スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

into the green

Category : making my rose garden


(click で ちょっと大きくなります)

冬枯れだったアーチの超小径 (笑) も、
いろいろな緑の風景になってきました。
小さい株ですが、土佐水木の黄色が 彩りを加えてくれています。
去年の 8月から始まった バラの庭づくり なので、
アーチがバラでいっぱいになるには、まだまだ時間がかかりそうですね。
この春は 少しですが、その雰囲気が味わえそうです~。


cityofyork10april3.jpg

窓まわりに誘引した、city of york
小さな蕾 が たくさんついているんです。
去年の春は、なんにもなかった窓に、
今年は 白いバラが咲いてくれる … 嬉しいです。

city of york の 緑の葉っぱの下、
壁面に見える 裸ん坊の枝は、belle de crecy
八ヶ岳から到着したばかりなので、少し眠そうですね (笑)。
とりあえず鉢植えで、今年の夏は がんばって育ってもらいます。
来年は、アーチへも枝をのばせるかな。


garden10april3.jpg

同じ窓を すこし退いて みました。
デッキ上の鉢は、大きいものから、margaret mcgredy
数えたら、7つ、蕾がついているんですよ!
隣は、pavillon de pregny
そして 何色が咲くか全くわからないクリスマスローズ2つ
デッキ下には、belle de crecy が いて、
クリスマスローズの鉢が2つ置いてあります。

手前、メッシュフェンスの duchesse de montebello も
柔らかそうな葉っぱを 見せ始めてくれました。


ikari10april3.jpg

おまけ … 錨草(イカリソウ)
母が好きで、山野草として、小さく鉢で育てています。
もう1苗、つるサマースノーの株元に地植えしているのですが…
新芽がでてきている気配が … 微妙です。
日陰だし、これからかな。





テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

まあっ~♪

maoさん今晩は!
新緑がまぶしいmaoさんのお庭~~♪
素敵ですうぅ~~☆
よいですね~やっぱり春は。

躍動感があって植物たちのパワーが伝わってきます。
こちらはやっと、ちらほらミモザが咲きました。
東京は桜が満開ですね!
本当に日本は
細長いのだなあと思います(苦笑)

シティオブヨーク好きです。
花びらが、ぴらぴらしているのすきなんですよね~~
ぴらぴらすき~~~
咲いたら、是非にアップを~~

バラの小道

これに花が加わるかと思うとわくわくします。
私は、バラ教室に行って、購入するかもと思って
目下、バラもアーチもホームセンターでたくさん並んでいますが、必死で買うのを我慢しております。・・・苦しい・・・6日から初授業です。

アンさん おはようございます!

関東には、春が到着していますよ~。
ちょっと寒い日もありますけどね。

> こちらはやっと、ちらほらミモザが咲きました。
やったやった~。春の足音ですね。
で、うちの玄関前のミモザは、ばっさり!と。
電信柱剪定をしました。庭の方は、まだ少しキレイな黄色が咲いてます。

桜も、咲き始めたらあっという間。
あちこちで昨日、今日と、さくらまつりです~

バッキーさん まだ花を見てない~(苦笑)

花びらぴらぴら なんですね~。
去年の8月に、植えて、おまかせ、だったので、
花は写真でしか見たことがないのですーーー。
まぁ、狂い咲きで一輪だけ見たのですが、
小さくて、たぶん本来の花の姿ではないでしょうし。
もう~、咲いてくれーーー、早くてもいいから、
いや、他と足並み揃えて~
ただでさえ、まだちょぼちょぼなんだから、と思ったり。

バラの力で、この古くさい窓周りを、華やかにしてちょーだい、
という 気分です(笑)。

オリーブさん ここは我慢です!

> 私は、バラ教室に行って、購入するかもと思って

「かも」じゃないですよ、「購入しちゃおう!」ですよ~!!(笑)

> 目下、バラもアーチもホームセンターでたくさん並んでいますが、必死で買うのを我慢しております。・・・苦しい・・・6日から初授業です。

オリーブさん、深呼吸、深呼吸!
扱ってないバラは仕方がないですが、
欲しいバラが、ばら園にあれば、絶対におススメです。
お店に並んでいるものより見た目はいまいちですが(農場から来るから・笑)
元気ですよ!安心だし。
パイプアーチは、初めてばら園に遊びに行った時に、
そこで見て、これはいい!って思ったんです。
使ってみても、これはいい!です。主張しないので、植物の中にとけ込みます。

楽しみですね、お教室!
村田ワールドへ、ようこそ(笑)。

びえ~~~~!
皆さんと、コメントの温度も違うので、気が引ける・・。
こんなに緑が冴え冴えと・・・う。ら。や。ま。し。

わがやはまだ枯れの原・・。しょんぼりん・・・。

yukinoさま いらっしゃい~♪

えーーー、気が引ける…、そんなこと、おっしゃらないでくださいまし~。

> わがやはまだ枯れの原・・。しょんぼりん・・・。

これから、由季野は素晴らしい風景になるじゃないですか~。
あーー、行きたい、行きたいっ!

すてきです~
maoさんちのお庭なーんかセンスあるって感じです^^
アーチのある小道も緩やかなカーブがあり
きっとバラのトンネルになるんでしょうね~
壁にベタ~と鉢を並べてるうちの花たちが・・・(涙)

見てるだけで、ワクワクしますよ~~~♪
今からが楽しみですね~~(^^)

我が家は もういっぱいいっぱいで 植えるところもないし~~~でも職場には 手ごろなバラの苗が沢山入ってくるし(T0T)~~~ 素敵なクレマチスも入荷してくるし
毎日 精神修行してるみたいで 我慢我慢~~~と頑張っています(^^;)
店長に「もう 買わんでもええと思うよ 売ってていうのもなんじゃが~~」と・・・(笑)言われてしまったので。。。

カイシーさん お恥ずかしい~(笑)

アーチも、窓辺の誘引も、お世話になっている
ばら園の先生とスタッフの方々の作品なんですよ~。
センスがいいのは、先生達(苦笑)。
ひっどい庭を、バラの空間にするために、
一肌脱いでいただいたのです~。
この空間を生かせるように、バラ育て、がんばろうと思ってます!

花あじさいさん お気持ち、よ~くわかります!

花あじさいさん、自制心が強い!
精神修行…私は自分に甘いから、ダメかもぉぉぉ。
植えるところがないのは、うちも同じでして(苦笑)。
しかし、ないかな?ないかな? と 探索すると、意外とあったり(笑)。
(きっと、あるよ、花あじさんのお庭にも~)
クレマチス…これだけは手をだすまい、と 見えない、見えない~ と
HCやお花屋さんでは、目を閉じて通り過ぎます(大げさ・苦笑)。

> 店長に「もう 買わんでもええと思うよ 売ってていうのもなんじゃが~~」と・・・(笑)言われてしまったので。。。

それもよくわかります(苦笑)。
ばら園では、いっぱいあるのにぃ~ と 言われます。
えへへ、みぃ~んな同じなんだ。安心しちゃった!

クレマチス~ふふふふふ(^^)
これには きっと今年はまるよ~~~♪
私が 素敵な写真を 用意して お待ちしてますよ~~(^^)

花あじさいさん それは言わないでーー(笑)

いかん、いかん、引き込まれてはいかんっ!
自制心 自制心 !!

アーチの小路!

今頃のコメントでごめんなさい!
これ、2枚の写真が1本の路になっているんですよね!?
素敵だわ~!!!

うちのと違って、アーチの背も高いから
ふりそそぐようにバラが咲くんでしょうねぇ…
うっとり。
足元にもいっぱい宿根草植えられるし!!!

ふふふ、花あじさい様が書かれているけど
クレマ様にはまるのは時間の問題ね♪
うちの別バラ№1も、すごい勢いで伸びてますわ。
バラ様とのコラボに成功したら、
イヤというほど写真をアップするので
見にきてね♪

メアリーさん こんばんは!

> これ、2枚の写真が1本の路になっているんですよね!?

アーチの超小径を、右側入り口から撮ったもの
左側入り口から撮ったものです~。
見える風景が違うので、おもしろいかなぁって。

足元に宿根草を植えてはいるのですが、
ここ、全くの日陰なんです。
ナミナミフェンスのお隣の家の陰なので、
とくに、ナミナミフェンスの真下は、ほとんど陽があたらない~。
それでも、ミントは、がんがん育ってますけど(笑)。

アーチをバラが覆ってくれるまでは、
まだ2年ほどかかりそうです(苦笑)。
今年はまだ、パイプがむき出しのまま~。

クレマチス、みないみない~っ!!
非公開コメント

calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

