スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

一番つぼみ

Category : bourbon


今日の 明け方の風と雨、雷はすごかったです。
夜中に目が覚めてしまって、風と雷の音が、
家を揺らすように響いて、けっこう怖かったです。
るっちゃんが ビビりまくって、ベッドの中でまるくなってました。
ココは、今、私の部屋のとある場所にて、
引き蘢り生活を送っているので (ちょっと、おボケも入ってきてます)
そこは安全地帯とばかり、ぐーすか寝てました。

朝、ベランダから庭を見ると、とりあえず 見た目は 大丈夫。
レモンマートルの鉢がひっくり返っていましたが、
その他の鉢は すべて無事でした。
着替えて外にでて、転がった鉢を直したり、バラの枝をチェックしたら…
バタースコッチの枝が、1本、裂けてそのまま折れていました。
支柱に、無惨な姿でぶらさがっていました。
玄関柱に誘引してあるナエマも、1本立縦裂けに。
でもこちらは繋がっていたので、テーピングをして応急処置。

そのまま ぐるっとバラを見ていくと、

あぁ~ら~ 蕾発見!

いずれ地植えか、大鉢にして、
デッキから壁面に誘引したいと思っている Louise Odier に
2つ、蕾がついていました。
更に もう1つ、すっごい小さいのもついているような雰囲気。
こんなに早くていいのかな。Louise Odier は 早咲きなのでしょか。

あと … スタンダードの接ぎ木の のぞみちゃん。
最初に伸びてきた 新芽、しょぼしょぼと葉っぱがでてきましたが、
その後、それ以上伸びてくれるわけでもなく、今朝見たら、
枯れていましたーーーー ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ 
乾燥しちゃったみたいです。その芽の下に、もう1つ芽があるのですが、
こっちが伸びてきてきます。このコにかけるっ!!
新芽はかなり乾燥に弱いってことなので、
再び、袋をかぶせました。キッチンで使っている、
三角コーナーいらず、の 小さな穴あき袋。
適度な通気が期待できるかな、と。
あーーー、なんかショック。

(あ、ソフィさんは、順調です…)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

早いですね~~ブルボンは早いのかな??
どっかでも、ブルボン系のが一番先に咲きました
と読んだ気がします。

私の紫玉もヒイィィィィィィィ状態です。

バッキーさん おはようございます~

ブルボンは早いのでしょうか。そうかも…
というのは、ブルボンクィーンが欲しくて調べてた時に、
早咲きって記述を見たことがあります。
そうかぁ、うち、ブルボンが3種類もある~。
少し咲く時期も考えて選ばないと、一気に咲いて終わってしまふ…
(って、まだ増やす気満々・笑)

こんにちは♪
ルイーズさんに、もう、蕾ですか・・?
はやーい♪
家の子は・・まだ・・ですぅ・・^^;(笑)^^

もう蕾がでてますね~~早いなあ(^^)
この前の風は、すごかったですね!!
私は、仕事が忙しすぎて全く朝まで ぐっすりでしたので
全く音を聞いてないのですが(笑)

うちも新芽が 沢山出始めました~♪
これからが 楽しみですね~~るっちゃんは 風にびびってましたか~~うちは・・・皆さん 爆睡してましたよ~~

maoさん家のばらさまは、優秀ですね^^
もう蕾が2個もある~~!!!
いいな♪

接木ののぞみちゃんは、その後どうなったのかな?
大丈夫だといいですね^^

bunrumamaさん こんばんは!

早いですよね…(苦笑)。いいんでしょうか。
こんなに早くて。1月に、村田ばら園からお迎えした苗なのですが、
苗の栄養がすでによかったってことですか~(笑)?
私、なんにもしてないんです。ふつーに、置肥しただけ(笑)。

げんじパイさん こんばんは♪

びっくりでした。
思わず、蕾つまなくっちゃ、なんて思って、
いや、これ新苗じゃないしな、と(苦笑)。

のぞみちゃん…最初に伸びた芽は、すっかりご臨終です。
二番目の芽が、ちょぼちょぼ伸びていますが、
怖い…怖すぎる。また水分が足りなくなったら…と
ビニール袋をかぶせて、家の中にいれました。
これが正しいのか、わかりません~(涙)。

枯れた芽って脇芽あるといいな…と 思っているんですけど。
もう~ドキドキです。

花あじさいさん こんばんは♪

すごいすごい風でしたよーーー。
私、ここで屋根が飛んだら悲劇だな、なんて
思いながら、るっちゃんを抱いてました~。

> 私は、仕事が忙しすぎて全く朝まで ぐっすりでしたので
> 全く音を聞いてないのですが(笑)
聞かない方がいいです。眠れなくて、翌日は、
しっかりお昼寝…るっちゃんと(笑)。

あの風で、やらわかい葉っぱのバラの新芽が、
しわしわになっちゃって、水分奪われてるなぁ~って
思いました。でもでも、バルビエの照り葉なんて、
もう全然ヘーキ♪って感じで、ツヤツヤお肌♪
強いバラなんだなぁ、って納得しました。

[玄関]・▽・)ノ こんばんわ♪

(ノ〃'ο')ノオオオォォォ-
もぉ蕾が!?
maoさんちの子は優秀ですね~♪
我が家のバラさん達もやっと葉っぱが出てきました~O(≧∇≦)O イエイ!!
これからは、楽しみな季節になりますが…また病気&虫との戦いになりますねぇ…

風、本当に凄かったですね~!!
我が家は今日はもぉ大丈夫でしたが、昨日は外に出るのは辛かったです~!!
ちなみに我が家のにゃんこは動じず~(* ̄m ̄) プッ
亡きゆっき~なんか台風でも地震でも気にせず大好きな窓辺でくつろいでましたよ"((・m・))"ぷぷぷ
ちなみに、りっちゃまは酷い台風や地震の時は姿を隠します~
にゃんこも色々な性格で、こ~ゆう時思わず可笑しくなっちゃいます♪

すごい強風でバラにはダメージでしたね。
我が家も自分の棘で葉が穴だらけになっていました。

ルイーズ・オディエはもう蕾がついているんですか。
我が家のルイーズ・オディエはウドン粉で
非常にコンディションが悪く…
今年は開花が望めなさそうです。
素敵なお花、maoさんのブログで楽しませてくださいね。

ラキシアさーーん、おはよ♪

早いですよね、つぼみ。
いいのかな、いいんですよね(苦笑)。

> これからは、楽しみな季節になりますが…また病気&虫との戦いになりますねぇ…
そうですよね。とりあえず、この連休は、ニームオイル(ローズディフェンス)と
アグリチンキを散布しました~。ニームオイルは初めて使ったのですが、
殺虫剤と同じようなにおいがしました~。
ローズディフェンスは、匂いがそれほどでもないって言うので、
じゃぁ、他のニームはもっとすごいのか…とけっこう驚きましたわ~

> にゃんこも色々な性格で、こ~ゆう時思わず可笑しくなっちゃいます♪
亡きエトナは、ほんと、わかりやすいやつで(苦笑)。
掃除機の音は全然ヘーキなのに、雷だけはダメでしたね。

coouumeさん おはようございます!

そうそう、自分のトゲで、葉が傷ついちゃうんですよね。
去年の台風の時はすごかったです。

> 我が家のルイーズ・オディエはウドン粉で
> 非常にコンディションが悪く…今年は開花が望めなさそうです。
えーー、もうですか…、と
拝見させていただきました。
出て来る新芽新芽がうどん粉とは…。
確かに、苗自体の強さもあるかもしれませんね。
お薬はできるだけ…というのは、よ~くわかります。
うどん粉に、カリグリーンというお薬があるのですが、
(低毒性化学農薬)怖くない化学農薬を作ろう、ということで
開発されたお薬です。予防効果はありませんが、
発症したうどん粉に、効きます。
(カリ成分が補強されるっていう、嬉しい効果もあります。)
うちのうどん粉は、このお薬でかなり撃退できています。
ひどく発症したものは、なかなか米酢や木酢液、アグリチンキでも
治癒することは難しいので、一度、退治してから、
アグリチンキで強くしていく、っていうのがいいかもしれない…。

私が、減農薬ということで参考にさせてもらったGAMIさんのサイトです~
農薬ギライのためのバラ作りのベージ
http://www7.plala.or.jp/organicrose/
カリグリーンの説明はコチラ↓
http://www7.plala.or.jp/organicrose/lowtoxic.htm

がんばれ~! coouumeさんちの オディエちゃま♪

こんにちは!maoさん^^

風すごかったですよね…!!雷は聞こえませんでしたが
黄砂の被害が…><家も庭も砂まみれです…

ルイーズさんにかわいらしい蕾が♪
春を感じますね^^素敵なお顔が見れるの楽しみです~^^
のぞみちゃんもファイトー!

こんにちは~

強風怖かったですわね~。
こちらも・・アニエスちゃんの鉢が落ちて枝がボキと折れてしまいましたので仕方なく小さく剪定いたしましたの・・。

それから・・薔薇様に蕾が・・。
早いですね・・^^
今年は桜も早いですし・・薔薇様も早いのかしら~^^

mimosaさん こんにちは!

こんな小さくて、ちゃんと花が咲くまでに成長するのかな、と
とっても心配になってしまいます~。

> のぞみちゃんもファイトー!
もう~、ハラハラです(苦笑)。
昨日なんて、過保護にもジップロックをかぶせたら、
袋にぶつかって、葉っぱがとれちゃうし(号泣)。
もうダメか、と思いましたが、今朝見たら、
また葉っぱがちょぼっと。脇芽も伸びてきていて、
なんとか大丈夫みたいです~。

violettaさん こんにちは!

あーーー、そうだったんですか…。
私も、バタースコッチの無惨な枝を見た時は、
悲しくなりました…って、わさわさな枝の中の一本だったので、
どこから折れたのか、探してしまったんですけど(笑)

> 早いですね・・^^
> 今年は桜も早いですし・・薔薇様も早いのかしら~^^
早そうですよね。
でも中には、やっと芽吹いてきたコもいるんですよ~
楽しみな季節がやってきました!

maoさんこんばんは~♪
どんどん、春が近づいていますねえ~~(^v^)
ブルボン系、確かに我が家も早いかも。
一番花のお写真を楽しみにしています♪

最近、バラから遠ざかっていたので私もmaoさんを
見習って楽しくお勉強したいです。

アンさん こんばんは!

なるほど~、やっぱりブルボンは早咲きなんですね。
それにしても…じゃぁないでしょか(笑)。
今年は暖かいし、ちょうどオディエは、
1日よく陽が当たるところに置いています。

このままいけば、絶対に、オディエは一番のりです~。

うちも一番つぼみ発見!

ダコニールで消毒しようと思っていたのに、
バロンジロードランが一番蕾をのぞかせていました。
遅い子は、ようやく芽が出かけた状態だってのに・・・

ハイブリットパーペチュアルは、早咲きではないはず
なんですが(^^ゞ

バジルさん こんばんは!

バロンジロードランに蕾ですか~?
それは早い~。
でも、着々と季節へ近づいているしるしで
嬉しくなりますね♪

やっぱり、あの風はただものではなかったのですねぇ…
枝が折れるとショックですもんねぇ~。
実は、メアリーは風じゃなくて誘引で折ってしまいました。
誘引した時が大丈夫だったのに、翌日 バキって根基が
裂けてて…あわててテーピングしたんですが
すっかり復活! バラってやっぱり強い!!!

mao様のところの枝も 復活なさることを
お祈りしています。

私、あまりバラの系統を気にしたことがなかったのpですが
ルイーズ様はブルボンなのですねぇ~。
例年、蕾あがりが早い印象があります。
でも、咲き始めは そんなに早くない気が…
う~ん記憶があいまい。
あぁ~ おだやかな春は もうすぐそこですね!

メアリーさん こんばんは!

昨日、今日と雨で寒いですよね。
せっかくのオディエの蕾が…と、ちょっと心配になったりしてます。
ま、バラは基本的に強いから大丈夫!

テーピングしたナエマの枝ですが、枯れることなく
新芽はちゃんとしているので、なんとかくっついてがんばっているみたいです。
ブルボンは3つあるのですが、オディエだけですよ、蕾がついているの。
ブルボンクィーンはまだ苗が小さいから、咲かないかも?だし、
ボローニャは、葉がふさふさしてきたところです~。

早く、早く~ な気分ですよね。
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

