スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

バラ と やらずの雨

Category : making my rose garden
fence_roses.jpg

ココを見送る最後の日、5月23日 日曜日は、
朝からずっと雨でした。やらずの雨、涙の雨。
そして ありがとうの雨。

ココを見送る庭の花も、一緒に 雫に濡れてくれたようでした。

お天気がよかった土曜日のうちに、
花でいっぱいの ココの 写真を、外の空気の中で撮れてよかった。

雨でたたかれちゃって、ちょっと大きい写真では
美しくないので、今日は バラの雰囲気を …

お隣との境のフェンスに誘引した
ドルトムント ERストロベリーヒル
ストロベリーヒルは、フェンスに誘引は大正解でした。
たくさん蕾をつけてくれて、いい香りの花を咲かせてくれました。
ここには、ピンクのミニバラも置いてあるので、
もう~ たっぷりのバラです。


funshoromay23.jpg

粉粧楼 … ビミョー ですが、なんとか 咲き始めてくれてます。
でも … この降り続く雨で、これ以上、花が開くのは無理かもぉぉ。
やっぱり、春の花はダメかぁ。今年は うどん粉はおさえてるんだけど。


fence_arch.jpg

手前から フェリシア、リシュリュー、
奥にちょっと見えるピンクは フェリシテ・パルマンティエ。
背景のホワイトは つるサマースノー。
今年は、リシュリューにも育ってもらって、
来春は、このアーチの植えまで登って欲しい~


fromnikai_fence.jpg

2階ベランダから撮りました。
デュセス・ド・モンテベロ と ボローニャ です。
あーー、お願い、雨止んで~。
一季咲きなんですよーーー。


montebello10may23.jpg

モンちゃんを一部分ですが … 
すっごくいい香りです。


fence_alley.jpg

そして … わざわざくぐるアーチの小径。
つるサマースノーが たっぷり咲いてくれました。
まだ ナミナミフェンスは見えちゃいますが、
この調子だと、来春は きっと …。

手前、濃いピンクの小輪のバラは、
名前のわからない、きっと原種交配の 姫子ちゃん。
もう~ 爆発状態の蕾の数。
雨が止んだら、ちゃんと撮影したいです。

去年の秋~冬、冬枯れの時期に、
ココにリーシュをつけて、このアーチの小径を くぐりました。
バラが咲いたら、また くぐろうね って言ってたんだけど … 
無理矢理 一緒に通って、無理矢理 写真を撮ろうと思ってたんだけど(苦笑)。

日曜日、午後6時45分、
ココは小さな白い壷に入って、エトナの隣に座りました。

明日は ルッパの手術です。
ココちゃん、見守ってね … あたし、関係ないもーーん、という
ココの素っ頓狂な 顔が 浮かんできます(笑)。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

うう・・・・

すごいね!!きれいきれい!!

お見事です!

あ~、やっぱり村田先生のつるバラテクは凄い!
景観の邪魔にならないシンプルなアーチなのに
なんて豪華な仕上がりなの~v-10

これ、アーチとフェンスの組み合わせですよね?
『カラマリーナ』も考えてみたんですが、こちらの
方が見た目を邪魔しませんよね~

玄関先は、にぎやかに明るく元気にしてくれる赤いばらが素敵です。
お庭は、うっそうとしてきましたね。
薄いピンクもきれいな葉もいい感じです。
うーん、こんなバラも欲しいなあ。
うちのサハラは、フェンスに針金で留めてあったのですが、朝起きたら、雨と花の重みでめらっと頭を下げたようになってしまいました。
早く止んで欲しいですね。

yukinoさま こんばんは!

yukinoさま、咲いてくれた~

咲きました、咲きました~
狭いところに、よくこれだけ植えた、と(苦笑)。
いやー、でも、もう無理。っていうか、
これ以上はバランスが悪いです。
ココのバラを植えたいので、区画整理が必要だぁ。

バジルさん こんばんは!

バジルさん すべてアーチとフェンスの組み合わせ~

アーチをしっかり覆っているバラは、
ボローニャとモンテベロのコーナーなんですが、
この雨で 花がぁ~(号泣)。
他のアーチは、来春かその次ですね…。
でも、パイプが見えていても、あまり気になりません~。
それほどシンプル…。

> 『カラマリーナ』も考えてみたんですが、こちらの
> 方が見た目を邪魔しませんよね~

カラマリーナ、けっこう存在感ありますよね。
うちは、狭いからあまり構造物を置きたくなくて、
木のトレリスとかフェンスも、候補からはずしたんです。
植物や庭とのなじみは、緑のない時期でもきれいですよ。

オリーブさん こんばんは!

オリーブさん 雨がにくらしい~

何も、この満開になりつつある時に
こんなに降らないでも…と、悔しい~です。
庭は、もう~、ぼうぼう&うっそう…と。
中の方のバラには、うどん粉がでてきました。
少し葉っぱをすかなくちゃ、と思っています。

壁面のバルビエの針金が緩んでいる、と思ったら、
スッポンフックがはずれていました。
あー、それも、今度の週末はなんとかしなくては。
だら~っとして、見た目がすっごく悪いんです…。

すごいな~~~^^
何平米あるの~~~(笑)って感じに 見えるよ!!
素敵ですね~^♪
この雨で、気づかないうちにバラが開いていました~~^^
そうそう~~白花のタイツリ草 アップしてみました~やっと・・・(笑)

ココちゃん、本当に旅立ちをして、maoさんのところに 帰ってきたんですね。
るっちゃんの手術、今日なんだ!!
みんな 見守ってますよ(^^;)。。。ココちゃん・・・知らないなんて 言わないで~~(笑)

るっちゃん、頑張ってね!!maoさんも、信じて待ちましょうね!!

花あじさいさん こんにちは!

花あじさいさん 写真マジック!

ないよ、まぢで(苦笑)。写真マジック、あはは。
そして、パイプアーチとフェンスマジックだと思ってます。
このお陰で、本数を植えられています。
条件の悪さも、クリアできているし。
面を作れば、シュラブとつるバラは植えられる!

> そうそう~~白花のタイツリ草 アップしてみました~やっと・・・(笑)

拝見させていただきました~。
しろみのお魚(笑)。
おいしそ♪

ココは、常に我が道をいく…だったので(苦笑)。

赤とピンクのバラの組み合わせってなんて可愛いんでしょう!!!
お互いの美しさを引き立ててホント素敵です。
しかしこの時期の雨風は痛いですよね。
こちらは昨日中~今朝まで強風吹きまくりでお花たちには試練です。
ココちゃん、ちゃーんと見守ってくれるから、るっちゃんガンバ!

メールありがとうございます。先ほど読みました。

ルッパちゃん、ちょうど今手術中ですね。
がんばれ。がんばれ。
無事に終わりますように。
悪いところが全部なくなりますように。
いっぱい祈っています。

カイシーさん こんばんは!

カイシーさん、そう言ってもらえると安心です~

ドルトムントの赤が、けっこう強いので、
さて、どうしようか…と悩んだんですが、白じゃぁ、紅白だし、
薄めのピンクなら大丈夫かなぁって。

> しかしこの時期の雨風は痛いですよね。
> こちらは昨日中~今朝まで強風吹きまくりでお花たちには試練です。

はい~、うちのエリアも、すっごい風。
雨の次は 風…、で、明日の夕方からまた雨…
もう~ 落ち込む … 

> ココちゃん、ちゃーんと見守ってくれるから、るっちゃんガンバ!

さきほど、先生から連絡があって、
予定より遅れて、手術開始だそうです。
ドキドキ … 

たーたんさん こんばんは!

たーたんさん、電話が手放せません…

はい、先生から遅れて始まった、とやっと連絡があり、
もう~、心臓ドキドキ、です。
少しでも、少しでも、いい方向へ行って欲しい。
先生方に、できるだけたくさん、
悪いところを取ってあげてください、と、
朝、頼んでしまいました。

手術は、闘病生活の中の1コマ。
気を抜かずに、やっていかなくちゃ、と思ってます。

非公開コメント

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

