スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

fanfare for spring

Category : floribunda


(click for larger photo)

ファンファーレ の 最初の花が咲きました~。
春の花は、元気な ファンファーレ。
秋の花は、青みの入った不思議色でした。


fanfare10may08.jpg

これは 昨日(土曜日)の 花。
朝には、上の写真のように、大きく咲いてました。

2階ベランダから、庭の東側を撮りました。
東側、バラ計画のお話は、追記にて …

east_garden_20100509213518.jpg

2階のベランダから、庭の東側を撮りました。
真ん中のグリーン地帯(笑)は、モンテベロー、
奥のフェンスには、ボローニャと野バラです。
モンテベローに囲まれて、
オルラヤとチェリーセージが咲き始めました。
ここにはジギタリスも1本あるのですが、
オルラヤが繁っていて、見えません~。

2階からは、バラが咲いたら、また写真に撮りたいと思ってます。

この写真の、ボローニャのフェンスの後ろ、
向かって右奥に、アーチが1本あります。
左側に 羽衣ジャスミン、
右側には、シュラブのコレッタ(コレット)を植えてありますが、
ジャスミンの花芽は、冬越しができず、枯れ枯れになってしまいました。
せっかくアーチの上まで登ったのに、葉っぱばかりで…。

… というわけで、やっぱり冬越しするのは バラよね、と
ジャスミンは低く、お隣との境のフェンスの高さに切り戻しました。
黄色のバラを大きく使うのは、ちょっと難しいかな、と思っていたので、
庭の奥で、ポイントとして使うにはいいかも、と、
繰り返し咲きの黄色系のバラを植えることにしました。

母は、つるのヒリンドンやゴールドバニーのような
黄色が希望だったようですが、どちらも、小型アーチには無理ですね。
オールドローズで、鮮やかな黄色はなかなかないし…。

選んだのは、クレパスキュール。
今日、母と一緒に 村田ばら園へ遊びに行って、
セリーヌフォレスティエかクレパスキュールかな、と
話していたら、「クレパスあるよ~」と、長尺苗がすぐそこに…。
枝も細いし、パイプアーチでもイケるでしょう、と言うことだったので、
そのまま連れて帰ってきました。日が暮れる前に、植え付けも終了~。

そして …
なにわいばら が すっごくキレイに咲いていました。
大好きなバラですが、家ではなぁ … いや、ある、使えるところ。
北側の壁面、ジュランビルを植えようと思っていた場所に ぴったりです。
(ジュランビルは 西側壁面にしちゃったし・笑)
病気にも強いし、ローズヒップも楽しめます。
つまり…北側で、「ほぼ」放置状態になっても大丈夫(と、思う)。

母の日に買って~ というので、
そんなぁ、バラでいいの~、もちろんもちろんっ!
注文をしてきちゃいました。

探せばあるもんだ、植える場所!

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

うっとり♪

maoさんおはようございます♪
次々にmaoさんのお庭はバラたちが
「私が一番!」といわんばかりに
美しい花を咲かせていますね~~!!
素敵です(^v^)

冬の間の地味なお手入れが報われる季節
お互い楽しみましょうね♪

探せばある・・・(笑)植える場所・・・^^
昨日は しっかり燃え尽きて・・・前年の売り上げを 大幅に超えて・・・来年の予算をさらに厳しくしちゃった(笑)しちゃって~~閉店して 明日(今日)土砂降りになれば 店 暇だよね~~なんて、職場の人と話してたら 今朝 雨です(^^)

今から 出勤して閉店まで~~頑張ってくるよ~♪

すっご~~いい!!お庭 楽しいなあ~~広いよね!!
うちは 狭いのに・・・買ってるから 困るんですよね・・・。

でもmaoさんちも いっぱいいっぱいだよね~♪
なにわいばら 楽しみ~~♪放置状態でOKって魅力的ですね(^^)

アンさん こんにちは!

春の庭、絶頂へ…と近づいていますよ~。
まだちょっと蕾は固いので、これからどんどん、だと思います。
同時に、野バラなんてシュートががんがんでてきちゃって、
これ、どうしたらいいんだろう…と思ってます。
今から、来年のためにとっておくのかでしょか~(笑)。

アンさんの素敵なblogも、拝見してます~。
ここのところ、見せていただいて、
そのまま帰ってきてます…失礼しちゃってます。
(ハーブ話題が素敵すぎちゃって、ふむふむ、と
1人納得して戻ってきてます・苦笑)

花あじさいさん 探してももう限界…

探せばある…植える場所、もそろそろ限界で、
作ればある(他のもの引っこ抜いて)植える場所、じゃないとダメですね(苦笑)。

> 今から 出勤して閉店まで~~頑張ってくるよ~♪

どうですか~?いいお花、入荷しましたか?
またレアものあったりした?(笑)。

うちの庭、広くないですよ~。写真の角度だけ(笑)。
門扉をとってしまって、もろにオープンなので、
奥行きがあるように見えるだけなんです。
奥のお宅のお庭も すけて見えるから…借景(あはは~)効果。
玄関前すぐの小さい駐車スペースを土にすれば、と
数年後?10年後?ぐらい計画で、「植える場所」を作ろうかと(笑)。

しかし、すごい記憶力

最近、ばらの名前が覚えられなくて・・・
maoさんは、次々と舌をかみそうな名前が出てくる。もう感心してしまいます。
よく日が当たってますね。

2階からお庭の全体が眺められるのはうらやましいです~ 
うちも隣の2階のお家から、うちの庭が見えるはずなんですが、
知らないお家だし・・・v-403

ファンファーレ、明るい色合いですね♪ 元気が出そうです。
秋の花も見てみたいですv-411

オリーブさん 愛読書は Mばら園 カタログ(笑)

とりあえず、庭のバラと、欲しいバラの名前は覚えましたよ~。
でも、欲しいバラは、実物を見たことがないものも多いから、
名前とバラが一致しない可能性も高いです(苦笑)。

バジルさん こんばんは!

バリエガタディボローニャ の アーチは、
上から見ないと…花が上向いて咲いちゃうから~(苦笑)。
でも、手の届かないところのうどん粉とか見えちゃって、
すんごくイヤ~な気分になることもあります…。

私も北側にバラを使ったら、
写真はお隣のお庭から撮らせてもらいなぁって思うのですが、
なかなか…知っているお宅でも、頼み難いですよね。

こんにちは~
昨夜はこちらにお邪魔してそれから
村田バラ園さんのHOMEに飛んで夜中まで
バラばっかみてヨダレ垂らしてました。

それにしてもmaoさんちのローズガーデン素晴らしいですね♪
お世話も大変でしょうけれど
これから本格的に次から次に咲いてア~楽しみだな~~
 

今日の記事で、ミセスドリーンパイクのバラの写真 アップしました~~♪
どうしよう・・・大きい鉢に植えるか・・・・ない地面探して 植えるか。。。悩み中です(笑)

カイシーさん こんばんは!

村田ばら園のバラ写真、村田先生独特のお花の説明を
みちゃうと、全部、気になるバラ、になってしまいます~。
スタッフの方々が撮っているお写真だそうで、
バラがバラらしく写ってますよね。かっこつけてないっていうか。
カタログも読み応えありますよ~。

狭い庭なのに、なんとかなるもんだ、と
つるバラの力にびっくりです(笑)。
夏のお水やりは、確かに…大変です。

花あじさいさん 見てきた見てきた~!

いやぁ、絶対にかわいいです。
花あじさいさん、たくさんかわいい花を咲かせてください~。
あのヒラヒラドレス、レアER、vip待遇にしちゃいますよね、きっと(笑)。

今日ね・・・職場で「いざよい」ってミセスドリーンパイクと花が とっても似てるけど ちょっと違う感じで、原種系な感じの 小さい鉢っても5号鉢で ¥398のが 入荷していて 絶対買う!!って 思ってたのに ざざざ~~~~っと 全部 午前中に完売しちゃった・・・^^;
くすん・・・・。私が お客様に御薦めてたら・・・自分用 キープする前に 
いっぺんに 数人のお客様が 一人2鉢とかかっていかれて・・・あっという間に 完売でした・・・(T-T)

バラを 買うなら この時季が
 一番いいと 思ってるんですが・・・。

毎年・・・あちこちのバラ園にいって 買ったりしちゃってますが・・・なかなか変わった物は 入荷しないけど たまに掘り出し物が入荷する勤務先~♪ 今回 買えなかったけど~~今シーズン まだ期待しています~~♪(^^)v

いざよい バラ … あ、カタログで見たことある!

十六夜バラって、カタログで見たことがあります。
うん、うん、ルゴサ系っていうか、確か、
原種のサンショウバラの系統だと思った。
398円で5号鉢…花あじさいさんの職場っていったい(笑)…。

十六夜バラ、確か、けっこう大きくなるんじゃ…。
母がサンショウバラが欲しい、って言い出したことがあったのですが、
狭い庭では大変…ということで、あきらめた記憶があります~

非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。