラーの魅力は、大輪種とは一味違って
> いい味出すんですよねぇ♪ 

ランブラー、好きです…
まだまだ植えてみたいランブラーがたくさんあります。
…うぅぅぅ、広い庭が欲しい。
…がっっっ、広いと仕事している身には、管理が無理っ

肉球 ぷにぷに~ 私も大好きです。

> もしかして今、maoさんちのフェンスに這わせているのを
> まっすぐ伸ばしたら実現可能ですか?

そこまで考えてなかった!!
確かに、ドルトムント&ストロベリーヒルの枝を伸ばすと、
パーゴラてっぺんまでは到達しますね~。
あーーー、妄想が!
(でも、パーゴラには、ランブラーを…なんて思ってました・あはは)

嗚呼~妄想が広がるなあ~(笑)
バラ園の写真って・・・・(^^;)

お庭の薔薇も 良い感じじゃないですかあ~~~^^
駐車場かあ~うちはダメだ・・・車が 嫁より大事な
旦那がいる・・・--;
ちょっと~ダメだな・・・。

駐車場~~薔薇が咲いたら いいな~~~(^^*)
今から、楽しみね!!

花あじさいさん こんにちは!

花あじさいさん、パーゴラは…

駐車場スペースでも、小さい方で、
普段車を止めてない方にします~(笑)。
最初は、バラの花の中に車、と思いましたが、
バラが似合うようなたいそうな車じゃありませんし(苦笑)、
お隣の車と隣り合わせなので、(今でも、フェンスのバラでヒヤヒヤだし)
玄関側の、小さいコンクリートスペースにします~

って言っても、いつの話になるか…ってぐらい
将来に向けての 妄想ですよ~

ウィリアムモリス様、とっても豊満な咲き方ですねぇ!
強いバラ様ですか?

ランブラーは1季咲きが多いけど、
そして奔放に大きくなってしまわれるけど
かれんな花を山ほど咲かせるあのお姿に
負けてしまいますよねぇ~
(私もまだまだ お迎えしたい~)
まお様のところのアルベリックバルビエ様、
とっても魅力的です!

ダビンチ様 素敵ですねぇ!
去年、新苗でお迎えし、
つる仕立てにしようと思ってオベリスクを立てて
いたのですが、ベランダの床置きにしてたので
うどん粉に襲われて 悲惨な姿になってしまいました…
あぁ~こんな風に咲くのは いつのことかしらねぇ…

メアリーさん こんばんは!

メアリーさん ランブラー好きです…

ウィリアムモリス、強いですよ。
ほとんど病気になりません。うどん粉も黒星も。
ホソオビが蕾を食べてましたけど(笑)。
ステムが長くて、うつむくので、ちょっと高いところへ
誘引するといいみたいですね。
ERなんてものがあるってことすら知らない時に、HCで買ったんです。

> ダビンチ様 素敵ですねぇ!

これほど素敵とは、でした。
バラ教室でご一緒だった方のお庭にも、
素晴らしいダヴィンチがいるんです。
んで、ローズガーデンでも見ちゃって、
いいな~、このバラ。
メアリーさん、大きく咲かせてください~
楽しみにしています。
非公開コメント

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

