スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまご屋さんのシフォンケーキ

Category : ひとりごと


気がつけば … blog更新まで1週間がたってしまった … 
4月は、どんな職場でも慌ただしいんだと思うのですが、
私の職場は、特にそんな感じがします。
とにかくGWよ、はよ来て…と思うのですが、
それが過ぎれば、後は7月末まで息をつく間もありません。

うぅぅぅ … 悲しい

なんて、嘆いてばかりはいられないので
今日は、おいしいシフォンケーキのご紹介を。

たまご屋さんが作ったシフォンケーキです。
最近、母が 大江ノ郷 自然牧場 の 天美卵 に はまっているのですが、
先日のお取り寄せの際、卵だけではなく、
プリンとシフォンケーキも 注文したのでした。


shiffon.jpg

この画像のシフォンケーキが、箱に入ってくるので、
紙をむくような感じで ケーキを取り出します。

ふわっふわ♪ 

ケーキ屋さんのシフォンケーキとはちょっと違って、
特に、このプレーンなものは、
「たまご」の風味だけが ほわ~んと口の中に広がるようです。

おいしい~!


shiffon3.jpg

週末、ちょっとのんびりとしたい朝ですが、
ココ猫に お薬とリキッド食をあげて、
もう1匹の老猫、ディンくんにも、リキッド食をあげて …
なんてやっていると、あっという間に、10時もまわってしまいます。
今日は、コーヒーとシフォンケーキ で 朝は 済ませてしまいました。

さて … 今日のお庭話 は 追記にて。

雨もやんで、晴れて来たので、
預かっていたお隣の うどん粉バラちゃんに、もう一度
カリグリーンを散布して、お返ししました。
1週間で、3度の集中散布をして、
(重症な場合は、1週間に2-3度散布、と箱に書いてあったので)
見たところ、新しく粉がふいてくる感じはないので、
おさまっているようですが、もう葉っぱは めくれあがっているし、
白い粉の跡が残っている葉っぱもあるし、
新芽が伸びてきたら、いさぎよく、
傷んだ葉は切ってしまった方がよさそうでした。

そんなことを伝えていたら、
「うちのね、バラ、毎年毎年、新芽がかさかさになって
たら~んってしおれちゃうの。これ、虫かしらね?」と。

もしや … と 思いつつ、お隣のお庭へお邪魔して、
その かさかさ たら~んっ な新芽を見せてもらったら
案の定 ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ バラぞうむしだ!

あーー、これ、このままじゃダメですよ。切って捨てないと。

と 見回してみたら、地植えも鉢植えも、ほとんどの蕾が
バラぞうむし の 餌食になっているぅぅぅ。
当然、蕾に くっついてるし、バラぞう … 

えーーー、そんな虫、見たことないわ。

これですよ、これこれ!

と、手にのっけて お見せして、つぶしましたよ。
でも、たくさんいるんだもん。

あ、ここも。 あ、そこも。 あ、いるいる。

レジ袋を持っている奥様を従えて、
とれるとれる~ つぶすつぶす~ にっくきバラゾウ野郎!!

「うちは 陽当たりが悪くて、バラの花付きがすっごく悪いの。」

陽当たり、それほど悪くないですから。
花付き、いいバラばっかりですから、お宅にあるのは。
それは、この時期、そして秋のバラの時期に、
バラぞうむし の 攻撃にあっているからです。

ほとんどの蕾が しおれてしまった つるバラが1本 ありまして…

これ、なんてバラですか~?

バフビューティ 花付き悪いのよ~

違う違う~ 花付きが悪いんじゃないよ~
みんな 食べられてたんだよ~
(去年、咲いてましたっけ?バフビューティ…)

ひとしきり、お隣の バラぞうむし捕殺に 没頭した後、
うちのバラに、ローズディフェンスとアグリチンキを散布しました。
(ローズディフェンスは、夕方の散布がよろしいとか…)
散布中に、フェリシアに バラぞう 発見!
なんでぇ~、バラの虫 ホイホイ、塗ってある株なのにぃ~

更に、あおむし2匹 と しゃくとりベビー1匹 を ふんづけました。

あーー、今日は 殺生 を たくさんしてしまいました…


Comment

[玄関]・▽・)ノ こんばんわ♪

シフォンケーキ、美味しそうですね~( ̄¬ ̄*) ジュル・・
写真がとってもキレイなので、より美味しそうに見えますね♪
私は…どうも写真を撮るのが下手なので(背景も悪し(-。-)ボソッ)、食べ物の写真を撮っても、とっても不味そうにしか見えません!!
植物の写真も青空背景にして、誤魔化してる位ですから~ヾ(≧д≦)ノうひょひょ
どうも私にゃ~写真の才能はないようだ…ヽ( ´ー)ノ フッ

あらら…お隣さんの捕殺に頑張られたのですね~!!
お疲れ様です~~~~
私…実はココに引っ越してから色々な虫等を知りました~!!
前は一応住宅街のアパートに住んでたので、そぉ虫被害はなかったのですが(アブラムシとハダニ位かな?)…
山の上の方の山の中に住んで…捕殺しても捕殺しても次々に沸いてくる位被害にあっております~o(TヘTo) クゥ
去年は何故かバラのジュリアだけキレイに咲かないと思ったら、蜂がジュリアの花びらだけ蕾の内からせっせとかじってたり…
様子が変だと思ったら、鉢の中コガネだらけだったり…
病気だけでなく、虫被害も多大になりました!!
バラゾウムシはまだ出てないっすけど…用心用心っすね…

maoさんもお仕事大変そうですが、お体に気をつけて頑張って下さいね~!!
私も…早くGW来ないかなとただひたすら願ってますよ"((・m・))"ぷぷぷ

昆虫館

お隣さんは、バラの害虫を中心に昆虫をあつめていますね。
それとも、maoさんちから、避難してきたのではありませんかね。
バラぞうむしの安住の地があやうい・・・

なんでもお隣さんは、発生のスピードがすごく早いですね。

すみません、とっても笑わせていただきました(^^ゞ
お隣の奥さま、なかなかのつわものですね。どんだけ
バラゾウムシに好かれたお庭なんでしょうか、というか
お隣のバラを食べ飽きた虫軍団が、maoさん宅のばらを
デザートにするのでは(^_^;)

シフォンケーキ美味しそう!お邪魔したいです。

ラキシアさん こんばんは!

シフォンケーキは、なんか懐かしのたまご味…でした。
おいしかったですよ~。
食べ物の写真って、難しいで色付きの文字すよね。
テーブルの上に、いろいろと置いてあるから、
背景としてはぐちゃぐちゃだし。マクロレンズでごまかしてますよ(苦笑)。

虫の多さには、やっぱり場所も関係していますよね。
街の中心部と郊外では違いますよ、絶対に。
多摩地区は緑も多く、山もあるので(雑木林とかも)
虫は多いと思うんですよ~。去年、ムカデを部屋の中で見た時は
叫びまくりましたから~。

お隣のお庭のバラ、大変なんです(笑)。
バラの害虫、と言われているものは、すべて揃ってます。[/色]

オリーブさん、まさにその通り!

そうなんです!!バラの害虫はすべています!
てっぽう虫の被害にあった鉢、すでに現在2鉢あります。
地植えにしてあったバラは、去年、ご臨終になってました。
コガネムシの幼虫は、カブトムシの幼虫だとずっと思ってらして、
それは、コガネで、ねっこ食べますよ!と言ったら、
「カブトムシかクワガタだと思ってた。地面に戻してた…」と(苦笑)。
カブトムシかクワガタ、住宅街の庭の バラの鉢に産卵しないから…。

何がイケないんでしょうね…。
毎年、テッポウムシ、コガネ、バラぞうむし、の被害にあってるらしいです。

バジルさん こんばんは!

笑っていただけましたか?うれしいぃ~(笑)。
いやいや、自分の庭だったらイヤだけど、
バラぞうむし捕殺ハイ!になってしまって、
他には他には~、でてこいでてこい~ みたいな(苦笑)。

> お隣の奥さま、なかなかのつわものですね。

そう思います。コガネムシのベビーを、カブトムシかクワガタのベビーと
ずっと思っていた方ですから。この前なんて、地植えのバラの近くに
草花植えようと掘り起こしたらでてきて、「あわてて」土へ戻したって…。

> お隣のバラを食べ飽きた虫軍団が、maoさん宅のばらを
> デザートにするのでは(^_^;)

きゃーー やめて~ ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ 
うちのバラは、まずいですよ~。食べると、浸透移行性の薬のせいで、
死ぬわよ~!! 

お・・・お疲れ様・・(--;)

まだまだ・・・お隣のバラの世話しちゃってましたか(笑)
こっちに 流れてこないように しっかり退治しとかないとねえ・・・
多分・・このままずっと お隣の奥様に 頼りにされ続けるmaoさんですね(笑)

でも・・・あんまし近所だとこまるわ!!(^^;)

我が家も予防しなきゃ~~あ・・・(^^)オダマキの普通に紫 白 
黄色の大鉢3つ¥298(安い!!で・・従販2割引き)で買っちゃった~~どこに植えようかしら~~♪
クリローが終わっても・・・買うもの色々あるよね~~~(汗)
ケーキ美味しそう~~~(^^)
前のカステラも 旨そうだったけど~~♪

ぶっぶっ!!
おとなりさんね~~え。
あっははは・・・・・・

声あげて笑っちゃいました!!
そうねえ・・・
捕ってあげませんと。こちらが被害うけますしね~~
やるしかないでしょうねえ・・
それにね・・お隣さんに感謝されるし
一挙両得(何がじゃ!!)でしょう~~~。あはは・・

追伸・・・注文しちゃったわ(^^;)あははは~~~♪
ココアシフォンで(^^)
で玉子とプリンも~~♪
今日 午後から出勤で うっかり時間があると やばいわあ~~~(^^;)

花あじさいさん こんにちは!

つい…お隣のバラに手をだしてしまいました(苦笑)。
もう~だって、見ちゃったら、手をださずにはいられない(笑)。
お隣の庭の蕾を吸いつくしたら、移動してきちゃうかもしれない…ですよね。
怖い怖い~、バラぞうむし。

> でも・・・あんまし近所だとこまるわ!!(^^;)

裏にまわると、お隣のお庭なので、つい、
あ、あの鉢水が足りない…と思ってしまいます(苦笑)。

オダマキ、実はヤバいですよね。
欲しくなりますよね。わかるわかる~。
種類もたくさんあるし。園芸種も多いみたいですし。
誘惑は1年中あるうぅぅ。

シフォンケーキ、ぽちっといきましたか(笑)。
ココアシフォンのお味はどうかなぁ。
教えてくださいね~
あ、プリンも言うまでもなく、卵味でおいしいですよ~!!

yukinoさま こんにちは♪

今日、お隣の奥様からシュークリームをいただきました~。
バラぞうむしが 化けた(爆)。

草花を咲かせるのは、とってもお上手なんですよ。
なんで、バラはあんなことになるんでしょ~
非公開コメント

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。