スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

the ending of the season

Category : christmas roses


(click で 大きくなります♪)

クリスマスローズの季節も、終焉へと向かっていますね。
バラが芽吹いて、蕾も持ち始めて、クリスマスローズと交代です。

今年、小さい株ながらも、がんばって咲いてくれたな、という
我がプチガーデンのクリスマスローズは …

鉢植えの アウグチフォリウス


augchiforius0325.jpg

去年11月に小さな蕾を1つ、見つけてから4ヶ月。
こんなに咲いてくれました。
この状態で、茎から切ってブーケにしたいぐらい。

でも、まだ切れませんね。株が弱ってしまう。
株元から来年のための茎が 5本、立ち上がってきています。
秋に地植えにしてしまうつもりでいたのですが、
考えてみたら1株、ポスト下に地植えにしてました(苦笑)。
更に、この前の嵐を考えると、茎が折れたら もうおしまい…だし。
鉢植えのまま、移動できる方がいいかな。
大きく咲いたら、いろんな人に見てもらえる場所に置いてもいいし。

ところで …
3月の頭に、以前に住んでいたところの、
地元のお友達が遊びにきてくれました。
南大沢へ遊びに行って、アウトレット内のお花屋さんにも寄り道。
お店のクリスマスローズをいろいろ見て、うちの庭のもいろいろ見て、
一緒に雑誌も見て…。もともとお花好きな彼女。
後日、

買っちゃった~

って、クリスマスローズの鉢植えの写真を送ってくれました。
なんだか、すごーーく嬉しくなってしまったのでした。

来年は きっと もっともっと咲くよ。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

花のボールです

こんな咲き方をするんですね。
ところで、我が家のクリスマスローズは
1番花より2番花3番花になるにつれて
花がだんだん小さくなるのですが
これは、肥やしが足りないのでしょうかね?
それとも、暖かくなると貧相になるものでしょうかね。

オリーブさん こんばんは!

こんなふうな姿になるとは、けっこうびっくりでした。
花色に派手さはないのですが、豪華なんですよね。

> 1番花より2番花3番花になるにつれて
> 花がだんだん小さくなるのですが
たぶん、まだ株が若いからなんだと思うんです。
うちの激安花屋で買った、パーティドレスふうの苗にも、
あずき粒ぐらいの花が咲きました。
他の苗も、開花株に、花がキレイに咲かなかったものもあります。
開花の最初の年は、花数も少ないそうですし。
今年の秋、10月ぐらいから肥料のスタートはどうですか?
シーズンになれば、今年より充実した花が咲いてくれますよ~、絶対に。

ずい分沢山の花が咲いています。大型のタイプですか。
こんなに花が咲いたらつかれてしまうと思います。
肥料はどうしていますか。

種蒔くんさん おはようございます!

アグチは、本来、人の背丈ぐらいになるそうです。
うちの株は、一昨年購入(小さい苗)、今年初めての開花なので
今は鉢の高さを入れて、50cm~60cmぐらいですね。
秋には、鉢増ししてあげる必要あり、です~。

> こんなに花が咲いたらつかれてしまうと思います。
> 肥料はどうしていますか。
そうですよね~。なので、種房ができてきたら、
取っています。肥料は週に1回の有機の液肥。
去年10月から、かかさずあげてます~。
それも、5月ぐらいで終わりですね。

着々とクリロー仲間増やしてますね~♪

そろそろバラと交代だけど まだまだ楽しめるしね~~(^^)
アグチちゃん すごいですね~~♪
来年は どうなるか 楽しみです(^0^)~~

すんごーい!

満開のアウグチフォリスは迫力満点ですね!
そのままで立派な花束が出来上がり~

ノーマルのクリローなら、サクッと切って
株の充実を図るところですが、ダメなんですね。
来年はもっと大きくなるでしょうね。
楽しみです~\(^o^)/

花あじさいさん こんばんは♪

クリロー仲間、増えました~(笑)。
ほっこり気分で嬉しくなりましたよ。

そうそう、まだまだ楽しめる。
若い株は、新しい葉っぱをぐんぐん伸ばしているし。

バジルさん こんばんは!

有茎種の花がら、ううん、花茎切りってどうするのか
けっこう調べたんですよ~。
次の茎がしっかり伸びるまでは、キープみたいですね。
だいたい、6月頃まではキープだそうです。
全然違いますね。

少し高さのある鉢に植え替えます。
花茎増えた時の、花付きはどうなんでしょうね。
それぞれが、こんなになったら、そりゃ大変…。

わぁ~~~凄~い!!
花束のようですわ~^^
こんなに咲いてくれるのですね・・。
ああ・・いつかこんなに割いて欲しいものですわ~^^
お友達がいらっしゃったのですね^^
ショッピングも楽しまれて・・やっぱりいきますところは
お花屋さんなのですね^^
楽しいひと時を過ごされましたのですね^^
お庭も散策されたのですね^^
mao様のお庭をご覧になれば・・
今はクリロさまですけれど
バラの季節をご覧になれば・・
お友達もバラにも興味を
持たれるかも知れませんわね^^
クリロさまから、薔薇様にバトンタッチの季節が近づいてきましたわね^^
わくわく^^

violettaさん こんばんは!

アグチフォリウスは、比較的早く花が咲くみたいで、
こんなにたくさんの花をつけてくれました。
来年はどうかな~。もうすでにドキドキ。

友達も、クリスマスローズを育ててみたいって
思っていたんだと思うんです~。
きっかけ に なったかなぁ。
今度は、バラの季節に遊びに来るって言ってますよ(笑)
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

