スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

deep pink with green button eye

Category : damask


(click de ookiku naruyo)

今シーズン、3番目に咲いたのは …

Rose de Rescht ローズ・ドゥ・レッシュ
deep pink の ダマスクが咲きました。
この春に花が見たくて、3月に長尺苗を購入しました。
さて…どこに植えるか…と考えて、玄関前の花壇に。
アメジストセージが植えてあったのですが、
セージは抜いて鉢植えに。
鉢植えのナエマを誘引してある玄関柱に、一緒に絡ませます。

ボタンアイ が ラブリ~~ もっと咲いて咲いて!!

その他のバラの様子は 追記 にて。


funshoromay08.jpg

西側、道路脇花壇の粉粧楼です。
たっくさん、蕾がついてます(写真は大きくなります~)。
もともと、すごく花付きのいいバラだし、
二株植えてあるせいで、咲いたらすっごくかわいい、と思います。

思います … というのは、去年の春、同じぐらい蕾がついたのですが、
蕾が割れて、花びらが見え始めた頃の雨と、うどん粉にやられて、

全滅 … 全滅ですよ、balling しちゃって。

今年は、うどん粉はゼロです。
先週、粉がちょろっとだけ、数本の花首に見えましたが、
イソジン薄め液で拭き取り、
スプレータイプのお薬をかけたので、止まってます。

お天気のいいうちに、早く咲いちゃってちょうだい(笑)。


west_kadan.jpg

粉粧楼から、向かって右側へスライドすると …

写真 向かって 左下に 小さくこんもりしているのは
orange mother's day です。
ポリアンサは、大きくならないし、花付きはいいし、
ちょっとしたスペースには ぴったりのバラですね。

デルフィニウム オーロラブルーインプ は 深いブルー。
もう1本、オリーブの木と一緒の鉢にいます。そちらも満開。
その隣は、柏葉あじさいのハーモニー。

さて、バラですが …
壁面に、ER ウィリアムモリス と ジュランビル がいます。
どちらも鉢植え。ジュランビルは、冬に、地植えにして
道路側の壁面を飾ってもらおうと思っています。
西日が強いので、花は一季咲きの方がいいですよね。
夏の花は傷んでしまうだろうし。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

葉っぱがつやつや。

つぼみがいっぱい。
このまま、咲いて欲しいですねえ。
デルフィニュームも咲くのが早いですね。
どの葉もつやつやで、みごとでです。

すっごい! 粉粧楼、蕾がいっぱいですねv-10
是非晴れているうちにぜんふ咲いて欲しいですね。

ローズ・ドゥ・レッシュ の深いピンク色が素敵~♪
やっぱりダマスクの香りはイイですね。やみつきに
なります\(^o^)/

先ほどはコメントありがとうございました。
もし宜しければ、スタンダードのぞみ様の
成り行きを教えて頂けますか?

オリーブさん こんばんは!

デルフィニウム、今年はいい苗が買えたなぁ、って
思っているんです。去年、HCで買ったのは、
茎がひょろひょろで。このブルーインプは早かったですね。
白いのも2本あるのですが、やっと咲き出しました(早いかな?)。

この葉っぱの状態が、シーズン中ずっと続くといいんですけど…。
お薬だけじゃなくて、アグリチンキも効果あるような
気がしているんですよね~。京成バラ園でもおススメでしたし。

バジルさん のぞみちゃんは…(涙)

のぞみちゃんは、結局、活着しなかったみたいです。
芽が伸びたのは、おそらく補木が持ってた栄養分?
3芽あったんです。最初に伸びたのは一番上の芽。
でも、葉っぱがでてきて、少し経ったら、
パサパサになって落ちちゃったのです。
葉っぱがでてきた頃に、レジ袋をはずしちゃったので、
外気にあてるのが早かったのか、って思ったんだけど…
で、同じ頃に、2番目の芽が伸びてきて、
これは大切に…と思い、レジ袋をかけて、
陽当たりのいいリビングに置いておいたんですけど…
やっぱり葉っぱがしょぼしょぼ出始めたら、パサパサに。
んで同時に、上の芽の部分から枯れ込んできて。
ばら園でチェックしてもらって、少し様子みましょうって
ことになったのですが、その後、1週間経たないうちに
補木が真っ黒、しわしわ…で枯れてしまいました。
どちらの芽も、1cmぐらい(しかも弱々しい)
までしか伸びなかったのです…。

なむ~ 

もう1つ、普通の台木に接いだ、ソフィさんは
無事に活着したみたいです。蕾が2つついたので、
ピンチして、そこから伸びたところにまた蕾がついたので、
今日、ピンチしました。たぶん…ソフィさんは大丈夫だと
思うんだけどなぁ~。でも、茎は細いですね~。

2つを比べてみると、ソフィさんの方が
補木の状態がよかったと思います。
芽もたくさんついていたし。

5月に入って次々とバラの花が開花しています。
こちらでも今日はバラ祭りが行われます。市の花がバラの花なのです。
沢山のバラの愛好会の人が来るでしょう。写真撮影に行きたいと思っています。

[玄関]・▽・)ノ こんにちは♪

(ノ〃'ο')ノオオオォォォ-
もぉ咲いてるのですね~♪
また立派に育った子ばかりで羨ましいっす!!
我が家も成長のいい子は蕾が上がってきましたが…
大半は変な気候のせいか成長悪しなんですo(TヘTo) クゥ
枝が枯れてしまった子も…
そして大株を1本駄目にしてしまいました~(ノ_<。)うっうっうっ
駄目にしたのは初めてで、なんだかショックでした

デルフィニウムちゃんもキレイに咲いてますね~♪
私…種を蒔こうと思って…そのままにしてました(´ー`A;)ヒヤリ・・
種を買っただけで満足してたなんて…アホや…

種蒔くんさん、こんばんは!

すこしずつ、咲き始めましたね~。
バラ祭り、いかがだったでしょうか。
たくさんお写真は撮れたでしょうか。
後で、遊びにいきます~!

ラキシアさん こんばんは!

今年は、天候のせいで、やっぱり遅いですよね。
やっとやっと…って感じで咲き始めましたが、
満開になるのは、2週間後ぐらい?かな、と思ってます。
蕾が固いバラの方が多いですよ~。

> そして大株を1本駄目にしてしまいました~(ノ_<。)うっうっうっ

えーーー、それは…悲しい…。
虫?ですか?

デルフィニウム、種から…大変そうだ~!
うちは、去年、あんまりいい苗じゃなくて、
キレイに咲きませんでした。
今年は、信用できるお店で買ったので、
太くて強そう~な茎に、しっかりお花が咲きました~。

粉粧楼さますご~い!!!
驚愕のつぼみ。
これが、去年全滅したのですか?
私、もう寝込んでしまいそうです。

どうか、今年は咲きますように!

デルフィニウム、種まきして何とか花までこぎつけましたよ!
でも、種まきが遅かったからか日当たりが悪いせいか、
タワー…というより、アンテナみたいな
ひょろっこいデル様になってしまいましたぁ(笑)

あ、カーディナルドリシュリュー様、
咲きましたよ♪ 間違いなくリシュリュー様でした!
赤いつぼみが咲いたら白とか、咲いたらピンク…
は聞いたことがありますが
ピンクのつぼみが濃い紫に咲くなんて
本当不思議なバラ様です!

また、おいおいアップしますね♪

メアリーさん 全滅でした!

そうです。全滅です。
1つも最後まで開きません。
開いた…とは言えなかった~。
なので、なんだこのバラは~(粉粧楼とは知らなかった頃)!!
もう~、抜いてやる~ キィーっっっっっ って感じでした。
2番花の前に、がっちり剪定し、葉っぱもすいて、
すっきりさせたら、後は 冬間近まで 咲いてくれたのです。
春を乗り越えられれば、大丈夫みたい~。
今年は、なんとかなりそうな…でも油断禁物。

うちのリシュリュー卿は、まだ蕾です~。
赤紫の花びら色が見えてきたので、
もう一息です。みせっこみせっこ♪ 
非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

