スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原種 … だと記憶しています

Category : christmas roses


(お花がよく見えるように、clickで大きくしてます~)

一昨年の春、クリスマスローズの季節も終わってしまった、
という頃に、HCで買った 小さな小さな苗の花が咲きました。
タグがついていて、おそらく原種の名前が書いてあったのだと思います。
カタカナ書き だったのをよく覚えているんですよね。
980円で、これって珍しい品種なんだよ、きっと、と、母と話して買いました。

花が他のクリスマスローズより、ずっと小さい。
外側は、ダークパープル。
葉っぱが細くて、ぎざぎざが強い。
葉っぱが 枯れこんでいるものもある。

アトロルーベンス … ?

クリスマスローズ特集号だった 花ぐらし によると
アトロルーベンス は 花色もバリエーションがあり、
中には 八重咲きのものある、とか。

これ、八重咲き の アトロルーベンス … ?

今季は、この花ひとつだけ 咲いています。
葉っぱは株もとから出てきていますが、花芽はもうないし。
来年以降、どんなふうに育つのか、とっても楽しみになってきた~。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

原種にも八重ってあるんですね! 花がいっぱい
付くようになったら、かわいらしい姿になりそうで
たのしみですね。

今なら、クリローも投げ売りなんですよね。 ああ、
花屋に行きたい・・・でも、給料日までは我慢です(^^ゞ

バジルさん こんばんは!

原種との交配品種だったのかな、とも思ったのですが、
八重咲きもある、と雑誌に書いてあったので、
そうなのかな、と思ってます~。

まだまだ小さい株なのですが、これから少し育ってくれるかな。
来年は、もう少し咲いてくれるように、肥料をあげます~

この花が原種ですか。一重では無いのですね。
八重咲きの原種かも知れません。今頃から半値で売っているル物があります。でも最近は高くて半値になっています。

しぶい、しぶすぎます。

無知な私なら、野原で咲いていたら
踏みつけてしまいそう。
こんなのも、売っているんですね。
花がちっちゃくても、葉が枯れこんでいても
maoさまの愛は深いと感動しました。

種蒔くんさん おはようございます!

原種で八重?って思ったですけど
あるみたいです。あてはまる条件も多いし、
アトロルーベンスっていう原種なのかな、って。

季節の終わりになると、もう投げ売り状態で安くなる花もありますね。
小さい苗ですが、クリスマスローズで198円で売ってましたよ。
何が咲くかわかりません、って書いてありました。

オリーブさん おはようございます!

地味ですよね…。花も小さいし。
蕾が立ち上がってきた時に、あまりの小ささに仰け反りました。
株が若いからかな、と思ったのですが、咲いてみたら八重だし。
アトロルーベンスは、花がすごく小さいみたいです。

珍しくて本来高い苗でも、980円なら買える、って(苦笑)
ノリで購入し、ほとんど放置じょうたい(笑)。
あ、そういえば … と、去年の秋に、
ちゃんとした鉢に植えてあげたのでした。
… そんな愛もある、って思っていいですか(爆笑)

可愛いですわ~~~^^

わたくしが昨年買い損ねた、クリロ様で・・カメレオン何とか・・???という方とも感じが似ておりますね^^
名前はっきり忘れちゃいましたが・・。
この方・・とっても好みですわ~~~(はあと・・・)
アトロルーベンス・・・・後で検索してみますね^^
色々・・見ているとまた欲しい秒になりそうですわ~・・^^
おっと・・^^

violettaさん こんにちは!

関東は、多摩地区、雪が降ってます~
さむ~っ

蕾がついた時に、すんごい小さい、それに紫なんだ…と
思って、先週末に、ガーデニング屋さんへ行ったら、
すっごく似てたものがあったんですよ。
アトロルーベンスとプルプラセンスっていう
原種同士の交配だったんですね。
それで、どっちも調べてみたら、より似ていたのが
アトロルーベンス。んでもって雑誌に、八重もあるよ、って。
なんだか、なかなか覚えられない名前ですよね(苦笑)。

地味ですよ(笑)。小さいし、すっごく地味です(苦笑)。

(ノ〃'ο')ノオオオォォォ-

maoさん、♪⌒ヽ(*'-^*)こぉ~んにちわぁ~

めっちゃタイプですわ~(。-_-。)ポッ
こ~ゆう子ほしかったんですよね~
原種の八重咲き…めっちゃそそられておりました!!
でも、うちの方は原種をそろえてる所もあまりなく…( ̄~ ̄;)ウーン・・

去年せっかく買った原種も結局名札違いだったみたいだし…
嫌になっちゃいます~(/TДT)/あうぅ

ラキシアさーーん♪

地味ですよ~、じみかわいい って感じ(笑)?

> 原種の八重咲き…めっちゃそそられておりました!!
やっぱりあるんだ、原種の八重咲き!
って私は、いったいどんな花が咲くのかも知らないまま、
カタカナ書きで、なんだか難しそうな名前で、
こりゃ、珍しい品種?なんて 買ってしまった~。
たぶん、HCも、八重咲きなんて知らなかったかもしれませんね~

名札違い…ありそうかも。
だって、落ちてる名札、差しちゃったことあるし(ごめんなさい…)。

これ!!!いですね~~八重咲きで素敵~~♪
病気に火がつきそうです~~~(@-@)~~~

この花で 大株になって たくさん咲いたら見事でしょうね!!

花あじさいさん こんばんは♪

けっこう❤をがっちり掴んでしまうタイプのお花のようです~。
私はまず、咲いてみてびっくり~でした。
あら、小さい、あら、八重咲き~ って。
花も小さければ、株も小さい~。大株までの道のりは、けっこう長そうです。
でも、いつか、たくさん咲いてくれることを夢見て
育てるのが、お花の醍醐味♪ですね~。

がんばりますっ!
非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。