スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

rose season is on the way!!

Category : making my rose garden
garden2_0314.jpg

(clickで少し大きくなります~)
ぐっと暖かくなり、どんどんバラの枝に、葉っぱが戻ってきています。
今日の my garden の様子を少しだけ … 

写真 向かって左は、もう~咲いてくれないと、
何がなんだかわかんない状態になりつつある、東側のフェンスです。
ボロちゃん、野バラに夢乙女 … わっさわさ に なりつつあります~。

右側は、お隣のなみなみフェンスを隠そうプロジェクト隊、
隊長を勤める つる summer snow です。
かなり早い時期から、夢乙女に続いて、葉っぱがどんどんでてきました。
今年は、写真奥に見えるゴールドクレストの向こうに、
シュラブの colette、写真からはずれて、
ぐっと手前には、bourbon queen がいるので、
隠そうプロジェクト隊の活躍も、夏ごろはけっこう期待できたりするかも。




バラのアーチの下の、ほんとに小さな短い小径も
冬枯れから、だいぶ緑になってきました。
つる summer snow の株もとを隠すのに、
鉢植えのバラを置いてみました。
ここは、日陰になるから、地植えにするより鉢がいいかな、と。
手前の鉢は、日陰でも大丈夫らしい emotion blue。
奥は、モス の zoe (ゾエ) 。

小さい短い小径の一番奥、
blush noisette の アーチの下 と
colette が植えてあるところを、花壇のようにしました。
アーチの下には、ジギタリスを2苗。
purpurea alba と camelot rose を。
他には、フウロソウを 3種類 … 夏越しできるかなぁ。
そして デルフィニウム & ニゲラ (blue midget) です。

デルフィニウムとジギタリス以外は、
初めて植えてみた花なので、うちの庭でどうなることやら…。

追記にて 今日のクリスマスローズ です。

niger_0314.jpg

ここのクリスマスローズ は 今 やっと。
背も高くなくて、地面ぎりぎりで 咲いています。
ここも、来年は もう少し華やかになってくれるかな。


xmasrose_0314.jpg

左:バタースコッチの下の、メゲなかったクリスマスローズ(苦笑)。
ここは、秋から冬はあまり陽当たりがよくないので、
あまり大株にはならないだろうな。

右:ポスト下の花壇から、株分けして鉢に植えたもの。
花茎の数は少なかったけど、ちゃんと咲いてくれました。
樽の鉢はかなり大きいので、ここで大株に育ってくださいね。



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

バラアーチ

写真で見ると、背が高くて、かなり迫力がありますね。
立体的にデザインがされていて、プロっぽいです。バラの壁ができつつありますね。
平面的に、バラ畑のように並べてるだけでは
まとまった庭にならないんですよね。
早くバラの咲いた小道を見たい。
それにしても、うちより葉がたくさん出て成長がいいなあ。

バラもクリローも良い感じ!!

素敵です!!!
クリローさん~~♪
見てると また欲しくなるよね(ねねね~~)

バラも楽しみですね~~♪
うちもお隣のブロック塀が気になるけど
日当たり悪いし バラはむりですね・・・なにかないかな~~

オリーブさん こんにちは!

何センチだったかな…。脚立にあがらないと、
アーチのてっぺんには届きません。
冬の庭づくりの時に、なみなみフェンスの正面(写真向かって左側)の
デッキのところに、ばら園オリジナルの
メッシュフェンスをつけてもらったので、
ランブラーのフェリゴンドも、枝を逃がせる場所ができたので、
植えることができました!
今年のこの小道の花は、それほど多くはないと思いますが、
楽しみにしています。初めて見る花がほとんどだし(苦笑)。

花あじさいさん こんにちは!

欲しくなる、欲しくなる…やゔぁい!!(笑)
もう、いっそ、増やしたいだけ増やしちゃえ、と
開き直りたくなる時があります(バラも…)

> うちもお隣のブロック塀が気になるけど
> 日当たり悪いし バラはむりですね・・・なにかないかな~~
うん、わかる~。陽当たりって、やっぱり考えちゃいますよね。
うちも、北側の壁面に、バラを使いたい、ってことで
日陰でもがんばれるジュランビルにしようと思ったのです。
でも、よくよく考えて、もったいない…。ジュランビルは
咲いたらみたい~。北側は、わざわざいかないと(家の裏)見れないし。
それに、朝日がよくあたるのは、一部分なので、やっぱり
そこだけポイントで、小型のシュラブかな、と考え直しました。

こんにちは^^

暖かくなってお庭にも出やすくなりましたね^^
歌壇作りやガーデニングに励んでいらっしゃるのですね・・。
アーチの薔薇様がとっても楽しみですわ~^^
今年もアーチが買えなかったので・・
mao様のところでアーチの薔薇様を
拝見させていただくのがとっても楽しみですの^^

クリロさまは・来年また株分けできるほどに
なってくるのでしょうか?
楽しみですね^^

サマースノーや夢乙女の伸びがいいですね♪
バラのアーチも花が咲いたらうっとり・・・❤できそうで
いいですね^^
バラの足元何で隠すか参考になりました!!

violettaさん こんばんは!

お天気がいいと、つい、バラの新芽をみたり、
花を見たり、クリロちゃんたちを見たり…
狭い場所ながらも、あっと言う間に時間がたちます(笑)。

アーチは、今年は半分ぐらいまで伸びてくれるかな(苦笑)。
来年の春は、けっこうアーチをカバーしてくれるような
花が咲いてくれるかな、って期待していますが、
今年は、また途中まで…です。
でも、いいです。パイプが見えてても(笑)

クリロちゃんは、来年はまだまだ株分けは無理かなぁ。
地植えは、基本的に株分けしなくてもいいみたいですね。
花付きが悪くなったり、株と株の間がつまったら、でいいそうです。
その目安が、7-8年とか。ホント、クリローは、すべてにスローですね~

げんじパイさん こんばんは♪

サマースノーは元気ですよ~。
強い品種なんだと思います。
早咲きなのかな。スタートがダッシュ、って感じです(笑)。

バラの株もとを隠すのって、けっこう悩みますよね。
私も今年は実験的に植えてみました。
フウロ草(ゲラニウム)が、かわいいなぁって思って、
けっこう繁ってくれるみたいなので、いいかな。
関東から西で夏越しは…チャレンジらしいんですけど…。

maoさんこんにちは~^^
本当に、ぐぐっと暖かくなりましたよね!

すごい…!新しい葉っぱが沢山!
このお写真を見てるだけで、色々想像できて
幸せな気分になります…うっとり……♡
それにしても誘引お上手ですね~。壁にまんべんなく
枝が行き届いていて、葉と花に覆われる頃は
見事だろうなぁ…隊長(笑)

maoさん、こんにちは♪
もうすっかりバラの葉がわさわさ~♪と
良い感じですね~!どんな素敵なバラの壁が
できるのか待ち遠しいです。

ちなみにこちらはまだまだミモザが咲きません(苦笑)
バラは芽が膨らんできたところです。
道のりは遠いです~~

mimosaさん こんばんは!

バラによっては、まだ芽が伸びてきたぐらいものもあるんですよ。
早いものは、かなり葉っぱが わっさわっさです。
随分違うものなのだなぁ、って思ってます~

誘引は、つるサマースノーは、なんとか私がやりました(苦笑)。
左側の写真の方は、お世話になってるばら園の先生なのですが、
見よう見まね…で。サマースノーは枝も柔らかいし、トゲもないし、
初心者でも、誘引しやすいのです~。
隊長には、是非是非、がんばってもらいたいものです(笑)。

アンさん こんばんは!

今年は、ちょぼちょぼかなぁ。バラの壁(笑)。
来年の春は、期待してもいい?なんて思ってます~。

ミモザ、こちらはもう終わりへ近づいてます。
アンさんのところは、クリスマスローズも
これから満開~ですよね。
でも着々と、春がアンさんのところへ動いて行ってますよ~!
非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

