スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

today's flowers in my garden

Category : other flowers
sanyaso0320.jpg

(2枚並びの写真は、clickでちょっと大きくなります~)

風がかなり強い土曜日です。
活性剤(アグリチンキ)と rose defense を散布しようかな、
と思っていたのですが、ちょっと風が強すぎるので 延期 … 。
クリスマスローズに、液肥をあげたり、
鉢植えのバラに 根の活性剤をあげたりして、午前中の時間を使いました。

家の北側は、朝陽しかあたらない日陰の場所なので、
夏は 鉢植えの植物の避難場所、
冬は地上が枯れてしまうものの待機場所 になっています。
今朝見たら、山野草の たんちょうそう が たくさん咲いていました。
さっそく、玄関前の半日陰の場所へと 連れ出して … (写真、向かって左)
ミモザの株元にも、地植えにしてあって、ひっそり咲いてます。
華やかさはないけど、落ち着いてる雰囲気がいいな、っていう花です。

写真右は、雲間草。
山野草の仲間に入るらしく、夏の暑さが大敵。
なのにっっっ 私ったら、そんなことを知らずに、
西日ががんがんにあたる花壇の、いっちばん前! に 植えてしまった …
鉢あげしようか、とも思ったのですが、もう いいことにしました(苦笑)。
隣は わすれな草、後ろは、デルフィニウム。


viola0320.jpg

ビオラのような、小さく咲く草花を育てるのが、けっこう苦手でして、
ちょっと前に、あまりの放置状態に、これじゃあね … と
花がらびゅんびゅんだったのですが、切り込んでみました。
ビオラは マメな花がら取りが、
その後の花の状態を決めるのだ、と つくづく実感。
まぁ、理想としていた、こんもり盛り盛りな状態はあきらめましたが、
今、いい状態で かわいく咲いてくれてます。


odamaki0320.jpg

癌腫もちの ドルトムント と もう 一生一緒を
余儀なくされている オダマキ(苦笑)。
ドルトムントの鉢増しの時に、
一緒に植えてしまっていたオダマキの根と、ドルちゃんの根が
ほぼ合体状態になっていて、もう、切り離せませんっ、でした。
最初は なんとかなるかも、と思い、オダマキ、たくさんあるし、と
オダマキの太くなった茎をバキバキ切りましたが、どうにもならず。
母からは、オダマキをダメにした、と怒られ(ごめんなさい)
けっこう落ち込んだのでした。

しかし … 恐るべし オダマキ。
ぶっつぶつに切った茎ですが、ドルちゃんにからまった根は健在。
しっかりと新芽をだし、順調に伸びてきています。

あーーー、よかった♪

このオダマキには、ドルトムントとその癌腫とともに、
運命共同体 と なっていただきます。


miniture0320.jpg

で、バラはどうかな、と言うと …
鉢植えの 名前のわからないミニバラと
地植えのポリアンサ、orange mother's day は
やる気十分です(笑)。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

[玄関]・▽・)ノ おはようございます♪

雲間草、可愛く咲いてますね~♪
私も今まで知らずに育てて、何度も枯らした事が…ヾ(;´▽`Aアセアセ
今年はちゃんと育てようと、水はけのいい用土に植え、花後は小さくわけて、蒸れないようにして、どれかが無事夏越し出来るようチャレンジしたいと思いま~す♪

オダマキ、丈夫ですよね~"((・m・))"ぷぷぷ
我が家も沢山あります~
野放しにしてるのは放置してても育ってくれるのでいい子であります♪

癌腫って、オダマキにとってどぉなんっすかね~?
うちも、パープルタイガーさんが癌腫で駄目になりつつあります~
幸い鉢植えなので、遠くに隔離してありますけど…

家でもクモマグサを良く買っていますが、高山植物なので夏は越せないと思っていました。
何時も花が咲いたらそのままです。夏越しが出来るのですか。
今年も買いたかったのを我慢しました

ラキシアさんこんにちは!

雲間草、かわいい~ですよね。小さくて。
もう、鉢あげも今回はあきらめて、そのまま、
過酷な運命を受け入れてもらいます…。

> オダマキ、丈夫ですよね~"((・m・))"ぷぷぷ
こぼれ種でも増えるし、根は強いし、
かわいい花ですが、しぶとい~です。

うちのドルトムントも、鉢植えでよかった…です。
前のプラスチック鉢には、草花が植わってます。
草花は癌腫にはならないでしょう~(笑)。
オダマキも大丈夫なんだと思いますが、
もうドルトムントの根っこから、離すことは不可能に思われるので
(やる気ないし・苦笑)。
ドルちゃんが星になったら、あなたも…という運命共同体(苦笑)です。

種蒔くんさん こんにちは!

夏越を上手になさっている方もいるようです~。
HCなどで売っている雲間草は、西洋クモマグサなので、
所謂日本の高山植物のクモマグサよりも、
夏越できる可能性があるみたいですね。
夏は涼しいところ、ってことで、移動できる鉢栽培が一般的らしいです。
私は、フツーに地植えにしてしまいました…トホホ。

一雨ごとに

草花がおおきくなりますね。
20日の大嵐の被害は無かったですか。
我が家は、猫の日向ぼっこ用敷物が空を飛び
クリスマスローズの上に舞い降り、
株がつぶれ、エバーフレッシュの大鉢が倒れました。

オリーブさん クリスマスローズ、どうですか?

昨日の夜に、鉢植えをかなりデッキの奥へ避難させました。
でも、台風ほどじゃないだろう、って思っていたので、
夜中~明け方は、あせりまくりました。
クリスマスローズは、全員無事でした~。
花首が長いものあるので、どうかな、と不安だったのですが、
まぁ、クリスマスローズは折れたら、もう終わり、でいいんですけど…。
どうですか? つぶれちゃった株。
でも、これからの時期、株もとから次の葉っぱがでてくるから、
きっと大丈夫!

チューリップが折れましたっ。蕾がついているもの。
かなし~っ!! そして、バタースコッチの枝が1本ご臨終に。
ナエマも立て裂けに、でも、こちらはテーピングで処置しました。

お昼過ぎに見たら、強い風で水分を奪われ、新芽が しわしわ~ でした。
これが真夏だったら、温度も加わり熱風になって、
チリチリになっちゃうんだなぁ、って 妙に納得したり。
夕方、風が少しおさまってくると、葉っぱもちょっと落ち着いたようでした。

大変でしたね

バラの枝が折れたり裂けたり・・・関東の嵐は、かなり凄かったようですね。 

ビオラが綺麗に咲き揃ってかわいいです! 私も小さい草花系は苦手でしたが、
学校で植えるようになってからは「毎回花ガラ摘みなんてやってられっか~!!」
と、定期的に刈り込み作戦を使うようになったら、逆に長く咲くようになりました。 
いままでチマチマ摘んでいた苦労は一体・・・

バジルさん おはようございます!

あの嵐、朝、窓を開けるのが、ドキドキでした。
誘引したバラ、大丈夫かなって。

そう~なんです。どーも、あの、ちまちま花がらを摘むのが上手くなくて…。
途中で、めんどくさ … っなってしまって。
こんなにかわいく揃ったのは、買ってから初めてかも(苦笑)。
しばらく待って、また刈り込みます(笑)
非公開コメント

calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

