スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あーー、雨にくし … 

Category : miniature/polyantha


5月終わりの雨のせいで、満開で一番きれいな花が、
傷んでしまいました。そして、ゆっくり愛でる間もなく、
散ってしまいました。雨だけじゃなく、ココのこともあったのだけど。
満開の花は、また来年の春もやってくるから、
今年は この後の二番花、返り咲きの花、そして秋の花 …
それを楽しみに、バラとつきあっていきます。

鉢植えのミニバラ、ミミエデン が 咲き始めました。
小さい鉢なので、片手でもちあげて、
雨が降ってきたら避難させ、風通しのいいところを選んで置いていたので、
つい、一昨日までは うどん粉ゼロ だったのですが …

ついに、うどん粉女王ミミエデンさま、発症してしまいました。

お薬、サボってたからなぁ。
ちょっと気持ち的に余裕なかったし。
一季咲きのオールドローズ、特にガリカにも発症。
かなり葉も密に繁っているので、梅雨の前に、
少し 風通しよくするために、すいておこうと思ってます。


luppa10june01b.jpg

術後、1週間経ちました。
元気です。でも、かなり筋肉を削いだので、
どうしても、液体が傷口付近にたまってしまい、
すでに2回、ホームドクターのところで抜いてもらいました。
明日1日、また観察して、まだたまってくるようなら、
明後日また、抜いてもらわなくては…。


luppa10june01.jpg

久しぶりの太陽キラキラ~。
今日の るっちゃんは、うし よりも、ちゃんと ねこ です~(笑)。

あ、お洋服は撃沈しました(苦笑)。
エプロンタイプを買ってきましたが、
かぶせたら、ものすごく怒られました(トホホ)。
おまけに、自力で脱いで、逃げられました。

抜糸したら、また挑戦してみよ(笑)。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

うちも、ついに、うどん粉病発生!
でもピエールドゥロンサールはがんばってます。
薬を撒きゃなきゃと思いつつ、今日は頭痛でダウンしてました。
うちの子達も洋服は嫌いですね。
歩けなくなり、目がうつろで、魂が抜けてしまいます。でも、長老猫はトラの被り物は気に入って
今年の年賀状撮影に協力してくれました。
ルッパちゃん、おしりに太陽をあててると
早く治りそうですね。そろそろ抜糸かしらね。

ミミ・エデン、色合いが粉粧楼に似ていて可愛いですね。
うどん粉はどうやっても発症しちゃいますよね。うちも
バロンジロードランのシュートがうどん粉まみれですが、
もうじき暑くなるからいいやって放置しています(^^ゞ

るっちゃん、ちょいと曲げた手が!かわい~v-10
お洋服怒られちゃいましたか。光景がありありと浮かんで
笑っちゃいました。

アクセスできた~

ミミエデン、とっても綺麗♪
エクスプローラーをバージョンアップしてみたら、無事にアクセスできました(^_^)

るっちゃん、気持ちよさそうに日光浴。
お洋服は好きじゃない子が多いよね。前の犬も最後の最後で介護用のベストを着せただけ。

でも、また挑戦してみれば意外とうまくいくかも。

薔薇はまた美しく咲いてくれますよ、きっと(^^♪

ミミエデン 残念ですね、ピエールをミニにした感じのかわいいお花なのに…
バラにうどん粉切っても切れない間柄です。
一方的にうどん粉の方から忍び寄ってますけど (`□´)
るっちゃんお日様浴びて気持ち良さそう~♪
着せたことないけれど、うちの子も多分洋服は嫌いでしょうね。
ハーネスでさえ嫌がって器用に外しちゃいますから^^

オリーブさん こんにちは!

オリーブさん 白い悪魔は困る~

強いバラとダメなバラ、症状の出方にもかなり違いがありますよね。
黒星は、まだ大丈夫なようなので、今週末、
殺菌剤だけもう一度散布します。

> ルッパちゃん、おしりに太陽をあててると
> 早く治りそうですね。そろそろ抜糸かしらね。

私も、実はそう思ったりして(笑)。
ナチュラル温熱療法~なんて。
抜糸、今週末ぐらいです。放射線をあてているから、
くっつくのに時間がかかるかも…と言われてますけど。

バジルさん こんにちは!

バジルさん、そうかも、ミミエデンと粉粧楼

秋の粉粧楼に、ミミエデンって似てますね。
もう~粉粧楼はやっぱり春はダメだ…。
母が、やっぱり鉢あげする、というので、
花が終わったらやってみます…って、もうほとんどボーリングしてるし。

> バロンジロードランのシュートがうどん粉まみれですが、
> もうじき暑くなるからいいやって放置しています(^^ゞ

アーチのボローニャのシュートが、うどん粉まみれです…。
上の方まで、なかなか薬剤散布できないし、私も放置してます。
そうそう、気温があがれば…ですよね。

るっちゃん、しょぼーん系なのに、怒ると怖いんです…。

mamiさん よかった!

mamiさん、また来てね。

ミミエデン、かわいいでしょ~。
でも、これで終わりなんだよね(苦笑)。
咲き進むと…なんていう変化はないの(笑)。
花持ちがいいんだよ~

> るっちゃん、気持ちよさそうに日光浴。
お陽様、大好きみたい。
太陽の中で、ほっこりするのがホント好きみたい。
ずっとそれが続けばいいのに、って思うよ。

> 薔薇はまた美しく咲いてくれますよ、きっと(^^♪
また来て~。
二番花の時とか、秋バラの時とか、ね。
お茶しましょう~。あそこのタルトで。

カイシーさん こんにちは♪

カイシーさん ミニピーエルかも

そうなんですよ~。ピエールをお迎えする代わりに、
ミミエデンにしたんです。で、うどん粉女王って聞いてたので、
ついこの間まで、ゼロだったから、
うまくイケるかも、と思ったのですが甘かったです。

ココは、晩年、ハーネスOKで(昔はダメだった~)、
おシメカバーのワンピースも文句なく着てくれたんですよ。
ルッパも、もっと年をとったら大丈夫になったりして…。

基本的に、猫はお洋服は苦手ですよね。

うどん粉になっても ここまで咲けばグーですよ♪
私が花やで心臓いぬかれたバラ様…ミミエデン様。
ミミエデン様と間違えてお迎えしてしまったピエール様…。
小さな鉢は、すぐに場所を変えられるというのが
最大の利点ですよね!

ガリカ系は 確かに密に葉っぱが茂るし
葉が柔らかいものが多いので 梅雨時が怖いですよね。

るっちゃん、今は気持ちよさそうですねぇ~
陽だまりの中で、幸せそう♪

メアリーさん こんにちは!

メアリーさん かわいいですよね~ ミミエデン。

咲いてくれました~。
蒸れないように、葉っぱをとったりして対処してきたんだけど、
やっぱりうどん粉は避けられず。
つるミミエデンも、実は衝動買いしたのですが、
もう~植える場所も置き場所もないので、
職場でお世話になっている秘書さんに、差し上げました(苦笑)。

> ガリカ系は 確かに密に葉っぱが茂るし
> 葉が柔らかいものが多いので 梅雨時が怖いですよね。

うどん粉でてますね~。ガリカちゃんたち。
宿命っぽい…。

> るっちゃん、今は気持ちよさそうですねぇ~
> 陽だまりの中で、幸せそう♪

お陽様大好きなんですよ。
寒がりだし。のんびりタイムがずっと続くことを願います…。

うどん粉病!!
今年は まだ大丈夫な我が家です(^^;)
でも・・いつ出てくるか 分からないので用心ですね!!

ミミエデン!!大好きなの!!
切花でも 入荷したらつい買っちゃうの!!(今もトイレに飾ってる!!)
で。。。挿し木したら・・・普通の」ピンクのミニバラになっちゃったの・・・(泣)

るっちゃん^元気そう~♪
まだ 色々あるんだろうけど 落ち着いていけるかな~~~^^

で。。洋服。。御気に召さなかったようで。。。(--;)
自力で脱いで逃げれるなんて~元気!!元気!!^^

花あじさいさん こんばんは!

花あじさいさん そうか ミミエデンは

やっぱり切り花品種~確かそんなようなことを聞いた記憶があったな、と。
花もちがいいのは、そのためですね~。

> で。。。挿し木したら・・・普通の」ピンクのミニバラになっちゃったの・・・(泣)

あちゃーーー、それじゃ…意味ない~。
先祖返りっていうのかな。

> 自力で脱いで逃げれるなんて~元気!!元気!!^^

傷口あいちゃわないか(あかない、あかない…)、ハラハラしましたが、
ちゃんと脱いで逃げましたよ(苦笑)。
ホント、このまま落ち着いていて欲しいです…。
それも ハラハラ。
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。