スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ココの災難

Category : ねこ


(画像は、「なんか落ちてるかな?』と 足元が気になる るっちゃん。)

ココ猫の心臓がかなり肥大していることがわかってから
ほぼ 2ヶ月になろうとしています。
エナカルド、という、末端神経を拡張して心臓の負担を軽くする薬 と
利尿剤 を 飲んでいます。利尿剤は、後ろ足のむくみがあったことと、
レントゲンを撮ったときに、腹部が真っ白だったので、
腹水の疑いがあったからです。

先生が言うには、利尿剤はいずれやめて、
心臓の薬だけにしたい、ということでした。

そろそろ量を減らしてもいいか、聞いてみなくちゃ。

というのは、ここのところ、ココちゃん、おもらし&おねしょ なのです。
ちょっと前には、真夜中に、私の鏡台の上にのって、

じょーーーーー 

えーーーーーっ? 飛び起きて、愕然としました(号泣)。

そして、一昨日、私のベッドの上で2回も。
おボケが始まったのはでは、と思っていたのですが
考えてみると、どうもそれだけじゃない。
利尿剤を使うようになって、当然ですが、
おトイレの回数が激増しているのです。
夜中、寝ている時でも、昼間、寝ている時でも、
突然起きだして、トイレへ駆け込む、って姿を何度も見ています。

まぁ、とりあえず、おしっこ対策をしなくては、と
昨日は、ビニールの切り売りしているテーブルクロスを買いに行って、
私がいない時には、ベッドカバーの下で
ベッドくるむようにしておこうって思ってました。
(ベッドの上にひいちゃうと、猫たちが寝るのに、心地悪いかな、と)

ところが … 昨日の夜中、2回ほどおトイレに行っているのを見たので、
大丈夫だろう、って思っていたら、朝、7時頃、目が覚めてみると

濡れている … 毛布がめくれていたので、
シーツとベッドマットが濡れていました。

半べそでしたよ、私。ベッドマットが濡れることを一番恐れていたのに。
うぅぅ、でもでも、きょとん、としているココを、
とりあえず抱きしめました(涙こらえて)。

これは、おねしょだ。
明け方に、熟睡していて、たまっていたことなんて
気がつかなかったのでしょうね。
もちろん、年齢のこともあると思うけど、
ココにとっては、利尿剤でおトイレの回数が増えるなんて
思ってもみないことだったわけで。

仕事の帰りに、いつものペットショップへ行ったら、
オムツがお試し用でバラ売りされてました。
一応、1つ購入。そして、今日の夜は 利尿剤をやめてみました。
今のところ、ちゃんとおトイレへ行って、用を足しています。
ベッドマットの上に、ビニールクロスをひいたし、
今晩は、もう一度、オムツなしで様子を見ます。
利尿剤の量を減らすと、どうなるか、ちょっと観察です。

ココちゃん、今日はよく眠れるといいね。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Comment

うちもよくあります。

尿道カテーテルを入れた直後と、今ペーハーコントロールのフードを食べると尿量が増えて
ベッドとかとんでもないところでします。
しかると、おしっこが出なくなったら困るので
ほんとに困ってます。5歳でもなりますから
ぼけてないとおもいますよ。
ベッドのすぐ横にトイレ増設、昼間は分厚いベッドカバーで覆ってますが、それでも、もう2回も羽毛布団をクリーニングに出しました。
1枚5100円もするのでクリーニング代がばかになりません。
トイレに行くのが面倒なのでしょうか。
毎日クンクン犬のように私は、あちこちかぎまわってます。

ココちゃんも、最近やたらトイレがちかいにゃ~~どうちたことかいにゃ~~とおもってるんでしょうね。

でも、お薬も必要なことだし、maoさんもお疲れさまです。
オシッコシートじゃ 間に合わないかな??シート状になってるし捨てやすいし いいとは思いますけど・・・。
大きさも色々売ってるから よく寝てる場所に敷いてあげとくのも手かなとは 思いますが・・・(^^;)

様子見ていいようになるといいですね!!

るっちゃんの手術も いよいよですね!!
うまくいくように 祈っています。

ビニール敷き詰めました

おはようございます。
老猫ちゃん2匹のお世話は本当大変そうで
こちらまで心が痛くなります。
 
10年程前うちの子は猫によくある
尿結石になり
部屋じゅうにビニールクロスを敷き詰めました。
オシッコをする感覚がなくなり
トイレまでいく力もなく
多分痛みもひどかったでしょう。
段ボール箱で簡易トイレを2個造り
どこでもオシッコが出来る状態にしましたが、
グッタリ横になったまま自分の意識なく
ちょろちょろとでてきます。

病院で点滴をして石を
溶かしながら流す治療をするので
入院をさせました。

翌日病院にいくと
うちの子が何度やっても点滴をいやがり
外してしまうので先生が夜中じゅう
尿と一緒にそれまでに溶けた石が出るように
お腹をさすってくださったそうで
おかげ様で
今までよりは元気な様子でした。
それからは、しばらく自宅で薬を飲ませ、
食事も病院かろ購入することにしました。

自分の猫のことばかりでごめんなさいm(_ _)m
つい思い出して・・・
ココちゃんの症状がなにか一つでも
軽くなることをお祈りしています。

るっちゃんの後ろ頭に萌えました。
なでなでしたいっ!

叱れないけど泣きたい気持ち、よく
わかります。つぶらな瞳で見つめられたら
抱きしめるしかないですよね。

お母さん、ファイト!

オリーブさん やっぱり…

そうか~、やっぱりボケてない…。
ココちゃん ごめん~、年のせいにしてしまった。
見ていると、あれだけ頻尿だったら、イヤになりますよ。
私も、部屋におトイレをひとつおいたんです。
ベッドから飛び降りたら、すぐに入れる位置に。
それでも、夜なんて、絶対に面倒になりますよ。
わかる気がする(笑)。あー、でそう、いいや、しちゃえ~、(なんて)

私、羽毛布団、無謀にも、近所のコインランドリーで洗ってしまいました。
乾燥機たっぷりかけたら、ふんわりして、けっこういい感じでした(苦笑)。

> 毎日クンクン犬のように私は、あちこちかぎまわってます。
私も、やってます。してない?してない? してる? とか言いながら(笑)。

花あじさいさん こんにちは!

そうそう、おしっこシート対策も、有効ですね。
うん、やってみよ。何枚か繋げて、大判を作ってみるのもいいかな。

ルッパの手術、2日から延期になったのです。
8日、大学病院で診察を受けて、具体的に決まると思います。
あー、でも日に日に、コブが大きくなるんです(涙)。
横に張り出して来ちゃったし。シッポきるだけですめばいいけど、と
心配になってきちゃってます。でも、がんばりますっ!
ホントに、応援、ありがとうございます。心強い!

カイシーさん、ありがとう!

がんばりますよーー。メゲてたまるかっ!(笑)
うんうん、尿結石は大変です。
よくわかります。亡きエトナがかかりました。
大腸癌の時は、あちこちに う○こしちゃってたし。
とっても不快で、たぶん、場所を変えると、でるかも、って
思うんじゃないかな、と想像したり。

同じような苦労、同じような楽しみ、共有できると
ホッとします。あーー、うちはこうだった、あのコはこうだった…。
そういうの一緒に話せるのって、嬉しいし、心強いです。
みんな、いろいろ試してるんだな、って。
そうか、そんなやり方もあるか、って。

そして、私の経験が、何か、皆様のヒントになれば
いいかな、って思ってます。

バジルさーーん、こんにちは!

萌えてください~(笑)。
私も、この後頭部と、中途半端な 麻呂まゆげ に 日々萌え~ です(ぶはは~)

> 叱れないけど泣きたい気持ち、よく
> わかります。つぶらな瞳で見つめられたら
> 抱きしめるしかないですよね。

そうなんです。ひどーーーい、なんてこった~!と思って、
涙がでそうになっても、ぐっと抱きしめて、ふがふが 言うまで抱きしめます(笑)。

うぅう~、ファイト! がんるぞー!
非公開コメント

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

