スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

バラ作り教室 終了 

Category : ひとりごと
去年の6月からの 月に1回 の バラ作り教室が終わりました。
年明けからの3回の講座は、中級クラスということで、

つるバラの誘引&剪定、四季咲きバラの剪定
接ぎ木体験
バラの植え付け、薬剤散布、オベリスクへの誘引

という内容で 実習が中心でした。

雑誌やガーデニングの本に見る 素敵な庭
咲き乱れるバラの風景

素敵だな、と思っても、どうひっくり返っても、
今住んでいる家、今ある庭 じゃ、あんなふうにならないわ …

なんて 思っていたものでした。

バラ作り教室と、自分の家の庭づくりを通して、
私の好きな庭、私の家に合う庭 … ぼんやりだけど、
なんとなく 見えてきたような気がします。

お教室を通して、知り合った方々との交流も含めて、
今までの自分の生活にはなかったものが、新しく加わりました。
そして、それがすっごく楽しい。

先月の接ぎ木体験で、接ぎ木したバラ、
のぞみちゃん と ソフィーさん。
そして、今日の植え付け実習で連れて帰ってきた ヘルシューレン。
バラ作り教室での 思い出のバラ が 3苗 加わって、
もう~ほんとに、植える場所はありませんっ (笑)。

Comment

やはり、リアルで習ったり オシャベリしたりすると
得るものが大きいですよねぇ♪
mao様とは、ブログつながりですが
mao様が見聞きされたことを色々教えていただいて
たいへん助かっています。いつもありがとうございます♪
これからもよろしくです♪

←あ、お月さまだ! うふふ♪ 

ばら作り教室、お疲れさまでした(^◇^)
>お教室を通して、知り合った方々との交流も含めて、
>今までの自分の生活にはなかったものが、新しく加わりました。
>そして、それがすっごく楽しい。
その気持ち、とってもわかります!バラへの理解が
深まるのも楽しいですし、仲間が増えて新しい世界が
広がるのは嬉しいですね。

もう、バラが増える余地は無い…と言う気持ちは、秋の
カタログが出る頃にはどこかに行ってしまったりして(^^ゞ

maoさんおはようございます♪
バラ講座終了お疲れ様でした~
いろいろなテクニックだけでなく素敵な交流も
あったり、自分の進みたい方向が見えたそうで
よかったですね~♪

これからもブログでのmaoさんのバラ日和楽しみに
しておりま~す♪

メアリーさん、おはようございます!

もう~何十年かぶり(苦笑)で、お教室、に参加したので、
それだけでなんだか楽しかったんです(笑)。
また、単発レッスンの企画もあるようなので、
参加できるものはしたいな~って思ってます。

メアリーさんからも、たくさんの情報をいただいて、
実践させてもらっているがたくさんあります~
(moon とか・笑)
バラ開花シーズン突入も、あっと言う間ですから、
いろいろと … (笑)どうぞよろしく♪です。

バジルさーーん  ハダニ越冬の話がでたよ~(笑)

終わっちゃった~ つまんない~ って感じです(笑)。

バジルさんとの、お教室情報交換も楽しかったです~♪
で、昨日は、鉢バラをオベリスクに誘引するやりかたの時に、
バラが入っていた鉢が、例のヘリがあるタイプで、
先生が、「あ、こういう鉢のここのところには、ハダニが越冬しますから」と
一言。赤いのが べったりついて、それはそれは ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ だそうです。
(あ、バジルさんのレッスンと同じ♪ なんて思ってしまった)

> もう、バラが増える余地は無い…と言う気持ちは、秋の
> カタログが出る頃にはどこかに行ってしまったりして(^^ゞ

ばら育て ないならつくろう 植えるとこ … ですか(苦笑)?
いや~まぢで、植わっているものを抜かないと、もう無理だ~。
鉢植えだって、もう そこら中 鉢だらけだ~。
(ミミエデン、花も見てないけど嫁にだすかな・苦笑)
抜きたいものもあるんですけど、私一人の庭じゃないから、
(母のだめだしが~!!)

アンさん おはようございます!

お教室っていうのが楽しかったんです~。
あーー、近かったら、私は アンさんのハーブ講座に通いたい…(まぢ)

バジルの小さな苗を買って、そとにだしておいたら、
先日の 大雪で、霜げてました…。(下から新しい葉っぱはでてるけど)
ハーブ育て、なんだかヘタなんですよね。
(ラベンダーも越冬できなかったし)

終わると寂しいですね

でもこれからは、お庭で実習ですね。私は、4月6日の初授業が楽しみです。がんばってきます。
学生時代は授業が面白いと思わなかったけれど
大人になってから、なんでも教室はたのしいです。

おはようございます~~
ほんと、寂しいですね~~
土曜クラスは、連絡交換をしたとか・・・
実は、昨日はパイナの親戚ママさんが参加されていました
皆様と、オープンガーデンや八ヶ岳ツアーには私も参加するかも???
バラ園にお越しの際は、ちらっとうちの庭みて下さい。

オリーブさん 楽しんできてください!

村田先生のお話は、独特で、笑ってしまうところあり、
なるほど~、なところあり、考えさせられるところあり、で
バラのことだけではなく、植物や庭づくり、
環境とか文化へと繋がるお話で 盛りだくさんでしたよ。

春の 村田ばら園も、花盛りになるとすっごくキレイだろうし、
中級クラスで誘引実習した株もあるので、ばら園ご訪問もおススメします~

バッキーさん 絶対にいっちゃいます!

そうなんです。土曜日クラスは、みんなで連絡交換をして
花の時期に、八ヶ岳やオープンガーデンに行きましょうって。
私は、週末じゃないと たぶん 参加ができませんが、
そうじゃなくても、皆様のバラのお庭を拝見できたら…なんて
思ってしまいます。是非是非、ご一緒できたら嬉しいです~。

> 実は、昨日はパイナの親戚ママさんが参加されていました
ばら園近くにお住まいの方で、近いとやばいじゃない~!!なんて
みんなでお話をしていた方、ですね~。
昨日、終わった後に、バッキーさんのお庭、近くだし、と
思っていたのですが、ココ猫をすぐに病院へ連れていかなくてはならなくて、
早々に退散してしまいました。(昨日は、玉学へ2往復…笑)
ばら園へ行く時の寄り道(寄りのぞき)コースになっちゃったりするかも…。

こんにちはmaoさん^^
教室、いいですね~!一度は行ってみたいと思うものの
なかなか行けず…です><
本を読んで学ぶのと、専門家さんのお話を直接聞いて
学ぶのとではまた全然違うのでしょうね~。

maoさんのバラの咲くお庭、楽しみです^^♪

♪⌒ヽ(*'-^*)こぉ~んにちわぁ~

バラ作り教室、終わってしまったのですね~o(TヘTo) クゥ
収穫は大きかったようで…良かったですね(*'▽'*)ニパッ
私も余裕があれば行ってみたいけど…うちの方でバラ作り教室なんて聞いた事もないっす!!
本を見て、自己流でいくしかないっすね…

自分の好きな庭、家に合う庭がボンヤリとでも見えてきて良かったですね~♪
maoさんちのお庭が、少しづつどうなっていくかが楽しみっす~(o^-^o)ワクワク♪
我が家なんて…山の中なんで、全く見えません!!
また見えたとしても、山の(雑草の)緑に阻まれる事でしょう…
きっと、我が家は雑草も含め、緑なお庭にしかならない事でしょう~ヾ(≧д≦)ノうひょひょ

mimosaさん こんばんは!

お教室は、思い切って行ってみたのです。
タイミングがとってもよく、週末に、家の近くのばら園での
お教室が始まって、これは!と。
それまでも、バラ作り教室を探していたのですが、
平日のレッスンなんて、絶対に行くことはできないし。

本を読んでもよくわからないところとか、
本を読んで、混乱したり、読み間違えたりしていることが
よく理解できましたよ。それに、バラだけじゃなくて、
植物や庭づくりのことにまで触れるので、
見方が広がりました~。ホント、チャンスがあれば、
経験なさってみるといいかも。楽しいですよ♪

うちの庭は、まだまだ作り始めたところだから、
今年は、去年より咲いてくれるといいな、
来年は今年より咲いてくれるといいな、
そんなスタンスで 楽しんでいきたいです~。
一緒にその変化を見ていただければ、嬉しいです♪

ラッキシアさーーん♪ こんばんは!

私は、ラキシアさんのように、山の中なんていいな~って
思っちゃいます。冬の過酷さは、私には想像もつかないものだと
思うのですが、窓をあければ、お隣のお宅の塀、とか、窓、とか…
そういうところにいると、窓をあけたら、一面「緑」なんて
いいな、って、その場所に暮らしている方々の苦労など考えずに
そう思ったりして…。

雑草も、大地を強くしている生き物なのですよね。
あまり抜きすぎてもダメ…だそうで。ラキシアさんのお庭では
そんなバランスも、きっととれているんだと思います。
非公開コメント

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

