スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早すぎる再発

Category : ねこ


昨日の夜は、すごくイヤな予感がしました。
なんだか るっちゃんが ものすごく甘えてきて、
どうしたのかな、なんて 思ってしまうほど。
たぶん、いつもと変らないぐらいの
甘えんぼ具合だったのかもしれないけど、
ふと、再発だからかな、なんて、思ってしまって。
ベッドの中へ入ってくる るっちゃんに手を回したら、
この前の時と同じ、イヤな感触が手に残りました。

夜中に、眠れなくなってしまって電気をつけて、
ルッパのシッポの上を触りました。
これ、骨だったよね …
ココのシッポと骨の位置を確認して、ルッパのものと比べてみました。
おかしい。骨盤の骨の位置の下に、ある。ふくらみが。


luppa2100317.jpg

今朝、ディンの点滴もあったし、
何より、おかしいと思ったら すぐに 連れてきて、と言われていたので、
るっちゃんも連れて病院へ。
触診の結果、というより、見ただけで、先生は
でてきたか … と 言葉にしました。

結論を言うと、根治のための手術はもうできない、ということでした。
位置があと2cm 上だったら、シッポを切断して腫瘍を切り取る手術も
積極的にできたけど、この位置では、それはあまりいい方法ではない、と。
肛門に近いところにあるので、括約筋を切らなければ
取りきれない可能性が高く、そうなれば、排便障害がでる。
根治もできず、残るのは排便障害、というのは
あまりにも るっちゃんにとってキツい、と。
意味がない、と。

それじゃ、この後、どうなっていくの?

痛みのない腫瘍で、内臓にできているわけではないから、
大きさのタイミングを見て、サイズを小さくする手術をするしかない。
そして再発したら、また経過観察をして、小さくする手術。
電気メスで焼くことによって、
再発を遅らせることができることもある、そうで。
そして、そういうふうにして対症療法をしている コもいるって。

切らなければ、どうなるんですか?

外側に大きくなっているので、破裂すると
分泌物が破裂した箇所から、流れるようになるから、
そこを処置する、ということでした。
骨盤を突き抜けて、浸潤した場合は、腸を圧迫することになるから、
排便しにくくなる等の症状がでてくる。
転移した場合には、またその場所に関係のある症状が出る、そうです。

つまり、見守って、切除も含めた対症療法 しかできない。

2月6日の手術から、まだ1ヶ月半。
先生も、増殖のスピードが早すぎる、と。
いずれ、次の切除をしなければならないけど、
今すぐには、あまりに前の手術から早すぎる、ということでした。

るっちゃんは元気です。
ご飯もよく食べて、おトイレもたくさんでて、気持ちよさそうに寝ています。
仕事から戻って、ぎゅっと抱きしめたら、嫌がられましたよ(苦笑)。
どうなっていくのか、全く想像がつきません。
内臓にできた癌であれば、なんとなく、どういうふうに衰弱していくか、
調べることもできるし、想像もつくのだけど。

排便障害の残る可能性の高い手術なんて、るっちゃんに受けさせたくない。
骨や筋肉をたくさん削ってまで、意味のないことをする必要なんて全くないし。
元気で、甘えん坊な ルッパを見ていると、
よくない結果が待っているなんて 想像ができなくて。

どんなふうに自分の気持ちに、覚悟と折り合いをつければいいかな …
まだ、時間はあるから、るっちゃんと一緒に 過ごす時間の中で みつけよう。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Comment

できることなら

ずっと家で、ゆったりと余生を遅らせてやりたいですね。
色々人間と違ってやれることが少ないから困ります。
放射線のメスみたいので、上から当てて、ガンを消すというような治療をやっているところはないのでしょうかねえ。

この前るっちゃんの話をしたばかりなのに。。。
題名をみてどきっとして。。

元気そうなのはよかった!
まだ考える時間はあります。るっちゃんにとって辛い選択は飼い主としてしたくありませんものね、絶対。

でも、考えすぎて思いつめないでくださいね。
るっちゃんとの時間を大切に。。。

オリーブさん そうなのです

手術の繰り返しなんてかわいそうで。
かといって、そのままにしておくと、大きくなって破裂する…。
そんな~…っていう気持ちです。少しでも、増殖スピードが
遅くなってほしい。せめて半年に1回の手術とか。

放射線治療も、腫瘍の種類によっては小さくできる
可能性があるみたいですよね。
ルッパの場合は、一番最初の手術で根治できるかどうか、が
治癒の分かれ道らしいです。

少しでも、ストレスのない毎日を与えたいです。

mamiさん ホント、翌日の話なのよ

そうなの、まさに、あの日の夜に、変だ、って思ったの。
ある程度の大きさにならないと、手にも触れてこないでしょ…。

どうなるんだろう、って今から考えても、
答えなんてでてこないから、きっと、その時その時で、
一番いい方法を先生と決めていくしかないな、って
だいぶ気持ちも落ち着いてきました。
交通事故とかアクシデントで急死…ではないから、
一緒に時間を過ごしながら、私自身の準備かな、って思う。
エトナの時も、1年の介護時間は、私にとって大切な準備期間だったし。
ありがとね♪

るっちゃん・・・

早いですね。まだ こないだ手術したような そんな感じなのに・・・。
でも 痛みがなくて るっちゃんが元気なのが 救いですね。
その時 その時の処置を辛抱強く 続けていくことが一番ですね。
maoさんが、しっかり向き合っていかれている そんな感じを受けますので、少し安心して読めましたが、気を落とさず
るっちゃんと 治療頑張ってくださいね。
そして るっちゃんにとって良い道が開かれますように~~~・・・。

花あじさいさん ありがとうございます。

早すぎます…どーして、って何度も思ってます。
病院で先生から、かわいそうだけど、見守って、
必要に応じてサイズダウンのための手術しかない、って
言われた時は、泣いちゃいました…。
ディン(4匹いるうちの1匹です~母の猫・苦笑)
を一緒に連れて行ったことが、けっこう救いで、
すぐにディンの点滴をして、体重が増えたね、なんて話で
なぐさめてもらったような気がします。

あれこれ考えても、先が見えるわけじゃないからって
今は元気なので、そこを見るようにしよう、って思ってます。
がんばるぞーーー!

( o_o)ガーン

るっちゃん…本当に早すぎる再発…
拝見して、思わず胸が苦しくなっちゃいました…
maoさんのお心を思うと…涙が出ちゃいます…

るっちゃんが元気そうなのが救いですが、これから、きっと色々あるのでしょうね
いつか辛い選択をしなきゃいけない時もあるかもしれませんが、maoさんが選んだ選択肢がるっちゃんにとっては1番の方法です

とにかく…腫瘍よ、大きくならないで~~~!!
るっちゃんやmaoさんを苦しめないで~~~~~!!
御願いだから…
そんな気持ちで一杯です

maoさんもるっちゃんの為にも体調崩さないよう、どうぞお気をつけ下さいねo((=_ _=))oペコリ

ラキシアさん…そうなのです

どうして…っていうぐらい早いんです。
今日は、また少し大きくなっているみたいで。
突然、大きくなるのがとまらないかな、って
本当に思います。
繰り返し手術なんて、いつまでそんなことが可能なんだろう…とか
夜になって、ベッドの中にルッパが入ってくると
余計にせつなくなります。

でもでも、向き合って、できる対応をしていく、それしか
ないよね、って思ってます。

読ませていただきましたわ・・。
ああ・・るっちゃん可愛そう・・。
mao様のお気持ちを考えますと・・
辛いですわ・・。
るっちゃん・・これ以上進行しないで欲しいです・・。
祈っておりますわ・・。

こんばんは・・
ことばが・・みつかりません・・
早すぎる・・ なんで・・?
納得できない・・
キット・・maoさんが・・今、そんな気持ちなんじゃないでしょうか・・???
積極的な治療ができないのが・・もどかしくって・・
辛いですね・・^^;

bunrumamaさん うん、そうなんです。

納得できないんです。
そうなんです。猫には珍しいっていうのもなんで…って。
どうやって、こんな気持ちに折り合いをつけたらいいかな、って。
そんなふうに思ってます。

でも、今はるっちゃん、元気なので。
大きくなるコブが、ひたすら 憎いです…。
非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。