
Category : スポンサー広告

リシュリュー卿とご対面

Category : gallica
richelieu10may17b.jpg

(please click for larger photos)

5日ほど前に、最初の花が咲いて、
それから やっと … 他の蕾も 開き始めました。
もっとたくさん咲いてから blog に up と
思っていたのですが、待ちきれない~。

私のカメラの設定なのか、どうしても
深い紫がでなくて、赤味が強くでていますが、
木漏れ日の中の花(向かって左側)なんて、
すごく濃いパープルです。
ひとつだけ、を 見ると、地味感は否めないと思うのですが
これがたくさん咲くと、一気に雰囲気が変りそうです。
向かって右、手前写真の端っこに、ちょろっと写っている淡いピンクは
フェリシテ・パルマンティエ。
まだ若い株で、枝数も少ないので、今年は少しだけの蕾ですが、
次の春には たくさん期待しちゃいます~


zoe10may17.jpg

カテゴリー分けして upするには、
ちょっと 存在感が … な moss rose の zoe です。
英語読みすると、ゾーイー、フランス語読みすると、ゾエ。
フランス Vibert 作出 との ことなので、
やっぱり ゾエ と 読んだ方がいいのかな。

このバラも、1本立ち、ひょろひょろなので、
蕾も 5つぐらいしかついていません。
でも、株元から シュートが3本、伸びてきました。
来春に期待、この夏に、しっかり成長してもらいましょう。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

わ~い わ~い mao様ありがとう!
本当、黒赤のバラと同じくらい色を出すのが
難しいですよねぇ~
かなり青みが強いのに、撮ると赤みが強くでちゃう…

咲き始めの輝く姿は 育てている私たちだけが
見れる特権とさえ思えますね。
美しい~

できれば、あと1日 開ききった姿で
がんばってほしいとリシュリュー様に
お願い中です(笑)

昨日ご近所のバラ友のお家でも咲いていました。
意外と小さいのに濃いパープルが、
緑の中で目立ちましたよ。
それに香りもよかったです。

メアリーさん こんにちは!

メアリーさん あの紫は難しい~

なにか、設定っていうか、カメラの使い方があるんですよね。
ブルーが強くでるように調整をすればいいのかなぁ。

ポツポツリシュリューがどんどん咲いてきました~
隣のフェリシアに早く咲いてもらって、
一緒のところが見たいです~

オリーブさん こんにちは!

オリーブさん 紫が ぐっと深いですよね~

小型アーチに合うし、木陰の場所で、そのままアーチと樹に誘引
ってことで、リシュリューを植えたのです~。
(ここは、村田先生におまかせだったので、
植わってから、あ、リシュリューなんだ…と)
なので、木漏れ日の中のリシュリューは、濃い紫と
キラキラ紫とが混ざり、キレイです。

地味そうだけど、目立つ…まさにそうなんですよ。
非公開コメント

calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

