スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ふわふわ

Category : climbing
cityofyork10may15.jpg

city of york の 前を通ると、
ふわふわ の 花びら から ふわ~ん と 甘い香りがしてきます。

いいにおい~

と つい くんくん くんくん … 必死になって嗅いでしまって
アロマセラピー~~ … なぁ~んて(笑)。

しかし … 写真に撮ると、お隣の雨戸が写ってしまふ …
嗚呼 悲しき 住宅密集地

ところで
今日、やっと 国際バラとガーデニングショー へ 行ってきました。
すでにいらしたという方の blog などで、
今年は、規模が小さくなったみたい、という感想を見ていたのですが、
確かに、そうかも …
お花の数が少なかった気がしました。展示にも、売り場にも。
去年は満開だったローブリッターの蕾は、
たくさんついていても 1つも咲いていなかったし…残念。
マーケットプレイスのお花も、最終日前日で、
売り切れている、のかもしれないですが、
それにしても、すっごく期待していた、
ミニバラ好きなの選んで 3つで1000円 は 見当たりませんでした。
うーーん、残念。山野草コーナーも小さかったしなぁ。
天候のせいもあったのかもしれないですね、お花だし。

というわけで、お買い物をしないで帰ってくるのも
つまらないし(笑)、ドームの外のガーデニング雑貨のお店で、
アンティーク仕様にしてある プラスチック鉢をいくつか買いました。
サンプル展示で注文だったので、到着は1週間後ぐらいです。
なかなか素敵な鉢で、お値段も割引なっていて いいお買い物だった~。


そして … 追記にて 最近のココの様子を …

coco_furo.jpg

はっきりとしたお誕生日がわからないココですが、
9月6日に私の家にくることになって、
その時に、おそらく3ヶ月にはなっている、と言われました。
「には」なっている … ということは、
6月にはたぶん生まれてたでしょう、ってことで、
6月生まれってことにしているのですが、
その前に生まれた可能性も大きいわけですよね。

となると、もうすでに 18歳でもおかしくない(笑)。

この3週間ぐらいで、ぐっと衰えました。
オリゴ糖をあげすぎて下痢をさせてしまったぐらいから、
バイタルが落ちてきて、利尿剤を減らしたこともあって、
左側の前&後ろ足のむくみが ひどくなりました。
おまけに下痢の後で、便もでにくくなり …

先週は 点滴はお休みして、利尿剤を増やすことに。
1週間して、やっとむくみがとれました。
昨日は、ルッパの抗がん剤開始日で、
ココも一緒に連れていき、点滴をいつもの半量で様子をみることに。

後ろ足が ヨロヨロで、長く立っていられなくて、
先生の触診の間に、もう へた~っと 座り込んでしまいます。

便も、私の親指の爪ぐらいしかでてないので、
腸閉塞も心配しましたが、お腹が固くなってはいないので、
その心配はないようでした。(吐いてもいないし)
ただ、便はたまっている …
おそらく、お腹に力が入らないのだろう、ということで、
摘便をしてもらいました。

もう年齢が年齢なので、
辛そうな症状がでたら、それを和らげる対症療法で対応して、
すぅ~っ と 命が細くなっていくといいね、と
獣医さんと話しました。院長先生も、
ココも、時間との戦いだなぁ~なんて、優しく笑ってくれて。
それは、もういつ死んでもおかしくないですよ、って
言うのじゃなくて、ここまで生きてきた命に、
エールを送ってくれてるように聞こえました。


coco_furo2.jpg

で、何故か、ここのところの お気に入りの場所は
バスルームです。お風呂場のっとり中(苦笑)。
私たちが入る時は、私の部屋で閉じ込めて、
濡れたお風呂を拭いて、また ココに引き渡します(笑)。
バスタブの中に おトイレシートを置いたら、
そこで 用をたしているし …
洗い場のタイルの上には、タオルと足ふきをひいて
すべらないように、冷たくないように。

この場所なら、汚れたら流せばいいから ラクだわ~。
夜のおシメさま からも解放されてます(笑)。

自力で食べる量が、ものすごく少なくなりました。
ほとんど食べることができません。
シリンジで与える量を増やし、更に、リキッド中心から
高カロリーの缶詰(ヒルズのAD缶)を中心に、
シリンジであげやすくするために、ちょっどだけリキッドを混ぜます。

嫌がらず、ごっくん と ちゃんと飲み込んでくれるので、
まだ、大丈夫。声もしっかりでます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

初めて言ったので、わかりませんでしたが、私が初日に行った日もやはり寒いせいでしょうか、香りが切花のコンテストのコーナーでしか強くしませんでした。
もっと、むーっと香っているかと思ってたので残念でした。
それにしても、老猫介護はてがかかりますが
子猫とは違った気心の知れた可愛さがあって、いとおしいです。

国バラ、あれで規模が小さくなっていたのですか!v-12
初めて行ったのですが、全部をじっくり見ることが
できなくて凹んでいたのですが・・・バラ以外の
宿根草は確かに少なかったですね。

ココちゃん、お気に入りの場所を見つけられて
良かったですね。毎回お風呂場を整えてあげる
お母さん(maoさん)は大変ですが(^_^;)
写真も満足そうに見えますね。

オリーブさん おはようございます~

オリーブさん きっとお花の数かなぁ

その年によって、テーマも違うから、展示それぞれの規模も
それに合わせて違ってくるのも当然かもしれないですね。
村田先生のブースも、去年はもっと展示があったんです。
実際にテーブルにちょっと座れちゃったりとか、
もっとアーチやガゼボの中に入れたし。
あと、ローズアベニューも豪華だったし…。

> それにしても、老猫介護はてがかかりますが
> 子猫とは違った気心の知れた可愛さがあって、いとおしいです。

そうです、そうです。「気心の知れた可愛さ」まさに、それ~!
愛おしいんです。はい…。

バジルさん おはようございます~

バジルさん~ 規模っていうか、なんていうか…

迫力? 豪華さ? 華やかさ? っていうのでしょか、なんだか、そんな印象が。
去年は、ローズアベニューの迫力がすごかったんです。
ローブリッター咲き乱れ、って感じで。
(今年も、どこだったかでありましたが、緑だけ…でしたよね)
BS放送で見た時にも、え?ローズアベニュー、こんななの?って 思ったんです…。
村田先生のブースも、こじんまりだったし、去年は
アーチとかガゼボとか、お庭がちゃんと造られていたのですけどね。
マーケットプレイスでも、山野草の種類も数も、
もっとごっちゃりだったような。
しつこいですが(笑)、好きなの選んで3つで1000円のミニバラなんて
フロアーに、どわ~っって並んでたんですよ。
ワイン屋さんの面積も、やたら広かったしね(笑)。

ピーターラビットのお庭では、つい 、
「これって、すぐに、草ぼうぼうになるよね…」
なんて、夢のないことを思ってしまいました。
ナチュラルガーデンで、作り込んでないことがコンセプトでしょ。
となると、伸びるぞー、はびこるぞー … みたいな(苦笑)
だって~、うちは、咲き始めはスペースがあってキレイだったのに、
もう~、すでに草ぼうぼう状態なんだもん(苦笑)。

国際バラとガーデニングショーは毎年NHKさんで見ます(トホッ)
昨年バラ好きの友人と見てたら彼女が突然
「行こう!明日朝の飛行機乗って行こう!」なーんて…
結局ふたりでため息ついて「あ~ん行けるといいな~
いつか行こうね~」と夜が更けていきました。

ココちゃん頑張ってますね。
さすがネコちゃん、老いてもは自分の居場所を見つけるのがお上手ですね

こんにちは(^^)
↓の記事 いいですね~♪
ご近所さんや通りすがりの方と お花で
お話が出来るなんて 素敵!!

国バラ~~いいな^~近ければ・・・いつか行きたい・・・と思うんですが、なかなか出かけられないんですよね・・・。
毎年 BSで 見るのみ・・・(T0T)
でも・・・ごっそり買ってこなかったんですね~♪今回は~・・・そう・・・一期一会なんですよね・・。
とりあえず買う~後で考える・・良い言葉ですね!!座右の銘にします~(笑)

ココちゃん 18歳かあ~~
どうですか?今まで 頑張って一緒に居てくれてから 今は のんびりお風呂で くつろいでるんかな^^
ココちゃんが 安心してくつろげる場所が あるって 良いことですね(^^)
私も maoさんのように できるでしょうか・・・。
辰は もうすぐ8歳・・・。若いって思ってたけど
一緒に 年をとっていくんですね・・・。

ココちゃん ほんと美人さんですね(^^)

こんにちは! 花の咲くのと同じ勢いで
更新進んでますね! 私もがんばって更新しなきゃ!

お隣の雨戸、言わなきゃぜんぜん わからないのに~ww
mao様のシャープな目線が ちゃんとお花をとらえているので
目はお花に釘付けv-416ですよ~ん。

↓近所のご婦人をとりこにしたマーガレットメリル、
真っ白なんですねぇぇ~純白?
撮りたくなる気持ちわかります。きれ~♪
アイスバーグとどっちが白いですか?

そうそう、今日 リシュリューやっとアップしました。
7日に一斉に咲きだしたものだから…
なんだか 山済みの残業書類を片付けている感じです(苦笑)


カイシーさん こんばんは!

カイシーさん 来年は是非♪

ツアーもあるんでしょか。ツアーバッジをつけている方を
たくさんお見かけしましたよ~。
2日間パス、とかあればいいのに。ちょっと割安にして。

今年は、天候のせいでお花がタイミングよく咲かなかったのか、
ちょっと華やかさがなかったような…。

> ココちゃん頑張ってますね。
> さすがネコちゃん、老いてもは自分の居場所を見つけるのがお上手ですね

どーして、お風呂場なんだか(苦笑)。
今日も、病院へ連れていきました。
お水を自分で飲まなくて…。
無理はしないで、でも、少しでも快適にしてあげられるように、
病院もそういうスタンスで連れていこうと思ってます!

花あじさいさん こんばんは!

花あじさいさん、ご近所づきあいって…

楽しかったり、面倒だったり…ですよね。
面倒…なこともありまして …
バラむし退治とは反対側、南側のお隣の奥様は、
そちらのお家の北側(うちの南側)のフェンスに、
さつきの垣根を作りたかったらしく、
挿し木をしていたのですが、うちのバラのせいで、
ついていたのが、ダメになったらしいです。

陽が当たってたのが、バラが繁って、日陰になった。

ダメになった、って、言えちゃうところがすごいわ~。
だって、北側でしょ。うちだって、北側は陽が当たらないもの~。

ぶーーー な 気分です(ぶーーー)。

> 辰は もうすぐ8歳・・・。若いって思ってたけど

若い、若い~、まだまだ こ・ど・も ♪ 
そして、辰さまが、おじいさまになったら、
花あじさいさんも、それが当然のこととして、
一緒に時間を過ごすことができますよ~。
オリーブさんがおっしゃってくれた、
「気心しれた可愛さ」で 今までとは違う愛おしさでいっぱいになりますよ~。

メアリーさん こんばんは!

メアリーさん、今だけ、今だけ(連日更新・笑)

> お隣の雨戸、言わなきゃぜんぜん わからないのに~ww

うぅっぅ、そんな優しいお言葉…。
今朝、角度を変えて、写らないようにして撮影したので、
またupします~(お花も増えたし)

> 真っ白なんですねぇぇ~純白?
> アイスバーグとどっちが白いですか?

うーーーん、難しい …
たぶん 白さがちょっと違う、気がします。
メリルって、パール。
本当にうっすら、すこ~し ピンクが入った
パールキラキラ♪ アイスバーグって、
純白だけど、少し、マット感があるような気がするんですが。
どうでしょ。

メアリーさんが、リシュリュー卿をupなさったということなので、
みせっこ♪ 第一段、私も、リシュリューにしてみました~
非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

