スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

不思議なこと

Category : ねこ
20070120132053

エトナの肉球・・・ぷよぷよ♪

心臓の状態が安定しているエトナくん。
一難去って(一難途中で・・・と言うべきか)
また一難。
今度は 胃炎 らしい。
火曜日の夜から、
形になりつつあった便が緩くなってきた。
あれ~、と思っていたら、
水曜日の朝に、ゲボっ!
久々に毛玉をごっそり吐いたと安心したら、
それから一気に下痢と嘔吐。
もちろんご飯食べないし、
すごく具合悪そうだし。
木曜日、休診日だけど、
朝電話をして状態を話すと、
すぐに連れてきてください、と言われた。
前日から、私も風邪っぴきで、
頭痛がひどかったので、
仕事を休む連絡を入れたところだったし、
とりあえず、エトナを病院へ。
心音普段通り、腹水もなし。
心臓の状態は安定しているから、
これは間違いなく、胃炎&腸炎だということ。
体重も、火曜日の5.5キロから、5.3キロへ。
点滴とおしりに注射をしてもらい、
翌日おさまらなければ、続けて来るように、とのこと。

あぁ、エトちゃん、災難続き・・・。

下痢はぽとっ、ぽとっ、としているから、
たぶん、すっごくお腹痛いんだろうな。
嘔吐も、木曜日の夜中にあったので、
金曜日も続けて病院へ。
なんか、見ていると、胃炎じゃなくて
もうこのままダメなんじゃないかなぁ、なんて
思えてきて、私が弱腰になってしまう。
金曜日は、母にもついていってもらって病院へ。

先生の話によると、心臓が原因の症状ではないから、
すぐに弱って死んでしまう可能性は、少ないそう。
エトナの機嫌の悪さに、
かなりお腹いたいし、気持ちも悪いよね~、
と声をかけてくれた。
土曜日も来てくださいね、と言われて帰宅。

で、不思議な話・・・
午後に、祖母の介護をしてくれていた
ヘルパーさんが、夜勤明けだ、と家に来た。
よくくる人なので、エトナも匂いは知っているはず。
ホカホカカーペットの上で、
のび~ん と寝ていたエトナが、
彼女がすぐ横のソファに座ったとたん、
いつもとは全く異なる反応を示した。
突然立ち上がり、首を長くのばして、
彼女のことを凝視。目が大きくなって、
鼻をぴくぴくさせていた。
まるで、彼女の後ろに何かを見ているような感じ。

おかしい・・・

と思い、
「ママ、エトナ、変!」
と叫んでしまった。
彼女もいつもとちがうエトナの様子に、
「どうしたの~、エトちゃん~」

しばらくすると落ち着いて、
そのまままた のび~ん と寝たのだけれど、
その時間、けっこう長かった。

彼女が帰った後、
母が一言。
「エトナは感じたのよ」
私もそこでぴーんときた。

家へ来たヘルパーさんは、
現在、とある介護付き有料老人ホームで
専任のヘルパーとして仕事をしている。
この日の朝ご飯の時、
彼女が食事介助をした99歳になる女性が
食事の後、眠るようになくなったのだという。
食直後に亡くなることって
老衰の場合、よくあるそうで
(私の幼なじみのおばあちゃんもそうだった)
あれ、おかしい、と思い、
背中をたたいて名前を呼んだら、
一瞬、覚醒したけどすぐそのまま
す~っと亡くなったらしい。
その後、一応警察が来て
(ホーム等で、あるいは帰宅後24時間以内
の場合は、警察が入るという規則らしい)
事情を聞かれたり、一応現場の検証があったりして、
お昼過ぎまで施設にいた、という話だった。

動物は、死 の周辺の気配を本能的に感じるらしいし、
エトナは得に、人の気配(気持ちとか様子)を
すごく敏感に感じ取る猫なのだ。
彼女の後ろに、何か 
スピリチュアルなものを見たんだと思う。
彼女を凝視する、というより、
その背後にあるものを じっと 見ていたんだもん。

だから 猫は魔性の生き物 って言うのよね。
と母。エトナの様子を見て、
彼女に施設で何かあったな、
とすぐわかったと。
ママ・・・あなたも敏感ね。

そんなことがあった金曜日。
食欲が少し戻って、吐き気もおさまってきた様子。
回数は減ったものの、まだまだ 下痢なエトちゃん。
今日は、これから また病院です・・・。

Comment

非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

