スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cut off the damaged buds and wait for new ones!

Category : noisette
darzan10june01.jpg

遅咲きノアゼット、louise darzens が 咲いてます。

がっっっっっ 

粉粧楼のように、ballingしまくり。
ちょうど、開き始めたところへ、あの5月末の雨ですよ。
外側の花びら、茶色くなっちゃうし。
写真を撮りたくても、キレイに撮れる花がない。

なんとかならんもんかね … と
rose balling で検索してみたら、
イギリスは BBCの Gardener's world.com というサイトを見つけました。

"problem solving" (問題解決)コーナーで、"rose bloom balling" というのがあり、
えーー、balling の 対処方法なんてあるわけ?
と読み進めたら …

The only option is to cut off the damaged buds and wait for new ones to develop.

ダメになった蕾は切って、次のがでてくるのを待つしかありませんっ

「解決方法」ね(苦笑)。


himeko10may23.jpg

通称 ひめこちゃん です。
名前のわからない原種系の野バラです。
祖母 (父方の・苦笑)が、薮バラ とか 便所バラ とか 呼んだバラです。
引っ越しの時、コニファーにくっついて来ちゃったらしく、
去年の今頃、ゴールドクレストの株元から、
ひょっこり顔をだし、ものすごくびっくりしたバラです。
その後、その場所からレスキューして、植え替えたら、
今年は、たくさんの花を咲かせてくれました。
色も、去年、ちょろっと咲いたものより、濃いピンクです。

写真でみると、ラベンダー・ドリームに似ているようですが、
バラ苗をわざわざお花屋さんで買うような祖母ではないですし、
(菊とかユリはたくさん買ってたけど)
ラベンダー・ドリームが作出された時 (1986年) に、
すでに家にあったはずですから やっぱり違うはず…。
実物を見たことがないのですが、
花の大きさは ひめこちゃんの方が小さいような気がします。


unknownOR10may23.jpg

ところで …
名前がはっきりとわからない オールドローズです。
一季咲き。たぶん、有名&定番のオールドローズだと思います。
葉っぱの感じから、ガリカ のような気もしますが。
すっごくキレイです。いい香りです。
背丈 1m~1m20cmぐらいになってます。
この角度だとわかりませんが、
しべは黄色で キレイです~♪

ロサ・ガリカ・オフィキナリス ではないか、と
思っているんですけど。

たぶん …



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

かわいいですね。
ものすごい数のつぼみがひかえていますね。
散り際もきれいだし、大輪もいいけれど
こういう野生的なのもいいですね。
つるなんですかね。

オリーブさん こんばんは!

オリーブさん つる…ですね~

このバラ、つる、だと思います。
ランブラーほどじゃないですが、伸びて、
だら~ん と 垂れます。自立していられるのは
1m ぐらいまでで、あとは誘引しないとダメです。
四季咲きなので、ランブラーほどぐんぐん伸びはしませんが。

かわいいですよ~。

>The only option is to cut off the damaged buds and wait for new ones to develop.
…う~ん、解決って言うんでしょうか(^_^;)
せめて、多少のballingなら強制手動で外側一枚
めくったら開くとか・・・

Gardener's world.com 行ってみました。なかなか
面白いですね。バラの品種にこれだけこだわっているのは
日本だけ?とか思いながら見てました。

バジルさん こんばんは!

バジルさーん、やっぱり解決って言わないよね・苦笑

いったいどんな素晴らしい問題解決なのか、と思ったら…
あはは …

> Gardener's world.com 行ってみました。なかなか
> 面白いですね。バラの品種にこれだけこだわっているのは

そうかも…(笑)。
日本人のこだわりってけっこうスゴいのかも。
日本マーケットって、バラブランドにとっても大きいのでしょうね~。

アメリカのガーデニング雑誌をサブスクライブしようかな、と
思って、ちょっと探し中です~。写真がキレイなだけでもいいかな。

通称 ひめこちゃん 可愛いのに便所バラ ですか!?
それだけ強く日陰でもどんどん咲くからでしょうね~
昔の人は厠(かわや)の窓から ひめこちゃんを眺めていたのかな~?
オールドローズのたぶんロサ・ガリカ・オフィキナリスとてもいい色ですね♪

カイシーさん こんにちは♪

カイシーさん、祖母の田舎くささが…苦笑

おばーちゃん、それはないでしょ、って呼び名でしょ~。
かわいいし、元気だし、花がめちゃくちゃ付くのに。

> オールドローズのたぶんロサ・ガリカ・オフィキナリスとてもいい色ですね♪

やっぱり~。そうですよね。
私も、いろんな写真を見て、そうじゃないか、って思っていたんです。
去年はそのつもりでいたので、gallicaカテゴリーにちゃんと入れてたし(笑)。
でも、ひょっとして違うかも…と。今年は、少し引き気味でした。
でも 決定! 
非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。