スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

芽 伸びてますよ … ね? 

Category : making my rose garden
sofiemar3.jpg

2月20日の接ぎ木体験から 今週土曜日で 2週間です。
まずは Sophie's Perpetual から。
写真を click してくださ~い。
伸びているか、確認してくださ~い。

ソフィさん、伸びてますよね、伸びてますよね~?


nozomimar3.jpg

のぞみちゃんは? 
こちらも click してみてくださいっ。
伸びてますよね、ね?

20日の接ぎ木の様子は こちら です。
どうでしょ、どうでしょ。
伸びてますよね~ (うひゃひゃ♪)


さて … 追記では 花苗とクリスマスローズを♪

hana.jpg

昨日、お気に入りの花屋さんの リニューアルオープンでした。
開店セールのお知らせ & 10%割引のハガキが来ていたので
さっそく行ってきました。
ハーブ苗がすっごく安くなっていて、ついつい、
カゴにポンポン入れちゃいましたよ。
ベルガモットの種蒔き、発芽に失敗していたので
(後から、ベルガモットは種からは難しいと聞きました…)
苗を見つけちゃったら、買わずには居られない~。
他に、ホワイトレースフラワー、ラークスバー(ブルーピコティ)。
母は、山野草を2苗ほど。

そして …

xmasrose_white.jpg

ホワイトのダブル、クリスマスローズ。
こちらもセール。えへへ 増えちゃった。
私たちが行ったのは 夕方だったので、
もうダブルはホワイトしかありませんでしたが
午前中は、もっといろんな色があったそうです …
でもいいの。真っ白が欲しかったので。
花はもう終わりですが、株もとから新しい葉が ぐっとでてきている
丈夫そうなものを お店の人に選んでもらいました。
大株に育ったら、キレイだろうな、と 想像して … 。


kadan_20100303224553.jpg

道路沿い、酔芙蓉の下を
クリスマスローズコーナーにすべく 手を入れてます。
母が 売り切り1株500円だった開花株を、3株買ったので
(親子で増やしてどーするっ)
それは丈夫そうだし、惜しげなく地植えに(笑)。
酔芙蓉の根が、地面の表面で、四方八方に伸びているので、
適宜切りながら、下へ深く掘らずに、盛り土をしました。
半分サイズのブロックを押し込んで、土止めに。

手前のグリーンのロゼアポットのものは、(アプリコットダブル)
今シーズン70%開花予定でしたが、30%にあたってしまいました~。
蕾の気配はありません。来年のお楽しみですね。
もうひとつのロゼアポットは ニゲル (マリア)ですが、
これはひとつしか花が咲きませんでした。
秋に、地植えにしちゃおうかな、と思ってます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

伸びてますよ~~
絶対~~
やりましたね~~
私は、スタンダードは伸びているのだけど、
台木のほうは、よくわからない???

クリスマスローズ素敵ですね、
バラをやっている方はこの季節クリスマスローズをやる方が多くって、私も・・・と思うのですが、、、
いかんいかん・・・趣味は広げると・・・いかん・・・です。

クリスマスローズの植え方

どんどん種で増えると聞いたので
最終的に、ピンクも白も八重も自然交配してしまって、元にもどってしまうんではないかと心配です。
私は、バラの時と同じで、またかなり離して、等間隔に整列させてしまいましたが、
そんなに神経質にしなくてもいいのでしょうか。

バッキーさん! やった~!!

伸びてますよね~、よかった~♪
のぞみちゃんは、ここ2、3日で、あれ?動いてきたかな、と
わかってきたので、バッキーさんのアイスバーグもこれから…ですよ。
補木の種類の強さは、かなり活着と関係があるそうです。
(きまぐればら園へようこそ の バジルさん談)
ダメだと、もうすでに黒くなってきている頃みたいです。

> バラをやっている方はこの季節クリスマスローズをやる方が多くって、私も・・・と思うのですが、、、
クリスマスローズは、簡単だし、ひとつひとつを見ると、
かなり地味…ですけど、まとまって咲いている姿は 冬の時期に存在感がありますよ~。
交配の世界の入り込むと、沼地のようだそうですけど(笑)。
バラとシーズンが逆なのが、またいいんですよね~。

私は、クレマチスは遠目で見ているだけにしようと思ってます(苦笑)。

オリーブさん、私はかなり テキトー(笑)

私も同じことを思いました~。
でも、どんどんこぼれ種で増えていっても、
元の株は、そのまま咲くから、その姿が維持されるって。
元の株も、密集してきたり、地植えだと3-5年(環境による)ぐらいで、
だんだん花付きが悪くなってくるので、そこが株分け時だそうです。

株で分ければ、その元の姿もそのままだし。
ただ、難しい交配をした品種は、先祖帰りすることも多いみたいですね。
(そういうデリケートなのは、鉢植え管理がいいんだと思います)

昨日、母が、花壇のごっちゃり双葉を、一部すくいとって、
鉢に移してました。でも、他の草花のプランターへ入れていたので
どうなるか…そこで大きくなったものを、今度はちゃんと移すんだそうです。
かなりテキトーな 母のやり方(笑)。
地植えの感覚も、10-15cmぐらいでいい、と教えてもらったことがあるので
そのぐらいしかあけてないですよ。
ただ、小さい株を地植えにすると、根を張ることにまず力を注ぐから、
花が咲くまでは鉢植えで育てた方が、早く花を見ることができる株にするにはいいそうです。

けっこう乱暴に扱ってますけど、もともと強いものだからか、元気に咲いてますよ。
別の色の花を、大きめの同じ鉢に一緒に植えてもきれいですよね~。

こんにちは~^^

接木された薔薇様・・
拡大写真拝見しましたわ!!!
やった~!!
ぷっくり~^^出ていますわね^^
成功おめでとうございます~^^よかったですわ~^^
それから・・
売り切り1株500円だった開花株・・・
うわぁ~~それはお安いですわ~!!!
お母様とお2人でゲット!!^^
ご趣味が一緒でいいですね^^
それならわたくしも買ってしまいそうですわ~~^^
新しい苗も沢山!
あたくしもどこか見に行ってみたくなりましたわ~^^

violettaさん こんにちは!

よかった~♪
皆様に、「伸びてる」と言っていただけると、
そっか、これは錯覚じゃないわ、と 自信が持てます~(大げさ・笑)
まだここで手放しで喜んではいけないのですよね、きっと。
ちゃんと葉っぱがでてくるまでは(笑)。

趣味が同じで…けんかになります(ふぅ~)。
お互いに、あーしたい、こーしたい、っていうのがあるので
けっこうバトルが(苦笑)。特にバラに関しては、
「私はもう手出しができないわっ。とられたっ!」と
イヤミを言われます…。

春になって、お店に花がたくさん並びだすと、
やっぱり植えたくなりますね。鉢植えを減らそうって思っても、
はっきり言って、無駄な努力のようです(笑)。

新芽しっかり伸びてますね! こういう瞬間は
楽しいですね~(^◇^) よそ様のバラ様ながら、
見ていてワクワクします。

春先のお花屋さんは危険ですね。いかん!と思いつつも
お花と陽気にほだされて、財布のひもが緩んで
しまいますね。財布さん、お大事に~(^.^)/~~~

バジルさん お財布はすでに寒いです…

この数日で、ぐぐっと動いたんですよ。
活着してくれたって思っていいのかな~
まだ葉っぱが出るまでは、安心できない…ぞ。
今日は寒かったし、雨も降ってきたので、
午後から玄関の中へ入れたのでした。

花苗は、やばいですよ。
もうすでに、先月は毎月の園芸費用オーバーです。
今月だって、まだ3月1週目だっていうのに。
花屋にはいかないこと、これが大切!
(あ、ネットで花屋も見ないことも大切!)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノオハヨ~ン♪

バラちゃん、順調っすね~♪
今後が楽しみっすわ~(*'▽'*)ニパッ
矢張り、自分で接ぎ木した子って、愛おしさも倍増になりそう~(*´m`)むふ♪

沢山購入されましたね~"((・m・))"ぷぷぷ
お母様と一緒になって、お買い物出来るのっていいですね♪
私は19で家を出ましたので(ちなみに、本当に母公認の家出だったりしますね(≧∇≦)/ ハハハ)、あまり母と買い物に行った事ってないんですよね~
我が実家はコンクリで固められた小さな庭しかありませんから、私も一人暮らしをするようになるまで、花なんて育てた事ありませんでしたしヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
母娘で植物のお買い物…ちょいと憧れっす(〃∇〃)エヘ♪

こちらも 真夜中になってしまいました~

更に伸びて、葉っぱも見えてきました!やった♪

母と花苗の買い物は、けんかがつきものです(苦笑)。
趣味が同じっていうか、母に言わせると、
私が横取りをした、ってことらしいので、
どういうものを植えるか、で、けっこう喧嘩になります。
お互いに、花ならなんでもいい、ってならなくて。
困ったものです~。
非公開コメント

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

