スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

一番人気

Category : floribunda


(gazo ha ookiku narimasu ~ )

margaret merrill の 人気がすごいです。

先日、母が庭先にでていたら、どなたかが、粉粧楼の前で、
「咲いて~、咲いて~」って独り言を言っていたのだそうです。
母が声をかけて、お話をしたところ、家から5分ぐらいのところに
お住まいの方で、町内の写真クラブに入っている方でした。
バタースコッチを1輪、千鳥草と合わせて差し上げたんだそうでした。

で、今朝 …
庭で新聞を読んでいた父の声が聞こえたので、
2階ベランダから覗いてみると、
カメラを抱えたご婦人が 撮ってもいいですか~、と。
母が お花を差し上げた方でした。

メリルの白が とってもお気に召したようでして、
たくさん 撮影。咲き始めたジギタリスとオルラヤも。

着替えた母もでてきて、
コーヒーを入れて~ と 言うので、
コーヒーとシフォンケーキをだして、
ご近所話、お花話をしていたようです。


merrill10may15b.jpg

その後、お隣(バラゾウムシ退治をしたお宅)の
奥さまも遊びにきて、やっぱり メリルの白がいい~、と。
香りもめちゃくちゃいいし、かなりお気に召したご様子。
名前をメモしてお帰りになりました。

お隣の奥さまの悩みは、バラが枯れてしまうこと…(苦笑)。
実は、この前も、鉢植えのクィーンエリザベスの葉がしおれて黄色くなった、
というので、お庭越しに見せてもらったのですが、枝がもう しわしわ … 

葉の病気じゃなくて、これ、根の問題ですよね …
こがねむし?てっぽうむし?
もうダメもとで、鉢から抜いてみたらどうですか、と
無責任に(苦笑)お伝えしました。
その2日後、地植えになったクィーンエリザベス。
虫はいなかったし、幹に穴もなかったそうですが、
根っこは、まっくろでひょろひょろ。
細いごぼう状態だったそうで、白い細根は全くなかったそうです。

どうして?
土は バラ用の培養土使っているし、
お水やりもちゃんとしているし …

肥料は?

3月に置肥(バラ用)をしたわ~

3年目の苗なんだそうですが … この春にこんな状態に。
何が原因なのでしょうか。私にはわかりませんっ。

地植えにしても、もう枝はしわしわなので、
ダメな可能性が強いかも、ですが、
もっと切り戻して、メネデールをあげたらどうか、と
お伝えしました。メネデールをご存知なかったようなので、
家にあったボトルを見せて、肥料じゃなくて、活性剤の方を
買ってくださいね、と。

でも … ダメだな、あのバラ …

あ、その後、夕方に、ミニチュアダックスのお散歩で
家の前を通る方が、やっぱり メリルに気がついて、
あのバラ、素敵 … と。玄関前に置いてあるわけじゃないのですが、
メリルの白って、「輝く白」(なんかの宣伝文句みたい)なのかなぁ。


おまけ
せっかく撮ったので、
フロリバンダ繋がりで、ファンファーレの写真を追記にて …


fanfare10may15.jpg

やっぱり やっぱり 不思議色 の ファンファーレ。
花びらも、ひら~ひら~♪
夕方になると、少し 青みがかるんですよ。
気温が下がるから?


fanfare10may15b.jpg

それから、秋の花は、日が落ちると閉じたんです。
で、朝になると、また開いてたんです。

でも 春は、ずっと咲いてます。
夜、帰宅後見ても、ちゃんと開いたまま。

うーーん、やっぱり秋は、夜になると ぐっと気温が下がるから?

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

こんばんは。

マーガレットメリル、素敵ですね~
葉っぱの濃い緑との対比が美しいです。
ここからもうちょっと開いてきますよね?
でもこれぐらいが一番好きです(^_^)

お隣さんのバラ、復活しますように…

そうなんです。
バラが咲き始めると、秘密の花園だったのがいきなり
見知らぬ人たちが来て、オープンガーデンになっちゃいます。
お庭を見せてーと言われ、突然あたふたします。
うれしいような、見せるほどでもーーと照れてしまいます。
夕方庭に出ようものなら、散歩の人たちが多くて・・・
でも、バラって、声をかけさせるくらいすごい魅力的な花なんですね。

ぷちオープンガーデンですね。
うちもやっと、フェンスのラペルルが、
蕾が膨らみました。

fukorinさん こんばんは!

fukorinさん メリルは隠れた人気?

お隣の方が、カタログの写真を見ただけじゃ、
わざわざ買おうって思わないけど、
咲いているところを見ると、
絶対に欲しい~って思うわ、と。
確かに、そうかもしれないです~。
咲いている姿は、本当にキレイ。

お隣のバラ、今年はバラぞうむしにもすごくやられちゃったんですよね…

オリーブさん こんばんは!

オリーブさん、そうなんです、照れちゃう。

見せるほどでも … なんです~。
狭いところに、ギューギュー状態で植わっているし(苦笑)。
オープンガーデンなんて、恥ずかしくて。
もっと家も モダンだったらなぁ~ なんて思っちゃうし…。

でも、確かに、バラの魅力ってすごいですね。
見たいな、って思わせる花なんですよね。

バッキーさん こんばんは!

バッキーさん ランブラーは遅い~

ランブラーって、けっこうのんびりさんなんですね。
ギスラインも、ジュランビルも、蕾が膨らみ始めましたが、
まだもうちょっと…。バルビエがやっと 1つ2つ …。

次の週末あたり、ばら園でもだいぶ咲いてくると思うので、
遊びによろうと思ってます。バッキーさんのお庭も
オープンしてください~(笑)。
非公開コメント

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

