スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

1年待った~

Category : species
nobara10may13.jpg

去年、5月に 仙台の染色作家 山本由季さんの ガーデン 由季野 から
連れて帰ってきた 野バラ 1年経って、ようやっと会えました~。
なかなか蕾があがってこなくて、
えーー、まさか、今年は咲かないとか? と 不安になりましたが、
大丈夫、小さな蕾を たくさんつけてくれました。

実は 3株 あるんですよね。

で、更に 1株増えちゃったの … 野バラ。

スタンダード仕立ての のぞみちゃん
残念ながら、ご臨終になりました(涙)。
実生苗なので、がんがんシュートがあがってきました。
のぞみちゃんが活着してくれることを信じていたので、
台木の上の方に 芽がでたら、全部 落としていました。

台木の上半分ぐらい、黒くなっちゃった~ ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ

仕方がないので、1/3ぐらいのところで切って、
もう、スタンダードの台木ではなく、
野バラとして、歩んでもらうことにしました(苦笑)。

家の北側に、注文中のナニワイバラが届いたら、
一緒に地植えにしようと思ってます。

いや~、でも、由季野からやってきた野バラ
元気がよくてよくて、もう~、
ばんばんサイドシュートがでているんですが、
やっぱり、これは切らないで、キープですよ … ね? 


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

野に咲くような、強そうなイメージがありましたけど
お花のように、可憐ですね。

ノバラは可憐で、香りも良いですよね~v-10

のぞみちゃん、残念でしたねv-409 台木の上を
切り飛ばす接ぎ木は、失敗すると悲しいですよね。
maoさんの台木は下は生き残ったんですね。では次の
台木に使えますね。

ノバラのシュート・・・残して育てたいけど、場所を取る~
毎回ジレンマです(^_^;)

台木から もとに戻ってしまったんですね(^^;)
花が咲けば それもいいかな・・・(^^*)

今 ほんと火曜 木曜が花鉢苗の市で入荷日なんですが。。。いけません・・・
手ぶらで帰れません・・・(--;)

そろそろ、ビオラの植え替え時期だから 安い苗は ちょこちょこ買うとして・・・花~バラやクレマちゃんの誘惑が~
もう絡ませるとこが どこにもないけど クレマちゃん・・・・。好き・・(笑)

もう花が終わって 葉っぱだけになって(売れ残ってしまったクレマの「雪お越し」八重の白ですごい可愛い!!)¥3500くらいだったのを 店長が¥800つけて 投げてたんです・・・。

昨日は ちょっと我慢して帰ってきたけど もし今日 午後から出勤で閉店までシフト 残ってたら 買って帰ろうかな~花は来年だけど・・・。^^

maoさん、[玄関]・▽・)ノ おはようございます♪

かわゆく咲いてますね~♪
我が家にもあります!!
ロサムルティフローラ♪
お友達にわけて頂いたのです~♪
で、もぉ1本…
同じく台木だったのですが、上が黒くなったので、同じくそのまま野バラとして生きてもらってます~ヾ(@^▽^@)ノ わはは
まだ花は見てなかったのですが、今年は咲いてくれそうです(*^m^*)ムフッ
我が家のバラたちはこれから咲いてくれま~っす♪
やっと蕾も膨らんできましたが、駄目になった子も結構いて…
残った子に期待っす!!

maoさん、その後体調の方は大丈夫ですか~?
無理なさらないようにして下さいね~o((=_ _=))oペコリ

オリーブさん こんにちは!

オリーブさん、すっごくかわいいです

来年は、もっとたくさん咲き乱れてほしい~
目的は、秋のヒップなので、野バラは絶対に!庭に欲しかったのです。
3株あるうち、1つはついてないんですよね。
まだ、株が充実しなかったのかなぁ。挿し木だし。

… 挿し木しましょうか? いります? (笑) 

花あじさいさん こんにちは!

花あじさいさん 野バラとして生きていくって(笑)

野バラとして、赤いヒップをつけ、白い小さい花に、ミツバチを呼びたいそうです(笑)。
台木なんてやだ~っ と 申しますもので…あはは~

> もう花が終わって 葉っぱだけになって(売れ残ってしまったクレマの「雪お越し」八重の白ですごい可愛い!!)¥3500くらいだったのを 店長が¥800つけて 投げてたんです・・・。

やっぱり、花あじさいさんの職場、ふっとぱら~!!
でも、そういうものですよね~お商売って。
やっぱり葉っぱだけになったら、お値段さげて、お客さんが(または従業員が・笑)
買って、そうなると、その人は、あ、あそこのお店、また行こう~ってなるでしょ。
うちの近くのガーデニング屋、ぼろぼろのクリロも、そのまんまの値段。
売っているっていうか、あれは放置か…だったら、店頭からはずせばいいのになぁって
思いますわ~

Re: タイトルなし

ラキシアさーーん ロサ ムルティフローラ、かわいいですよね~。

野バラ、いい!好き♪ かわいい♪ 可憐ですよ~

> で、もぉ1本…
> 同じく台木だったのですが、上が黒くなったので、同じくそのまま野バラとして生きてもらってます~ヾ(@^▽^@)ノ わはは

おんなじだぁ~(苦笑)。
台木をそのままにして、6月に芽接ぎができる、って言われてたんだけど、
それほどスタンダード仕立てにこだわっているわけじゃないし、
なんかどんどんシュートはでてくるし、
あ、そだ、野バラとして、北側に持っていこ、って思ったら、
台木が黒くなってきた(笑)。私の心を読んだか? 

だいぶ復活傾向です~ありがとうございます~。
でも、でも、咳が抜けないのです~ ごほほ…

バジルさん こんにちは!

バジルさーん、シュートバンバンっ

のぞみちゃん…最後までがんばったのですが…うぅぅぅ
最後の1週間前、ばら園に持っていって、先生に、
やゔぁい~って言ったら、巨大ルーペを覗きながら
「まだ生きてますっ!」
って言ったのにぃぃ~(涙)。ご臨終~…

挿し木にして、台木を作れば、ってアドバイスもあったのですが、
場所ないし、気が短いし、ヘタだし … いいや、接ぎ木は(苦笑)って。
あはは、根性なし(笑)。
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

