スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(ほぼ) 満開~♪

Category : christmas roses
xmasrose_snow.jpg

蕾が開いて、満開になりました。
うーーん、なかなかの迫力だ。
この場所とこの株の 相性もよかったのかな。
来年も、こんなふうに咲いて欲しい。
秋になったら、また バイオポストを土に入れましょう~(笑)。




お昼過ぎに帰ってきたら、降り出した雪が
酔芙蓉の下に植えた クリスマスローズの花と花茎につもって、
かなり重そうでした。売り切りワンコインだった開花株で、
花茎がすごく長く伸びていました。
蕾がまだついているので、折れてしまったら残念だな。

というわけで、傘をさしてみました(苦笑)。
地植え3株のまわりに、鉢を3つ 置いてあります。
写真左の つんつるてん が 酔芙蓉、
右の つんつるてん は けむりの木。
手前のバラは 粉粧楼です。
実は、この傘、ちょっと予行演習でさしてみました。
粉粧楼の蕾がついたら、雨の時はさしてみようかな、と(笑)。
粉粧楼は、雨にあたると、ひどい rose balling になって、
結局咲かないで終わってしまうのです。
そして その状態で うどん粉にかかってしまうと、見た目もひどく
もう~ 抜いてやる~ !! って 爆発しちゃう。
(でも、2番花以降は、すっごくかわいいから、
そんなことも忘れちゃうのですが …)


xmasrose_small.jpg

バタースコッチの株もと周辺に植えてあって、
冬の庭づくりの時、バタースコッチの葉っぱを落としていて、
脚立から降りる時、思わず 足を蕾の上にのせてしまった
クリスマスローズの株 … 誰も見てなかった(苦笑)。
焦りまくりましたが、ダメになったものは1つもなく、
立ち上がってくれました。
株分けしてもらってきたものなので、まだ小さいです。
来年は、もうちょっと咲いてくれますね。
くすんだピンクに、グリーンが混ざった ちょっと不思議な色です。

ゲラニウムのポットを、土曜日から
植える予定の場所にぽんぽんと置いたっぱなしです。
ずっと雨だし…週末まで時間がないかな。
木曜日、午前中は休んじゃおうかな … 。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

ふむふむ。。傘作戦ですね。
私も今年は、去年黒星病がすごかった
HTのフレンチレースさんにはさそうかな??と思っております。

あ~~間違えた
フレンチレースはFでした。

バッキーさん 傘作戦です(笑)

うまく行くのかどうか…ビミョーなところですが、
粉粧楼ぐらいの背丈なら、傘もさせるかなぁって。
試してみようと思ってます(笑)。

フレンチレースの花色、いいですよね。
背丈もそれほどではないみたいですし、
傘作戦、試そうですよね。

ほんと、見事ですね~♪
大事に大事に育ててらっしゃいます。
植物はちゃ~んと答えてくれるから
可愛いですよね。
我が家のバラにも傘さしてみようかしら~(^v^)

アンさん こんばんは♪

年数が決め手!でしょうか(笑)、この株に関しては。
クリスマスローズって、花が咲くまでも時間がかかるから、
とにかく、時間がたてば見事になる、ってなるもの?ですね。

傘作戦、粉粧楼があまりに毎年(ってやっと3回目ですが)、
春がひどいので、傘ってどうかな、って思ったんですよ。
春の雨と、気温でたぶん ballingがひどくなるんじゃないかな、って。
雨の降らない地域(テキサスにあるバラ園の粉粧楼の写真を見たんです~)では
すっごくかわいくキレイに咲いているんですよね。
そんなことを知らなくて、地植えにしちゃったし…。
鉢植えだったら、雨の時は避難できるのに~!

上の写真の花のすごさは見た事がありませんでした。
凄い花付です。植えている土が違っていますか。
私もバイオホストを捜してみましょう。

豪華です

れんがの縁取りともよく合ってますし
あのような壁際だと、余計に株全体が引き立ちますね。
植える場所も、結構重要ですね。
長雨は、バラの花には天敵で泣かされます。

種蒔くんさん HCで売っている培養土です~

今年もよく咲いてくれました~。
うちは土がよくないから、HCで買ってきた培養土を混ぜて植えました。
去年は、それですごく花をつけてくれて。
今年は、秋に株分けをして小さくなったので、
その時に、バイオポストという土壌改良剤を少しいれ(高いので少し・苦笑)、
11月からは、毎週、有機の液肥をあげています。
株分けしたので、こんなに咲かないと思ったんですよ。
なので、バイオポストと液肥は効果があったのかな、って思ってます。
バイオポストは、母の友人でクリスマスローズを100鉢以上育てている方の
おススメだったのです~。

オリーブさん おはようございます!

ここは花壇の奥行きが狭いっていうのも、
株の大きさに影響しているかな、って思えてきました。
広い地植えのところだと、根をはることに先にエネルギーを費やして、
花は後回しになるとか…。鉢ほど狭くないけど、狭い花壇である、
なので、それほど長い年数じゃなくても、大株に育った…とか。
違うかなぁ~。

夜中に傘を見たら、風でひっくり返ってました(苦笑)。
風のある日の 傘作戦は意味がないし、危ない、と確認ができました(あはは)。

こんにちは

凄い花数!!圧巻ですわね^^
色々コメントを拝見しましたが・・
狭いところで育てたほうが花はいっぱい咲くのでしょうか?
わたくしも狭いところで育てておりましたので・・
先日地植えにしてみましたが・・
花後。。きちんと株分けしなきゃと思っております・・。
ところで・・クリロさまは・・乾燥にとっても強いのですね・・。薔薇様と相性が良いのですね^^
それから・・
maoさまはお優しいのですね^^
雪が降って枝が折れては可愛そうですもの・・。
優しいお写真に感激ですわ~^^

すごい豪華!

年数が決め手! とのことですが、
これで何年目くらいですか?
(以前書かれてましたっけ? ごめんね…)

私も、チビ苗が3年目でやっと咲いたので
この苗は 今度こそ枯らさず大株にできるよう
少し大き目の鉢に植えてみようと思っています。
バイオポスト、いっぱいいれようっと!!!

あぁ~いいなぁ~! もう、mao様は
たわわなクリスマスローズ夢は達成ですわね!

:・(*>▽<*)ゞ・:こんちゃ~

いや~、見事なクリローちゃん!!
ここまで育ってくれると本当見応えもあっていいですね~!!
矢張り地植えっていいですね~(*´m`)むふ♪
私も去年からボチボチと地植え作業をしてますが、なかなかです!!
おまけにうちの場合は、山で雑草や木だらけで、壁なんかないから、緑に同化してしまって、見応えなし…( ̄~ ̄;)ウーン・・

傘作戦、いいですね~"((・m・))"ぷぷぷ
大切な子を守るには良さそう~♪
我が家、とりあえず、ミニバラは屋根つきの棚に置いてますが、バラはそのまま~ヾ(▽^;)ゞうへへ
昨日、今日は再び雪に埋もれております

violettaさん こんにちは!

ホント、よく咲いたわ~、とつくづく思います(笑)。
家の前を通る方にも、よくお声をかけていただいてます。
ありがたや~(笑)。

> 狭いところで育てたほうが花はいっぱい咲くのでしょうか?
というか、小さい株は、まず狭いところ(鉢とか)で育てて
花がしっかり咲く株にしてから、地植えにした方が、
早く花を楽しめるのだそうです。
小さい株から地植えにすると(あるいは大鉢)、
根をはって、株を大きくすることにエネルギーを使い、
花が咲くのが遅くなるそうです~。

傘作戦(苦笑)、しとしと降る雨の日には、効果ありそうです。
昨日みたいに、風が吹いたら危ない~(当たり前でした…)

メアリーさん、何度でも聞いてください~(笑)

この株、すでに7年は超えています。
今年、8年目ぐらい(たぶん)なんですよ。
で、この花壇にバラを植えたいってことで
去年の秋に株分けしたのですが、結局バラは植えずに、
やっぱりクリロー花壇にしておくことにしました(苦笑)。

> 私も、チビ苗が3年目でやっと咲いたので
> この苗は 今度こそ枯らさず大株にできるよう
> 少し大き目の鉢に植えてみようと思っています。
フレグランスさんのHPによると、
少しずつ、大きくしていくといいみたいですね。
いきなり大きいと花が後回しになるのは間違いないみたい。
私なんて、こらえ性がないから、もうめんどくさー、って
大きい鉢に植えたものが数株あります(笑)。

> バイオポスト、いっぱいいれようっと!!!
うん、やっぱりバイオポストって効果あると思う。
絶対に。高いけど…。

ラキシアさーーん やっと晴れた!

今年株分けして、庭のあちこちに植えたクリローちゃんたち、
こんなふうに育ってくれるかなぁ~。
たぶん無理・・・だって、陽当たりとかの条件が他は悪いんですもの~。

> おまけにうちの場合は、山で雑草や木だらけで、壁なんかないから、緑に同化してしまって、見応えなし…( ̄~ ̄;)ウーン・・

えーー、でもでもそれが本来の姿。
私、混ざって咲いているのがいいな、って思っているんですよー。
酔芙蓉の下に植えたのは、緑ぐちゃぐちゃの中に、
少しでも混ざってくれないかな~って。

傘作戦は、デリケートなコたち限定です、もちろん~。
粉粧楼だけ(苦笑)。後はだいたい、無理だしぃ。
うどんこ女王ミミエデンは、鉢植えで、
雨が降ったら避難させますわ♪

なんて豪華なクリロー様!ブラボーな光景です~(^◇^)
ご近所の皆様も、目の保養でしょうね♪

傘作戦とはナイスなアイデアですね。後は風対策ですか。
もっと軽くて、固定できれば良いんですよね。

バジルさん こんばんは!

シンプルなクリローも、たくさん咲いてくれると
豪華に見えます~。花、ひとつひとつの華やかさはないけど。

通勤途中のお庭で、なんの花だったかなぁ~、
傘をさしてあげているのがあったのです。
それを見て、あ、そうか、なんて思ったのでした。
どこかにちゃんと固定できれば、それほど強くない風なら大丈夫そうですね。
土につっこんでおくだけでは、ダメでした(苦笑)
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。