スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

そして 3ヶ月後 …

Category : christmas roses
augchiforiusmar3.jpg

(please click for a larger photo)

12月の頭に、蕾をあげ始めた アウグチフォリウス。
やっとここまで咲きました。
なんだか、おしくらまんじゅう 状態(笑)。
まだまだ 開いていない蕾があるので、この状態は
更に 窮窮~ に なっていくのでしょか。
チビ苗で買ってから 2年です。この秋には、地植えにしちゃいます。
株もとから 4本ほどシュート(で いいのかな ) がでてきています~。

アウグチフォリウスは もう 1株あって、
それはポスト下クリスマスローズ花壇に、去年の秋に植えました。
まだ小さい、背の低い株です。
でも、ちょっとだけ蕾を見せてくれています~。

で … この花の咲いた茎、この後 どーするのでしょ?
花だけ取って、茎は残すのかな?

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

すごい!

一瞬ブロッコリーみたいだと思いました。
咲ききったら、どうなるんでしょう。
クス球のようになるのかしら・・・

オリーブさん、おもしろい花ですよね~

原種なのですが、とっても不思議なクリスマスローズですよね。
本来、人の背丈ぐらいまで育つそうです。
そうなると、花の重みで、茎がたれちゃうそうです。
うーーん、想像できない。
なので、地植えにして、実験です(笑)。

接木~~楽しみですね~~♪(><))))~~

アウグチさん・・・あちこちで見かけて・・・うちの花屋にも
花付き¥598の従業員割り引き2割引で お迎えしちゃいました!!・・・・いけませんね・・・・
そろそろ クリローの出荷も終わる時季。。。なにか大物をゲットできれば~~と思いつつ~~火曜と木曜の苗市の荷物の帰るのを楽しみにしてるのです~~♪

わ~!すっごく密に咲いていて面白いですね~♪
原種らしいワイルドな感じも魅力的!!
クリスマスローズの世界も奥が深いのですね~

花あじさいさん こんにちは!

スタンダードの のぞみちゃんですが、
今朝みたら、葉っぱが!!
つるのミニチュアなので、芽も小さいし、葉っぱも小さいのですが、
確かに、葉っぱがでてきてました。
うぅぅぅ よかった&楽しみです~(一季咲きなので来年の春が・苦笑)

アウグチさんって、本当におもしろい花だな、と思います。
けっこう成長も早いみたいですよね。
地植えで大きくなってくれると、かなりの存在感で
面白そうだなって思ってます。

> そろそろ クリローの出荷も終わる時季。。。なにか大物をゲットできれば~~と思いつつ
そうですよね、値段も半額ぐらいになっているのもあるし、
来年のため、と思えば、高い株が値引きされていると つい…手が出てしまいそうに。

アンさん こんにちは!

背が高くなった写真を見た事があるのですが、
かなり ワイルド でした~。育ててみたいって思ってしまいましたよ。

この株は、母も私も、どんな花が咲くか知らないでHCで買ったものでして(笑)。
たぶん、安売りだったのと、グリーンの花が欲しいって思っていたので、それだけで。
咲いてみて、びっくりでした。
蕾から咲くまでの時間も、すっごく長かったし。

クリスマスローズの世界は、かなり deep らしいです(笑)。

おもしろ~い! 一瞬バナナのようだと思ってしましました!
クリスマスローズって、ほんと 色々な種類があるんですね。
このまま咲かせてたら、実を結んで
あの種袋が一斉になるかと思うと…ぷぷぷ!
本当にバナナみたいかも! あ、失礼。
おいしそうな、クリロー様です♪

メアリーさん こんばんは!

大株になると、この花茎が、
地面に向かって垂れてきちゃうみたいです。
だから、棒で支えたりするらしいです。
うーーん、不思議な花。
この種類は、毒性も強いらしく、
かぶれちゃう人もいるみたいですよ~。

maoさん家はたくさんクリローちゃんが
あるんですね!!
いっぱい咲いていて、とってもうらやましいです♪
大株いいな!!

こんにちは。
私のお家にもmaoさんと同じこのクリスマスローズを持っていますが、まだ開花に至りません。
もうきれいに咲いていて羨ましいです。

げんじパイさん こんばんは♪

一番大きい株は、7-8年になります~。
去年、株分けをしました。
ふつーの品種なので、強いです。
(所謂交配品種じゃないのですよ)
去年の秋から今年にかけて、数が増えたので、
それはまだまだ小さいです~

大株にすると、やっぱり迫力がありますよ~。

ちぃちぃさん こんばんは!

アウグチフォリウスは、2年目です~
もう一株ある小さいのも2年目。こちらは西洋ニンジンボクの鉢に
一緒に植えてあったので、成長がおそかったです。
地植えにしたら、ぐっと伸びて、花をつけました。
開花まで2年はかかるのかな。

茎がでてきているので、今後は咲いてくれそうです~

[玄関]・▽・)ノ おはようございます♪

maoさんちのアグチフォリウスちゃん、開花してるのですね~♪
我が家のは…まだっすヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
でも、蕾も随分大きくなってるので、もぉちょっとかな~?

ちなみに…有茎種は花を付けた茎が茶色になってから切ります~
枯れた花をカットするのはいいのですが、早くから茎ごと切っちゃうと駄目になっちゃうとか…
なので、私もアグチフォリウスは茎が枯れてからカットしてま~っす♪

ラキシアさん 夜中になってしまいました~

はい~、随分咲いてきました。
もうひとつの アグちゃんも、小さいながら、開花してくれて、
来年の茎も数本だしてくれてます~。

> ちなみに…有茎種は花を付けた茎が茶色になってから切ります~
> 枯れた花をカットするのはいいのですが、早くから茎ごと切っちゃうと駄目になっちゃうとか…

よかった~、ラキシアさん、ありがとうございます。
いろいろ調べて、6月頃に切るらしい…ぐらいしかわからなくて。
茶色くなってから…とってもわかりやすい。きっとそれが6月頃なのでしょか~ね。

ありがとうございました!
非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

